2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

防災月間・その①

2010.10.6 004 ヘルメットを被ってパチリ
ハナちゃんがプレスクールから貰って来たプリントによると、10月は防災月間だそうです。
その関係だと思いますが、
10月最初の火曜日、いつものように図書館に行くと、
基地の消防士さんが来ており、子供達の為に防災に関する本を読んで下さいました。
SPARKY(マスコットキャラクターらしい)の着ぐるみと戯れた後は、
外に止めた消防車を見せて頂きました。
ハナちゃんはデイケアやプレスクールを通して防災月間のイベントに参加したことがあるんだけど、
私は初めて。そういう時に限ってカメラ忘れてるし。
でも、外は生憎の雨。
せっかく運転席に座らせて貰うもハナちゃんが怖がって(?)すぐ降りたがるし、
特別な機械や道具などユックリ見ることが出来なかったし、
カメラが無くても良かったかなぁ~。
でも、こういったイベントは、子供だけじゃなくて親にとっても良い経験になると思います。
clifford.jpg  sparkyok200.jpg
1)消防士さんが読んで下さった中もでハナちゃんの「お気に入り」の1冊。
読み易くて、話の筋が通っていて、韻を踏んだりしないので、このシリーズは私も好きです。
2)これがSPARKYくん。
[ 2010/10/06 23:16 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
お久しぶりです♪
おおおおお!ハラメグちゃん!ごめん、今気づきました!
プロフ写真のハラメグちゃん&ハナちゃんっ!ナイスショット♪

そして、ヘルメットかぶって張り切ってるハナちゃんも可愛いですね~
消防車って良く見かけるけど、中に入ったり見る事ってそうそう
ないから、とっても良い経験をしましたね♪
消防士さんが本を読んでくれるなんていいイベントだわ~
ハナちゃんが必死にストーリー聞いてる姿も可愛かったでしょうね♪
[ 2010/10/07 15:25 ] [ 編集 ]
>くろねこさん
そうそう、ウォの携帯で撮った写真(自宅から電話が入るとコレが出る)なんですが、
思いのほか写りが良かったので使っちゃいましたi-278
そうそう、何かしらイベントがある度に、
ミリタリーの方がストーリータイムに見えて本を読んでくれるんですが、
内容が長すぎたり、難しかったり、子供達が読み聞かせの途中で飽きちゃうことも多いんですよね。
でも、今回の消防士さんは、短くて簡単な話を選んだ上、
服に火が付いた時の消し方などを実演して下さり、子供達が最後まで集中してました。
[ 2010/10/09 05:00 ] [ 編集 ]
クリフォード、みっちーも好きなんですよ。結婚する前にロバートがEiching(うちの犬)にCliffordのヌイグルミをプレゼントしたのがあってなじみがあったんですね。
図書館で何度か借りてます。
韻を踏んだりしない・・わかる笑
いやですよね。。韻をふんでるおかげで母国語じゃない私には???の単語オンパレード、しかも発音もわからんし、普段つかわなそうだからわざわざ辞書で調べるのも何だか嫌。
っていうのは私だけかしら?!
[ 2010/10/09 23:07 ] [ 編集 ]
>santanaさん
ウチは、あれTBSだったかな、ノースキャロライナに居た時に良く見てたので、
本も借りるようになりました。
この「韻を踏む」部分ですが、英語を母国語とするウォですら、
読み辛いことがあるようです。
基本的に図書館で本を選ぶのは私、寝る前に読み聞かせするのはウォ、なんですが、
何度ぶ~ぶ~文句を言われたことか(だったら自分で借りろい・笑)。
私も一般的でない単語を調べるのが面倒で…適当に発音しちゃうんですよねi-202
[ 2010/10/11 05:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



