2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Santa Claus/Saint Nicholas

ドイツ(と言うかヨーロッパ圏内かな)のサンタクロース(聖ニコラス)って、
クリスマス(12月25日)に来ないんだって。聖ニコラスの日(12月6日)に来るんだって。
初耳なだけにビックリ
でも、よく考えてみたら、当然かもしれませんね。
(1)クリスマス→イエス・キリストの誕生日
(2)聖ニコラスの日→サンタクロースの起源とされる聖ニコラスの命日
確かに何の関連も無いですもんね(汗)。
大家さん御夫婦いわく、
ドイツでは5日の夜になると玄関の脇にブーツを出しておくんだそうです。
子供達が寝てる間にサンタクロース(聖ニコラス)がやって来て、
お菓子を入れてくれる訳ですが、
悪い子にしてた場合はお菓子の代わりに木の枝が入ってとか。
そんな慣習があるなんて大家さん御夫婦が教えて下さるまで全く知りませんでした。
先週末だったかな、
ポインセチアを渡す為に大家さん御夫婦を訪ねた時に、
「5日の夜になったらドアの側にハナちゃんのブーツを置いてくれ。」
と頼まれたれたのですが、
ここで問題発生。
この流れで行くと6日の朝に学校に行く前にお菓子を発見することになりますよね。
ただでさえバタバタしてるのに、
ゆっくり楽しむ時間が有るとは思えないし、
今すぐ開けたいとか食べたいとか騒ぎ始めて朝っぱら怒鳴りまくるハメになる予感大、
どうしたもんだか。
さっそく大家さん御夫婦に相談したところ、
「それじゃハナちゃんが帰宅したら見つけられるように3時ごろ用意しておく。」
と言う手ハズに変更。
お手間かけてゴメンナサイ…でも新しいプランの方が安全なので助かりました(笑)。
2011.12.7 001
OMG!こんなにイッパイ!知らなかった娘より知ってた母の方がビックリ!
ハナちゃんの笑顔、それを見たヤヌーさん&オルガさんの笑顔、
素敵な経験が出来て非常に良かったです。忘れられない思い出の1つになることでしょう。 
いつも良くして下さる大家さん御夫婦、感謝してもしきれません。
サンタクロースって言えば、ウチの両親(主に母親)は「サンタクロースを信じさせない派」でした。
とは言え、
サンタクロースの起源となった聖ニコラスの話を聞かせてくれた覚えがあるし、
私達が小さいうちは枕元にプレゼントを置いてくれたので、
嘘を教えるのは良くないとか言った理由で、頭から反対してた訳じゃないんですけどね。
母親としては、
サンタクロースじゃなくて給料からプレゼントを買ってくれた父親に感謝して欲しい、
と言う気持ちがあったので、
私達のプレゼントは誰が用意してくれたのか?父親です!
と言う真実を通したかったのでしょう。
人それぞれ違うと思いますが、
私は母親の方針に賛成です。そういう風に育ててくれたことに感謝してます。
それじゃ我が家のハナちゃんのクリスマスは?と言うと…
意図的に無視した訳じゃないのですが、
サンタクロースと関係ないクリスマスが成立しちゃいました。
と言うのは、
私達が個々人で用意したプレゼントやアメリカにいる家族が送ってくれたプレゼントなど、
全部まとめてクリスマスツリーの下に並べ、24日のイブに開けると言う、
暗黙の了解が自然と出来上がったからなんですよね。
私はサンタクロースが欠如した状態でクリスマスを過ごして来たし、
ウォは、もともと、イベント事に熱心じゃない(でもハナちゃんが生まれてから譲歩しつつあり)人なんで、
何度も言うようにワザとじゃないんだけど、
サンタクロースをスルーしながら来ちゃった感が強いかな。
ってか、ハナちゃん、
この時期になるとアチコチでサンタクロースを見かけるので、
どういう人?って聞いたら答えられると思うけど、
それじゃ何する人?って聞いたも分からないような気がする。
でも、良い機会なので、
サンタクロース(聖ニコラス)のことや、
大家さん御夫婦がサンタクロース(聖ニコラス)の代わりにお菓子を用意して下さったことなど、
いろいろ説明してみました。
大家さん御夫婦のおかげで、ドイツの慣習に触れながら、
ハナちゃんのみならず私とウォも新しい経験が出来ること、恵まれてますよね、嬉しく感じてます。
[ 2011/12/10 00:39 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
ハナちゃん、いい笑顔!
大家さん、いい人たちで良かった(^^)
日本では24日が盛り上がるし、クリスマスって国によって違うんだね(^^;
[ 2011/12/11 16:32 ] [ 編集 ]
>たろうママさん
ヨーロッパの事は分からないので、アメリカの話だけど、
クリスマスは家族&親戚と一緒に祝う日、年末年始は友達と一緒に騒ぐ日、
と言う印象が強いかな。日本の過ごし方と正反対だよね。
[ 2011/12/12 18:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



