2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GradeK・その②

いよいよ明日からKindergartenです。
8月30日に担任の先生とアシスタントの方が家庭訪問に見えて色んなことを質問させて頂きましたが、
さらに疑問に思ったことに付いて友達からアドバイスしてもらい、
おかげ様で問題解消です。準備バッチリです。
①バックパックに名札とバスパス
基本的に先生が入れてくれるバインダーを持ち運びするだけみたいなのですが、
FCCで使ってたお下がりのバックパックに、
いちおう(必要ないかと思うけど)換えのパンツと靴下を用意しました。
②新しいジャケットwith名前
ふと私が気になったのは雨の日のこと。
ウチのチビに傘を持たせたところで邪魔になるだけだと思うんですよね。
なくすかもしれないし、壊すかもしれないし、
それで済むなら良いけどオモチャになって他の子に怪我させたら困るし、
第一ちゃんと頭の上にさせる訳じゃないから持たせる意味が無いって言うかな、
そこで、お友達の意見を参考にして、
ウォータープルーフ(フード付)の薄手ジャケットを買いました。
③ランチ代
小学校のカフェテリアで配給されるランチを食べても良いし、ランチボックスを持参しても良いのですが、
事前にBXでランチを購入する(と言うかランチ代を支払う)必要があります。
私が子供の頃は専用の封筒に入れて学校に持参、
ウォが子供の頃はパンチカード、
イタリアの学校ではチケット(紙)を毎回わたす、
と言う感じでしたが、
昨今の学校ではランチを受け取る前に4桁の暗証番号をコンピューターに入力するんだって。
スゴイや。
でも相手がチビだと4桁の番号を一生懸命おしえたところで忘れちゃうので、
名前を言えば向こうで検索してくれるそうです。
私は最初からランチボックスを持たせる予定じゃなかったので、
ハナちゃんみたいに好き嫌いが多いコは、
出されたランチを食べること&食べないとお腹が減ることを学ぶべきだと思ってるので、
1か月分のランチ代を払って来ました。
ハナちゃんはプレスクール経験有だし、ウチから出た方がお利口さんだったりするので、
教室内では何とかやるだろうと思いますが、
バス通学とランチの点だけ少し心配。
バスから降りた後も乗る時もチビが行方不明にならないよう配慮されてるはずですが、
ちゃんと学校に着いて学校から戻って来られるのか(来ないと困るか・笑)、
25分と言う短い時間内でお腹イッパイになるまで食事できるか、
初日は何をするのか、何を学ぶのか、
ハナちゃんを迎えに行って話を聞くまで落ち着かないかも?って母の方が娘より緊張してんのかい
とにかく翌朝はドビちゃんと3人でバス停に向かいます。
[ 2011/09/06 23:23 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



