2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

WASGAU

2011.5.8 004  2011.5.26 056  2011.6.16 022  2011.5.26 055
モール内にあるカフェです。
サンドイッチ(ラップ)は食べたことあるけど、その他はスルーしてたので甘い物を試してみました。
私の感想としては、ドイツのブリオッシュ(とは呼ばないか・笑)/菓子パンは、
イタリアより大きく、甘いものは甘い、そして値段が高い。
色んな種類があって迷ったんですが、
とりあえずイタリアで見たことないマフィン&ドーナツ(コーティング)&ケーキを注文。
1)マフィン
こういうのは1種類しかなかったので必然的にストロベリー味を買うことになりましたが、
イチゴ味のチョコ部分が甘さ控え目、本物チックなイチゴジャム入り、
予想外のビックリが続いて気に入りました
2)ドーナツ
こちらも何種類かあったんですが、ふと目に止まったのが「リンゴ入り」と言う商品名。
何それ。アップルパイのドーナツバージョンかな。リンゴが入ってるドーナツなんて食べたことないかも。
ってな感じで思わず食い付いてしまったのですが…甘すぎて大失敗でした↓
しかも、勝手に、
アップルパイみたいな「細かく切ってから煮詰めた系のリンゴ」を想像してましたが、
中に入ってるリンゴの部分がジャムみたいでした。
3)ケーキ
チーズケーキファクトリーみたいだと思ってチーズケーキ&チョコの組合せを選んだのですが、
こちらもマズイ。想像だにしなかった結果にビックリ。
アメリカと比べると明らかに薄味(と言うより無味に近い)なんだけど、
サイズがデカイため食べてる最中に胃もたれ。
これならEクラブのカフェに入ってるチーズケーキファクトリーの方が良いや。
値段が高いのが難点だけど(1ピース7ドルだもの)。
でも最初は「くどくて食べてられねェ」と思ったアメリカのケーキを恋しく思うくらい、
WASGAUのケーキは食べられたもんじゃありませんでした。
「ヨーロッパ=スウィーツが美味しい」と言う印象が強かったけど、ケーキは違うのかしら。
全体的にダメなのか、WASGAUが特別ダメなのか、気になるところです。
4)オマケ
メニューにカフェオレがあったので頼んでみました。
実はイタリアのバールに無くて、近い飲み物がラテ・マキアートだったはず。
初カフェオレの感想は、
カプチーノほど苦くない(ミルクの量が多い)ので砂糖ナシで丁度いい。
スタバのカフェラテと似たような味がする。
比べても仕方ないけど(笑)やっぱり本場のラテ・マキアートの方がコクがあって円やかで美味しい。
また新しい物を開拓したら紹介します。
[ 2011/05/31 06:32 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

DANONE

2011.6.7 069
一度ヤヌーさん&オルガさんが出して下さったピスタシオ味、
カミサリーで見つけて買っちゃいました。
他にも色んな種類があったので試してみたいです。
プディングみたいな物だと思うんですが、
アメリカのプディングより柔らかくて、食感はヨーグルトに近いかも。
上にホイップクリームが乗ってるんですが、
混ぜてから食べるとオイシイ!でも食べ過ぎに注意なり(笑)。
[ 2011/05/30 22:20 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

KMCモールのジャーマンレストラン

2011.5.1 080  2011.5.1 081
名前が分からないので変なタイトルになりましたが、基地のモール内にドイツ料理が入ってます。
アヴィアーノ居る友達から貰った事前情報によると、
「とにかく量が多いので要注意。1品だけ頼んでウォとシェアした方が良い。」
と言うことだったので、
(1)パンとソフトプレッツェルが入ったバスケット 
(2)ローストビーフ&ローストポテト
の2品を頼みました。
確かに2人で食べて満杯になるサイズだもの…1品ずつ頼んでたら間違いなく食べ切れなかったろうな
まずバスケット。
前から食べてみたかった本場のソフトプレッツェルは思ったほどソフトじゃなくてガッカリ。
そしてローストビーフ。
単体より、皿に乗ってるホースラディッシュと一緒に食べると美味しいことが判明。
そしてローストポテト。
こちらもハーブベースで好きな味付だけど、脂っこいのが難点。
地元のレストランと比べるとレベルが下がるような気がするので、もう食べに行かないと思います。
[ 2011/05/28 20:45 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

Korea House

2011.6.16 007
Grace Studio(ズンバ)の近くにあるコリアンレストランにて。
なんでか分からないけど、
イタリアの場合、チャイニーズは沢山あったけどコリアンが無かったので、
なんとNCを離れて以来。実に2年ぶり。
文句ナシで美味しかったです。かなり満たされました。
また行くと思うので、次はプルコギ以外の料理を試してみたいな。

Korea House
Weilerbacher Straße 91, 67661, Kaiserslautern
0631-3506768
www.koreahouse.de/index.html
[ 2011/05/27 15:35 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

インスタントカレ~♪

2011.5.1 004-1
私は未だ行ったことないんですが、ラムシュタインにブリティッシュレストランがあって、
ウォがランチした時に買って来ました。
ブリティッシュと言えばイギリスですよね…なぜゆえにカレー!?
すでに調理済ですから、ご飯と好きな具を用意してカレーを少し温めて、上から掛けるだけ、
あっちゅう間に本場チックなカレーの完成。超簡単。
しかも美味しかったです。
アメリカのパスタソースに似てるかも。あれのカレーバージョン。
色んな種類があって辛さも3段階。
ストックが無いので、早く新しいの(今度は別のを試してみたい)を買いに行かなくちゃ。
[ 2011/05/25 22:01 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Thai Thai Orchidee

201105240550272ef-1.jpg
コチラは日本人のお友達に誘って頂いてラムシュタインにあるタイレストランでランチした時の写真。
私が注文したのはAヤノさんオススメのグリーンカレー(6.50ユーロ)。
ノースキャロライナのタイレストラン(同僚の店)でグリーンカレーを食べた時は、
あまりにも辛すぎて途中敗退しそうになったもんですが、
今回は「あまり辛い物が得意でない」私でも普通に食べられる程度の辛さで、非常に美味しかったです。
タイ料理と聞いてパッと思いつくのがカレー系のみだったりして、
非常に乏しい情報しか無いんですが(苦笑)、
他にも有名な料理がコレは絶対に試すべきだと言う料理など有りますでしょうか?
詳しい方が居られたら是非おしえて下さいね。ウォと食べに行きたいと思ってるので参考にしますね。

Thai Thai Orchidee
Landstuhler Straße 32, 66877, Ramstein-Miesenbach
06371-463933
[ 2011/05/23 23:02 ] ハラメグ | TB(0) | CM(9)

エクササイズ再開・その①

ハナちゃんがサンドラさんの家(ファミリーケア)に通い始めたので、
かれこれ1ヶ月くらいかしら、定期的にジムに行ってワークアウトすると言う生活パターンに戻りました。
でも、一番の問題は、
ラムシュタインってアヴィアーノと違い超デカイので、
さぞかしフィットネスセンターで受けられるクラスの種類が充実してるだろうと思いきや、
その逆なんですよね。なんでかしら。
そこで友達から教えてもらった別のクラスを取り入れつつ、あれこれ試してみたら、
さっそく自分の限界が見えてきました。
プラス、クラスの内容が被ってみたり、受講料が高すぎたり、他の生徒さん達の感じが悪かったり、
いろんな理由が重なって削れるものを削ることにしました。
(月・水)Spin/Ramstein Air Base
(火・木)Yoga&Sculpt/Landstuhl Army Base
(金)Zumba/Grace Studio

とりあえずハナちゃんの夏休み(7月)が始まるまで↑このスケジュール↑で頑張ります。
クラスにキャンセルが出たり、自分の都合が悪くてスキップしたり、
そういう時は土のズンバ(あまり好きじゃないけど0よりマシ)を追加しようと思ってます。
(1)Spinに関しては、
アヴィアーノと違いすぎて文句ブ~ブ~だったけど、やっと私好みのインストラクターを見つけました。
11時15分のクラスです。シビリアンの女性です。
上下とHoverの動きがあるし、ちゃんと音楽に合わせて漕ぐし、
じゃっかん次の曲に入ってしまうけど、いったん平らな道に戻って一息つかせてくれるし、
他のインストラクターみたいに「外で乗る代わりに中で乗る」ってのがないと見え、
走ってるコースを思い描くこともない。
テンションを増やしてるにも関わらずスピードを落としちゃダメとか、
曲が終わったにも関わらず漕ぎ続けろだとか、立ち漕ぎで何度もスプリントしろとか、
そういう形でプッシュする方じゃないので精神的に辛くない。
いちおうモニターのRPM(1分に何回転するか)を使ってるようですが、数字に関する細かい指示もない。
その自由な感じが好き。
(2)Yoga&Sculptに関しては、
パワーヨガの中に筋トレ・ウェイト・カーディオ(少しだけ)が組み込まれたクラス。
苦手意識が強くて避けがちだけど本当は受けた方が良いんだよね…
と言う運動が1時間の中に凝縮されてるので、
これなら何とか続けられると判断しました。後から筋肉痛になるところも良いと思いました。
(3)Zumbaに関しては、
まずインストラクターとクラスの数が多いことにビックリこきましたが、いろいろ試した結果、
Grace Studioのジュリアさんのクラスを受け続けようと思ってます。
なぜかと言うと、フィットネス要素が多くて丁寧な動き方をする彼女のスタイルがツボに入ったからです。
くれぐれもムリせず…これ大事(苦笑)。
[ 2011/05/22 17:43 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Luisenpark

数週間くらい前の話になりますが、Mannheim(車で1時間半)にあるLuisenparkに行って来ました。
学校の遠足でココに行くと言う話を何度か聞いたので、有名な公園だと思われるのですが、
実際に行ってみたら、そのサイズにビックリ、
5時間くらい居たにも関わらず、全部みきれない程でした。
フラワーガーデン、様々な動物、ボードライド、
植物園と猿・魚・爬虫類・両生類・蝶、チャイニーズガーデン、ファームアニマルを飼育する建物、
プレイエリア、遊具各種、
売店(ファストフード&スナック&ドリンク)、ギフトショップ、パーティ会場など、
結構な勢いで中身ギッシリだっちゅうに、
これで全部じゃないって言うんだから(地図によると半分~3分の2)さらにビックリです。
園内で迷ったり途中で土砂降りになったり色んなハプニングが起こったせいで時間をロスしちゃったので、
次回は余裕を持って見逃した部分を満喫したいものです。

tn_2011.5.1 009  tn_2011.5.1 011  tn_2011.5.1 010  tn_2011.5.1 013

tn_2011.5.1 014  tn_2011.5.1 015  tn_2011.5.1 016

tn_2011.5.1 019  tn_2011.5.1 017  tn_2011.5.1 028

tn_2011.5.1 018  tn_2011.5.1 021  tn_2011.5.1 022  tn_2011.5.1 023

tn_2011.5.1 024  tn_2011.5.1 032

tn_2011.5.1 025  tn_2011.5.1 033  tn_2011.5.1 030  tn_2011.5.1 031

tn_2011.5.1 027  tn_2011.5.1 029

tn_2011.5.1 035  tn_2011.5.1 036  tn_2011.5.1 037  tn_2011.5.1 038

tn_2011.5.1 040  tn_2011.5.1 052

tn_2011.5.1 045  tn_2011.5.1 043  tn_2011.5.1 041  tn_2011.5.1 042 

tn_2011.5.1 047  tn_2011.5.1 046

tn_2011.5.1 051  tn_2011.5.1 048  tn_2011.5.1 049  tn_2011.5.1 050  

tn_2011.5.1 044  

tn_2011.5.1 053  tn_2011.5.1 054  tn_2011.5.1 055  tn_2011.5.1 056

tn_2011.5.1 034  tn_2011.5.1 039  tn_2011.5.1 057  tn_2011.5.1 058

tn_2011.5.1 012

tn_2011.5.1 068  tn_2011.5.1 071  tn_2011.5.1 069  tn_2011.5.1 070

tn_2011.5.1 062  tn_2011.5.1 066  tn_2011.5.1 067
 
tn_2011.5.1 059  tn_2011.5.1 060  tn_2011.5.1 065  tn_2011.5.1 061

tn_2011.5.1 063  tn_2011.5.1 064

tn_2011.5.1 072  tn_2011.5.1 074  tn_2011.5.1 075  tn_2011.5.1 076

私個人としては、もちろんフラワーガーデンやチャイニーズガーデンも美しかったのですが、
大口を開けて四方から寄って来る鯉、愛想を振りまくトカゲ、
ナデナデされたがるヤギとハナちゃんにだけチュウしまくるヒツジ、
がツボでした。動物最高。
ウォがウィキペディアのリンクを教えてくれたので載せます→http://en.wikipedia.org/wiki/Luisenpark
次回は遊具で遊んで展望台に登って別の楽しみ方をしたいなぁ~♪
[ 2011/05/20 22:20 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

Cousin Mike

tn_2011.5.15 032  tn_2011.5.15 034
なんと4年ぶりにウォのイトコに会う事が出来ました
マイクは、ペンシルベニア在住で、建築用の木材を取り扱う会社のセールスマンらしいのですが、
年に数回の頻度でヨーロッパに出張するそうです。
ドイツに滞在するのは半日のみだけど、フランクフルト空港付近のホテルに居るので、
良かったら一緒にディナーでもしよう!
と言うメールを貰い、日曜日に会いに行ったのでした。
ちなみに、今後の予定を聞いたところ、
フランクフルトからレンタカーでオランダとベルギーに行くだの、金曜日だか土曜日だかに帰国するだの、
結構な強行スケジュールで仕事を済ませるそうです。
短時間ではありましたが、
久しぶりに親戚に会えて、姫の成長ぶりを見せられて、一緒に食事できて、とても楽しかったです。
マイク、連絡ありがとう。ってか大変そうだけど仕事がんばって。
[ 2011/05/18 06:25 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その31

tn_2011.4.25 075  tn_2011.5.15 003
綺麗な風景だなぁ~♪と思って車窓から撮った写真。
2011.5.1 079a
コレも。
2011.5.8 014  2011.5.15 002
1)オルガさんに庭に生えてる不思議な木。
これは花?実?
2)良く見かけるライラック。ドイツの庭でポピュラー。
来年は枯れ始める前に撮りたいな。
tn_2011.5.8 053  tn_2011.5.8 054
ある日の話。
お花を植えるお手伝い&水遊び。
こん時の陽気を返して。
tn_2011.5.15 014
注文したエンジン待ち…かれこれ8週間以上…
tn_2011.5.15 029  tn_2011.5.15 031
材料)懐中電灯・ビーズ・タオルやカップ。ナイスアイディア。
[ 2011/05/18 04:19 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

近所・その⑨

先週の土曜日の話です。
雨が降ったり止んだりの繰り返しで天気が悪いし(5月なのに半袖を着られないとは)、
みんな朝からボヘッとしてるし(苦笑)、
遠出する気にならなくて散歩に出ただけなんですが、
ハナちゃんのチャリンコなんか用意しちゃって、けっきょく隣村(Horbach)まで歩いちゃって、
家に戻って時計を見たら1時間半以上たってました。
この辺りは、村と村がウォーキングコースで繋がってるため、
車の心配をせずチビ&ワンコを連れて散歩できるのが嬉しいです。アクシデントフリーです。
tn_2011.5.15 015  tn_2011.5.15 016  tn_2011.5.15 017
近所の様子(まだLinden)。
tn_2011.5.15 019
ダディがハナのチャリンコとったぁ~!
tn_2011.5.15 020  tn_2011.5.15 021  tn_2011.5.15 022
Horbachの看板を発見。
tn_2011.5.15 023  tn_2011.5.15 024  tn_2011.5.15 018
ワイルドローズとカモミール。
[ 2011/05/17 15:50 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

近所・その⑧

2011.5.21 005  2011.5.21 004  tn_2011.5.15 012
ウォが良く使う散歩コースです(可愛い花を見つけたので撮りました)。
コンクリートがあるとか、狩用のハシゴがあるとか、バスタブ(って何だべ)があるとか、
行き止まりになってるとか、
ちょっと興味ひかれるような発言をするため(笑)マネして歩いてみました
tn_2011.5.15 004  tn_2011.5.15 005  tn_2011.5.15 007  
お~!大きな石とか狩用と思われる場所とか色んな物が見えて来たぞ~!
tn_2011.5.15 006
左手に広がる草地。
tn_2011.5.15 008  tn_2011.5.15 009  tn_2011.5.15 011  
1)バスタブ発見。でもバスタブって言うかシンク(もしくはトイレ)じゃないのか。
でも、水がチョロチョロ流れてたし、人工的に見えなくもないので、
誰かが動物達の水飲み場として作ったのかも。
これいじょう先に進めないってことは、ここが終点みたい。
2)ハックルベリー・フィンが住んでそうなツリーハウスに見えるけど、これも狩用なんだろうか。
3)ドビさんと一緒に歩いて来た方向。
[ 2011/05/17 06:12 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

My favorite time

2011.5.8 002
コーヒーとパソコン…幸せ
ウォのヴォルクスワゲンが直ってないので、ハナちゃんとウォを降ろしてからジムに行くまでの間、
よくE-Club(地下のラウンジ)で時間を潰します。
用事があって2人を迎えに行くまで家に戻らない時も重宝します。
とりあえず、パソコンさえあれば、
数時間くらい何とかなってしまう自分も、良いんだか悪いんだか微妙ですけども。
1階にスタバがあるのでスタバの利用率も増えて来ました。
アメリカのコーヒーは薄くて不味い(コーヒーじゃない)と言う印象が強いもので、
最初は避けてたんですが、
砂糖ナシでカフェラテを飲むと自分のツボに入ることを発見。
アメリカのコーヒーにしては割と濃いように思うんだけど、スタバによって違うのかな。
ちなみに、アヴィアーノ空軍基地内のスタバでは、
あまり好きじゃない&しかも高いアメリカのコーヒーを飲む必要が無かったので、
チャイティーラテ(今でも好き)ばかり飲んでました。
それじゃ気になるドイツのコーヒーは?美味しいの?美味しくないの?
あくまで私個人の感想なので賛否両論あると思いますが、
まずアメリカより濃い、でも日本より薄い。
日本で飲んでたコーヒーやイタリアで虜になった本場のコーヒーと比べると、
アメリカもドイツも大して変らない(同じくらいのレベル)。
と言うのが正直な印象です。
基本的にドリップコーヒーなんですが、
店内のコーヒーメーカーを観察したところ豆から挽いてるようです。
でも、エスプレッソを飲んだら物足りない、ラテ系を飲んだら輪をかけて薄く感じる、かなり微妙。
私はスタバの味の方が好きだな…そんな自分に一番ビックリ
[ 2011/05/16 22:36 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ドギードア

2011.5.15 025  2011.5.15 027
未完成ではありますが、ウォがドビ姐さんの為に仮のドギードアを作ってくれました。
相変わらず考えることが素晴らしい。
ここのドアは内側に開くので、開けっ放しの状態で、
ハードウェアストアにて購入した板を取り付け(もちろん引越時に取り外し可能)、
ギリギリまでシャッターを下ろしてあるため天候に左右されることなく、
カットした穴から出入り可能と言う訳です。
今はビニールとマグネットで代用してありますが、ちゃんとしたドギードアを購入する予定です。
ペットストアに無かったらオンラインかな。
とにかく、好きな時に出入り出来るようになって、本人は勿論のこと私達も一安心。
「天気が悪い時はウチで見るよ。かわいそうだもの。」
と言ってくれた大家さん御夫婦も大喜び。
でも、ドギードアから出入りするのを覚えるまで、所要時間=半日。
だ…だいじょうぶなの?これで良いの?
今まで使ってたドアの前でウロウロするドビ姐さんの姿を見て面白いやら悲しいやら
[ 2011/05/16 19:42 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Trifels Castle

ついに前から行きたかったTrifels Castleを見に行きました。5月7日(土)の話です。
過去のエントリーで紹介したお城の全てがRuin(廃墟)だったと思いますが、
このお城は「大半が綺麗に残ってる」と聞いたので、かなりワクワク。
とにかく広くて、色んな部屋が有って、アチコチに展示物が飾られて、見応えがありました。
上から見る景色も素晴らしかったです。
tn_2011.5.8 034  tn_2011.5.8 033  tn_2011.5.8 032
1枚目)お城に向かう途中です。馬を見るとナデナデしたくなります。
2枚目と3枚目)駐車場付近にて。レストランや売店(で良いのだろうか)を発見。
さっそくアイスクリームを食べる家族。私は矯正中なので残念ながらパス。
tn_2011.5.8 01  tn_2011.5.8 02  tn_2011.5.8 03  tn_2011.5.8 04
お城は山の頂上にあるため、けっこう急な山道を登らなくちゃなりません。
筋肉痛が痛くてサクサク歩けない私…
「毎日ジムに通ってるくせに情けない」だの「もっと筋トレをして鍛えるべき」だの、
ふだん全く運動しない人から予想外のダメ出しを食らう羽目に(苦笑)。
tn_2011.5.8 05  tn_2011.5.8 06  tn_2011.5.8 07
坂道を登ってる最中、
ロッククライミングを楽しむ方々、町(村だろうか)の様子、お城の一部など、
いろんなものが見えて来ました。
tn_2011.5.8 08  tn_2011.5.8 09  tn_2011.5.8 010  tn_2011.5.8 011
入口やチケット売り場の近辺。
tn_2011.5.8 016
お城の先端にて。
城内にあった模型によると、こういう形になる予定じゃなかったみたい。
珍しく怖がって座るのを躊躇するハナちゃん。
tn_2011.5.8 013  tn_2011.5.8 014  tn_2011.5.8 012  tn_2011.5.8 015
反対側で撮影しました。
かなり遠いけど左右にそびえたつ何かの建物(廃墟だろうか)、お城の裏側、トカゲ。
けっこう高い所に居ることを実感しました。
tn_2011.5.8 017  tn_2011.5.8 019  tn_2011.5.8 018
いざ城内へ。
城内のアチコチに階段があるため、実は何処が何階になるのか良く分からず。
上には行けたけど下(ダンジョン)には行けなくて少しガッカリ。
tn_2011.5.8 020  tn_2011.5.8 021  tn_2011.5.8 022  tn_2011.5.8 024
城内の様子です。様々な展示物が印象に残りました。
tn_2011.5.8 023  tn_2011.5.8 027  tn_2011.5.8 025  tn_2011.5.8 026
1枚目は詳細不明ですが、
2~4枚目は、罪人チックな人形や椅子が置いてあったので、もしかしたら裁判所でしょうか。
剣で遊ぶウォの姿を撮り忘れちゃいました。
tn_2011.5.8 028  tn_2011.5.8 029  tn_2011.5.8 031  tn_2011.5.8 030
1枚目は屋上。2~4枚目は武器が飾ってある小部屋を出た所。
[ 2011/05/15 22:24 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

再トリアー(募金と観光)・その⑦

(ウィキペディアより)
トリーア大聖堂(聖ペテロ大聖堂)は、ドイツ最古の大聖堂にしてこの都市の司教座聖堂である。
全体の登録名にもあるように、聖ペテロ大聖堂とも呼ばれる。
建築様式は時代ごとの付け足しの結果、様々な様式が混ざり合っている。

詳しい説明はコチラに載ってます。
2011.4.25 065
実物が写真で見た印象と違った上、教会の名前を見てもドイツ語だからピンと来なくて、
後から「これがトリーア大聖堂だったのね」と気付いたんですが、
見学する予定でいたから実現して良かったです。細かい装飾から全体の雰囲気から素晴らしかったです。
教会なので入場料はかかりません。募るとしたらお布施でしょうか。
ハナちゃんが途中で飽きちゃってウォに怒られてましたが(汗)、私は大満足でした♪

2011.4.25 071  2011.4.25 070  2011.4.25 072  2011.4.25 067

2011.4.25 074  2011.4.25 069  2011.4.25 073  2011.4.25 068
[ 2011/05/12 23:14 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

再トリアー(募金と観光)・その⑥

2011.4.25 063  2011.4.25 064
ここはポルタニグラの裏側(と言う表現で良いのかどうか分からないけど・苦笑)です。
レストラン・カフェ・アイスクリームショップ・様々な店舗や出店…
ショッピング街が広がってました♪
でも、少し休憩した後は、
近くにあると思われるトリーア大聖堂を見学したかったので、
ショッピングは次回に持ち越しです。
さっそくアイスクリームを食べるウォとハナちゃん。
やっぱりドイツの食べ物って、イタリアや日本よりアメリカの味付けに近いような気がします。
全体的に濃いって言うか。
このアイスも普通に美味しくて嫌いじゃないのですが、
イタリアのジェラートより甘かったです。
1枚目がSimeonstrasse。2枚目が(観光スポットとして有名らしい)Hauptmarkt。
[ 2011/05/12 20:01 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

再トリアー(募金&観光)・その⑤

(ウィキペディアより)
ポルタ・ニグラは、2世紀末に建てられた巨大な城門である。
中世には聖堂に改築されたこともあった。
この世界遺産には登録基準4項目が適用されているが、
その内の基準(1)の適用は、専らこのポルタ・ニグラが評価されたことによる。

詳しい説明はコチラに載ってます。
tn_2011.4.25 052  tn_2011.4.25 062
入口として建築されたブラックゲート(黒い門)。入場料は大人のみ3ユーロ。
確か4階建だったと思うのですが、
1階→地下かと思うくらい真っ暗で螺旋階段と展示物のみ
4階→1空間のみ(だと記憶してるけど自信なし)
2階と3階→左右に大き目の空間があり、
空間の隅から渡り廊下みたいな物が2本のびて繋がっており、
それぞれの空間を行き来する事が出来ます。スクエアって感じです。
私は外から見学するものだと思い込んでたので、
中に入れちゃう上、4階まで登れちゃう上、
各階の構造や修飾や窓から除いた景色の全てに感動しました。行って良かったです。
さすが観光名所ナンバー1(ここだったと思う)と言うだけありますね♪

tn_2011.4.25 061  tn_2011.4.25 057

tn_2011.4.25 054

tn_2011.4.25 053  tn_2011.4.25 060

tn_2011.4.25 055  tn_2011.4.25 059

tn_2011.4.25 058  tn_2011.4.25 056
[ 2011/05/12 17:34 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

再トリアー(募金&観光)・その④

tn_2011.4.25 007
(ウィキペディアより)
アウラ・パラティナ/バシリカは、コンスタンティヌス帝の時代に建てられた宮殿である。
度々の改築のあと、建造当時の姿に戻す工事などが行われた。

画像で検索したっけ、
必ずレンガ造りの建物(中に入ってみたら教会でした)が出て来るんですが、
それじゃ手前のピンク色は何?
これもアウラ・パラティナ(と呼ばれるらしい)の一部?
宮殿って言うくらいだから全部を指すの?
良く分かりません。
でも、細かいことはさておき、
建物の内装や外装、周りに広がる庭、所々に置かれた彫刻、アヒル(だと思う)が集う噴水など、
非常に美しい空間でした。感動しました。

tn_2011.4.25 038  tn_2011.4.25 039

tn_2011.4.25 040

tn_2011.4.25 041  tn_2011.4.25 042

tn_2011.4.25 043  tn_2011.4.25 044

tn_2011.4.25 045  tn_2011.4.25 048

tn_2011.4.25 050

tn_2011.4.25 046  tn_2011.4.25 047
[ 2011/05/12 05:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Ultimate Dog Tease

作った人のセンスが素晴らしい。こういうの大好き。
http://www.youtube.com/watch?v=nGeKSiCQkPw&feature=aso
フェイスブックで面白いのを見つけたので載せますね
[ 2011/05/11 04:27 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ファミリーケア(空手)

2011.4.dino 055  2011.5.8 003
サンドラさん(ファミリーケアのプロバイダー)は子供達を空手に連れって下さる方です。
場所:Vogelwehのコミュニティセンター
時間:毎週火曜日と木曜日の9時半~10時15分くらいまで
参加する子供達がファミリーケアのみと言うことは、
その為に空けてあるのかもしれません。
何を習ってるのか、ちゃんと指示に従ってるのか、
色んな面で気になるので、
私も用事がない時は1週間に1回だけでも見に行くようにしてるんですが、
アヴィアノで習ったテコンドーと少し違うようです。
まずプレ空手なのでユニフォームは不要(と言うことは昇格試験もないのかしら)、
ちゃんとグローブや防具を付けてパンチ&キック等を教えて下さる、
でも、以前ほど、
大きな声で注意する、隅に座らせる、心得に付いて説明する、敬意を表する部分に重点を置く、
と言う事がない。
空手の準備段階だし未だチビだからってことでしょうか。
私としては、
せっかく授業料を払って通わせてる訳だから、
もう少し厳しくやって頂いても構わない、むしろ厳しくやって頂きたいくらい、
なんだけどな。でも方針が違うから別に良いのかな。
テコンドーを習わせた時は、
昇格試験が多いだ、金がかかるだ、ぶ~ぶ~文句を言ったもんですが、
今になって「ベルトの意義」が言葉以上の意味で理解できたように思います。
やっぱり「モチベーション」なんですよね。
もっと上に行きたいから頑張る。ベルトを取り上げられたくないから真剣に取り組む。
ハナちゃんはイエローベルトを貰ってから色んな面で大きく成長しました。
でも、今の先生は、
勝負事に負けたら何も(の何とはスタンプ)与えない、欲しければ努力しよう、
と言うスタンスなので、これは大好きです。
人生、うまくいかないことの方が多いし、いかないからってめげてばかりいられない、
早いうちにマイナス的な感情を経験する事、
折り合いを付ける方法を少しずつ学んでいく事、
それが大事だと私は思ってますので。
「みんな頑張ったから、みんな1位だよ。みんなスタンプ貰えるよ。」
じゃあなくて、
「悔しかったら頑張る。頑張ってもダメなら他に得意なことを見つける。」
が本来の姿だと私は思う訳です。
ダラダラ長くなった上、何を書きたいのか分からなくなって来ましたが、
空手を始められて良かったし、クラスを通して色んな事を学んで欲しい、そう願ってます。
[ 2011/05/10 20:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

やれば出来るじゃん(笑)!?

2011.5.8 001
私達には腹を見せない(見せたこともなかった)ドビ姐さん…
ウォが寝ぼけた隙を狙ってコロコロッと反転させるも全く抵抗せず。かなり意外。
これが私だったら間違いなく噛まれると思うんだけど。
パックリーダーはウォだってことですよね。しかも一目おいてると。
ちなみに、
他の犬を触ると(触ったのが分かると)ヤキモチやいて騒ぎ始め、
ハナちゃんの靴を壊そうとするのも、
ちょっと帰宅が遅くなる(予定の時間に返って来ない)と、
頻繁に外に出て遠吠えしたり、室内をウロウロしたり、挙動不審になるのも、
術後にゲンナリしてるのを見て食欲不振になって目の前の食事に手を付けなかったのも、
相手がパパの時だけですから。
ドビ姐さんが決めた優先順位は間違いなくウォ・ハナちゃん・本人・ハラメグだな
[ 2011/05/10 05:52 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

近所・その⑦

近所と言うには離れた場所(Landstuhl)になりますが、その中心街を超えて坂を登ると、
市営バスのバス停があって、
さらにバス停の後ろに駐車してる車を良く見かけるんですよね。
前から気になってたんですが、
ドビさんが大好きなネイチャーウォーク(活き活きするから・笑)が隠れてそうな雰囲気だったので、
先週の日曜日だったか、偵察に行ってみました。
ネイチャーウォーク以外の面白い物は発見しませんでしたが、
散歩してる人だけじゃなくてマウンテンバイクを楽しむ人が居たくらいなので、
もしや地元の人にとって有名な場所なのかしら。
なぜか分からないけどカタツムリやクローバーがビックリするくらい大きくて印象に残りました。
新緑の美しさを楽しむ事が出来て良かったです

2011.5.1 084  2011.5.1 086

2011.5.1 088

2011.5.1 085  2011.5.1 087
[ 2011/05/09 03:57 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

再トリアー(募金&観光)・その③

(ウィキペディアより)
皇帝浴場は、コンスタンティヌス帝の時代につくられた巨大浴場で、
カラカラ浴場などに次いで、
古代ローマ時代の共同浴場としては屈指の規模を持っている。

tn_2011.4.25 012  tn_2011.4.25 028
壊れた遺跡じゃあなくて未完成の遺跡らしいのですが、
地下の方が迷路みたいになっており、ハナちゃんが大はしゃぎ、
キャ~キャ~言いながらドンドン進んでしまうため、
追いかけるのに一苦労でした(笑)。
かなり広くて見応え充分、私達も楽しめました。見学できて良かったです。
入場料は大人(3ユーロ)だけ。

tn_2011.4.25 013  tn_2011.4.25 027  tn_2011.4.25 026

tn_2011.4.25 025  tn_2011.4.25 014

tn_2011.4.25 015  tn_2011.4.25 016

tn_2011.4.25 017  tn_2011.4.25 018  tn_2011.4.25 020

tn_2011.4.25 019

tn_2011.4.25 021  tn_2011.4.25 022  tn_2011.4.25 023
[ 2011/05/09 02:44 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

母の日(2011)

2011.5.8 051  mt01-521092.jpg
Hope you all moms in the world have a wonderful day !!!
[ 2011/05/08 19:37 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

若者限定イベント

大家さん夫婦からジェスチャー付で聞いた話なんですが、
ドイツでは「5月1日」を「エイプリルフール」みたいな形で楽しむと言う慣習があるそうです。
参加者は若者限定、時間は午前0時ごろ、
この日だけは若者達が「些細な悪戯」をしても許されるらしく、
大家さん曰く、その「些細な悪戯」の内容ってのが、
玄関や庭に置いてある物を別の家に移動したり、トイレットペーパーを木に巻いたり、
シェイビングクリームを壁に吹き付けたり、屋根に上がって物音を立てたり、
慣習だから他の方は気にならないんでしょうが、
自分がされたら後片付けが面倒だしメーワクかもって思うくらいなので、
些細と呼べるかどうか微妙な感じ。
ちなみに、私達が住むLindenでは、大家さんから聞いてた通り、悪戯された形跡を見ませんでしたが、
Bannと言う大き目の町で証拠写真ゲット
2011.5.1 082 出た!トイレットペーパー!
でも、1つ気になるのが、ここってメチャメチャ公共の場所(誰の土地でもない)なんですよね。
3.4日くらいトイレットペーパーがブラ下がってたけど誰が掃除したんだろ。
[ 2011/05/08 16:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ドイツの春(2011)・その②

もう5月だっちゅうに、意外と寒くてビックリ(ちょっとションボリ)なドイツ。
朝は0前後、日中は15度前後、と言った感じ。
でも、少しだけ(今になって思えば予定外だったのでしょうが)、
半袖で丁度よかった(20度以上)ことがあり、
散歩中に見つけた花の写真を撮りました。やっぱり近いだけあってイタリアと似てます。
とは言え、
もうカワイイ花がアチコチに咲きまくって、そりゃあ撮りきれない程で、
パッと目に付いた一部の花のみですが…
2011.5.1 007  2011.4.15 091  2011.4.dino 053
1)オルガさんと一緒に摘んだ花。ここ最近になって咲き始めた様。
2)唯のタンポポ。でもハチ付。
3)水辺にしか咲かない花みたい。頑張って川の脇に下りてから超ズームインで撮影。
一緒に居るドビーが少し迷惑そうだったかな。ゴメン。
[ 2011/05/06 15:18 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

Japan Relief Effort

2011.5.1 001
モール内で見つけました(後から気付きましたがカミサリーにも有りました)。
基地のAirman and Family Readiness CenterがHealth Kit Donationsを募ってます。
内容は、
ハンドタオル、ウォッシュクロス、コーム、爪きり(爪とぎ付)、バンドエイド、
歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、ジップロックバッグ…
の9点を1袋にまとめて寄付するというものです。決められた規定に従って用意した新品に限ります。
私も早速ぜんぶ買って箱の中に入れて来ましたが、
ラムシュタインに来られる方、来る予定がある方を知っておられる方、
この箱の存在を気に留めて頂けたら、大変ありがたいです。
アメリカ国内もトルネードの被害で大変な時に、
このような形で日本の為に寄付を募って下さること、実際に寄付して下さる方がおられること、
心から感謝いたします。
[ 2011/05/05 23:13 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

被災ペットの預かり

今回は動物関係
マイミクさんの「つぶやき」で見つけた情報を転載します。情報元はアニマルエイド事務局日記です。

東京都獣医師会では、あと1000匹被災ペットを預かれるとの事です。
飼い主が分かり、避難されている方が対象です。
食品衛生課でも案内しています。
また沢山預かっている団体も飼い主が分かっているペットなら、
飼い主に連絡して東京都獣医会に移動するようにお話おねがいします。
東京都獣医師会の窓口
日本動物福祉協会
03-5740-8856
それぞれの団体様にも拡散・転載をお願いいたします。


社団法人 東京都獣医師会→http://www.tvma.or.jp/index3.php
社団法人 日本動物福祉協会→http://www.jaws.or.jp/
アニマルエイド事務局日記→http://ameblo.jp/animalaid-jimunikki/entry-10881113410.html#main
緊急災害時動物救援本部→http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html
[ 2011/05/05 16:05 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

陸前高田市より物資募集中

レトルト・缶詰などおかずになる物の支援物資を募集しています。
日用品・衣類は充足中。
支援くださる方は事前にお問い合わせ下さい→対策本部0192-59-2111
(マイミクさんの「最新のつぶやき」より)
[ 2011/05/04 03:05 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



