2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また小児科へ

ハナちゃんの鼻水と咳が治らない。
いくらデイケアに通うと、他の子供達から病気を貰うって言っても、1ヶ月は長すぎるだろう。
そんなにヒドイわけじゃないけど、回復に向かってる感じが無いし。
そんな時、デイケアの先生に、
「時期を考えると風邪じゃなくて花粉アレルギーかもね」と言われ、
近所の奥さんも「アレルギーなら放っておいちゃダメだよ」と言ったのを思い出し、
さっそく小児科を受診。結果、風邪じゃなくてアレルギーでした。
そのせいで鼻水が出る、喉に下がってきて咳が出る、
右耳に少しだけインフェクション(感染症ってことは中耳炎かな)がある、と。
特に耳を気にしたり痛がる様子がなかったので、気付かなかった。
アレルギーと耳の感染症に利く薬を出して貰ったので、鼻水と咳が止まり、やっと食欲が戻りました。
うーん。私もアレルギーがあって鼻スプレーを常用してるもんな。
今年は特に花粉が酷いって言うし、
春と秋に花粉で苦しむのは万国共通だと言えそうです。
最初から「風邪or花粉アレルギー?原因が知りたい!」と言うことで受診、
結果「アレルギー」と言われました。
でも、時期から言っても花粉で間違いないと思うけど、
アレルギーって何のアレルギー?インフェクションって何の病気?
ちゃんと聞かない私のバカ!バカ!と後から落ち込むハラメグ(電話すれよ・笑)。
ウォに電話したっけ、
何のアレルギーかなんて、ちゃんと検査しないと、その場で分かるもんじゃない、
今の薬が効かなかったら別のテストをするもんだ、とクール。
小児科の薬局で薬剤師をしてる父親に小児科で出された薬の名前を書いて質問したところ、
以下のように返信が

アレルギー性鼻炎の種類は2つ。
①1年中症状が出るのはダニ・ほこり・ペットの毛やフケが原因。
小まめに掃除すること。
②季節性のものは花粉が原因。
右耳の感染症は、5歳位までの子供に多い中耳炎で、
鼻や喉についた風邪のウイルスや細菌が耳管を通って、
中耳の粘膜に炎症を起こすもの。
出てくる黄色い鼻汁は細菌が一杯なので、溜まった鼻汁を小まめに取ること。
花粉だとすれば、
血液検査をして貰うとアレルギーの原因が分かる。
Clarinex→坑アレルギー薬。
花粉症・アレルギー性鼻炎・蕁麻疹に使われる。
Amoxicillin→細菌の感染を抑える薬。
耳だけじゃなくて色々な感染症に広く使われる。
両方とも副作用が少なく良い薬なんだって。と太鼓判を押され一安心。
身内に薬剤師がいると助かるなぁ~。
何を聞いても答えがパッと返ってくるわ(当たり前か・笑)。

ハナちゃんの症状は慢性じゃないし、花粉アレルギーと判断されたようです。
ただ、いつまで飲ませたら良いのか分からんので、2歳児検診の時に詳しく聞いてみよう。
日本だと、こっちから聞かなくても、細かく親切に説明してくれる人が多いけど、
アメリカって、そうじゃないんだよねぇ…。
いや、聞けば普通に教えてくれるけど、基本的にサラッとしてるので、
その場でパッと思いつかず、後から「しまった!これ聞けば良かった!」と気付くことが多いのです。
私の鼻スプレーは(先生がちゃんと説明してくるまで知らなかったが・笑)、
ずっと使い続けるもの、途中で止めると、また悪化する(症状が元に戻る)らしく、
要するに、一度だされた薬は、
先生が止めって言うまで、その薬を使い続けろってことなんだな、と学習したもんです(笑)。
[ 2008/05/03 21:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
私もアレルギー性鼻炎です。
私もアレルギー性鼻炎です。
鼻が詰まったり、垂れたりするのは本当に辛いし、苦しいですよね。
私もスプレーは必需品です。
また耳鼻科系はなかなか完治しない所がくせものですよね。
[ 2008/05/05 13:06 ] [ 編集 ]
はなちゃんまだ症状が出てたんですね。かわいそうに。。それにしてもハラメグさん一人で小児科連れて行ったなんてすごいv-10日本だとちびっこは医療費タダなので、普段は近所の小児科ですが、私なんてたまに基地の病院行くときは必ずロバ同伴で、先生の言ってることはほとんどわからずに薄笑いをうかべながらうなづいてるだけです。。
お父さんが薬剤師なんて(しかも小児科)色々聞けていいですね。
>>アレルギー性鼻炎の種類は2つ。
①1年中症状が出るのはダニ、ほこり、ペットの毛やフケが原因。小まめに掃除すること。
↑みっちーなんてエリチンにチューしたり、ウンチ触ったりしてたから、そのアレルギーにならなくて良かった。。
[ 2008/05/05 17:50 ] [ 編集 ]
>ポチャさん
アレルギー性鼻炎なんだ?慢性?子供の頃から?
私は花粉アレルギーなので、時期的なものだけど、特に秋の方が酷い。
一番困るのが、片方の鼻が詰まって、もう片方の鼻が出る時。どうすれば良いの?って感じv-359
なので、かなり怪しいけど、出てる方にティッシュを詰めて寝るのだ(笑)。
鼻スプレーがないと安眠できないよね。お互い辛いけど頑張って乗り越えよう。お大事に。
[ 2008/05/06 03:37 ] [ 編集 ]
>santanaさん
いやいや、頑張って1人で連れて行きますが、
先生の言うことが全部わかる訳じゃないので、辞書や本を持って行きますよ(笑)。
向こうも、私がアメリカ人じゃないことを知ってるんで、
あまり難しい言葉を使わないし、後から病名と対処法が書いてあるプリントをくれるんですよ。
なので、訳せない時はウォ先生に教えてもらいます(笑)。
ほんと、身内に薬剤師がいると、便利で心強いなぁって実感しました。
ええ!ウンチ?ハナちゃんもドビーとチュウするけど、ウンチは…ないです(笑)。
みっちーちゃん、強すぎ。
でも、あれですよね、お母さんが妊娠してる時から家にワンコがいる場合、
生まれてくる赤ちゃんもワンコアレルギーに対する抗体?を持ってることが多いので、
大丈夫って話もありますよね。
うちも、一瞬、ドビーアレルギーだったらどうしようv-12と心配しましたよ。
でも、薬は花粉用だし、症状も今だけ、ハナちゃんのはドビーアレルギじゃないと思います。
友達の息子が生まれた時、飼い犬にアレルギーがあることが分かって、
別の友達に引き取ってもらったことがあるんですよ。そうならないことを祈るばかりです。
[ 2008/05/06 04:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



