2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お疲れモード

最近、ハナちゃんが寝る前に本を読みます。夜はウォさん、昼はワタクシ。
理由はドラホリックになったから(笑)。
寝る前のテレビ(しかもドラばっかり)が良くないと気付き、本を読むことにしたのでした。
でも、昼寝の時は、たいてい話の途中で寝ちゃうんですよ~。
歯を磨き、オムツを替え、ベッドに移動するのですが…全く起きず、熟睡ですね(笑)。
tn_sleep_010.jpg  tn_sleep_011.jpg
この椅子に座って一緒に読むんですが、歯磨きを持って戻ったら、こんなんでした(笑)。
座った状態で寝てたんだけど、横になったみたい(笑)。

そういえば、アメリカでは、月曜日が祝日(Labor day)なんですよ。
ミリタリーの方はファミリーディと言って金曜日が休みなので、基地に行っても誰も来ないから、
大抵、シビリアン(ウォさん含む)の皆さんも有休をとって、4連休にするんですね。
祝日が日本の半分以下だから、しょっちゅうあることじゃないんだけど。
と言うわけで、
金曜日は水族館(去年も行った)、日曜日はアニマルショー(よく分からんが州都に来る)、
な~んて計画したのですが、肝心のハナちゃんが朝から体調を崩しちゃって
熱が38.7度まで上がり、何度も胃液を吐き、お腹が痛いって言うから、お腹に来る風邪かな。
熱があるのはウィルスと戦ってる証拠ですよね。
半日ごろごろ横になって、熱が下がり、吐き気が収まり、少し食欲と元気が戻りました。
早く体調が良くなると良いな。がんばれ
[ 2008/08/30 05:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
こんにちは~
こんにちは。

はなちゃんは、本を読んでもらうのが好きなんですね。
今、私は、日本語教授法の講座をとっています。それで、バイリンガルの子の話を先生がしていました。

小さい頃に本を読んでもらったり、活字になれた生活をしていると、感受性が強くなり、語学の習得にもすごくメリットがあるそうですよ!

今は、DVDとかゲームなどで子育てする場合も多いと思いますが、やっぱり昔ながらの本・絵本がいいみたいです。だから、眠ってしまっても、なにしてもはらめぐさんもだんなさまも頑張ってくださいね。

とにかく、はなちゃん早く元気になればいいですね。
have a good weekend !!
[ 2008/08/30 18:57 ] [ 編集 ]
>akkoさん
ありがとうございます。ハナちゃんの体調ですが、1日で治りました。。
小さい子の回復力は素晴らしい…私とウォなんて1ヶ月近く調子が悪いのに(汗)。
なるほど、akkoさんは、日本語教授法を勉強されているんですね。
将来は外国の方に日本語を教える予定なんでしょうか。
ハナちゃんは今のところ英語がメインなので、日本語を教えるのであれば、
私が相当がんばらないとダメだろうな、と感じています。
ウォが日本語を話すわけじゃないし、周りに日本人もいない、日本語を話す機会がないので。
ただ、あまり難しく考えるとストレスになるので、
日本語の本を読みつつ、たま~に日本語で話しかけています。
バイリンガルにするのは、今の状況を考えて、ちょっと難しいだろうと思いますが、
簡単な日本語だけでも分かるようになれば良いな、と。
やっぱり本を読むのは大事なことなんですね。とても勉強になりました。がんばります♪
[ 2008/08/31 05:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



