2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日の収穫・その②

なんと家が見つかりました
ウォさんの話によると、ドイツには、ラムシュタインを含む複数の米軍基地があるらしいのですが、
その円の中を選んだ場合、基地から近くて便利だけど、バタバタ忙しいって言うかな、
ちょっと離れても、静かで喉かな場所に住みたいってことで、
円の外にある小さな町(ハナちゃんが行ける学校の範囲内)に焦点を絞って探してみました。
でも「これ良いんじゃね!?」と思って大家さんに連絡すれば、
「ちょうど別の人に見せてる最中です」だの、「もう借主が決まりました」だの、
ちょっと先行き不安な予感。大丈夫かしら。
職場の人いわく、
「気になる物件があるなら即行チェックした方が良いよ。何日も間を置くと無くなっちゃうよ。」
とのこと。なるほど。
そこで、今日ウェブサイトに載ったばかりの良さそうな家を目に付いた時点で、
職場に居るドイツ語を話す方から連絡して頂きました。
場所はLindenと言うVillage(その周辺は広大な畑)。ラムシュタインから車で20分くらいだったかな。
ガレージ付の一軒家なんですが、
一階が大家さん宅で二階と屋根裏部屋が借家用。
リビング・ダイニング・キッチン・3ベッドルーム・2バスルーム(1つはトイレとシンクだけ)。
バルコニーとパティオあり。庭なし。
また、大家さん(ハンガリー出身の老夫婦)が、とっても素敵な方でして。
英語を話さない大家さんの為に駆け付けて下さった友達(ハンガリー出身)の通訳に寄ると、
「家族の一員として迎えるつもりでいるので、
困ったことがあっても、なくても、いつでも遊びに来てね。
ハンガリーからゲストが来た時も家族として(そちらさえ良ければ)ぜひ参加してね。
娘さんのベビーシッターや停留所の送迎(学校に連絡が必要だけど)も引き受けるからね。」
だって!マジで?
前の借主の時も家族ぐるみで懇意にしてたみたいです。
写真が飾ってありました。
まさに第二の家族、ハナちゃんにとってドイツのオジーチャン&オバーチャン。
こんな素敵な話を逃しちゃイカンです。と言うことでヤヌーさん&オルガさん御夫婦と契約しました。
Hooray
もう少し細かいことを書くと
家賃・ガレージ代・水道光熱費は基地の支払い、電話とインターネットは個人の支払い、
さっそくモールに入ってるコミュニティバンクにて新しく口座を開き、
毎月1日に大家さんの口座に振り込まれるよう手続しました。
ただし、電気代は、その月によって金額が変わるので、少し異なります。
1ヶ月で何ユーロくらいになるか調査して、ハウジングオフィスに申告すれば、
自動的に給料に上乗せされるそうです。
でも、こちらが申告した額と電気会社から請求された額、
これに差があった場合はどうなるか!?
足りなかった分は出してもらえるけど、多かった分は返金するそうです。
ちなみに、ミリタリーの場合は、
一定の額(たしか上限500ドル)が設けられており、節約して下回った分はキープできるそうです。
今後の流れとしては、
ハウジングオフィスで契約完了の手続をしてもらい大家さんに書類を渡す。
大家さんに手伝ってもらって電話と電気の手続をする。
TMOとFMOに連絡し、
TMOにて私達の荷物を搬送してもらう日の予を取る。
FMOにて基地から借りる電化製品やクローゼット(4つ)を搬送してもらう日の予約を取る。
何もなければ来週中に移動できるんじゃないかなぁ~。
[ 2011/02/17 04:47 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
お~すごい進展です。
良かったですね。とりあえず、家ですよね。
バタバタって感じだと思いますけど、来週にはなんとか落ち着けそうですね。
新しいおうちの写真楽しみにしてますよ。

お天気はどうですか?冬のイギリスにいったことがありますが、雪がないけど寒かったイメージがあるんですが。
ご自愛くださいませ。
[ 2011/02/17 09:59 ] [ 編集 ]
>akkoさん
ほんと、家が決まらないと気持ちが焦ってしまうので、無事に見つかって良かったです。
今、どれくらいあるんだろうと思って気温を調べてみたら、
本日のラムシュタインは3度…寒いっちゃ寒いけどマイナスじゃないだけマシかもしれません(笑)。
ただ、あまりカラッと晴れないし、太陽が出るのが短時間なので、
体感温度が下がるような気がします。
ありがとうございます!akkoさんもお体に気を付けて下さいね。お互いに頑張りましょうi-179
[ 2011/02/17 22:10 ] [ 編集 ]
すごいじゃん~
すごいじゃん~おうち見つかったんだね!1870年のおうちDAYONE!もち!
早く写真みた~い!
[ 2011/02/17 23:17 ] [ 編集 ]
>avianoちゃん
もち!1870年の家!って違うよ(笑)。こんぶ家の二の舞じゃないか(笑)。
[ 2011/02/17 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



