2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Blueberry

カルーソー家に新しいペットが増えました。先週の土曜日の話です。
キャンディーさんのスピンを終え、ジム友と一緒にBXでコーヒーを飲み、10時ごろ帰宅した私。
ハナちゃんとウォの間で何が有ったのか分かりませんが、
「今日はマニアーゴのペットショップに行こう!そんでギニーピッグかウサギを飼おう!」
とノリノリ(笑)。
私は前々から小動物か魚を飼いたいと思ってたので、いざペットショップに着くと、
途中参加のクセに誰よりも本気。
けっきょく、ギニーピッグよりウサギの方が、
若干フレンドリーだし、トイレの場所や自分の名前に反応するよう教えることも出来るって聞いたし、
何より抱っこされるのが好きらしいので、
何度も何度も私達にチョッカイ出してくれたウサギを選びました。
Dwarf rabbitと言う種類だそうです。
ありえないことに、性別と年齢(たぶん2.3ヶ月)を聞き忘れちゃったんですが、
ハナちゃんに名前を考えてもらった結果、
タイトルのBlueberryに決定。相変わらず素晴らしいセンス。
Dawnのウサちゃn達は私達を怖がって隠れてしまったので触ることが出来なかったけど、
このコは大丈夫みたい。
普通にナデナデできるし、大人しく抱っこさせてくれるし、
ハムスターみたいにビビッてオシッコとかウ○チとかしないし、オカメインコみたいにウザくないし、
めっちゃカワイイです!!すでに私のウサギになりつつあります
主な注意点は下記の4つ。
下痢の原因になるので水をタップリ含んだ野菜を与えないこと。
掌で足を包み自分の方に向けて抱っこすること。
ジタバタしたせいで背骨や足を折るとか、ビックリこいて心臓発作で死んじゃうとか、
そういうケースが考えられるため(マジかい)優しく取り扱うこと。
1日2時間くらいケージの外に出して運動させること。
6ヶ月になると「メスが凶暴になる・オスがアチコチにオシッコを引っかける」可能性が考えられるので、
出来れば去勢手術・避妊手術を受けさせた方が良いこと。
ペットショップのオネーサンやネットから得た情報ですが、いろいろ勉強になって良かったです。
tn_2010.9.14 007  tn_2010.9.14 008  tn_2010.9.14 034
ウォが空き箱で家を作りました。気に入ってくれたみたいです。
tn_2010.9.14 002  tn_2010.9.15 001
やっぱりニンジンが好き。
tn_2010.9.14 009  tn_2010.9.14 011  tn_2010.9.14 010
室内を探検したり、雑草をハムハムしたり、なんだか忙しそう。
[ 2010/09/17 00:06 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
このウサギ、ちっちゃくて超可愛いわ~。
実は、1ヶ月ほど前からうちもウサギ飼ってるのよ。
うちのは、メグミさん家のと違ってもう少し大きくて、普通のウサギなんだけどね。
前庭にひょっこり現れて、飼い主が現れるまで保護してたんだけど、誰も現れないので飼う事にしたんだ。
ちょっと目を離すと、ステューイがものすごい勢いで追い掛け回すので可哀想だけど、面白い。笑
[ 2010/09/19 04:10 ] [ 編集 ]
>Aoiちゃん
コメントありがとうi-179
ウチは最終的に今の倍の大きさになるみたいだけど、フルサイズの半分くらいだと思う。
そっか、庭に現れたウサギちゃんを保護して飼うことにしたんだ。
人に慣れてるってことは、
アヴィアノに居るような野生のジャックラビットじゃなくて、ペット用なのかな。
ステューイが追いかけ回すところ…想像できる(笑)。
ドビーとロナンも全く同じ反応なので、ウサギをゲージから出す時は離すことにしたと言う。
Aoiちゃん、もうすぐ帰国だね。楽しんで来てね。
[ 2010/09/20 17:24 ] [ 編集 ]
可愛いですね♪
うわぁ~小さなうさちゃん、とっても可愛い!
ハナちゃんの良いコンパオンになりますね♪
子供の頃にペットが居るとそこから色々な事も学べるし
いいと思います~って、途中参加したハラメグちゃん
が本気バージョンだったのに笑いました!(笑)
いつも、本当にほっとする暖かい家族風景に癒されます。
特に今は!ありがとう♪♪
[ 2010/09/20 21:56 ] [ 編集 ]
かわいい
e-247匂いが強いイメージだったんだけど?
ハラメグちゃんの説明でちょっと分かったわ!!
そっか・・・けっこうデリーケートなんだね?
私みたいね・・・v-398ヾ(- -;)

ワイン用のぶどうって?あんな?ちぃちゃいんだーーe-317
[ 2010/09/22 01:20 ] [ 編集 ]
>くろねこさん
ギニーピッグも候補に入ってたんですけど、あまり懐かないって聞いたので、
結局ウサギにしました。
プラス、ブルーベリーが私達を選んだので、全く迷いませんでした。
いざ一緒に暮らし始めてみると、
騒音に強いとか、好き嫌いが激しいとか、人の肌をペロペロ舐めるとか、
いろんな発見があって面白いです♪
しかもウ○チを見るたびに正露丸を思い出しちゃう自分に苦笑い…
くろねこさんがおっしゃるとおり、
動物から学ぶことって沢山あるし、ウチの連中は基本的に動物が大好きなので、
ペットと縁が切れることはないような気がします。
いえいえ!私の方こそ!くろねこさんに助けて貰ってばかりですもん!
こういう形で少しでも役に立てるなら、少しでも癒されるなら、私も嬉しいです。
[ 2010/09/22 22:01 ] [ 編集 ]
>うさぎさん
ああ、そう言われてみると、
ウサギって何の匂いもしないですね。ウ○チも臭くないですしね。
でも、ウチのウサギの場合は、
割とフレンドリーで、自分から寄って来ることもあるので、
ネットで調べた情報ほど怖がりじゃないみたいです。
騒音に対する反応が心配だったけど、掃除機かけても大丈夫だし。
我が家に来るペットは最初から図太いのかしら(笑)。
[ 2010/09/22 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



