2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日の収穫・その⑥

担当部署にてRation cardをゲット
ドイツのカミサリーでは、酒・タバコ・コーヒーに関して、1ヶ月の制限個数が決められてるため、
レジでお金を払う時にRarion cardを提示する、
と言う決まりがあるそうです。
そんなの初めてだし、イタリアでは無かったので、ちょっとビックリ。
ウォの説明曰く、
オフベースの酒・タバコ・コーヒーの値段が高いため、
私達のような基地関係者が好きなだけ買いまくって地元の人に売って金儲けするのを防ぐ目的から、
こういう規制が入ってるとか何とか。云々かんぬん。

ドイツの運転免許証を(郵便にて)ゲット
イタリアのアヴィアーノ空軍基地内で取った免許はアメリカの免許に基づいて作られた物なので、
実は有効期限が今年の誕生日(9月)まで。
でも、ウォがNCのDMVに問い合わせたところ、よう分からん理由で、
郵便による更新を却下されちゃいました。
なんでも、私の情報として、
ソーシャルセキュリティーナンバーとITINの両方が登録されてるのがダメなんだって。
そんなこと知るか。どうすれっちゅうんじゃ。
ちなみに、ITINというのは、
ソーシャルセキュリティナンバーを取得する前に発行されたテンポラリーナンバーです。
でも悪いニュースばかりじゃありません。
なんとドイツの運転免許証は2016年まで有効なのだ。ほほほ。
ウォが担当部署に問い合わせたところ、
「ドイツの免許証の有効期限が2016年なら、その期限が切れるまで普通に運転できる。」
「アメリカの免許証は関係ない。」
と言う何とも力強い返答を頂いたのでホッと一安心。
当初の予定どおりアヴィアーノに居たら、あやうく最後の半年間だけ運転できなくなるところでしたが、
ドイツに来て期限が延びるなんてラッキーな話が有るものです。

インターネット&電話
ネットに関しては、さすが村に住んでるだけあります、調べてもらったけどDSLもケーブルもダメ、
けっきょくUSBスティック以外の選択肢が無い様子。
あまり速くないとか、窓から離れると電波が弱くなるとか、けっこうブチブチ切れるとか、
色々あるんだけど、ネットが使えるだけマシと言うことで。
今はウォと私でシェアできるようにインターネットラウダーとやらを注文中です。
電話に関しては、知らなかったんですが、
スカイプを使えば普通の家電に1分2セントで電話できるんだって。
もちろんスカイプ同士なら無料だし。
でも、これだと家電が無い状態になるんですよね。
相手から電話してもらう(スカイプにアカウントを持ってない)場合は、かける対象が私達の携帯のみ。
家電と携帯で金額が変わったりするのかな。
[ 2011/04/06 17:45 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。