2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またムカついた

過去、日記に登場した、お向かいさん(特に奥さん)の事です。
「どうして彼女と関わる度にイライラするんだろう?」その理由について考えてみました。
どこに行っても合わない人っているけど、彼女がそうなんだろう、と。
彼女の言動が感に障る
信仰や子育てに関する考え方が違う
良いように利用される
はっきり言って、どれを見ても、私と友達になれるタイプじゃないなぁ~(苦笑)。

人それぞれ考え方が違うから、「良い・悪い」の問題じゃなくて、
要するに「私が好きか・嫌いか」の問題だと思うので、私の個人的な意見(ここポイント)ですが…
向かいの奥さんは、場の空気が読めず、相手の都合や気持ちを考えず、
無神経かつ非常識な言動をとる人、だと思うんです。
私は真剣なのに、気分を害するようなことを言われて強い口調で返す事だってあるのに、
全く伝わらない。ははは~って笑い飛ばされて終わり。
それに、普通の人は、あんな風(過去日記を参照ください)に自分の子供を預けたり、
ハナちゃんのトイレトレーニングが遅れていると知った上で、
「うちの子はトイレで2回もウンチしたの!ハナちゃんもウンチ出来るの?」なんて聞いたり、
そういう言動は控えるもんだろ!超ムッカつく
なので、思わず、
「オシッコすら満足に出来ないのに、ウンチなんか出来わけないでしょ。
本人が不快に感じるようになるまでトイレは覚えないもんだって言うし、競争するもんじゃないし、
ハナちゃんをプッシュしたくないから、気にしてないの。お宅の事は関係ないわ。」
なんて言っちゃった(大人気ない・苦笑)。
教会に関しては、賛否両論あると思うし、語りだすと深いし、色々複雑だから、
あくまで私の意見ですよ。
行けば良いってもんじゃない、「行く・行かない」だけで「良い・悪い」を決めないで欲しい、
自分の宗教観を押し付けないで欲しい、
「教会に行く」以上に、日々の幸福と平和に感謝しつつ、善人であるよう努力する事が大事なのでは?
教会に行けば善人なのかい。他人に迷惑かけても許されるんかい。
善人だけど教会に行かない人間は、彼らの宗教を信仰しない人間は、悪人なのかい。
私の意見は彼らと違う。それがハッキリ分かったところです。
子育てについては、私も偉そうなこと言えないですよ、決して素晴らしいお母さんじゃないんでね、
でも…愛情を持って育てるのと甘やかすのは違うだろう!と声を大にして言いたい。
子供が泣くから、可哀想だから、
何でも買い与える、何でも言う事を聞いて思い通りにさせる、注意すべき時に注意しない。
あのさ…しょせん他人だからね、私の知った事じゃないからね、好きになようにやれば良いと思うよ。
両親でも何でもないからさ、あれこれ言う必要もないしさ。
ただ、そういう考え方をする人が好きじゃない。だから、友達になれない。
あと、余計なお世話だと思うけど、他人や親戚に頼りすぎ。
自分達で何の努力もせず、相手から助けてもらう事(相手に押し付ける事)ばかり考える。
たまに時間がある時くらい、子供と向き合って一緒に過ごせば良いのに。
自分が昼寝したいからって、息子を近所の家に預けるんじゃないよ、バカにするな!と言いたい。

すみません、いつものごとく、また長くなりました
あれこれ書きたいことがあるんだけど、
文章にすると、さらにムカつくので、詳細は敢えて省きます(笑)。
ちなみに過去の愚痴日記はコチラ↓
http://haramegu.blog17.fc2.com/blog-entry-31.html
http://haramegu.blog17.fc2.com/blog-entry-32.html
[ 2008/09/09 22:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
何故か関わる度にこちらが落ち込んだり、イライラしてしまうひと、私にもいました。。離れられればいいんですけど、ハラメグさんの場合お向かいに住んでるとなると、そうもいかないですよねv-13
でも、英語で話す分、日本人同士だと言いにくいことも言えちゃったりってことはないですか?
昼寝するために子供を預けた?!それはひどい。私も昼ねしたいからベビーシッターお願いしたいぞ。
今度ハラメグさんが、「ちょっと昼寝したいからはなちゃんお願いね。いつもこっちが預かったんだからタダでね」なんて言ってみては?
[ 2008/09/11 21:50 ] [ 編集 ]
>santanaさん
お向かいさんと言っても、共働きで忙しくしてるから、あまり会わないんですけどね。
せめてもの救いですね(笑)。
平日は実家で晩御飯を食べてから帰宅するんで、8時半過ぎになるし、
日曜日は、教会の後、実家でランチして、昼寝して、それから帰って来るんで、4時過ぎになるし。
要するに金曜日の夜と土曜日を何とか乗り切れば良い訳です(笑)。
確かに、おっさるとおり、英語だと、曖昧なニュアンスとか遠まわしな言い方が出来ないから、
自分が意図する以上に直球になってしまい、後から自分でビックリしたり(苦笑)。
そうなんです、昼寝したくて預けるなら、お金を出してベビーシッターを雇えば良いのに!って思います。
近所の奥さん曰く、これで自分の子供達が一緒に遊びたいって言うなら仕方なく預かるけど、
言っちゃ悪いけど嫌ってるから、すんごい迷惑なんだよね…って。
ちなみに、旦那さんの方は、
「子供達が一緒に遊びたくないから迷惑なんだってハッキリ言えば良いじゃん」だって(苦笑)。
そんで、電話を取らず、折り返し電話しないでいると、
「ママが良いって言ったから」とか言って、息子が勝手に遊びに来ちゃうんだって。
でも、すごいワガママでオモチャをシェア出来なくて上手に遊べないから(ちなみに今年で9歳です)、
結局、びーびー泣いて、始末に終えなくて、すぐ自分の家に帰されちゃうんですよ(汗)。
ウォも同じこと言ってました(爆笑)。
週末は遅くまで寝ていたいから、朝はやーくハナちゃんを預けよう!とか、
もし一緒に遊ぼうって電話が入ったら、ハナちゃんを向こうの家に連れて行って、僕達は帰ろう!とか。
すっごい嫌味ですよね(笑)。でも、価値観が合わないから、嫌味だと思わないかも(笑)。
[ 2008/09/12 03:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



