2011 081234567891011121314151617181920212223242526272829302011 10
月別アーカイブ  [ 2011年09月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GradeK・その⑦

tn_DSC01753.jpg
実は毎朝こんな感じだったりして(笑)。むりやりベッドから連れ出すも今度は床でグダグダ(笑)。
さてさて2週目も無事に終わりました。
一応ハナちゃんの様子が気になるもんで、私も気疲れしちゃったみたいで、
ちょっとガボ~ンとかなって、モチベーション下がりまくって、
ジムに行く気力が出なかったんですよね。
明日から復帰したいと思ってるんですけど。どうなることやら。
ハナちゃんが帰宅する度に学校の事を話してくれるので、いろいろ見えてきました。
新しく分かったのが↓下の通り↓です。
①Quiet time(机に頭を付けて静かに休む時間)
②アルファベットと数字の勉強
③スペイン語(図工や音楽と同じように担当される先生の教室へ)
④Helper job(先頭に立つ・鉛筆を渡す)
⑤自分の家族に付いて(ドビちゃんを入れて4人でRuinに行くのが好きと回答)
⑥信号機の歌(違う先生が教室に来たとか)
⑦読み聞かせ&本の内容に順ずるお絵かき(同上)
さらに、毎日、ポケットフォルダーを持ち帰ります。
中身は、
連絡事項、保護者のサインを必要とする書類、学校で取り組んだ作品、
フェイスマークが記入されたカレンダー等。
説明を読んだところ、3種類のフェイスマークに意味があって、子供達の様子が分かるようになってます。
(笑ってる=OK、無表情=少し問題あり、怒ってる=タイムアウト)
さらに、
スナックを用意する生徒の名前(1週間で交代)を書いたカレンダー
宿題の内容が書かれた(つまり何を勉強してるのか私が見て分かる)カレンダー
も渡されました。
実は、ハナちゃん本人も、どうして注意されたのかシッカリ自覚してましたが、
2番目のマーク(理由:おしゃべり)を2回もらってきたんですよね。
最初は、(本人談だけど)注意されて即行だまったみたいだし、まだ2週目なのに、
もしかして細かい先生?ハナちゃん大丈夫?
と心配になったのですが、
宿題の予定を見て気が変わりました(細かく決めて下さってアリガトウみたいな)
そして、もう1つ。
学校のランチン付いて勘違いしてまして、
日本みたいに栄養士さんが献立を考えてるもんだと、カフェテリア内のキッチンで作ってるもんだと、
信じ込んでいたのですが、
実はAFEESから低コストの冷凍ジャンクを運び入れて温めて出してるだけなんだって。
栄養士さんもキッチンも無いんだって。最悪。
案の定「まずい」「きらい」だと言い始め、
それを通り越して「しょっばい(のも想像つく)」と言われ、
ハラメグ思案。
手抜きとは言え私が用意する食事のが何倍も良さそうだし、
ハナちゃんも喜んでくれるに違いないし、
けっきょく、当初の予定を変更して、
毎朝お弁当をを用意して持たせることにしました。それ以来ちゃんと食べてくれるので嬉しいです。
親子ともに学ぶことが多いけど、一緒に頑張るぞ。
スポンサーサイト
[ 2011/09/19 06:03 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。