2011 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 04


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

募金活動・その①

1692619382_75.jpg
友達に紹介して頂いた日本人女性を通じ、BXで行なった募金活動に参加させて頂きました。
期日の関係で自民党が受け付けてる救援物資を送付できないので、
その分に代わることを願って私達も募金しました。
この活動をバックアップして下さったのが、National Defense Transportation Associationと言う、
アメリカのNPO(非営利団体)で、
中心になって準備して下さった日本人女性の御主人がドイツ支部の会長さんなんですって。
集まったお金はドイツ支部を通して本州支部に送られ、
本州支部の方が尤も有効だと判断する場所へ義援金として届ける、
と言う流れになってると聞いております。
実は、邪魔になるかもしれないと心配しつつ、ハナちゃんを連れて行きました。
微力ながらも、こういった活動に関わって手伝うと言う新しい経験が、
ハナちゃんの為になるんじゃないかと思ったんですよね。
結局のところ、ヤル気はあるも行動が伴わず、途中で飽きてしまい、
なんだかんだで終始バタバタしてましたが(苦笑)、
ハナちゃんが御礼を言うと満面の笑みで返して下さる方が多かったり、
募金箱もって出稼ぎに行かせたら、そこで朝食を取ってた軍人さん達が全員お金を入れてくれたり、
改めてチビッコパワーに感動…
今朝、BXに向かう前に、被災地の様子を見せながら、
まだ小さいから分からないかもと思いつつ、少しでも伝わることを願い、
地震とは津波とは何か、日本で何が起こったのか、日本を助ける為に何をすべきか、
これからお手伝いする募金の意義をハナちゃんに説明したところ、
「私も募金したいけど全部オモチャだよ(ちょっとカワイイ)。」
「貯金箱にグランマから貰った本物のお金が入ってるじゃん(忘れてたらしい)。」
「それ募金する!オモチャと家具を買ってあげて!」
募金箱に8ドルいれてくれました。
本当の意味で何をドコまで理解してるのか定かじゃないけども、
親として娘の行動を嬉しく感じてます。他人に対する思いやりを忘れない大人になって欲しいと思います。
明日も基地に行く予定があるので少しだけ顔を出したいな。
[ 2011/03/19 22:28 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

いろいろ・その25

tn_2011.3.6 021  tn_2011.3.12 029
1)ウォが警報機の電池を取り替えようとしたら急にピーピー言い始め、
ビビッたドビさんは屋根裏に通じる階段に非難。
ワンコ用クッキーで釣っても中々もどってきてくれなかったくらい、メッチャ怖かったみたい。
ゴメンナサイ。
2)気付いたらハナちゃんの布団ん中で寝てるし(笑)。どかそうとしたら唸るし(笑)。
ぬくぬくするのは分かるけど、毛が付くからNG、スマン。
tn_2011.3.6 019
実はハラメグはブルベリー(自体は好きじゃないも)を使った製品が好物…
イタリアの地元スーパーで見かけたけど、
アメリカ国内&アヴィアノ基地のカミサリーで購入できなかったジャムとヨーグルト。
こっちのカミサリーで普通に売ってるので嬉しい。
でも、なんでアメリカ(私が言うアメリカとはNC)には、
ブルーベリーがないんだろ。いちばん近いのがブラックベリーなんだよな。
tn_2011.3.6 022  tn_2011.3.6 030
アヴィアノから持ってきた色あせたフラミンゴ…
BXで1ドルで買った安物だし、とっくの昔に処分したものだと思ってたが、
その他の庭グッズと一緒にドイツ入。ビックリ。
庭仕事中のオルガさん(大家さんの奥さん)に見せたら、
何と飾ってくれました。
喜んでもらえて良かったけど、素敵な庭に色あせた安物フラミンゴ。
本当にOKなんだろうか。
2枚目はオルガさんが庭から摘んでハナちゃんに下さった花です。
すごく嬉しかったみたいで、
花に関する説明(文にも文字にもなってませんが・笑)を添えて窓際に置きました。
もっと暖かくなったら、庭仕事の手伝いをしましょう。
tn_2011.3.6 020
私の料理ギライ&料理ヘタクソ加減は周知の事実…
でも借家に入ってからマジメに作ってるのだ!自分で言うのもなんだけどエライ!
理由は簡単、
前みたいにダイニングホールでサラダ@2ドルを食べれられないからです。
毎回のランチで外食してたら、お金が勿体ないし、健康にも悪い。
でも、いざ作り始めてみると、
献立を考えるのが思ったほど面倒じゃないうえ、
ハナちゃんが美味しい言いながら新しい食材を食べるてくれるようになって、
かなりヤル気が出ております。
しかも、ハナちゃんが、私よりプロフェッショナルな装いで、たまに手伝ってくれるので、
けっこう楽しいです。早くママの分まで上手に作れるようになって下さい。
tn_2011.3.6 025  tn_2011.3.6 029
とある土曜日の話…
ハナちゃんが喜ぶと思って、アーツ&クラフトに連れて行きました。
そして花瓶に色を塗ってきました。
有料なんですが(今回は全部で11ドル)、
事前に好きなデザインを選んで、
例えば「カエルの置物に色を塗りたいです」と連絡すれば、用意してくれるそうです。
ちなみに、ウォと出会った時、ウォはアーツ&責任者だったんですが、
初デートで職場に連れてってもらい、
「母の日」を祝うクマさんの置物を選んで色を塗ったんですよね。懐かしいな。
tn_2011.3.6 023
これはアーツ&クラフトに行く前…
Chili’sでランチしようと思い少し時間を遅らせて出かけたにも関わらず、
45分まち、しかも肉が残ってないとか言われ、
意味わからんです。この混み具合は尋常じゃないです。
と言う訳で、
また同じ建物に入ってる別のレストラン(スポーツバーなのでゲーム等あり)へ。
ビリヤードのボールで遊ぶハナちゃん。
tn_2011.3.6 033  tn_2011.3.6 034
ウォさんのアンティーククロックコレクション。三沢で買った物や譲って頂いた物。
tn_2011.3.6 035  tn_2011.3.6 036
アニータが教えてくれたケーキ作りに挑戦。大成功。
tn_2011.3.6 067
大家さんのお宅(1階)にて…
いつも良くして下さるので、上のケーキを持ってお邪魔したところ、
またアレコレご馳走になってしまいました。
tn_2011.3.6 066  tn_2011.3.6 068
オルガさん(大家さんの奥さん)手作りのお菓子。クレープみたい。
1つはフルーツジャム入り、
もう1つはリコッタチーズかと思いきや食感は似てるけどオレンジ系の味、
美味しかったです。
tn_2011.3.12 028
走ろうと思えば早く走れるじゃん!なドビさんを激写(でも走ってる理由が不明・笑)。
tn_2011.3.12 025  tn_2011.3.12 026
ヤヌーさん(大家さん)の畑仕事を手伝うハナちゃん…
畑に使う肥料を手作りしてる段階らしくて、
正確に言うと、長く伸びたツタをが地面に付かないように切らせてもらったんですが、
一人で作業した方が3倍くらいの速さで片付けられるように、
面倒くさがらずハナちゃんに切らせてくれるヤヌーさん、
最初は「なんって忍耐強い。私に足りないのはソレか。」と反省したものですが、
実際に2人が協力しながら作業するのを見てたら、
忍耐強いとか言う問題じゃなくて、ご本人が楽しんでおられることが分かって、さらに感動。
祖父母や親戚が近くに住んでないので、
こういった経験が数える程度しか無いんですけど、
大家さん夫婦が実の孫みたいに可愛がって下さって、嬉しいです。感謝してます。
[ 2011/03/19 00:44 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



