2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自家製ワイン・クランベリー&ポモグレネード編

数ヶ月前の話です。
うちのウォさん、もっと本格的にワインを作りたいって事で、ワインキットなる物を購入しました。
輸入元はアメリカだと思いますが、そんな物が存在するなんて。
でも、もっとビックリするのが、その値段。なんと○○○ドル(数万円)。
それゆえ、最初は渋ってたんですが、
○○○ドルで美味しいワインが作れるなら?家族や友達に配って喜んでもらえるなら?
良いんじゃないの。ってか私が稼いだ金で買う訳じゃないしさ。
と言う訳で、
ワイン作りの工程(写真に撮ったは良いけど放置してました・汗)を載せたいと思います。
果物から作ろうとすると、大量に買わねばならず、上澄みだけ他の容器に移す作業が頻繁になるので、
クランベリー&ポモグレネードと言う市販のジュースを使いました。ポモグレネードはザクロです。

tn_2010.9.1 019  
まず専用の容器にジュースとキットに付いて来たイーストを含む様々な不思議粉を入れます。
tn_2010.9.2 007
砂糖の比重(と言う使い方で日本語OKかしら)を調べてるところ。
tn_2010.9.2 008
上澄みを他の容器に移す作業。果物じゃなくてジュースを使ったので2回くらい。
tn_2010.9.2 009
その結果、色が変わりました。変わったと言うかキレイになりました。
2010.9.5 015
キットに付いてきた小道具を使ってワインをボトル(地元で安くゲット)に移しコルクを詰め…
tn_2010.10.23 020
待つ事3ヶ月くらい。第1号が完成。
今回はグレープジュースから作った訳じゃないので、私達が知ってるワインと違う味だったけど、
カクテルみたいで美味しい!ウォさんも大満足!
[ 2011/02/06 09:34 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
わ~本格的ですね
ほんとに本格的になってきましたね。
私も、甘い飲み物が好きですよ。ずっと、飲んでいないので今はどうなのかわかりませんが、少し前から、飲むと具合が悪くなったりしていたので、今は少量しか飲めないと思います。

そうなんですよね、ジャムでもなんでも素材から作ろうとすると大量になければならないんですよね。

私も出産、授乳が終わった頃に飲めるように梅酒とか仕込もうかな~なんて・・・考えているだけです。
機械があったら味見したいですよ(笑)
[ 2011/02/07 09:15 ] [ 編集 ]
>akkoさん
ドイツに移動した後も色んなジュースを使ってワインを作るみたいだけど、
どういうワインになるか、完成するまで分からないあたり、
ギャンブルかもしれませんi-183
甘い味に仕上がったらブログで報告します♪
そうそう、ジャムの場合は、果物のみならず、ものすごい量の砂糖が入るらしくて、
手作りジャムに挑戦された方のブログを読んだら、
作ってる最中に怖くなってきた…と書かれてました(苦笑)。
梅酒は手作りされる方が多いですね。実現したらブログで見せて下さいね。
[ 2011/02/08 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



