2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トロピカルストーム・ハンナ

金曜日の夜から土曜日の午前中にかけてストームが来ました。その名もハンナ。
間違われ気味だけど、ハナとは違いますよ(笑)、アメリカ人のみなさん。
大雨と強風が続き、Mチコさん情報によると、各地で停電・洪水・倒木などの被害があったようです。
ちなみに、私達が住んでいる地域も、朝の7時から12時45分まで、見事に停電
こうやって電気が使えなくなって、初めて、
どれだけ電気に頼って生活してるか?改めて思い知らされるってもんですね。
エアコン、ライト、テレビ、DVD、パソコン、電話、掃除機、洗濯機、ストーブ(料理の)、電子レンジなど、
一切ダメですもんね
結局、窓を開け、暗い所ではキャンプ用のランタンを使い、
ランチは、BBQしか使えないので、ウォさんがハンバーガーを用意してくれました。
ちなみに、作り置きのコーヒーをBBQで暖めてくれたんですが、
「電気が止まってもBBQがあれば何とかなるさ」の意味が分かったハラメグでした(笑)。
うちにカセットテープのプレイヤー(ラジオ付き)があって、要らないから処分しちゃえ!なんて思ったけど、
捨てなくて良かったです。
当たり前だけど、電池で動く物なら、電気が止まっても大丈夫だから、役に立つもんな、と。
でも、それと同じくらい大事なのが、「電池の買い置き」ですぞ!
そうしないと、電池が足りなくて、ハナちゃんのオモチャから取るハメになりますから(笑)。
今回のストームは、ハリケーンじゃなくてトロピカルストームなので、
そんなに規模が大きくないことは分かっていたのですが、
基地の中は数日前からストームに備えて準備を整え(公園のベンチが上下反対になってた)、
金曜日はウォさんが12時で帰されました(学生達も同じでした)。
私達も、水や冷蔵庫に入れなくても良い食べ物(缶フードなど)を事前に買い込み、庭の椅子を片付け、
ウォさんのビートルと私の車をガレージに押し込み(そのための掃除が大変じゃった)…
ちょっと頑張って用意しました。
これからハリケーンのシーズンだし(ここ数年ラッキーでしたが)、「備えあれば憂いなし」ってことで。
お互いに注意しませう
[ 2008/09/07 03:10 ] ハラメグ | TB(0) | CM(9)
トロピカルストーム
名前はかわいらしいけれども、いやですね。
停電?!
電気がなかったらストーブさえ付けられませんし、冷蔵庫のなかくさくなりそうだし…
大変ですよね。
あ~私も、反射式のストーブ用意したほうがいいかな…
でも、旦那さまがしっかりものでうらやましいです。
今は一人ですが、うちの彼はどうかな…。
大丈夫だと信じます。
「備えあれば憂いなし!」これ肝に銘じます。
[ 2008/09/07 07:48 ] [ 編集 ]
追加・・・
たびたびすみません。
はらめぐさんのブログリンクしてもいいですか?
[ 2008/09/07 07:49 ] [ 編集 ]
名前だけだとネ・・・
飲み物みたいに可愛いよね・・・

いやぁ~何事もなくてよかったけど・・・
被害に遭遇している人たちは実際居ますからね・・・
大きな声では喜べないよね・・・(。・´_`・。)
それにしても?旦那さんの活躍にv-424
v-511小さいお子ちゃま居る家庭は大変だぁ~><
まだまだハリケーンが向かって来てるみたいだし・・・~(>_<。)~ アウ-!
私ん家はおかげ様で大丈夫な方かなぁ・・・
でも?その反面乾燥で大変><
ここに越して来て一度、v-474竜巻警報が出た時は怖かった!!v-399

ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
ハナちゃんのおもちゃで助かったね?!
[ 2008/09/07 08:27 ] [ 編集 ]
>akkoさん
9月は台風とハリケーンの時期ですよね…。
ウォ曰く、冷蔵庫は電気が止まっても1日くらい大丈夫だ!そうですが、
私も、中の物が悪くなるんじゃないかと思い、心配でした。
そう、うちの旦那は私と違い、機転が利くと言うか、予備知識が多いと言うか…
私みたいなバカには出来る人が付くんだなぁ~と実感します(笑)。
フィアンセさんも頼りになると思いますよ。
アメリカ人は日本人より色んなことが出来る(それも自力で)!
…と感じることが多いので。
私も、備え対策が万全じゃないので、色々勉強して必要な物を準備しなくては…
話かわって、リンクの件、大歓迎です!ありがとうございます♪
私もリンクさせて頂きますねv-290
[ 2008/09/07 11:52 ] [ 編集 ]
>うさぎさん
私、一度も災害の経験がないので、
危機意識が少なく、人事意識が強いので、イカンなぁ~と反省中ですv-390
竜巻、そちらでは多いんですか?
ノースキャロライナはハリケーンの方が多いような気がします。
とは言え、一度だけありました、竜巻注意報!!
ニュースを見ながら友達と電話で話してたんですが、うちのすぐ側が、名前の分かる町が、
「ただ今、通過中」とか言って、赤く点滅してたんですv-11
しかも、その瞬間、友達の電話が切れちゃって。
竜巻が近付くような音は聞こえなかったけど、かなりビビッたので、ハナちゃんとドビーを連れて、
窓がない方のトイレ(に行けとウォが言った)に隠れたこともありました。
ウォは99年にあった大洪水を経験しており、
手持ちのボートを使って、友達のお父さんの従業員を助けたことがあるそうです。
あちこち交通止めで、出勤に1時間かかるため、基地にキャンパーを停めて生活したとか…。
私と違って、色々知ってるから、頼りになります。
乾燥も怖いですね。火事の心配が…。あまり雨が降らないんでしょうか。
こっちの方は、3月頃だったかな、水不足になって、洗車や水撒きの禁止令が出ましたよ。
だけど、基地内の噴水が止まらない。おかしいだろ!と思いました。
災害から逃れることは出来ないので、
普段から準備をすること、困ったら助け合うこと、それが大事ですよね。
後は、水や電気を大切に使わなくては。
[ 2008/09/07 12:14 ] [ 編集 ]
 いやぁ、ホントにお疲れさまでした~~。うちも全部電気で動いてるので、止まっちゃったら何も出来ない。
 私が前住んでたとこは竜巻来ます予報が断然多かったけど、こっちはやっぱりハリケーンが多いですよね。Ikeの被害もないといいですね・・。
[ 2008/09/07 20:52 ] [ 編集 ]
>Mチコさん
ウォにアイクのことを聞いたら、反れるようなことを言うんですが、
ほんとでしょうか。ニュースをチェックせねば(英語だと分からないから日本語版・苦笑)。
たまに竜巻注意報が出るけど、そんなに多くないです。
ウォの話だと、「竜巻が起こりやすい状態」なるものがあって、住む地域によって異なるとか…
ここ数年、大きいのがヒットせず、ラッキーだったけど、
9月はハリケーンの時期だから…怖いですよね。お互いに気を付けましょうね。

[ 2008/09/07 21:57 ] [ 編集 ]
ほんとぉ、、、
アメリカはハリケーンとか大きなのが、ガッツーーーン!と来るイメージがあるよ。
ストームったって、停電だってするみたいだし、おっかないなぁi-183

ほんとに、何かあった時!ってのは考えなくちゃならないけれど、なかなか…
昨日は9月9日で(救急の日)って言われてたけどi-229

まさにハリケーン・シーズン?!
来週のフライトv-233影響がないか、少し不安です。。。
[ 2008/09/10 14:59 ] [ 編集 ]
>マーチさん
そっちも台風の季節でしょう?大丈夫かい?
ウォは「地震の方が何倍も怖い(予期できないから)」って言うんだ。その通りかも…。
そう、何か起こった時のために準備しなくちゃ!って、
頭では分かってるんけど、なかなか行動に移せなくてね。イカン、イカン。
私たちも今回が初めてだよ、あれこれい事前に用意したの。
食品の他、BBQのプロパンガスをも満タンにしてさ。BBQは大事だなって実感した。
救急の日?そんなもんがあるんだ(笑)?
いやいや、笑い事じゃないね(すんません)、大事なことだよね。
そう言えば、アイクがテキサスに近付くって聞いたんだけど、どうなったべ。
途中で勢力が弱まったり、違う方向に進んだり、最初のニュースと違うことがあるんだよね。
何事もないと良いんだが…
フライト、ちょっと心配だけど、無事に渡米できるよう祈ってる!楽しんできて~!
[ 2008/09/11 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



