2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GradeK・その⑦

tn_DSC01753.jpg
実は毎朝こんな感じだったりして(笑)。むりやりベッドから連れ出すも今度は床でグダグダ(笑)。
さてさて2週目も無事に終わりました。
一応ハナちゃんの様子が気になるもんで、私も気疲れしちゃったみたいで、
ちょっとガボ~ンとかなって、モチベーション下がりまくって、
ジムに行く気力が出なかったんですよね。
明日から復帰したいと思ってるんですけど。どうなることやら。
ハナちゃんが帰宅する度に学校の事を話してくれるので、いろいろ見えてきました。
新しく分かったのが↓下の通り↓です。
①Quiet time(机に頭を付けて静かに休む時間)
②アルファベットと数字の勉強
③スペイン語(図工や音楽と同じように担当される先生の教室へ)
④Helper job(先頭に立つ・鉛筆を渡す)
⑤自分の家族に付いて(ドビちゃんを入れて4人でRuinに行くのが好きと回答)
⑥信号機の歌(違う先生が教室に来たとか)
⑦読み聞かせ&本の内容に順ずるお絵かき(同上)
さらに、毎日、ポケットフォルダーを持ち帰ります。
中身は、
連絡事項、保護者のサインを必要とする書類、学校で取り組んだ作品、
フェイスマークが記入されたカレンダー等。
説明を読んだところ、3種類のフェイスマークに意味があって、子供達の様子が分かるようになってます。
(笑ってる=OK、無表情=少し問題あり、怒ってる=タイムアウト)
さらに、
スナックを用意する生徒の名前(1週間で交代)を書いたカレンダー
宿題の内容が書かれた(つまり何を勉強してるのか私が見て分かる)カレンダー
も渡されました。
実は、ハナちゃん本人も、どうして注意されたのかシッカリ自覚してましたが、
2番目のマーク(理由:おしゃべり)を2回もらってきたんですよね。
最初は、(本人談だけど)注意されて即行だまったみたいだし、まだ2週目なのに、
もしかして細かい先生?ハナちゃん大丈夫?
と心配になったのですが、
宿題の予定を見て気が変わりました(細かく決めて下さってアリガトウみたいな)
そして、もう1つ。
学校のランチン付いて勘違いしてまして、
日本みたいに栄養士さんが献立を考えてるもんだと、カフェテリア内のキッチンで作ってるもんだと、
信じ込んでいたのですが、
実はAFEESから低コストの冷凍ジャンクを運び入れて温めて出してるだけなんだって。
栄養士さんもキッチンも無いんだって。最悪。
案の定「まずい」「きらい」だと言い始め、
それを通り越して「しょっばい(のも想像つく)」と言われ、
ハラメグ思案。
手抜きとは言え私が用意する食事のが何倍も良さそうだし、
ハナちゃんも喜んでくれるに違いないし、
けっきょく、当初の予定を変更して、
毎朝お弁当をを用意して持たせることにしました。それ以来ちゃんと食べてくれるので嬉しいです。
親子ともに学ぶことが多いけど、一緒に頑張るぞ。
[ 2011/09/19 06:03 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
やっぱり日本の幼稚園よりお勉強も盛り込まれてる感じですね。スペイン語もやるんですかv-11
毎朝ランチ作りがんばってください。
どんなのを作ってるんですか?サンドイッチとかかな。
みっちーは月に一回だけお弁当なんですが、日本ではキャラ弁という非常な迷惑なものが流行ってまして・・キティ型のおにぎりなど作らされています。
[ 2011/09/20 13:02 ] [ 編集 ]
>santanaさん
私も幼稚園ででスペイン語が出て来るなんて少しビックリしましたが、
ハナちゃんの話を総合するとスペイン語で歌うみたいです。
私は、勝手に、
担任の先生が全部おしえるもんだと思い込んでおりましたが、
ハナちゃん情報によると工作・音楽・スペイン語・体育だけ異なるみたいです。
キャラ弁!
以前マイミクさんで写真を載せてる方がいらっしゃいましたが、
カワイイですよね。
でも、私は料理が嫌いだし苦手なので、
毎日キャラ弁を作れって言われたら迷惑かも(苦笑)。
ウチの場合は、ご飯をメインにして、
卵、チキンナゲット、ソーセージ、缶ベジタブル、フルーツカップ、
たまに残り物、週に1回だけサンドイッチ、
と言う感じでしょうか。
ものすごい手抜き弁当なので作ってるうちに入らないと思います(てへ)。
[ 2011/09/22 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



