2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

募金&救援物資送付に付いて

救援物資はあるみたいだけど、被災者の方々に届かない。
そういったニュースやブログエントリーを見かける度に、私だけじゃなくて皆さんも同じだと思うんですが、
歯がゆい気持ちで一杯です。
そして、物資が届かない被災地の想像を絶する現状が明らかになる度に、
歯がゆいどころじゃ済まなくなってます。
なかなか進まない原因は、やっぱり沢山の方々が言われるように、
被災区域が広大すぎて特定できないとか、
救援作業が優先とか、徐々に作業が進んでるみたいだけど道路が復旧されてないとか、
ガソリン&ドライバー不足とか、
そう言った事なんでしょうか…
カトリーナの時にヘリコプターで救援物資を投下してる映像を何度も見たもんで、
それはダメなの??と思ったんですけども、
http://www.taro.org/2011/03/post-955.php(河野太郎公式サイト)
によると、
航空法で禁止されてるからじゃなくて(自衛隊は除外)、
現時点ではヘリが着陸してから積み卸しが出来るので必要ないと言う事みたいです。
でも一番の問題は今の政府ですよね。
連日の様にニュースを通してダメダメっぷりが露見される始末。
国内外の不信感は勿論、アメリカ(いちばん頼りになるのに)の怒りを買うのも当然、
諸外国から援助の申し出があるのに受けてない、
かなり有名な話だと思いますが、
自治体(が正常に機能してない状態では??)から要請がないから送れないと言う信じ難い理由で、
用意された乾電池の大半を送ってない、
これは何ですか。本当に国民を助ける意思があるんですか。
世界中の人が日本を思って援助して下さってるのに、生かされてないじゃないですか。
もう恐ろしいです。
この非常事態に誤った行動をして国民を苦しめる政府。
人災でしょう。
また気になるのが原発問題です。
命に関わる事なので、
正しい情報を発信して欲しい、然るべき対処を(手遅れになる前に)施して欲しい、
そう思います。
私がアレコレ要らんことを書くべきじゃないですが…
ウォの意見、基地に関係する友達から聞く話、
基地を通して送られる日本の出入国に関する今後の方針と現在の動き、
アメリカ人の知り合いがフェイスブックなどにアップするエントリー(情報元はCNN)、
そういうのを見てると、アメリカと日本の捉え方に温度差を感じます。
色んな情報(しかも正しいか正しくないか私には分からない)が錯綜する中、
政府から報告がない(ですよね)、
あるとしても政府に対する国民の信頼がガタ落ち状態(ですよね)、
これが皆さんの不安に繋がってしまうような気がします。
私、今回、日本の将来を考えて一生懸命がんばってる友達のおかげで目が覚めたんですけど、
政治に感心を持って今の政府が何をやってるか把握する、
間違ってる事に対して反対する、
何より、こういう政党が日本の上に立たないよう、ちゃんと選挙に行って自分の意思表示をする、
その「大切さ」を痛感してます。今さら発言で申し訳ないです。
国を復興させるには今の政府じゃダメだ、早く政権交代して欲しい、
そう言った友達の言葉が本当の意味で自分の頭に響いてます。心から同感します。
自衛隊の方々も頑張っておられると思いますが、
独自で義援金や援助物資を募り、
被災地まで配送するボランティア団体が本格的に活動を始めましたよね。
私は遠く離れてるけど、
少しでも多くの方々に知ってもらえるよう、協力してもらえるよう、
こういった支援団体の情報を集め自分のブログ等で拡散するくらいしか出来ないのかな…と思ってる時に、
同じように考える友達を通じて沢山の情報が届きました!ありがとうございます!
※注意(肝心な事を書き忘れてしまい申し訳ありません)※
いちおう各ウェブサイトに目を通しましたが、まだ細かい部分までジックリ読んでないので、
中身を良く調べてから寄付されるよう、宜しくお願い致します。

現在は物資援助を受け付けてないようですが、今後の活動をチェックしたいです。
頑張れ日本!全国行動委員会(調べたら保守系市民団体でした)→http://www.ganbare-nippon.net/

自民党(ケース単位ですが31日まで物資援助募集中)→http://www.jimin.jp/index.html


アムダ(特定非営利活動法人)→http://amda.or.jp/

難民を助ける会(特定非営利活動法人)→http://www.aarjapan.gr.jp/index.html

アドラ・ジャパン(特定非営利活動法人)→http://www.adrajpn.org/

CIVIC FORCE(公益社団法人)http://civic-force.org/index.html

ICA文化事業協会(特定非営利活動法人)→http://www.icajapan.org/icajapanj/indexj.html

ジェン(特定非営利活動法人)→http://www.jen-npo.org/index.html

日本レスキュー協会(特定非営利活動法人)→http://www.japan-rescue.com/

日本国際民間協力会NICCO(公益社団法人)→http://www.kyoto-nicco.org/index.html

ピースウインズ・ジャパン(特定非営利活動法人)→http://www.peace-winds.org/

ユナイテッドピープル基金→http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

Red Cross→http://www.redcross.org/

AmeriCares→http://www.americares.org/ 

International Medical Care→http://www.internationalmedicalcorps.org/

World Vision→ http://www.worldvision.org/

お友達ブログ「柴犬たろう生活」→http://ameblo.jp/katoie/
日テレ 24時間テレビ チャリティー募金 

お友達ブログ「ぐ~たら日記☆ in Italy」→http://pocosukekun.blog74.fc2.com/
イタリアの赤十字が立ち上がってくれました。
現在イタリアにお住まいの方、イタリア人のお友達がいる方、ドコに募金したら良いか分からず困ってる方、
そういった方々の参考になれば幸いです。
[ 2011/03/23 06:41 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
本当に物資も寄付金も集まっているはずなのに、それが被災地の人に届かないっていうのがすごく悔しいですよね。だからこういう小さな団体の人たちがホントに頑張ってくれているのが嬉しいです。私達は遠くに住んでるけど、出来る限りのことはしたいです。
[ 2011/03/24 07:28 ] [ 編集 ]
>おっきーさん
おっきーさんのおっしゃる通りだと思います。
遠く離れてるから直接的な手伝いは出来ないけど、それが心苦しかったりするけど、
今後も募金を続けたり、
現地で活動される団体の方々をサポートするために何らかの形で働きかけたり、
そういう「今の自分が出来る事を探して実行する」の積み重ねや合体が大きな力になると信じます。
少しでも多くの方が救われることを願って一緒に頑張りましょうね!
沢山の情報ありがとうございます。このブログを通して誰かの役に立てたら嬉しいです。
[ 2011/03/24 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



