2011 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GradeK・その①

tn_DSC00838.jpg  tn_DSC00841.jpg  tn_DSC00843.jpg  tn_DSC00844.jpg
先週は、ハナちゃんが入学する学校(Vogelweh Elementary School)にて、
学校関係者が設けてくれたオリエンテーションが2つあったので、私とウォも参加しました。
22日(月曜日):9月から新しく通い始める生徒&保護者
初登校日に向けての注意事項&学校内のツアーがメインでした。
26日(金曜日):幼稚園に入学する生徒&保護者
ついに担任の先生&アシスタントの方とお会いできました。
必要書類を受け取り、
家庭訪問の日にち(8月30日11時5分~25分)に付いて確認があり、
教室の場所を教えてもらって中を覗いて来ました。
幼稚園の教室はメインビルの1階と別の建物に分かれるようですが、
ハナちゃんは前者です。警備、校長先生の部屋、保健室、カフェテリア等の近くです。
さらに、ラッキーなことに、
去年は1学年7クラスだったそうですが、
今年は入学者の数が多い関係でクラスを増やし1クラスの人数が減り、
18人弱だそうです。
担任の先生&アシスタントの方はモチロン常駐ですが、
校長先生・副校長先生・ソーシャルワーカー・保護者ボランティアなど、
色んな方の出入りがあるようです。
日本と(私の時代と)ずいぶん違うなぁ~と改めてビックリ
学校から援助依頼(強制じゃない)が来た文房具の購入を済ませたり、
スクールバスのスケジュールとBus Passとやらが届いたり、
少しずつ入学に向けて準備が進んでます。私も日に日に実感が沸いてドキドキしてきました。
親子で一緒に成長しようね。良い1年になりますように。
[ 2011/08/29 20:26 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



