2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハリー・ポッターと死の秘宝

ついに最終巻の日本語訳が発売されましたね
先日、母親が送ってくれたのですが、
あっという間に読み終わってしまいました。とても面白かったです。
これから書くことは、本の内容を含む感想になるので、
先を読めばネタバレになっちゃうと思います。
まだ知りたくない方、「続き」をクリックしないでくださいね
本国イギリスでは、子供が寝る時、
パパとママのどっちがハリー・ポッターを読み聞かせるか?で毎晩ケンカする…
なんて聞いたけど、ほんとだろうか。
これは、ハッキリ言って、そういう類の物語じゃないだろうって思うので。
いや、面白いんだけど、個人的に大好きなんだけど、
何も知らない子供がさ、
「魔法が使えるんだよ、すごいね」なんて言いながら楽しむファンタジーじゃないよね!?
と思うわけです。
まずヴォルデモートが危険すぎる。彼の思考や計画なんかヒトラーみたいじゃん。
あと、大人が子供相手に本気で戦ったり、普通に痛めつけたり(拷問とか軟禁とか…信じられん)、
「不死鳥の騎士団」として危険な目に合わせたり(ジョージの方耳が吹っ飛んだ)、
ちょっと酷くない!?って言うのが正直な感想なんだけど。
残虐な表現が多いし、何人も死んでいくし。
私が持ってる日本の童話(小人が主人公)で、戦争に巻き込まれたのがあったけど、
読みながら「うわ!そこまでやる?」と思った記憶がないんですよ。
ハリー・ポッターは「大人も楽しめる児童書」だから、対象年齢が少し上なんでしょうかね。

そして、内容の方ですが、とても面白かったです。
分霊箱と3つの秘宝(少しずつ正体が明らかになる→分かるまでイライラする)、
最後の決戦(7つ目の分霊箱がハリーだったとは)、
ダンブルドアとスネイプの知られざる過去(スネイプは善人だけどストーカー気味だと思う・苦笑)、
19年後の彼ら…
しもべ僕妖怪のファンとしては、
クリーチャーが心を開いたところ(献身的になって幸せそうだった)で胸を打たれ、
ドビーが命を落としたところで泣けてきました。
ずいぶん色んな人が亡くなったけど、ドビーの死が一番ショックで…
最後は「ドビーに御主人様はいない!」と言って、ハリー達を助け、誰よりも勇敢でした。

そして、クライマックスの決闘だけど、結局なんだろ、
分霊箱じゃなくて、3つの秘宝を手に入れたことが、ハリーの勝利に繋がった…
と言う解釈で良いのかな~。
最後の分霊箱がハリー自身だと分かり、わが身を犠牲にするも、死なずに済んだ。
なぜかって言うと「ハリーの一部を持った(彼の血を飲んだ)ヴォルデモートが生きてる」から。
この時点で、全ての分霊箱を破壊できない訳だから、
分霊箱を破壊する=ヴォルデモートをやっつける!プランは却下ですよね。
でも、代わりに、秘宝の1つである何とかの杖が、ハリーを御主人様と認識して受け入れたことで、
ヴォルデモートが放った御主人様に対する呪いを御主人様に当てる訳がないので、
跳ね返った呪いを受けたヴォルデモートが死んだ…ってことですよね。
最後の方、いっぺんに色んなことが起こりすぎて、よく分かってないかも…ちょっと微妙(笑)。
いずれにしても、このようにして、究極の悪が滅びたのでした。

そして、19年後。ハリーはジニー、ロンはハーマイオニー。
思ったとおりの人と結婚して、親戚関係になるんだけど、けっこう多いですよね、職場結婚(笑)。
ロンの長兄ビルはフラーと(就職の関係でビルが手助けしたらしい)、
ルーピンはニンファドーラと(不死鳥の騎士団員)、
(ネットで見つけたんですが)ロンの双子の兄ジョージはアンジェリーナと(チームメイト)。
個人的にドラコ・マルフォイの奥さんが気になります。
あと、ルーナとディーン(ハリー達と同室)が良い感じだったので、そのまま一緒になったかもしれず。
そう考えると面白いかも。

素晴らしい物語だと思うけど、ちょっと疲れましたね(笑)。
先のことが全く分からない、読めない、なぜ?どうして?と言う部分が多いので、
私もハリー同様イライラしたですよ。
ちゃんと読んだつもりだけど、今いち分からないのが、ダンブルドアの不思議っぷりかな~。
なんで難しくしたんだろう。あれこれ教えてくれなかったんだろう。
いずれにしても「勇気・信念・愛」が大事だって教わりました。壮大なテーマです。
[ 2008/08/15 10:10 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



