2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またまた

YouTube大活躍!みたいな(笑)。
さて、(ブログに書いてないのもあるけど)ルナシー、イノラン、ラルク、がっくん…と来て、
今度は何にハマったか?なんと「東京スカパラダイスオーケストラ」です!
実は、ワタシ、管楽器メインのオーケストラやブラスバンドが好きなんですよ(一応、元経験者)。
ホルスト「惑星(木星と火星)、ラヴェル「ボレロ」、
ワーグナー「ワルキューレの騎行」、ドヴォルザーク「新世界(第4楽章)」あたりですかね、
パッと思いつくの。
好きって言うか、「好きだったこと」を覚えてる…のが正しいな(笑)。
管楽器の方ですが…
父親が高校のブラスバンドでトランペットを吹いたんですよ。
興味があったんでしょうね、小学校のマーチングバンドに入った時、迷わずトランペットを選びました。
そんで、中学校の吹奏楽部に入って、同様にトランペットを希望したんですが、
希望者が多すぎて、試験になって、見事に落ちて(笑)、
地味な楽器だから(オーケストラで見たことない、映らないだけ?)人気ないんだろうな(笑)、
希望者ゼロのユーフォニウム(こんなの↓)を与えられたのでした。
200px-Euphonium_7674.jpg
でも、吹奏楽はそれっきり。
まず、自分がヘタクソなのが分かってたんで、高校の吹奏楽は難しくて無理だろって、
やる前から諦めモードだった。
さらに、別の音楽(ロック)を知ることで、吹奏楽から離れつつあった。
今だから言うけど、部活の顧問が好きになれなくて。最後の1年間、けっこう辛かったのよね。
そのせいで吹奏楽なんて続けるもんか!ってグレた。
どうして止めたの?って聞かれたら、何だか情けない理由だけど(笑)、こんな感じかと。
でも、少し大人になってから、スカパラを聞いたり、
父親に誘われて何とか楽団の演奏(吹奏楽です)を聴きに行ったり、
そうすると、決して嫌いなわけじゃない、それどころか、いつ聴いても良いなぁと思う自分がいて。
基本的に好きなんだろうな。改めて気付くまで時間くったけど(笑)。

スカパラの話に戻ります。
短大の時だな、友達が教えてくれるまで知らなかったんですが、
聴いたら、超カッコ良くて、見事にハマって、早速アルバム買って、ライブも行ったんですよ♪
札幌ファクトリーホール(オールスタンディングで1000人くらい入ると思う)でした。
その時、ちょっと面白いことがあって、開演前、外に並んで待ってたら、
メンバーと思しき面々が、買い物袋を片手に手を振りながら、私たちの横を通り過ぎたんですよ(笑)。
なんと!開演前にファクトリーで買い物?かなり強烈でした。今でも忘れられません。
スカパラのライブは本当にカッコ良い。終始ノリノリで楽しかった。
当時はバリトンの谷中さんのファンでしたが、今はトランペットのNARGOさんが好きです。

ところで、どうして急にスカパラなのか?どうして急に思い出して聴きたくなったのか?
きっかけ=ガクト(マジです・笑)。
前回「Vanillaと言う歌が好きだ」って書いたと思いますが、バックにホーンが入ってるんですよ。
そこでチラッとスカパラのことが頭に浮かび…
しかも、ガクトがライブで歌ってるのをYouTubeで見たっけ、めっちゃ踊ってるんですよ!
ガクトだけじゃなくて、後ろのおにーさん達も、ガクトと同じ黒のスーツを着て、踊りながら弾くんですよ!
これはスゴイと思って。ガクトより後ろのおにーさん達に感動した。
そんで、おそろいのスーツを着て踊りながら演奏すると言えば…スカパラだな、と(笑)。
早速、1枚だけ持ってるアルバムを引っ張り出して、聴きましたよ~。
「トーキョー・ストラット」なんですけど、全体的に好き!特に良いと思うのが↓
YOU DON’T KNOW(WHAT SKA IS)、スウィングマン、
あの男に気をつけろ~WATCH THAT MAN~、EXTRA、PARADISE BOOGIE BACK AGAIN …かな。
何度も聴いちゃいます。

ハナちゃんが寝てる間に、YouTubeを見たり、
アルバム(アメリカのサイトで無料ダウンロードしちゃった)聴いたり、密かな楽しみですねぇ。
特に気に入ったのが「Stompin' On DOWN BEAT」と「ALLEY HIGH NUMBERS」。
そんで、好きな曲が、インターセプター(スカパラと言えばコレ!って感じ…振り付けを練習しました)、
MONSTER ROCK、ジャングルブギ、
ONE EYED COBRA、WRECKIN' BALL、BLANK JACK、ゴールデンタイガー、MOMENTS IN HEAVEN、
ルパン三世のテーマ、スキャラバン(ベンチャーズのカバーだよね、きっと)、
カナリア鳴く空(チバユウスケさん)、美しく燃える森(は奥田民生さん)…かなぁ、今のところ。

そんなわけで、スカパラ好きな方がいたら、ぜひ友達になって下さい(笑)。
[ 2008/08/28 01:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/28 21:51 ] [ 編集 ]
ん?
最後の一年ってK林先生?w
楽器をかじっていたせいか我も歌自体よりも楽曲が好きとか
ココのコーラルたまんないとかよくあるですよ。
そういうの耳にするとまたやりたくなるよね…
[ 2008/08/29 09:10 ] [ 編集 ]
>ぶっしゅさん
そうそう、K先生だね、意外(笑)?
私、一応、部長だったじゃん(名前だけ・笑)。ここだけの話、色々あったのよ~。
もちろん、顧問として素晴らしい先生だと思うけど、
ヒトとして好きかどうかって聞かれると…正直いって迷うかな(苦笑)。
確か国語の先生だっけ?私、一度も習ってないんだよ、だから、部活の印象だけじゃん?
それも関係あるんじゃないかな。
そうそう!歌じゃなくて演奏の方に耳がいく!わかる、わかる。
スカパラなんて聴くとさ、ほんとにカッコ良くてさ、
血が騒ぐも実力が伴わないって言うの(笑)?ちょっと空しいもんがあるよね(苦笑)。
ぶっしゅさんはサックスもトロンボーンもOKでしょ?かっこええ~。
今でも吹いたりするのかな?
[ 2008/08/29 09:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



