2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そう言えば…

うちの姫、今週の火曜日から、新しいデイケアに通い始めました。
基地のファミリーケアと言うサービスなんですが、
ファミリーケアの登録者(資格あり+基地に居住)のお宅に預ける…と言うシステムなんです。
実は、ハナちゃんが一定の友達を噛むようになり、
先生の数に対して子供の数が少ない所に変えたら目が行き届くのでは?
と思ったのが始まりなんですよね。
でも、現実問題として、パートタイムがないんですよ。難しいもんですね。
基地のデイケアは「基本的にフルタイムだけど、空きがあればパートタイムもOK」だって聞いたので、
良いところが見つかるまで基地に預けようと思ったんですが、
ウォがデイケアの受付(知り合い)に相談したっけ、
「パートタイムで預けるなら、デイケアよりファミリーケアの方が良いよ」と言う話になり、
ファミリーケアの責任者がアビーさんを紹介してくれました。
アビーさんのお宅に話を聞きに行ったら、元々デイケアの先生(フルタイム)だったそうです。
20代前半から中半だと思うんだけど、とても感じが良く、言動がテキパキしており、
若いのにシッカリしてるなぁ…と言うのが第一印象です。
娘さん、別の女の子、ハナちゃん…と3人いるのですが、みんな同じ歳なので、それも良いと思って。
さらに、アビーさんにお願いすると、メリットが多いことに気が付きました。

ウォが出勤前にハナちゃんをドロップオフできる。
こうすることで、ガソリンをセーブできる、自分の時間が長くなったので、ゆっくりできる。
暑くなる前に散歩を済ませられるので、ドビーも楽だと思います。
前は、行って帰って40分のところ、送り迎えで2往復。けっこうな無駄ですよね。
ウォの職場からアビーさんの家まで車で2分くらいなので、何かあった時にパッと行ける。
基地のルールで守られているから、他の所より信用できる。
ウォと同じスクアドルン?なので、関係者に知り合いが多い。頼りになるし、心強い。
基地のデイケア同様、朝食&昼食込みで1時間3ドル。
自分で用意しなくて良いし、出された物を食べることを覚える良い機会だと思っています。
さらに、アビーさんの場合は、
月から金(アビーさんの都合が悪い日と祝日は除く)の6時45分から12時半まで、
その間なら、いつでも何時間でもOKなんだって。
つまり、こちらの予定に合わせて、金曜日を木曜日に変えるとか、そういうことが可能なんです。
何かあって早めに帰ることがあっても、いた分だけ払えば良いわけです。
基地内のデイケア同様、一定のカリキュラムに従う。
お絵描き、工作もどき(笑)、音楽、外遊び、基地の図書館(読み聞かせ)、公園…などなど、
やること盛りだくさん!前と違って何かを学ぶことが出来るし、前より楽しそう。
私は、ハナちゃんにハサミ(スクラップブック用)を持たせるなんて、考えたこともないんだけど、
楽しく遊べたよって言われたので、後からハサミと紙を渡してみました。
そしたら、ちょこっと切って、残りは手で引きちぎる…みたいな(笑)。
ちょっと間違ってるんだけど、本人がめっちゃ真剣なもんで、その様子が可愛いくて
アビーさんのおかげで、新しい発見になりました。

今日で5回目になるんですが、預けられること自体が初めてじゃないので、
泣かず、グズらず、もちろん噛まず、出された物を良い感じで平らげ(オレンジだけ食べない)、
ブドウを出したら、すんごい気に入って、たくさん食べた…と言う発見もあり、
楽しくやってるようです。
あと、子供が上手に出来ない時?ついつい先回りして手を出してしまったり、
汚れる!と思ったら、それが嫌で、子供にさせなかったり…やっぱり、そういうことがあるんですよね。
でも、アビーさんは、危険じゃない限り、子供のやる気を尊重して、自由にやらせるタイプ。
だから、家に帰って来て、私が手伝おうとすると、、
ハナちゃんが「自分でやる!(と言っても、半分程度しか出来ないが・笑)」と言って、
それに対して反発するようになってきたんです。
すぐ口や手を出すのはイカン、自分でやりたいって言うんだから気が済むまでやらよう、
と言うことに気付きました。
アビーさんに預けることで、私自身も勉強できる…こういう機会があって、本当に良かったです。

ちなみに、食事の方ですが、栄養士さんのアドバイスを元に、アビーさんが用意し、
後で基地が清算するようです。
基地から借りているオモチャがあって、ファミリーケアの責任者が定期的に交換するとか…
ずっと同じオモチャだと飽きるから?でしょうか。
さらに、ちゃんと基地のルールとカリキュラムに従っているかどうかをチェックするため、
ファミリーケアの責任者が、1日数回、見回りをするそうです。
A Day Away(数ヶ月お世話になった無認可デイケア)には本当にガッカリしました。
こちらも一応お金を払ってる訳だし、
パンフレットを見たら「我がデイケアでは~と言った形のタイムアウトを実行してます」とか載せちゃってるし、
さぞかしちゃんとした所なんだろうと思いきや私の勘違いってことかい。
どんなにタイムアウトをしたってさ…
そこに至る経緯の観察!理由の解明!二度と起こらないための対策!
そこんとこ抜けてたら意味ないと思うんですけど???
素人の私でさえ、
ハナちゃんの噛む対象が必ず同じ子と言うことは、2人の間に何らかのトラブルがあるに違いない、
それを探して事前に取り除けば、
相手の子が噛まれると言う状況を改善できるかもしれないって思うのに、
なぜ実行しないのか理解できません。
アンタ達、先生とか呼ばれてるけど、ほんとにプロなの。
ただのベビーシッター(子供がケガをしないように見守るだけ)であって、
子供を指導する先生とは異なるんじゃないの。
と言う疑問が頭から抜けません。
今になって思えば、先生が急に来られなくなった時、代理として入った女性が同級生のママ。
資格を持った方に頼んでるはずだけど、それすらも怪しい感じ。
私の評価も下がりまくりです。
だって、ハナちゃんが友達を噛んだと言う知らせを聞いた時に、理由を尋ねたら、
「見てなかったから分かりません」
って言う答えが返って来たんですけど。ありえないと思うんですけど。
ハナちゃんが友達を噛むのは如何なる理由があろうとも良くないことです。それを教える必要があります。
でも、
同じ子が毎回の様にチョッカイを出すとかオモチャを取るとか、
そういう理由があるとした場合、
相手の子にもハナちゃんを構わないよう指導するべきじゃないんですか。
噛んだと言う結果だけ見てハナちゃんだけタイムアウトを食らうのは不公平じゃないんですか。
ちゃんと目を配っていれば、
お互いに対して「噛んじゃダメ」「嫌がることをしちゃダメ」と言う指導が出来るし、
事が起きる前に止めに入ることだって可能なんじゃないですか。
要するに、
指導する気はないってことですか。そこまでの施設じゃないってことですか。
かもしれません。
何度か途中で迎えに行ったことがあるんですが、
先生同士でべチャべチャ喋くって子供達の様子を見てなかったもんね。
子供をブランコの乗せたまでは良いけど、他の先生と話すのに忙しくて押してやらないとかね。
その程度ってことね。
2人いるうちのT先生は割とマシだけどM先生が適当すぎる、と言う印象かな。
なんせ「ハナちゃんが友達を噛んだ」と言う連絡が入るのは、
きまって「M先生&代理の方」と言う組合せの時。
なになに、つまり、
T先生はM先生より子供達を「見てる」ので事前に防ぐことが出来るが、
M先生はT先生ほど「見てない」ので事前に防ぐどころか理由を説明することすら出来ない、
と言う解釈で良いかしら。
いずれにしてもアビーさんトコに変えたとたんハナちゃんの噛み癖がピタリと収まりました。
まだ小さいですから友達と揉めることはあっても、噛もうとする仕草すら見せないと言うことでした。
また自分の子供が可愛いからって守ろうとして…と思われるかもですが!?
私は、今でも、
ハナちゃんが同じ子を噛み続けた理由があるはずだし、
彼が噛まれた責任は、
理由を解明しなかった、事前に対策を用意しなかった、A Day Awayの好い加減なベビーシッターにある、
そう考えてます。
[ 2008/09/11 05:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
良い人に巡り合えたね~(^_-)-☆
【子供が上手に出来ない時?ついつい先回りして手を出してしまったり、
汚れる!と思ったら、それが嫌で、子供にさせなかったり…やっぱり、そういうことがあるんですよね。
でも、アビーさんは、危険じゃない限り、子供のやる気を尊重して、自由にやらせる】
大賛成!!
さすが!やっていたとあって?v-218
お金もセーブ出来て?安くて?都合に合わせてくれる・・・
そして、いろんな事を子どもたちに自由にさせてあげる・・。
言う事なしですね?!
ハラメグちゃんも?ゆっくりの時間を安心して楽しめるじゃん♪
[ 2008/09/11 05:18 ] [ 編集 ]
おぉ~
とっても素敵な先生に出逢えたんだね♪
ハナちゃんも、嫌がることなく、そして色んな事を覚えてきてi-237
毎日、色んな発見があるんだね!

子育て、大変だろうけど、笑顔なんて見たら疲れなんて吹っ飛んじゃうんだろうねi-236
[ 2008/09/11 07:02 ] [ 編集 ]
>うさぎさん
そうなんです、メリットが多いし、良い先生だし、
前のデイケアからファミリーケアに変えて、ほんとに良かったですv-290
贅沢な悩みかもしれないけど、
ハナちゃんが友達を噛む度に凹むし、今日は大丈夫だろうか?って心配になるから、
せっかく家にいても、本当の意味で休めないんですよね。
アビーさんは、本当に素敵な方で、
ファミリーケアの責任者に力強く推薦されたんですが、その理由が分かりました。
子育ての大先輩ですから、良い部分を吸収しながら、
私もハナちゃんと一緒に成長できたら良いな~と思います。頑張ります。
[ 2008/09/11 09:19 ] [ 編集 ]
>マーチさん
ハナちゃん、とても楽しくやってるみたい。
そういう話を聞くとホッとするね。外に預けることの大切さ?を実感するよ。
何かを一生懸命やってる姿って可愛いんだよねぇ~。
まぁ、大変って言えば大変だけど、正直いって、ムカッと来ることも多いけど(笑)、
やっぱり可愛い。日々の成長を見てると癒されるかな?
[ 2008/09/11 10:54 ] [ 編集 ]
そんなサービスがあるんですね。知らなかったです。こちらにもあるんだろうか??
それにしてもアビーさん有難いですね。朝早くから!都合のいいときにいつでも連れて行けるなんて。アビーさんはフルタイムの仕事として、お給料もらってやってるのでしょうか?(って、ハラメグさんに尋問することじゃないかv-8すいません、気になったもんで)だって2歳児3人を一人でみるのって、大変ですよね?!
何にせよ、そういうサービスを利用できてうらやましいです。かなりリフレッシュできますよね♪
私も近所の保育園に一時預かりについて聞いてみたら一時間1000円と言われ、そんなに払うんだったら・・と思いやめました。
ところではなちゃんは噛んでしまうそうですが、みっちーも最近まったくオモチャをシェアできません。泣きわめいて突き飛ばすので、困ります。でも友達の子供同士だからお互い「いいよ」ってことにしてますが。。口癖が「みーちゃんの!」v-12
[ 2008/09/11 22:00 ] [ 編集 ]
>santanaさん
CDC(デイケア)とファミリーケアは、どこのベースにもあると思います。
ん?フルタイム?アビーさんが子供達を見るのは正確に言うと半日だと思うんですが…。
個人じゃなくてファミリーケアに属しているので(職員みたいなもの)、
デイケア同様、1時間3ドル払います。
お給料の形態がどうなっているか、詳しいことは分からないなぁ~。
直接アビーさんの手元に行くのか、一旦ファミリーケアに行くのか、どうなんだろう。
私のビジネスじゃないと思ったので聞きませんでした。てへ。
でも、ファミリーケアとアビーさんを紹介してもらって、本当に良かったですv-290
ハナちゃんの場合、近くに同じ年齢の子供達や親戚がいないので、社交性を身に付け、
言うことを聞く、出された物を食べる、それを学ぶ良い機会だと思います。
あと、ハナちゃんは、8時から12時まで4時間だけです。
プラス、私自身の時間が出来るんで、育児から少し解放されて、リフレッシュできるし。
1時間1000円!?それは高い!!
こっちの場合、デイケアは(基本的に)1時間3ドル、一時預かりの託児所は6ドル。
物価が違うとは言え、大きな差がありますね。
santanaさんも基地のCDCやファミリーケアで話を聞かれてみると良いんじゃないでしょうか。
ここのCDCは、部屋に空きがあれば、パートタイムもOKですよ。
オモチャをシェアできない、取られるのが嫌で噛む、
突き飛ばす(方が噛むより良いと思う)…時期的なものだから仕方ないんですよねぇ…。
本によると、言葉が発達して、自分の意思を伝えられるようになれば?
そういう行動が自然と消えるはずだって言うんですが、
それまでは繰り返し「ダメだよ」って言い聞かせるしかないって言うか…
ハナちゃんの場合、相手からオモチャを取ることはないんだけど(ダメって教えたら覚えた)、
取られると噛んでしまうんです。
前のデイケアの先生曰く、ハナちゃんの反応が面白くて(すごい怒るから)、
からかう意味で?ハナちゃんが怒るのを見たくて?他の子供達がオモチャを取ったそうです。
もう少し何か出来るんじゃないの?なんて思ったりしてね。
実は、対応面で「おや?」と思うことが続いたもんで、なんだか急に信用できなくなって、
ファミリーケアを試すことにしたんですよ~。
[ 2008/09/11 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



