2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

What's new for Dobbie ???

1)ドビー&健康

先週の金曜日、定期健診ため、動物病院に行きました。
体重は…少し標準オーバーなんだけど…肥満犬と言うほど太ってないようだ。
何も言われずセーフ(苦笑)。
目、鼻、耳、口をチェックし、心音を聞き、触診で内科系を調べ、
ウンチと血を採り、予防接種(注射2本)を受けました。先生曰く「チョー健康!!」だって。
でも、そろそろ言われるだろうなぁ…と言う予想が的中し、
「うーん。歯が汚れてるね。麻酔をかけて掃除しようか。」と言われました。
それが今週の水曜日の話。
前日の夜、7時半を過ぎたら、何も食べさせないでくれ(水はOK)と言われたので、
アイスキューブで誤魔化すも、数時間後に何か変だと気付いた様子。
「氷じゃなくてクッキーよこせ!!」と目で訴えつつ、クッキーが置いてある棚の下に座り込み、
アイスキューブをあげても(基本的に好きなんだけどな)無視されました(ショボーン)。
そして翌日。
朝の8時前にドビーを預け、夕方になってからハナちゃんと一緒に迎えに行きました。
ドビー、お疲れ!さっそく歯を見せてくれい。ほれ、口あけて…
すげ~!歯がまっちろ!犬臭く(?)ない!
ほんとは、私達が歯磨きしてやれば、先生にお願いしなくても良いんだけどさ、
いかんせん、当の本人と来たら、歯磨きがキライでして(汗)。
歯に直接ヌリヌリする歯磨き粉?みたいな物を使えば、歯に届く前に食べられてしまい、
歯ブラシを使えば、もちろん破壊され…
出来るとすれば、ワンコ用のマウスウォッシュと歯磨きガムを与えるくらい。
でも、それじゃイカンですよね。
せっかくキレイになったんだから、少しでも長く白い歯を維持できるよう、対策を打たねば…。
何か良い方法を試された方、いらっしゃいますか?ぜひ教えてください


2)ドビー&サンバ改めバーディ

最近、やっと、鳥がいる生活に慣れたようです。
バーディが私の肩の上にいても気にせず、また私の隣に座るようになりました。
初日は大変でしたよぉ~。
まず、バーディが高い声でピィピィ鳴くと、尻尾を下げて外に出ちゃう。
感に障るピッチなんでしょうか?それとも鳥を見たのが始めてだから怖いのかしら?
いつまで経っても戻って来ないので、クッキーを使って呼ぶが反応ナシ。
食べることしか考えず、食べ物のためなら何でもする、ビーグルが…ですよ!?ありえん!!
これはおかしいと思ってヨシヨシ撫でようとすると、今度は「がるるる」って威嚇攻撃。
めっちゃ機嫌わるっ。本気で怒ってるし。
うーん。そっか。
いきなり鳥なんて飼い始めて、みんなの意識がバーディーに集中したもんで、
面白くなかったね、ごめんよ。
ドビーは、基本的にフレンドリーだけど、もう5歳だし、飼い主から自立したところがあって、
常にベッタリと言うタイプじゃないんだけど、
動物にも気持ちがあるんだよね、もっと大事にしなきゃ。ハラメグ、大きく反省中。


samba_015.jpg  samba_017.jpg
こちらは、バーディを見つけたペットショップで購入した、新しい首輪です。
ハナちゃんが「オレンジ!」と言って選びました。
やっと家の中に戻って来たので、新しい骨をプレゼント、機嫌を取る飼い主(苦笑)。
でも近付くと怒られる…二日くらい続きました
[ 2008/09/12 06:25 ] ハラメグ | TB(0) | CM(8)
ドビー歯がきれいになったんですね。えりちんも歯ブラシ嫌がってこっちも面倒なので続かずに、歯石がたまりまくってました。でも、その臭い口が嫌いじゃなかった変態チックな私。みっちーの口の匂いも実は好き。(ヲイヲイ)小さい子の口ってくさくなくていいにおいがすると思いませんか?みっちーがあくびするとすかさず匂いをかぐ変な母親です。。
でもドビーにしてみたらハナちゃんの到来でかなりの強敵だったのに、さらにバーディですもんね。でもちゃんとドビーにも愛情そそいでてさすがです!
[ 2008/09/13 09:43 ] [ 編集 ]
こんにちは
うちのチャピさんも歯磨き大嫌いですよ。
だから、なんか、臭いんですよ。
歯磨きガムも嫌いみたいで、もうこれは、医者に頼むしかない・・・というかんじです。

はらめぐさんちにはいろいろ動物いますね。
なんか、動物のお医者さん(知ってます?!マンガなんだけど。)思い出してしまいました。

ところで、私、来月渡米しますよ。
たぶん。
彼が、向こうに行く前に一週間ほどお休みが取れたみたいで、行きたいな~っていったら、来れば。みたいなかんじで、今はそれに向け、私のお休み確保計画中です。
ほんとに、ほんとにshort tripなんですが、これから、彼も厳しい生活に入るわけだし、その前に私ができることと言えば・・・と考えたら、こういう形になりました。まあ、私も会いたいし。
まあ、サーチャージだっけ?激高ですが、無駄遣いではない!と思っております。
久し振りにわくわくすることができ、私もうれしいです。

[ 2008/09/13 11:27 ] [ 編集 ]
>santanaさん
ドックフードみたいな匂いですよね、言われてみると臭いワケじゃないかも(笑)。
ちなみに、私は、ドビーの耳と肉球の匂い好きですね。
でも、側に寄って執拗にクンクンすると、ものすっごい嫌がって逃げられるんですよ(ちえっ)。
うーん、そうですね、子供の息は独特な匂いがする…かな?
でも、ハナちゃんの場合、寝起きだと、大人ばりに普通に臭いですよ(苦笑)。
みっちーちゃんはフローラルな香りでv-254
私、鳥を飼うまで知らなかったんですが、甘えんぼだし、寂しんぼだし、
外に出たくてピィピィ・バタバタ騒ぐし、ウォ曰く「子供が一人増えたみたいだよね」って(笑)。
忙しい時は、ハナちゃんに、
バーディの様子を見てだの、ドビーを構ってやってだの、思わず頼んじゃいます(汗)。
[ 2008/09/13 12:22 ] [ 編集 ]
>akkoさん
ドビちゃんみたく「歯が茶色い+犬臭い」場合は、
動物病院に相談した方が良いのかな、麻酔をかけて綺麗に掃除してくれますよe-420
動物のお医者さん!大好き♪日本から単行本を持って来ました(笑)。
私はそうでもないんだけど、ウォさんが動物好きなので、いつ間にか仲間が増えちゃって(笑)。
渡米?と言うことはNC?
なんと!フィアンセさんが出発する前に会えるじゃないですかぁ~!
うほほーいv-437
素敵なニュースを聞くことが出来て私も嬉しいです!ぜひぜひ楽しんで来て下さい♪
[ 2008/09/13 23:50 ] [ 編集 ]
迷ってます。
ドビーちゃん、歯石除去したんですね。
我が家のまろも歯磨き大嫌いで、歯磨きさせてくれませんi-195
動物病院の先生に相談したら、一度やってしまうと、更に歯石がつきやすくなるから、おうちで歯磨き訓練してからの方がいいかなぁ~って思うよ。と言われ、その時は断念。
でも、臭いんですよねe-282
[ 2008/09/14 23:23 ] [ 編集 ]
>ブーさん
こっちの獣医さん、更に歯石がつきやすくなる?とは言わなかったですよ。
国が違うから、獣医さんの考え方も違うんだろうか。
もしかしたら、こっちは、麻酔をかけて歯石除去することが日本より一般的なのかもしれないですね。
でも、自分達で歯磨きすれば、白い歯が長持ちすると思うので、何とかしなくては…
何か良い方法ないかなぁ~。検討中ですv-390
[ 2008/09/14 23:46 ] [ 編集 ]
家も・・・
以前ハワイに住んでいる時に・・・
歯の歯石をとりましたよぉ~(;→д←)
なんか・・・麻酔させるって?それだけでも(;゜゜)ウッ!って思っちゃったんだけど・・・
歯石・・・
私の責任もあったみたいね・・・v-388
柔らかい缶フード&私の?レイジーな歯磨き・・・
あれがひどくなると?歯が抜けてくるんだよね・・・
やってよかったです♪
今は、ドライフードで結構、歯磨きしなくても?真っ白♪v-291
[ 2008/09/15 07:54 ] [ 編集 ]
>うさぎさん
フラちゃんも経験有でしたか。
うちの場合は全く歯磨き出来ないから、それが大きな原因だと思いますi-241
でも、そこで諦めるんじゃなくて、
かわいそうだけど先のことを考えて押さえつけて歯磨きするとか、
何かしないとダメだなぁ~と反省してますi-195
おお!ドライフードで真っ白?
うちはドライフードなんですが、飲み水にマウスウォッシュを加え(ペットショップで購入)、
たまに歯磨きガム(先生に勧められた)を食べさせてます。
これを続ければ白い歯が長持ちするかも!?
ワンちゃんの歯も人間と同じで一生ものだから、大事にしないとダメですよね…
[ 2008/09/16 06:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



