2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トイレトレーニング

2歳になった次の日から始めること約3ヶ月。
3日目からトイレに座らせても泣かなくなったけど、ほんとに座るだけ、数秒で降りてしまい、
オムツを取り替えたらオシッコする…の繰り返しです。
よって、自慢じゃないけど全く進んでないぜ!!みたいな(笑)。
トイレに行こうか?って言えば、喜んでトイレの前に行くし、
自分で便器のフタを上げて、子供用便座を乗せて、自分でよじ登って…超やる気満々(笑)なのに。
まだ一度もオシッコしてないですから。難しいもんですよね。
でも、ウォや継母を含む多くの人から、
「まだ2歳だし、本人がオムツにオシッコして不快に感じるまで、トイレは覚えないよ~」と言われ、
女の子はオムツ取れるのが遅いって聞くし、私自身も遅かったし、
「3歳まで覚えれば良いや」くらいの勢いで、あまり深く考えず、気楽にやってます。
良いのか悪いのか分からないけど、ストレスの要因を増やすと私自身が疲れちゃうんで

でも、今日の午後、ついにトイレでオシッコできました
お昼寝の後、オムツを見たら濡れてなかったんで、こりゃ良い機会だと思い、試しに座らせてみたら、
ちーっと成功したんですよ~!!
ウォさんに言われたとおり、かなり派手に喜び、一緒に踊り、カレンダーにシールを貼りました。
自分からトイレに行くって言ったわけじゃないけど、
ウ○チする度に教えるようになったし(事後報告だが)、一応トイレでオシッコできたし、ちょっと前進かな?
この積み重ねで頑張るしかないですよね。

いきなりですが、我が家には「トイレ時のプライバシー」っちゅうもんがありません
特にアメリカに来てからですけど、基本的にバスルームのドアを閉めない。
お互い、相手がトイレを使っていても、用事があれば話しかけるし、何か取りに入ったりする(つよっ)。他の夫婦も同じかどうか分からないですけど(笑)。
なので、私がトイレを使う時(さすがにウォさんは閉めるようになった)、ハナちゃんが一緒に入ってきて、
私がトイレで何をするか見てるわけですよ。
時には「Mama,pooping?(ウ○チしてるの?)」と聞かれ、そうだよって答えると、
「Here you go!」言いながらトイレットペーパーをくれます。
嬉しくて涙が出そうです(笑)。
だから、トイレが何をする所か分かってるかもしれない、意外とスムーズに進むかもしれない!
…と思ったのが甘かった。そんな簡単なもんじゃないぜ!と(笑)。

300.jpg
私達が用意した子供用便座(もちろんドラ。笑)。おそろいの踏み台もゲット。
最初は「おまる」の方が良いかな~と悩みましたが、嫌がって座らないような気がして…
それに、「おまる」に慣れた後、今度は普通のトイレに移行する時ですよね、
ハナちゃんの性格を考えると、めっちゃ揉めそうなんで(笑)、子供用便座にしました。
[ 2008/08/27 08:31 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
すごいじゃないですか!みっちーはトイレに座るのは好きなのに、一度もおしっこウンチしてくれたことは、ないv-11
垂れ流すから夏のほうがいいと聞いて、2歳の夏(つまり、今)にトレーニングする!と宣言していた私ですが、来年にすることにしました。。みっちーは言葉が遅めなのもあって、したい、出たと教えてくれないし、ウンチしても全然へいきな顔してるし、なんだかまだだなぁと直感したからです。

ドア開けっ放し、いいですね。シャワー浴びてる横でトイレしたりもありでしょうかv-7
うちは、私は家族に対してけっこうおおっぴら(ウ○チの音とか聞かれても平気笑)なのに、ロバが結婚前から大に対してはかたくなに隠すのでウケます。オナラの音さえ聞いたことないんですよ!アメリカ式バスルームの時はシャワー浴びると言って、水を出しっぱなしでしてたのでは、というのが私の推測です。
[ 2008/08/28 23:01 ] [ 編集 ]
>santanaさん
ハナちゃんも同じようなものですよ~。
昼寝後、オシッコする前を狙ってトイレに行くと、成功する確率が高いけど、
普段、トイレに乗せても、そこでオシッコしないんですよ…。
オモチャで気を引きつつ長めに座らせますが、そのうちDONE!言いながら降りちゃうし。
ウンチ(あくまでも事後報告)も言う時と言わない時があるし。
もう少し大きくなって、なんか出そう→トイレに行かねば→ママ~!助けて~!
と言う流れが分かれば、
トイレトレーニングがスムーズに進むかもしれませんねv-290
私も長期戦で頑張る予定です。
シャワーの横でトイレ!やる、やる(笑)。アメリカに来てから、それが当たり前になって(笑)。
うちは結婚する前から普通にオナラするし、
それが気にならないカップルですけど(良いのだろうか・笑)、
旦那さん、なんだか可愛いですね♪大の方を隠し、未だ奥さんの前でオナラしないとは。
こういうことは男性の方が気にしないもんだと勝手に思ってました。
私たちと正反対だけど、santanaさんが仲間だって分かって嬉しいかも(笑)。
[ 2008/08/29 06:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



