2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自家製ワイン・アプリコット編

半年ほど前に開花したウォさんの新しい趣味…それは「ワイン作り」です
アプリコットから作ったワイン第一号は、
ウォさん曰くネットで調べたレシピに従ったにも関わらず、
全く甘味やアプリコットの味を感じない超辛口で、後からアレコレ足しても効果が無くて、
不本意な結果に終わったのでした。
ちゃんとワインの味になってるから良いと思うんだけどなぁ~。
作った本人は辛口が苦手なので気に入らなかったみたいです(苦笑)。
tn_2010.8.18 028  tn_2010.8.18 030  tn_2010.8.18 031  tn_2010.8.18 032
アプリコットから果汁をゲット。
tn_2010.8.18 035  tn_2010.9.1 001  tn_2010.9.2 006  tn_2010.9.14 003
イーストを入れ、ガスを抜き、待つこと1ヶ月。さらに砂糖とネクターを追加。
[ 2011/02/02 07:45 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
なんでもやってくれる旦那さん!いいな~。
私もワイン作り興味あったんですよね。
私が知っているのは、ビンなどの容器の口を風船でせんをするというか、なんというか、昔見ててやりたいな~と考えていただけのものなので忘れました(笑)
でも、今は飲めないので、飲めるようになったら挑戦してみようかな~なんて思っています。梅酒とかフルーツ系のリキュール・ワイン(私も貴腐ワインぐらい甘いのが結構好きかも)飲みたくなるんですよね。
でも、我慢我慢です。
ウォさんはお料理はしてくれる、パンも作ってくれる、いいな~。
うちは……教育ですかね。
[ 2011/02/02 21:12 ] [ 編集 ]
すごーーーーい!
ハラメグちゃん家、手作りアプリコットワイン???
ウォーさんは本当に器用な方ねぇ~ステキすぎる!
Dちゃんにちょっと爪の垢を・・・(笑)
Dちゃん、キッチンに立って出来る事はただ一つ!
「シリアル、作りますけど、食べますか?」
って作らないでしょ?ミルク足すだけじゃないの?と
つっこみます!(笑)ウォーさんは甘口をイメージしてたから
きっと残念だったんでしょうが、ワインがしっかり出来上がった
だけでも、本当凄いですよぉ♪♪
[ 2011/02/02 23:54 ] [ 編集 ]
>akkoさん
不器用な妻には器用な旦那が付く…中々うまく出来てるものです(笑)。
ウォの場合、基本的に自分で何かを作る事が好きなので、
料理関係も含まれんじゃないかなぁ~。
きっとakkoさんがおっしゃる風船の部分がゴム手袋でしょう!
本人も「風船の方が良いんだけど」と言いつつ、
手元に無くて代用品を使ったハズv-218
私は元々アルコールに弱くて、飲む機会が減ったせいか前以上に飲めなくなりまして、
ワイン3センチくらいで目が回っちゃうんですが、
飲むならジュースみたいな味がするカクテルや甘い白ワインが好きです。
[ 2011/02/03 17:03 ] [ 編集 ]
>くろねこさん
「シリアル、作りますけど、食べますか?」旦那さんカワイイ~!
日本語で会話される時って丁寧語なんですね。
私は、そんな旦那さんの爪の垢を少し頂いて、ウォに日本に対する興味を持って欲しいです。
もともと日本に興味があって日本に来た人じゃないので、
強要するのはイカンと思いつつも、
いちおう妻が生まれた国なんだから…
あまりにも反応がドライすぎて悲しくなる事があったりして(笑)。
実は、未だ記事にしてませんが、
ワインキットとフルーツジュースを使って作ったワインは成功したので、
今後も色んな味のワインを試そうと目論んでるみたいです。
あと、ワイン自体の味が微妙でも、ソーダやジュースで割ると意外と美味しい事を発見したので、
今後もウォさんの探求が続きそうです。
[ 2011/02/03 17:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



