2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファミリーケア(空手)

2011.4.dino 055  2011.5.8 003
サンドラさん(ファミリーケアのプロバイダー)は子供達を空手に連れって下さる方です。
場所:Vogelwehのコミュニティセンター
時間:毎週火曜日と木曜日の9時半~10時15分くらいまで
参加する子供達がファミリーケアのみと言うことは、
その為に空けてあるのかもしれません。
何を習ってるのか、ちゃんと指示に従ってるのか、
色んな面で気になるので、
私も用事がない時は1週間に1回だけでも見に行くようにしてるんですが、
アヴィアノで習ったテコンドーと少し違うようです。
まずプレ空手なのでユニフォームは不要(と言うことは昇格試験もないのかしら)、
ちゃんとグローブや防具を付けてパンチ&キック等を教えて下さる、
でも、以前ほど、
大きな声で注意する、隅に座らせる、心得に付いて説明する、敬意を表する部分に重点を置く、
と言う事がない。
空手の準備段階だし未だチビだからってことでしょうか。
私としては、
せっかく授業料を払って通わせてる訳だから、
もう少し厳しくやって頂いても構わない、むしろ厳しくやって頂きたいくらい、
なんだけどな。でも方針が違うから別に良いのかな。
テコンドーを習わせた時は、
昇格試験が多いだ、金がかかるだ、ぶ~ぶ~文句を言ったもんですが、
今になって「ベルトの意義」が言葉以上の意味で理解できたように思います。
やっぱり「モチベーション」なんですよね。
もっと上に行きたいから頑張る。ベルトを取り上げられたくないから真剣に取り組む。
ハナちゃんはイエローベルトを貰ってから色んな面で大きく成長しました。
でも、今の先生は、
勝負事に負けたら何も(の何とはスタンプ)与えない、欲しければ努力しよう、
と言うスタンスなので、これは大好きです。
人生、うまくいかないことの方が多いし、いかないからってめげてばかりいられない、
早いうちにマイナス的な感情を経験する事、
折り合いを付ける方法を少しずつ学んでいく事、
それが大事だと私は思ってますので。
「みんな頑張ったから、みんな1位だよ。みんなスタンプ貰えるよ。」
じゃあなくて、
「悔しかったら頑張る。頑張ってもダメなら他に得意なことを見つける。」
が本来の姿だと私は思う訳です。
ダラダラ長くなった上、何を書きたいのか分からなくなって来ましたが、
空手を始められて良かったし、クラスを通して色んな事を学んで欲しい、そう願ってます。
[ 2011/05/10 20:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



