2011 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 01


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Santa Claus/Saint Nicholas

ドイツ(と言うかヨーロッパ圏内かな)のサンタクロース(聖ニコラス)って、
クリスマス(12月25日)に来ないんだって。聖ニコラスの日(12月6日)に来るんだって。
初耳なだけにビックリ
でも、よく考えてみたら、当然かもしれませんね。
(1)クリスマス→イエス・キリストの誕生日
(2)聖ニコラスの日→サンタクロースの起源とされる聖ニコラスの命日
確かに何の関連も無いですもんね(汗)。
大家さん御夫婦いわく、
ドイツでは5日の夜になると玄関の脇にブーツを出しておくんだそうです。
子供達が寝てる間にサンタクロース(聖ニコラス)がやって来て、
お菓子を入れてくれる訳ですが、
悪い子にしてた場合はお菓子の代わりに木の枝が入ってとか。
そんな慣習があるなんて大家さん御夫婦が教えて下さるまで全く知りませんでした。
先週末だったかな、
ポインセチアを渡す為に大家さん御夫婦を訪ねた時に、
「5日の夜になったらドアの側にハナちゃんのブーツを置いてくれ。」
と頼まれたれたのですが、
ここで問題発生。
この流れで行くと6日の朝に学校に行く前にお菓子を発見することになりますよね。
ただでさえバタバタしてるのに、
ゆっくり楽しむ時間が有るとは思えないし、
今すぐ開けたいとか食べたいとか騒ぎ始めて朝っぱら怒鳴りまくるハメになる予感大、
どうしたもんだか。
さっそく大家さん御夫婦に相談したところ、
「それじゃハナちゃんが帰宅したら見つけられるように3時ごろ用意しておく。」
と言う手ハズに変更。
お手間かけてゴメンナサイ…でも新しいプランの方が安全なので助かりました(笑)。
2011.12.7 001
OMG!こんなにイッパイ!知らなかった娘より知ってた母の方がビックリ!
ハナちゃんの笑顔、それを見たヤヌーさん&オルガさんの笑顔、
素敵な経験が出来て非常に良かったです。忘れられない思い出の1つになることでしょう。 
いつも良くして下さる大家さん御夫婦、感謝してもしきれません。
[ 2011/12/10 00:39 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



