2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピクルス応用編

いきなりですが、ポテトサラダを作る時、みなさんは何を入れますか?
うちの場合は「じゃが芋・キュウリ・人参・ハム」で、
マヨネーズ・塩・コショウ・酢を適当(ここポイント・笑)に入れて味付けします。
作るたびに味が違います
今日の夕食、ポテトサラダを作ろうと思い、準備を始めると、
ウォさんが横から一言。
「キュウリじゃなくてピクルスを使った方が楽だよ。ずっと言おうと思って、言うの忘れてた。」
・・・6年も経ってから言うなっっ。
ウォの話だと、アメリカではポテトサラダにピクルスを入れる人が多いそうです。
うぅむ。なるほど。確かに、ピクルスを使えば、
キュウリを搾って水気を切らなくて良いし(この時に壊しちゃうのさ・笑)、
ピクルスに味(酢と塩?)が付いてるから、マヨネーズとコショウを加えるくらいで良いだろうし、
ちょっとだけ手間が省けるかも?
さっそく、言われたとおり、ピクルスを細かく切って、ポテトサラダに加えてみました。
いつもよりマヨネーズの消費量が少ない、さらに健康的。
結果…
今まで作ったポテトサラダより美味しいんだけど!!
みたいな(笑)。
あれ、でも、日本のポテトサラダって、酢を入れる?酸味がある?
私が思うに「ピクルス入りの方が好きだ=アメリカの味付けに慣れた」ってコトですよね。
どうりでクソ(失礼)甘いケーキすら完食できちゃうワケだ。やばっ
[ 2008/09/18 11:57 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
いいこと聞いたー早速やってみます。ちょうどホットドッグ用の刻んだピクルスがあるんで。
私も分量適当ですね。酢は入れずにマヨと、コンソメ(ブイヨン)粉とか、あとコンデンスミルク入れたり。
でもジャガイモ皮むいたりするの面倒だからほとんど作らないけれどv-8そうそう、キュウリ薄切りにして塩振ってしぼったりするのもめんどうですよね。

またアメリカ料理のレシピがあったら教えてください。
[ 2008/09/18 23:59 ] [ 編集 ]
うちの場合
ゆで卵は欠かせない
あとね、ハムよりもシーチキン派です
タマネギみじん切りも割といいよ
別茹での必要ないしね♪
ピクルスinはとてもおいしそうだけど
日本じゃあまり馴染みが薄いので
そのためにわざわざ買うとなると躊躇しちゃうかも…

コンデンスミルクは日本で言う練乳じゃないかな?
日本ではよくパンに塗ったり苺にかけたりするやつ
[ 2008/09/19 14:06 ] [ 編集 ]
>Santanaさん
コンデンスミルク?何のことか分からないらしい(笑)。
なるほど、santana家では、コンソメ粉を使うんですね。それも美味しそうi-179
そうそう、やること満載でメンドクサイです。
ジャガイモの皮むいたり、人参だけ先に湯でたり、キュウリを搾ったり(でも後から水っぽくなるし)…
料理嫌いの天敵ですな(笑)。
だから、私も同じ、滅多に作らないですよ。基本的に気が向いた時だけi-229
[ 2008/09/28 04:51 ] [ 編集 ]
>ぶっしゅさん
あれ、ぶっしゅさん宅のレシピの方がメッチャ旨そうじゃん(笑)。
そう言えば、うち母親もポテトサラダに玉ネギ入れる。
ウォが生の玉ネギは嫌いだって言うから避けていたが、それなら調理すれば良いワケで…
今さら気付くな!って感じだけど(笑)、また入れてみようかな。
ゆで卵とシーチキン、この組み合わせにヨワイ(笑)。これが入ったサンドイッチ好きv-238
今度やってみなくちゃ…どうもありがとう!!
そう、ピクルス、ビン詰めとかで売ってないよね。正に食文化の違いですな。
マックとか行ってハンバーガーを食べなければ、通常の食生活で口に入る機会もないだろうし。
こっちは、サンドイッチを注文すると、
長いピクルスやポテトチップス(好きなの選べる)がサイドで付いてくることが多いよ。

おお!練乳か!使ったことないけど、苺にかけたりするヤツなら分かる。
[ 2008/09/28 04:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



