2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木の実&ピーナッツ

ウチの姫、ピーカンとクルミにアレルギーがあるみたいです。
一口でも食べると下唇がプク~ッと膨れてしまい口内と喉の痛みを訴える、と言った状態に陥ります。
でも、Benadrylを飲ませて様子を見たら1時間くらいで収まったし、
湿疹が出るとか、
ハナちゃんの友達みたいに息が出来なくなってママがEpi Penを携帯してるとか、
そこまで深刻じゃないので、
アレルギー保持者としては、かなり軽い方だと思いますが。
そして、先日、ピーナッツにもアレルギーがあることが判明しました。
ハナちゃんは都度ブログに登場する通り好き嫌い(時には食わず嫌い)が激しいため、
ピーナッツやピーナッツバターを使った製品を食べたことがなかったので、
まさかアレルギーがあるとは…
でも同級生の保護者がスナックタイム時にピーナッツバタークッキーを持って来たらしく、
それを食べた結果、軽いアレルギー反応を起こし、
代替の保険医さんからウォの職場に電話が入ったのでした
ウォが、
(1)ピーナッツにアレルギーがあることは知らなかったこと。
(2)ピーカン&クルミの場合は上に書いた通りだったので病院に行く必要は無いと判断したこと。
を伝えたところ、
状況が悪化したら病院に連れて行くので再連絡します、と言わたんですが、
その翌日になって常駐の保険医から、
出来ればハナちゃん専用の薬とEpiPenを保健室に常備したい旨のメールが入りました。
さっそくオフベースの小児科(ラムシュタイン)で予約ゲット。
Landstuhlの陸軍基地に行けば大きな病院があるのですが、当日の予約しか取れないって言うんですわ。
しかも予約は朝の10時以降。
電話を入れたところで見てもらえるかどうか分からない。
もしダメなら別の日に再挑戦。
そんなの学校に通ってる子供に不公平じゃん。
予約が取れるまで遅刻させろって言うのか。予約が取れた時点で迎えに行けって言うのか。
意味が分からない。
と言う訳で、友達が教えてくれたドイツ人の小児科医に診て貰った訳ですが、
すぐ予約を入れてくれるし、ぜんぜん待たされないし、良い先生だし、
好感度アップ。
しかもブルークロス(アメリカの保険会社)が大半を保障してくれることが分かりホッと一安心。
けっきょくBenadrylより強いステロイドの処方箋を出して頂いて、
学校に1つ届けました。
先生いわく、
(ハナちゃんの友達みたいに症状が重い場合を除き)いきなりEpiPenを試すことはない。
そこに至るまでに段階がある。
最初に試す薬が今回のステロイドであり、9割ちかく解決されるはずだ。
まず今回のステロイドを試し、それでもダメなら次の段階に進むと言うのが通常の流れになる。
とのことでした。
とにかく、
学校にアレルギーの件を伝えたので、口に入る物を事前にチェックするはずだし、
間違って食べた場合は薬を飲ませてくれると思うし、
まんがいち症状が悪化した場合は、
保険医の判断でEpiPenを使う、そして病院に連れて行く、
と言われたので、大丈夫でしょう。
先週だったかな、ハナちゃんが教えてくれたんですが、
スナックタイムにピーナッツ製品(念の為に避けるのが常識だよね・汗)が出たので、
皆と同じ物が食べられなかったと。一人だけ違う物を食べたと。
こういうのって、どう感じるんだろ。
ウォは、
クラスの子供全員が食べられない物を持って来るなんて不公平だ。
傷つく子が居るんじゃないか。
と気にしてたけど、
ハナちゃんは正反対。傷つくどころか大喜び。
ピーナッツは食べられないから、私の為だけに取って置いたプレッツェルフィッシュをくれた!私スペシャル!
素晴らしく前向き。そんな君が大好き。
[ 2011/10/24 17:43 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
ハナちゃん、ピーナッツアレルギーだったんだね(><)
食べ物のアレルギー怖いね。
軽くすんでよかったけど、呼吸困難とかになったら
本当に怖いよね。
うちも今離乳食、初めて食べる食材とかはおっかなびっくりあげてるよ~。
[ 2011/10/28 10:58 ] [ 編集 ]
>たろうママさん
また返事が遅くなってゴメン↓
そうなの。でも唇が腫れて口内と喉が痛くなる程度なら軽い方だよね。
私の果物アレルギーと似てるかもしれない。
友達いわく、
その時は平気だけど後から悪化するケースがあるみたいだし、
同じナッツでも症状が違うかもしれないから、
ナッツとピーナッツバターが入ってるかどうか、前より慎重に調べるようにしてるんだ。
離乳食が始まるとアレルギーの事が気にかかるよね。
私も経験者なので良く分かりマス。
私も、同じ食べ物ばかり3日くらい続けて様子を見て、
ピーチを食べた後のウンチが原因で肌荒れしたっぽい時は即効やめて、
先生に相談したこともあったなぁ~。
[ 2011/10/31 05:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



