2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウサギが居る生活・その①

ハッキリ言っちゃうと、意外とメンドイ、しかもウザイ、でもカワイイから許す、そんな感じ。
とにかく掃除の回数が一気に増えました(笑)。
適度な運動が必要だって聞いたので、定期的にケージの外に出してるんですが、
ちょっと忙しくて見てられない時にケージの中に戻すと、柵をガリガリ齧って引っ張る。ケージ揺れる。
夜もウッサイので気になって私の目が覚めてしまう。
そんじゃあ好きな時に出入りすれば良いさと思い、入り口を開けてやったのに、
ケージの中で大暴れしてパインチップ&ウンチを飛び散らす。
しかも注意してたつもりなんだけど家電が通じないと思ったらコードを噛まれた形跡が…

ぬおおおおおお!!!ケンカうってんのかい!!!

と言う訳で、ワタクシたち、ウサギ対策を考えました。
ケージは床に置く(掃除が楽だから)。
私達が寝る時は犬と一緒にキッチンへ(ウサちゃんが騒いだらロナン君が黙っちゃいないので)。
全てのコードを床から30センチくらい高い場所に設置(これなら 噛み付けまい)。

・・・勝った(そういう問題か・笑)

さてさて、先ほど自由に出入り出来ると書きましたが、
それじゃワンコ達との相性は?食べられちゃったりしないの?と思われることでしょう。あれ?思わない?
でも、これが大丈夫なんだな、えっへん。
なぜなら…
まずドビ姐さんの方は、ウサちゃんが目の前をホップ・ステップ・ジャンプしても全くムシ。
あんたウサギを狩る犬種だったよね?とツッコミたくなりますが(笑)、
そんな本能すら忘れちまったらしいです。
対するロナン君の方は、たまにバタバタ追い掛け回してるけど、
攻撃的になる訳じゃないし、ウサちゃんが動かなければ尻尾ふりつつ遠くから観察するだけだし、
鼻先同士を付けてクンクンすることもあるくらいだし、
基本的にウサちゃんの方が素早い上、
ロナン君の口が届かない場所にサクッと隠れてしまえばゲームオーバーですから、
やっぱり問題なし。
それに、このウサちゃん、もちろんマイナス面ばかりじゃなくて、
大人しく抱っこされてくれる、
すぐ近くで掃除機を使って動じない(さすが我が家に来る動物は騒音に強い・笑)、
トイレはケージの中と言う認識が有るらしく、ケージ以外の場所で用を足さないので片付けが楽ちん、
などなどカワイイ点も満載、ウサちゃんにして良かったです。
[ 2010/10/10 21:53 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
うさぎ!?
はらめぐさん、うさぎ飼ってたんですか?知りませんでしたよ。ウサギって耳のながいウサギですよねつい最近、ともだちの子供と一緒に近所の動物広場みたいなところで触ってきたばっかりでした。ふわふわして、そしておどおどした感じがとってもかわいらしかったです。
わかります。掃除機かける頻度が高くなるって!私も、ベンケイの毛が気になって掃除機、面倒な時(掃除機があまりに重すぎるため)は床クイックルワイパーで掃除してます。結構な頻度で掃除しているのに、すぐ毛が…こればっかりは仕方ないですよね。こんどうさぎの写真もおねがします!
[ 2010/10/11 10:05 ] [ 編集 ]
>akkoさん
そうそう、先月の話なんですが、
ハナちゃんが飼いたいって言い始めて、ペットショップに見に行ったら、
そのまま連れて帰ってしまいました(笑)。
フワフワして柔らかくて本当にカワイイですよね~♪
やっと写真をダウンロードしたので、撮り溜めた写真をアップします。
抜け毛って犬種によって差が有ると思いますが、
ウチは両方とも時期に関係なく抜けまくる上、揃いも揃って「ブラシ嫌い」なので、
犬毛から逃れることは不可能みたいですi-241
クイックルワイパーは手軽で良いかも。BXまで買いに行っちゃおうかな。
[ 2010/10/12 06:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



