2011 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 11
月別アーカイブ  [ 2011年10月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GradeK・その⑨

相変わらず担任の先生に対する不満が募ってます
たいしたことじゃないから良いんだけどさ、質問メールを送って1週間たつのに返事が来ないとか、
宿題のスケジュールが9月でストップしたとか、
近いうちに子供に持たせますって言われたはずなんだけど、
自己紹介用の工作やdecordable何とかのテキストや新しく教えた単語など、
何の連絡もないとか、
ハナちゃんが借りた図書館の本をハナちゃん本人に渡し忘れたとか、
金曜日に渡されたスナック当番表を見たら、翌週にハナちゃんの名前が書かれており、
月曜日の朝一で慌てて届けるハメになったとか、
どう考えても珍プレーが多すぎるだろ。なめとんのかい。
でも、文句があるなら、
ギャースカ吼えたりしないで、本人に言うべきなので、
とりあえず3週間の間に学校で有ったことを下に書いてみたいと思います。
①ドイツ語を習う。
②アメリカの硬貨に付いて習う。ハナちゃんからジョージ・ワシントン(初代大統領)の名前が出て来て驚く。
③男の先生が教室に来て生徒に簡単な質問(家族構成とか)をする。意図不明。
④スクールアルバム用の記念撮影。
ハナちゃん曰くカメラマンがティガーの人形で子供達の気を引いたらしい。
可愛く撮れてると良いな。
⑤健康診断。
ハナちゃん曰く「身長を測って口と耳の中を見ただけ」らしいですが、
それ以外の箇所も診察してるハズ。
⑥防災月間。
7日の防災訓練ではスクールバスの駐車場にキャンピングカーみたいな車が来て、
車内にて説明を受ける。
14日の消防署見学では消防車の中を見せてもらう。
10月(防災月間)になるとアメリカ中で必ず行われるイベント。
それゆえ、
ハナちゃんが参加するのも初めてじゃないんだけど、
煙が充満する中を避難する方法や服に燃え移った火の粉を消す方法など、
消防士さんから教わったことを実演してくれたり、消防車の中で見たことを話してくれたり、
なんだか楽しそう。良い経験になった様子。
⑦学校の担当者から家で使う言語に付いて質問あり。
ウォが提出したので分からないんだけど、
ハナちゃんをサインアップする時に母親の国籍を書く欄でもあったんだろうか。
以前、友達から、
英語がメインじゃない子供達の為に英語を強化する目的で用意されたクラスがある、
と聞いたことがあるので、
ハナちゃんがクラスに参加する必要があるか否か、
それを調査するアンケートかもしれません。
でも、うちは英語がメイン(と言うか日本語は分からない)だから、必要ないはず。
⑧体調の不良を訴え保健室へ。
1回目腹痛。
熱を計ってみたら平熱だったので、少し横になって休んでから教室に戻ったらしい。
2回目はピーナッツバターによる口内と喉の痛み。
保健室の先生から「アレルギーはありますか!?」と確認の電話あり。
これから小児科の指示を仰ぐところなので詳細は後日。
⑨スペシャルスケジュール(担任の先生が教えない教科)
ハナちゃんが持ち帰ったカレンダーと本人から聞いた話を総合すると、
下記のスケジュールになるようでうす。
月曜日→体育館で運動、火曜日→図工、水曜日→ドイツ語、木曜日→音楽、金曜日→スペイン語。
さらに週1で図書館へ。
スポンサーサイト
[ 2011/10/13 05:24 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。