2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風化と自粛

少しずつだけど地震関係のニュースが減って来て、物資が届き始めたと言うニュースも入って来て、
いっけん通常の生活に戻りつつあるように感じますが…
その一方で、支援活動されてる民間団体の報告などを読む事で、
ニュースだけじゃ伝わりきらない本当の姿が伝わります。
未だ多数の方が過酷な状況下に置かれたまま助けを必要と必要とされてるのが分かります。
私が頭から噴火するかと思った、
大量の物資が滞留してる動画(YouTube)や、
弁当5000食を廃棄したって言うつぶやき(Twitter)に関しては、
ちょっと真相が分からないので(こちらが混乱してしまうような書き込みあり)載せませんが、
事実でも、デマでも、どっちでも許されがたい嫌な話です。
いずれにしても、
実際に起こった事、今も起こってる事、
ニュースにならないからって風化させてはいけないと思います。
今後も何が必要とされてるか何が出来るか見極めながら自分なりに頑張りたいです。
あと、友達の話を聞きながら実感したんですが、
消費できる人は自粛せず消費する。消費して日本経済を盛り上げる。それが支援と復興に繋がる。
と言うもの。
日本全体が自粛しちゃったら、イベントとか休止して遊びに行くのも止めて消費しなかったら、
仕事を失う方や倒産する小企業が出て来ると言うニュースもあったし、
結果として、
日本経済が停滞するのは良くないですよね。復興に結びつかないですもんね。
さらに、友達は、こちらの福うららと言うサイトから、福島の食べ物をネット購入したそうです!
原発問題や風評の関係で、福島産と言うだけで、
すでに流通してる食材や安全基準を満たした食材のイメージがダウンする事、
今までのように売れない事、
これは本当に深刻な状況だと思います…
私が良く買い物するのは楽天市場なんですが、自分で調べてみたところ、
加盟店が多くが売上の一部を義援金に回すと言う形で支援活動を始めたようです。
中でも、私が特に気になったのが、こちらの楽天たすけ愛と言うプロジェクト。
第一弾は売り切れたようですが、
私達が商品を購入すると、その商品を必要とする被災地の自治体に配送するそうです。
すんばらしいアイディア。
海外発送してもらえるのか、カード決済OKなのか、調べてみないと分かりませんが、
私も福島の食べ物を買いたい、
楽天を使うなら売上の一部を義援金として寄付してくれる加盟店を選びたい、
今後も「楽天たすけ愛」に目を通し、
被災地の皆さんが、いま必要とされる物を、購入・発送してもらう事で、少しでも何かの役に立ちたい、
そう考えております。
[ 2011/04/08 10:45 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



