2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GradeK・その⑧

おかげさまで無事に3週目も終わりました。またまた新しい話があるので下に書きます。
①バスケットボールコートにて専門の先生による体育の授業(内容はゲームやレースなど)があった。
②理科の授業(何が水に浮くか浮かないか)があった。
③図書館で本を借りてきた(幼稚園生は1回に付き1冊&2週間)。
④(週末に練習しろってことだろうか)アルファベットAの冊子を持ち帰ってきた。
⑤バスで一緒になった男の子からメモ(ハナちゃんに単語を教えたかったらしい)を貰ってきた。
想像したより充実してるって言うか私が聞いても楽しそうだと思うスクールライフ。
ただ、担任の先生に対して、疑問に感じることが多いのが残念。
何が不信感に繋がるかと言うと、
「スマイルマークの基準が細かくて厳しい割に必要最低限の情報が抜けており意味不明」
な点です。
実は1回だけ「怒ってるマーク」を貰ってきたことがあって、
先生のコメントによると、
理由は「話を聞いてなかったor言うことを聞かなかった」で、
結果「外遊び(丸々なのか最初に頂いたプリントにある通りタイムアウト5分なのか不明)なし」だと。
しかも、ハナちゃん曰く、
「ベンチに座らされた子が沢山いた上、その中の数人はベンチに座るのがめてじゃない。」
そうな。
先生によってスタイルが違うのでダメって訳じゃないですが、
やっぱり細かい。学校に通う経験がない子もいるだろうに3週間目にして厳しい。
ふと、ハナちゃんに「何で授業中に喋るの?何を喋って注意されたの?」と聞いてみたら、
意外な返答「ママが恋しいって言ったの」にビックリ。
ハナちゃんは「慣れてるから大丈夫」だと思い込んでただけに。
だからと言って私語が許される訳じゃないけど、
同じように今の状況にストレスを感じて通常と違う言動を取る子も居るんじゃないかな。
にも関わらず、
せっかく付いてるソーシャルワーカーみたいな人や担任の先生から、
プレスクールのジャン先生がくれたような「心のケアに関するアドバイス」的な連絡とか無くてさ。
あと、宿題の意味も分からない。
ごたいそうに2週間分びっちり書き込んだカレンダーを頂きましたが、
Sight Wordとか、Decodable Readerとか、
アメリカ人のウォやリリアンのママに聞いても困惑顔が浮かぶような、
つまり、事前に説明が無ければ、どうやって手伝えば良いのか分からないような、
そういう書き方なんです。
ネットのおかげで何とく分かりましたが、
親が調べることを前提にした宿題ってアリ?みんな知ってるもんだと思って進めるってアリ?
ちなみに、
①Sight Word→何が基準になるのか良く分からないけど幼稚園で覚える必要がある単語。
これは「Dolch Pre-Primer Sight Vocabulary」と言うリストより判明。
②Decodable Reader→幼稚園生が知ってる簡単な単語だけ構築された文章。
らしいのですが、
カレンダーの内容によると「I AM」って書いてあるの。新聞から探せって書いてあるの。
新聞から「I AM」だけ探せってこと?でも新聞って「I AM]から始まる文章が少ないように思うんだけど?
もう腹立つ。なので先生にメール。
結果、子供達に教えてるのは「I AM」だけなので、子供達が探すのは「I AM」のみ、
単語が増えたら、その度に連絡する、と。
さらに「Decodable Reader」の方は未だテキストを渡して無いんだって!なんだそれ!
私達の方から、
「子供の宿題を助けるに指示や具体例(本でもウェブサイトでも)を付属ねがいます」
と要望を出したところ、
提案についての御礼と努力する旨の記述があり、やっと少し信用できるかなって感じ。
あと、もう1つ、スナックタイムの件。
当番制で1週間交代で19人分のスナックを用意するようあるけどジュースは含むのか。
ハナちゃん曰くジュースも貰ったと言うけどジュースも持たせる必要があるのか。
個人の判断に任せるのか。
もし、スナック&ジュースと言うことなら、ハナちゃんが運ぶのは不可能なので、
「自分達が担当する時は事前に5日分のスナック&ジュースを届けたい」
と要望を伝えたところ、
「それで構わない。来られる前に連絡ください。」
とのこと。
そういうのも、先に連絡事項として伝えておけば、いちいち個々に答える必要なくて楽だと思うけどな。
色んな意味でコミュニケーション不足を感じるので心象が悪いかも
[ 2011/09/26 17:18 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



