2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファミリーケア

幼稚園に入るまでハナちゃんを預かってくれる方(=サンドラさん)が見つかりました。
イタリアに引っ越すまで利用させてもらったので、過去の日記に登場してるんじゃないかと思いますが、
それと同じです。
ファミリーケア(基地の施設じゃなくて資格を持った方の家で見てもらうデイケア)です。
定期的にCDCの担当者が各ファミリーケアを訪問し、
家の状態やカリキュラムに従ってるかどうかなど、チェックするルールになってます。
最初は「1日3時間~4時間・週3日程度」と思ってましたが、
事前にサンドラさんと話し合った結果、「フルタイム・週5」で預かって頂くことになりました。
ええ?でもハラメグって無職でしょ?
そうなんです。最後まで私が気になったのが上記の点です。
専業主婦なのに、自分でハナちゃんを見られない訳じゃないのに、
そういう預け方しちゃう?ってか本当に預けて良いの?
みたいな
もちろんパートタイムで預かってもらうことも出来るんですが、ドイツの相場に合わせてるのかしら、
1時間7ドルなんです(ちなみにNCは1時間3ドルでした)。
プラス、
一定のスケジュールに従いながらアレコレ教えて下さる上、
空手教室(火と木)・屋内プール(金)・イベント(直近だとエッグハント)に連れてって下さるので、
ご本人もおっしゃるように、
子供達を見るだけのベビーシッターと違って、プレスクールの先生に近い立場なんですよね。
1)パートタイムとフルタイムで50ドル程度しか違わない。
2)中途半端な時間に迎えに行くと、
せっかく一生懸命やって下さってるのに、色んなクラスを用意して下さってるのに、
何も学べないで帰宅することになってしまう。
上記の2点から、ハナちゃんの為になると思い、フルタイムで預けることに決めたのでした。
でも、いざファミリーケアが始まってみると、
思ったより忙しいと言うか、
ワークアウト・帰宅・ドビさんの散歩・昼食・家事・夕食の支度ってな感じでバタクサ動いてたら、
あっと言う間に12時を回ってしまい、自分の時間が2時間から2時間半くらい。
今後は空手・プール・イベント時に付き添いと言う形でお手伝いしたいと考えております。
いざ幼稚園が始まったら、
アヴィアーノで通ってた「週3日・1日3時間半」のプレスクールプログラムと大きく異なると思うし、
以前は食べて食べなくても良かったスナックタイムが、
ちゃんと食べないと腹を空かす(この部分を学んでくれい)結果に陥る食事&スナックつき、
色んな意味で幼稚園の準備に繋がる良い経験になるはずです。
母としては、家でも訓練中ですが、
何とか「好き嫌いが激しい・食わず嫌いする」点を克服して欲しいです。
今日で3日目になりますが、
がっつりイビキかいて昼寝してるみたいだし(毎朝6時半起床だから疲れるんだと思います)、
出された食事&スナックに手を付けてるみたいだし(なんと苦手だったミルクが飲めるようになりました)
これと言った問題なく楽しんでるようです。安心しました。
[ 2011/04/13 22:13 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



