2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハナちゃんのプレスクール(2010~2011)・その③

2011.2.10 002
9日の話です。
この時期になると、先生の方からボランティアとしてサインアップするか否か聞かれるんですが、
去年は希望しなかったんです。
私がクラス内に居たら、ハナちゃんのペースが乱れちゃうと思ったから。
でも、今年は、
けっこう早い時期からハナちゃんに頼まれたこと、
サンクスギビングの時期に短時間だけクラスに行ったことがあるも大丈夫だったこと、
何より、私自身、
「ハナちゃんが何を習ってるのか誰と遊んでるのか知りたい!!」
と言うことで、
ボランティアとしてサインアップしました。
基本的に毎週水曜日、クラスに呼ばれるのは複数じゃなくて1人、
カレンダーを見たら私の担当は2日だったんですが、変更できない用事があったので、
翌週の方と代わって頂きました。
工作の担当を任されたり、先生の指示を仰ぎながら片付け&準備を手伝ったり、
実は結構イッパイイッパイで、結構オタオタしてたんですが、
最後に貴重な経験が出来て本当にラッキーでした(でも毎日は出来ないかも・苦笑)。
こういう機会を与えて頂いて感謝しております。心に残ることでしょう。
子供達の作品に目を配ってみると、それぞれに個性が出るって言うかな、1つ1つ全く違うんですよね。
当たり前だけど面白いなぁ~と思って。
また、色んな子が代わる代わるに近付いて来ては、
話しかけてくれたり、自慢の服や靴を見せてくれたり、一緒に遊ぼうって誘ってくれたり、
みんな優しい。しかも可愛い。
1日のスケジュールは、大きく分けると、下記のような内容です。
自由時間
センタータイム(2月のプロジェクト/恐竜とバレンタイン)
スナックタイム
外遊び
サークルタイム(ヘルパージョブやサプライズボックスなど)
お別れの時間
次のカリキュラムに行く前にジュリアン先生がテーブルをセットすることになるんですが、
彼女が忙しくしてる間は、
ジャン先生がサークル(が描かれたカーペット)で本を読んだり歌を歌ったり、
とにかく効率が良くて感動。
ハナちゃんもルールに従いながら楽しくやってました。それを見られて嬉しいです。
最初からプレスクールプログラムに参加させてもらえたこと、
素晴らしい先生方に出会えたこと、
様々な経験を通してハナちゃんだけでなく親の方も一緒に成長できたこと、
その全てに感謝しております。
ドイツに行ったら、オフベースになるみたいだけど、良いプレスクールが見つかるよう願ってます。
[ 2011/02/12 06:52 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



