2010 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 01
月別アーカイブ  [ 2010年12月 ] 

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大晦日(2010)

2011.1.4 001  2011.1.4 007
毎回いってるような気がするけど本当に実感わかないなぁ~(笑)。
写真は基地とタウンスクエアに置かれたクリスマスツリーです。ジムの帰りに寄って撮影しました。
皆さんの2010年はどうだったでしょうか。
私の方はコーヒーとワークアウトに明け暮れた1年でした。
バールやジムを通して巡り会った素敵な友達と交流を深めることが出来て楽しかったです。
それ以外のニュースと言えば、
ついに2人目を諦める決心が付いてタトゥーを彫ってもらったこと。
ロナン君とバニーちゃんが居なくなったこと。
ウォと揉めたけど持ち直したこと。
2人目云々に関しては気持ちが落ち着いたらブログに詳しく書こうと思ってたんですが、
気持ちがサッパリしすぎて思い切り忘れてました(笑)。人間って忘却するから強く生きていけるのかも!?
あとは、ウォの昇格&転勤。ハナちゃんの習い事。ドビさんの老化現象=前よりカワイイ。
といったところでしょうか。
あ、でも、我が家のトップニュースは、
1年前に買った掃除機が(何度か危ない橋を渡りつつ)未だ普通に使える
これに尽きます。スゴイでしょ。
家族全員が元気に暮らせたこと、色んな方に色んな形で助けて頂いたこと、心から感謝してます。
皆様が楽しいお正月を過ごせますように。
[ 2010/12/31 23:32 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

>santanaさん

理由が分からないのですが、
12月26日の記事に頂いたコメントの返事を入力しようとすると、変なエラーボックスが出て、
管理人なのに見事に弾かれてしまうため、こちらに書きます。

アメリカだとプレゼントはクリスマスツリーの下かなぁ…?
そうですよね、確かに日本だと子供が寝てる間に枕元にプレゼントを置いたりしますよね。
ちょっと気になったのでウォに聞いてみたら、
やっぱり日本のような習慣は無いようです。ツリーの下か暖炉の側に並べるそうです。
そっか、アメリカだと普通にサンタさんに出会える機会が多いかも。
モールに行けば写真撮影できるし、色んな場所に出没してプレゼントとか配っちゃうし。
また、サンタ役も、知り合いが扮装してたり、サンタとして雇われてたり。
みっちーちゃんのプレゼントは自転車だったんですね。
ハナちゃんは(友達の家で気に入って遊んでるのを見たので)Littlest Pet Shop、
ウォは服・エクササイズグッズ・手を休める所がオッパイになってるワンピースキャラのマウスパット、
2人とも喜んでくれました。
人前でクリスマスキャロルを歌うんですか?それはやったことないです(でも何だか面白そう)。

santanaさんも良いお年をお迎え下さいね
[ 2010/12/31 16:06 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

イタリアのバール&スーパー事情・その⑮

tn_2010.12.26 012  2011.1.4 004
ウォがスチームミルク&フォームミルクを作る便利グッズを買ってくれました。
BXの外に並んでる出店で見つけたそうです。
これはスバラシイ!超オススメ!
使い方も簡単で、ミルクを入れてスイッチを入れて火にかけるだけ。
ミルクが温まってピ~と言う音が聞こえたら火を消します。
すると、電動スピンが回り始め、バールで見るような美しいフォームが完成するのです。
私はココアパウダーを振ってみました。
フォームを注ぐ時に平らにするのが難しかったけど、
やっぱりプロの方が作ってくれるマッキャートの方が美味しいけど、
素人にしては上手に出来たと思います(笑)。これからも重宝することでしょう
[ 2010/12/29 16:15 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

Thanks !!

tn_2010.12.26 009
週に2.3回のペースで通ってるバール(Desiree)があって、
今ではスッカリ「顔なじみ」なんですが、
24日に寄ったら「クリスマスプレゼント」と言ってマカロンを頂いちゃいました。
その気持ちが嬉しかったです。
tn_2010.12.26 018  tn_2010.12.26 019
これはウォから。
ワンピースのブックエンド!かっちょいい!
tn_2010.12.26 010
クリスマス当日。
隣(と言うか裏)のイタリアンファミリーがポインセチアを持って来て下さいました。
これも嬉しかったぁ~。
[ 2010/12/27 05:08 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

作品集・その③

これは夏休みに入る少し前だったかな、その頃の絵や塗り絵です。

tn_2-10.jpg  tn_2-11.jpg  tn_2-12.jpg  tn_2-13.jpg

tn_2-5-a.jpg  tn_2-6.jpg  tn_2-5.jpg  tn_2-7.jpg

tn_1-b.jpg  tn_1-c.jpg  tn_2-8.jpg  tn_2-9.jpg

tn_2-1_20101226235926.jpg  tn_2-4.jpg  tn_2-2.jpg  tn_2-3.jpg

tn_1-g.jpg  tn_1-f.jpg  tn_1-h.jpg

tn_1-e.jpg  tn_1-a.jpg  tn_1-d.jpg

tn_2010.6.12 018  tn_2010.6.12 011  tn_2010.6.12 020  tn_2010.6.12 012
[ 2010/12/26 23:17 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Squadron Children's Holiday Party

2010.12.26 006  2010.12.26 007  2010.12.26 008
雪のせいで一度キャンセルになりましたが、23日にコミュニティセンターで開かれました。
内容は参加者全員が食べる物(うちの担当はデザート)を持ち寄り、
それを摘みつつ、
クリスマスの映画を見たり、
クッキー用の生地(シナモン)でオーナメントを作ったり、
塗り絵をしたり、
ハナちゃんも楽しそうでした。こういう機会を設けて下さったボランティアの方々に感謝しております。
そして、今回のメインイベントは、
両親の方で事前に用意したクリスマスプレゼント(10ドル以下と言う指示あり)を、
サンタさん(スクアドルンの方)から受け取ると言うもの。
またハナちゃんだけ嫌がって揉めるんだろうなぁ~と思いきや(笑)、
しっかり膝の上に座って笑顔で記念撮影…
図書館ん時と大違い 
私達が選んだ物はハナちゃんが大好きなシンデレラと馬のセットだったんですが、
突然テーブルに敷かれた紙の上に絵を描き始めたハナちゃん。
なんと人形遊び用の背景(キャッスル)だったみたい。子供の想像力ってスバラシイですね。
[ 2010/12/26 22:47 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

メリークリスマス(2010)

tn_2010.12.16 011  tn_2010.12.19 016
皆さんにとって楽しいクリスマスになりますように
[ 2010/12/25 21:10 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハナちゃんのプレスクール(2010~2011)・その②

12月10日の話なんですが、保護者面談に参加し、ハナちゃんの様子を聞かせて頂きました。
プレスクールのルールに従いながらアクティビティを楽しんでる。
玩具などをシェアしながら同じクラスに居る全員と仲良く遊ぶことができる。
全く問題ありません、とのことでした。
去年はグレイシーと色々あって、やっぱり今学期も最初のウチだけ少し揉めたんですが、
プレスクールと家庭の双方から、
「口喧嘩を始める前に引け」ってなことを言い続けた効果があったのでしょう、
途中から大丈夫でした。
お互いに別の遊び友達ができたことで、前ほどベッタリせず適度な距離感が作られたので、
それが良かったのかもしれません。
でも、やっとグレイシーの話を聞かなくなったと思いきや、
今度は別の友達の話題(ネガティブ系・苦笑)が頻繁に登場するようになり、
仲良く遊んでるものかどうか心配してたんですが、
先生いわく「好きな事が似かよってるので良く一緒に居ますよ」と言う話なので、
取り越し苦労だったようです。
ハナちゃんが特に得意とするのが「工作」と「ごっこ遊び」で、
「絵を描きながらストーリーを作る(少し前から始めた行動)のがスゴイ」と褒めて頂き、
「まとまりの無い男の子3人に指示を出しつつ、
キッチンセットを使ってクッキー100枚くらい焼いたのが可愛かった」と言うエピソードまで飛び出し、
ハナちゃんの様子が伝わって来ました。
新しい友達が入って来たら、ハナちゃんに「ルールを教えてあげて」と頼む事もあると聞き、
嬉しく感じました。
ただ、他の友達が決められた通りに行動しないと許せないのか、
いちいち口を出してしまう所があるので、
「ちゃんと先生が見てるから大丈夫よ」と説明してるみたいです。
これは私自身も気付いており、
一時期「その子の両親に任せなさい」と注意しなきゃいけない事が続いたんですけど、
少しずつ改善されてると聞いて安心しました。
子供達を良く見てくれる良い先生で感謝してます。このプログラムに参加できて良かったです。
[ 2010/12/24 06:34 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

昇格試験・その②

またテコンドーの昇格試験がありました。
金曜日に降った雪の所為で予定が変わり、火曜日の16時からエリア2のジムで行なわれたんですが、
本来は冬休み中で使えないはずなので、特別に開けてくれたみたいです。
これに受かればグリーンベルト。
私としては、少し前にイエローベルトにを貰ったばかりなのに、
もう次やるの?早くね?
しかも、音が反響してウルサイとかで、2階に付いてた唯一の窓を塞がれてしまい、
ハナちゃんが何を習ってるのか、どれくらい出来てるのか、そもそも試験を受けられる状態なのか、
よく分からない。
なので、ちょっと心配になり、インストラクターさんの一人に聞いてみたところ、
Yes!She is ready!She remenbers everything!
との返事。
マジ?1月の再試験まで待たなくて大丈夫?
じゃっかん不安を抱えつつ(自分の娘を信用しろって・苦笑)けっきょく参加した訳ですが、
グリーンベルト用の試験は、
1)何かに関して説明する 2)姿勢 3)防御 4)蹴り 5)心得を言う
の5種類でした。
・・・ハイ。疑ってゴメンなさい。おかーさん謝ります。
こんなに上達するものなの?たった1ヵ月くらいで?
思わず感動しちゃいましたよ。やっぱり継続して頑張る事が重要なんですね。
フレーズ関係は割と得意なので最初から心配してなかったけど、
それ以外の動作が何をしてるか分かるくらい形になってるし、前回と違って上手だし、ビックリこきました。
インストラクターさんから電話が来なかったので受かったみたい。おめでとう。

tn_2010.12.22 006  tn_2010.12.22 007
試験が始まる前。ゲームとウォームアップ。
tn_2010.12.22 008
1)座る 2)立ち膝する 3)直立する
tn_2010.12.22 009  tn_2010.12.22 010
防御と蹴り。上手く撮影できなくて残念なり。
[ 2010/12/23 01:22 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

いろいろ・その⑱

tn_2010.12.16 007
これは先週の話です。なんとバードバスの水が凍ってました。
tn_2010.12.16 006  tn_2010.12.19 001
夜と朝。空の色合が綺麗で思わずパチリ。
tn_2010.12.19 018
遂に壊れちゃった傘。でも帽子として再利用。
弟の彼女から「父の日」に頂いたギフト(お菓子いり)で、
入れ物だけ送ってくれたのです。
tn_2010.12.22 001  2011.1.4 006
いや~。こわいわ~。
水を入れ忘れた状態でマキネッタを加熱すると、
取っ手が溶けちゃうなんて
良い子は絶対に真似しないように(しないってば・汗)。
新しいのを買ってもらいました。大事にします。
tn_2010.12.22 005
ミアとランボーのケージだよね。気に入ったのかな。
tn_2010.12.22 003  tn_2010.12.22 004
空になった牛乳パックで(もちろんウォが)作った船。お見事。
[ 2010/12/22 20:17 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

作品集・その②

これはCDC(基地のデイケア)から持ち帰った物です。
プレスクールに入学する前(と少し後)不定期+パートタイムで預けてたんですが、
私はエリアFの先生の方が好きでした。

craft 076  tn_craft 049  tn_craft 052

tn_craft 074-a  tn_craft 015  tn_craft 014-3

tn_craft 051  tn_craft misc 010  tn_craft 059-a
[ 2010/12/21 23:11 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ドギーシッター(ミア&ランボー)

先週の金曜日から友達(スウェーデンに里帰り中)のワンコを預かってます。2週間弱です。
小さい方がママのミア(5歳)、大きい方が息子のランボー(2歳)、
シーズーとプードルのミックスだったかなぁ…
フレンドリーだし、お腹を見せて寝転がるし、とってもラブリーなのですが、
ランボーの方が臆病で甘えん坊らしく、
ミアみたいにサクサクご飯を食べない(でも少しずつ床に置いたら食べる事が判明)とか、
トイレの為に外に出そうとしても隅に隠れちゃとか、
誰かさんみたいにミアやドビーを撫でると間に入ってくるとか、
さらにミアの方はケージ(就寝時と外出時に入れるよう指示あり)が苦手らしく、
扉を閉めるとキューンキュン泣くとか、
色々あります…(苦笑)。犬によって違うから面白いんですけどね
気になるドビさんの対応、こちらも例のごとく全く問題ナシ。
リサの話によると、ミアの方が(ランボーを生んでから)他の犬に対して攻撃的になる事があるとかで、
旅行前にワンコを連れてきたくらい女性軍の相性を心配してたんですが、
ドビさんって、自分から積極的に遊ばないけど、自分からケンカを売ることもないから、
ものすごい距離感があるんですよね(笑)。
でも、ドビさんが興味ゼロでチョッカイ出さないもんで、
ミアもランボーも自分達のスペースを確保してリラックスできるって言うか。
どんな犬が来ても問題を起こさないってのは、社交性がないと見せかけて実はあるのかしら。
今更だけどドビさんって良い人(?)かも。
tn_2010.12.19 003  tn_2010.12.19 002
こちらがミアとランボーです。
tn_2010.12.19 020
3匹分のリーシュ&ストローラーで散歩できました。
tn_2010.12.19 012  tn_2010.12.19 017
このブランケットが気に入った様子。
[ 2010/12/21 22:59 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

雪あそび(2010)

金曜日の話ですが、雪が積もりました。と言っても2・3日くらいで解けちゃうんですけどね。
けっこう前から予想されてたんですが、
ハナちゃんもプレスクールで雪の事を聞いたらしく、クラスルームから出たとたん、
「今日は雪が降るんだよ!先生が言ってたよ!」とテンション高し…あんまり好きじゃないくせに
アヴィアーノでは、頻繁にあることじゃないので、スノータイヤを履かないのですが、
キョウコさんのズンバに参加するため、
30キロくらいのトロトロ運転でウォに送ってもらったり、
いざジムに着いたら、
この悪天候の中わざわざワークアウトに来る人が大勢いる訳もなく7時で閉まるって言われたり、
にも関わらずキョウコさんと2人してノリノリで腰を振ってみたり、
これも良い思い出っちゅうことで。
クラスの方は、新しい曲と振り付けが増えており、とても楽しかったです。今後も楽しみです。
翌日の土曜日は、
テコンドーのテストやスクアドルンのクリスマスパーティ(子供用)など、あれこれ予定されてましたが、
除雪作業のために基地が閉鎖されてしまい残念ながらキャンセル。どうなるのかな。
tn_2010.12.19 005  tn_2010.12.19 006
あっという間に真っ白。
tn_2010.12.19 011
今回は、パパのアイディアで、植木鉢・カーパーツ・小枝が登場。
tn_2010.12.19 009  tn_2010.12.19 008
パパの邪魔をするハナちゃん。高速で走り回るドビさん。
[ 2010/12/20 16:26 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハナちゃんのクラフトタイム・その⑦

2010.12.19 019 ハナちゃん曰く「自分と犬」なんだって。
各パーツの色を変えて組み合わせるとは…やるじゃん!
最近になって、
「説明が無くとも何となく何だか分かる物」を作るようになりましたが、
この手法は新しい。おかーさん感動中。
急スピードで成長する我が子に驚かされる毎日でございます
[ 2010/12/19 22:42 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Dobbie's dental appointment

ドビさんを基地の動物病院に連れて行きました。
メインは歯石除去、それに伴う血液検査、1日入院して先週の木曜日に無事に帰宅したんですが、
なんと抜歯4本…もうダメになってたみたい↓
麻酔が効いて目が半分あいてないわ、口の周りが貼れて血糊が付いてるわ、
注射の為だと思うんですけど前足に大きなハゲを作ってるわ、
もうヘロヘロのヨタヨタ状態
痛み止め(4日分)を出してもらい、柔らかい食事を与えるよう(48時間)指示がありました。
ワタクシ、飼い主として大きく反省中。めんぼくない。
歯を磨こうとすると威嚇されるとか、歯磨き粉だけ食べて歯ブラシを破壊されるとか、
齧るのが面倒なのか、先に齧ってくれたロナンが居ないせいか、
何が原因か知らないけど若い時みたいに積極的に骨を食べてくれないとか、
そんな悠長な事は言ってられ~ん!
とりあえず基地でGreeniesを買って来たんですが、さらに歯磨きと違う種類の骨に挑戦しようと思います。
残された歯を少しでも長く健康に保つよう何か手を打たねば。
そんなにババアじゃないのに、このペースで行ったら歯が無くなってしまうじゃないか。
でも、あんだけ弱ってたし、具合も機嫌も悪いように見えたのに、
ウチに戻ったドビさんが最初に取った行動がドックフードの前で晩御飯の催促。
やっぱりビーグルだな~(笑)。
さらに、ドビさんの爪(とくに地面に触れない部分)が伸びて来たので、
ついでに爪切りを頼もうと思いつつ、いざ動物病院に着いたら綺麗サッパリ忘れちまったダメ飼い主、
でも気が付いたら短くなってました。ありがとうございます。
[ 2010/12/18 21:33 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その⑰

2010.12.16 008  2010.12.16 009  2010.12.16 010
先週の土曜日の話ですが、Curlieちゃん(クラスメート)の誕生日パーティへ。
黄色い服を着てる子が主役です。
バードハウスに色を塗ったり、Curlieちゃんの玩具で遊ばせてもらったり、とても楽しそうでした。
しかも、参加したママさん達の顔ぶれを見たら、知ってる人ばかり。
一人ポツネンと寂しい思いをしなくて済んだので(メッチャ大事・笑)私も楽しかったです。
2010.12.16 012  2010.12.16 013  2010.12.16 014
その後はミス・ティーナの定期公演へ。
Dawnを通して知り合った方が居て、息子のジャスティンもテコンドーを習い始めたので、
前より話す機会が増えたんですが、
妹のサラが定期公演に参加すると聞きつけ、私達も見に行っちゃいました。
これはモダンバレエになるのかな、
主役の女の子がママから「ウィンターベリーを摘んで来て」と頼まれレッツラゴ~!
森の中で春から冬までの四季を経験すると言う素敵な物語でした。
イタリアで有名なバレエ戯曲らしいです。
ちなみに1枚目の右から3人目がサラ。夏のヒマワリかしら。
各シーン毎に、高校生と思われる大きなお姉さんがメインのバレエを披露し、
その周りでチビちゃん達が踊ると言う感じでしたが、
何年も前に見たプロの公演と同じような構成で、ものすごい本格的で、見応えがありました。
しかも知ってる子が多かったし、みんなカワイイし、楽しかったです。
ティーナ先生が厳しいのも納得…みたいな(笑)。
個人的には、サラの出番が終わったら家に帰ろうと思ってたんですが、
ハナちゃんが「ぜんぶ見る」と言って真剣モード、けっきょく1時間半くらい会場に居ました。
自分の友達の演技を応援する良い機会になったと思います。
2010.12.16 015
翌日の日曜日は基地のクラブでやってるサンデーブランチへ。
日本人の友達と食事しました。
味の方は、マズイ訳じゃないけど特別オイシイ訳でもなく、
いかにもアメリカンと言った感じでしたが、
でも、ハナちゃん抜きでユックリ会話できたので、とても楽しかったです。
こうやって息抜きする時間も大事ですよね(笑)。
tangled_movie_poster.jpg
夕方は映画館へ。
Tangled(元ネタはRapunzel/髪長姫)を観に行きました。
やっぱり、ディズニーが他と一味ちがうのは、
キャラの作り方と笑いのツボかな。そういうところが上手なのかな。
大人でも入り込めるくらい面白かったです。
ちなみに、私は、Maxwell(王族専用の馬)が大スキ。
2010.12.16 020  2010.12.16 021  2010.12.16 022
こちらは翌週の火曜日。図書館のストーリータイム。
スタッフの方から「14日はサンタが来ます。スナックを用意します。」と聞いてたんですが、
セラピー犬のミスティーを伴って入場した上、本まで読んでくれるとは。
サンタやるじゃん。
ちなみにミスティーのリーシュを持ってる女性、図書館の責任者なんですけど、
今更ミスティーの飼い主(ミスティーを連れて来るオジサンの奥様)だって知りました。
読み聞かせの後は、サンタの膝に乗せてもらい、欲しい物を伝える子供達。
でも、うちの場合、
クリスマスプレゼントはパパが買うことになってるし、
サンタが何者だか説明したことがなくて、ハナちゃんの認識がイマイチなんですよね。
「子供と一緒に写真を撮った後にキャンディーくれるオジイサンでしょ」
とか言ってますから
しかも、ウチの子だけ、一定の距離を保ちつつクリスマスと全く関係ないことを話し続けると言う、
不思議ちゃん状態でサンタも困惑(面白すぎ・笑)。
でもサンタを見て怖がる訳じゃないから、じゃかん改善されたかも。
またまたカップケーキだのクッキーだの甘い物をガッツリ食べてしまいましたとさ。うふ。
[ 2010/12/17 08:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その⑯

tn_2010.12.16 002  tn_2010.12.16 003
ポルデノーネの散歩コースです。
ウォがパンを焼いたんですが、何を間違ったのか、全く味がしないと言う失敗に終わった為、
ドビさんの散歩がてら、そこの池に生息するアヒルさん達に配って来ました。
私は何か付けりゃ美味しく食べられるじゃん!と思ったんですが、
本人が許せないって言うので(笑)。
白いアヒルさん、すごいフレンドリーで人間に慣れてました。
がんがん寄って来るし、袋の中に頭つっこんじゃうし、ナデナデしても逃げないし。
他のアヒルさん達は明らかに距離を置いてるのに。
自分から取りに来るんじゃなくて、こっちが投げたパンを取りに行くって感じ。
でも、白いアヒルさんは、
誰かのペットだった?池に連れて来られちゃった?と疑いたくなるくらい他と違う動きをするのデス
まあ良いや。またパン持って遊びに来よう。
tn_2010.12.16 001  tn_2010.12.16 005
最近ドライブ中に大活躍。
このiPod touchは叔父さんの遺品で叔母さんが譲って下さった物なんですが、
私が上手に使えない(このサイズでも小さく感じる・苦笑)ので、
ウォが子供用の映画を沢山ダウンロードしてくれました。今はハナちゃんが使ってます。
しかもネットでポータブルスピーカー(なんて有るのね)を購入しました。
tn_2010.12.16 017  tn_2010.12.16 018
ドビーの血液検査の後、
ハナちゃんがリーシュを持って歩きたがるもんで、基地内(なら安全)をチョロッと散歩しました。
2枚目のデコレーションですが、三沢に居る時に手伝った事が有ります。
[ 2010/12/16 20:03 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

アーツ&クラフトのオープンハウス・その③

12月4日の話です。またアーツ&クラフトのオープンハウスに参加しました。
5月のイベントは不参加、数ヶ月前のイベントは大雨でキャンセル、
と言う訳で久しぶりだったんですが、
2月にはドイツに移動するから今回で最後なんです
カード類、ストッキング、コースター、オーナメント、パーラービーズ、
お絵描きなど、
親子で楽しんで来ました。クラフトに関する興味を助長する良いイベントだと思います。
ドイツのアーツ&クラフトも定期的に行なってるのかな。
tn_2010.12.7 014  2010.12.7 016
他の子供達と喋りながらデコレーション中。
tn_2010.12.7 017  tn_2010.12.7 018
このコースターとオーナメントはストアの方にありました。
自分で使うのも良いけど、心のこもった手作りプレゼントになりそう。
幾つか買って来ようかしら。
tn_2010.12.7 020  tn_2010.12.7 019
1年前より進化してる…スバラシイ!しかも色んな物が乗ってて眩しい(笑)。
[ 2010/12/15 06:26 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

作品集・その①

主にハナちゃんが書いた絵や工作なんですが、
写真だけ撮って放置してたので、さすがに少しずつ片付けなくちゃと思って、
まず3歳前後からプレスクールに入るまでの作品を載せます♪

tn_craft 043-13  tn_craft 041-14  tn_craft 016-2  tn_craft 026-6

tn_craft 012-7  tn_craft 029-8  tn_craft 025-9  tn_craft 032-10

tn_craft 019-1  tn_craft 022-11  tn_craft 008-12  tn_craft 068-18

tn_craft 018-4  tn_craft 017-5  tn_craft 044

tn_craft 056-15  tn_craft 033-16  tn_craft 084-17  tn_craft 069-19
[ 2010/12/13 23:25 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

一石二鳥

2010.12.7 021  2010.12.7 025
ずっと雨続きでウンザリでしたが、なんと久々の快晴。
ロベレードのサイクリングコース(うちから近い)までレッツゴ~!
こういう日は貴重です。
2010.12.7 024
娘のチャリンコと犬の散歩。同時に楽しめて良い感じ。
2010.12.7 022  2010.12.7 023
ハナちゃんが一人で完走(初めてじゃないかしら)したし、
ドビーもリーシュをグイグイ引っ張りながら速いペースで歩いてたし、
思ったより有意義な時間でございました。お疲れ様でした。
[ 2010/12/13 07:31 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハッピーサンクスギビング(2010)

今年のサンクスギビングは友達一家(ワンちゃん含む)を招待して我が家で食事しました。
いつも呼んで頂く側だったので、私達が料理を用意するのは初めて。
メインは去年同様ダック(オレンジソース&ハーブライス付)。
そしてグリーンビーンズキャセロール・マッシュポテト・パンプキンパイ。
さらに友達夫婦から炭酸グレープジュースとビールの差し入れ。
こうやって祝日を一緒に過ごしてくれる素敵な友達が居ることに感謝してます。楽しかったです。
ハナちゃんも友達と旦那さんにイッパイ遊んでもらっちゃいました。

翌日の金曜日は大雨。しかも1日中。
アメリカでは「サンクスギビング終了→クリスマスセール開始」と言う流れになってまして、
しかも「ブラックフライデー」と呼ばれる翌日の金曜日は、
朝の5時から開店したり、いつも以上にプライスダウンしたり、徹夜組が居たり、
結構な勢いで気合が入ってるそうです。
ウォいわく、みんな事前に広告等をチェックしており、欲しい物が分かってるので、
物色するとか、そういう問題じゃないらしい。
目当の商品に向かって一斉に走り誰よりも早く掴み取ろうとする
時には良い大人が商品を巡ってケンカする
みたいな。その様子が目に浮かぶからコワイ。たまに事故が起きてるし。
私達も、BXのカタログ(サンクスギビング後のクリスマスセール情報)を見ましたが、
あまり興味ひかれず、スルー決定。
ワタクシはウォ(こんな天気じゃ出かける気にならないって言うから・汗)にハナちゃんを預けて、
ワークアウトへ。
(ジムが開いてるのは知ってたけど)通常のクラスはキャンセルだろうな~と思いきや、
幾つか有ると聞いたので、いつもと違う事をしてみたかったので、
妊婦さん用のヨガ(キャット)・サーキットトレーニング(ジェシカ)・ズンバ(Vernita)に参加。
祝日なのに運動できて気分爽快。

Alpha-and-Omega-movie-poste.jpg
話が前後しますが、日曜日の夕方、Alpha and Omegaと言う映画を観に来ました。
内容は…あまり面白くないかも
簡単に書くと、狼のラブラブアドベンチャーなんですけど、このラブラブの部分が結構ウザイのさ。
しかも狼に見えないし。
まあ、大人はイマイチでも、子供が楽しければ良いですよね。
ストーリーの途中で、主役の2人がクマに追いかけられるシーンが有って、
ハナちゃんがパッと目を隠しながら足をバタバタ…なんか子供らしい反応でカワイイ

2010.12.7 002  2010.12.7 008 
土曜日はウォが職場の方のパソコンを直す為に外出。散歩圏内なので実は近所。
「スキーリゾートがオープンしてないから遊びに行くのに良い時期だよ。ぜんぜん混んでないよ。」
と教えてもらい早速ピアンカバロへ。さすが山の方は真っ白。
2010.12.7 010  2010.12.7 009
他の家族やパラセイリングをしてる人を見ました。
2010.12.7 001
雪が好きなので大はしゃぎ。
2010.12.7 005  2010.12.7 006
でも、見事に埋まってしまい、ウォが救出。
2010.12.7 003
ウォ曰く「雪が柔らかすぎて」上手く滑られず、残念。
2010.12.7 004  2010.12.7 007
子供は雪が好きなもんだと思ってたのに、相変わらずハナちゃんの反応がイマイチ。
でも、最後の方は、パパと一緒にスノーエンジェルを作ったり雪合戦したり、楽しく遊んでました。
ちょっと寒かったけど、連れてって良かったです。
[ 2010/12/12 04:43 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

エクササイズ・その②

またワークアウトの呟き。
最近の話ですが「ジェシカのスピンは週に1回で充分だ病(何それ・笑)」に成ってしまったので、
短い間だけどスピンをズンバに変えようかなぁ~と思ってるハラメグです。
スピンは嫌いじゃない。ジェシカのクラスも嫌いじゃない。
でも、ほんっと、スプリント(めっちゃ速く漕ぐ)は1時間に1曲くらいで良いや。
それが3.4曲も混じってると、
何だか苦痛に感じて気分が盛り下がってしまうと言う。なんでだろ。前は大丈夫だったのに。
スピンだけかも、こうやって数ヶ月おきに上がったり下がったりするの。
さらに、12月20日から1月2日までの2週間(子供達の冬休み期間とガッツリ被る)、
ファルコンフィットネスセンターが(エリア2)が休業しちゃうんです。
去年同様Mom&Totsも休みになると思い込んでたんですが、やっぱりジェシカはスゴイ、
ワークアウトを続けたいママの為に
ドラゴンフィットネスセンター(エリアF)を押さえ、11時からクラスを教えるそうです。
月・水・金はジェシカのTBC、火はキョウコさんのステップ、木はナシ。
でも、私の場合、
ウォが月末までに休みを消化しないといけないにも関わらず、部下2人が同時に里帰りすることになり、
丸1日やすめないのです。
ちょっと早めに帰宅するって感じでタイムオフを取るしかないと言うので、
だったら、それを朝にしてもらえば、
9時開始のクラスにに行く間、ハナちゃんを見てもらえると思って交渉したら、見事に成立。
だから11時のは無理っぽい…残念
と言う訳で、ハナちゃんのプレスクールが始まるまで、
朝は(ウェイトトレーニングよりカーディオが好きだから)スピンとターボキック、
夜はキョウコさんのズンバ、
5時半過ぎのクラスはスピンとヨガしかないのでスピンメイン、
もっとワークアウトしたい気分になったら、マシーンやヨガを取り入れようかな、と考えております。
ここんとこ明らかに食べ過ぎてるんで頑張らなくちゃ(苦笑)。
[ 2010/12/11 17:05 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

写真整理・その①

2010.4.24 029
これはスロベニアに行った時の写真ですね。
洞窟の入口の前で、
「コート貸します」のサインが目に入って、
スターウォーズファンのウォは、
黒い影がダースベイダーに似てると言いって大はしゃぎ。
さらに撮影。
ってか、それって、ツボに入るトコ(笑)?
SW_Sideshow_DarthVader.jpg これが本物…確かに似とる
[ 2010/12/09 23:40 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ぬいぐるみ&おもちゃ

2010.12.7 012
ハナちゃんの部屋に入ったら…こんなことになってましたよ(笑)。ランチタイムでしょうかね
[ 2010/12/08 02:35 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ハナちゃんのクラフトタイム・その⑥

2010.12.7 013  2010.12.7 011
1)最近、こんな風に、パーラービーズの色を変えて、動物を作るようになりました。
どんどん進化するので見てて面白いです。驚かされます。
2)こちらは父と娘の共同作品。
パパが折り紙で白鳥を作り、ハナちゃんが白鳥の為に池と草地を作り、
なんと「白鳥の湖(ハナちゃんはディズニーのスワンプリンセスが大好き)」の完成でございます。
スバラシイ
日本語が読めないのに写真を見ながら私より上手に白鳥を作る父。
想像力を膨らませて私より手早く背景を用意する娘。
いやいやいや。本当に私に似なくて良かったわ~(笑)。この調子で頑張ってくれい
[ 2010/12/07 22:35 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

イザベラちゃん・その③

tn_2010.11.26 010 
こちらは3回目。
Guzideさんが迎えに来られた後は、みんな(ドビさんを含む)でタウンスクエアまで散歩しました。
朝から予定ギッシリ、とても楽しかったです。
tn_2010.11.26 011  tn_2010.11.26 012  tn_2010.11.26 013  
1つのオモチャをシェアしながら遊ぶようになりました。こういった変化を見てると面白いです。
tn_2010.11.26 014  tn_2010.11.26 015  tn_2010.11.26 016
我が家のスーパーストローラーを使えば、少し狭いのが難点だけど2人一緒に座れます。
Guzideさんがマーケットでランチを買って下さったので、
私が食後のコーヒーとデザートを持ちました。
お惣菜屋さん(揚げ物メイン)みたいなものだと思うんですが、初めて知りました。
海老とか蟹の身とか入ってて美味しかったぁ~♪
マーケットを物色しつつ買物した後は、Caffe Centraleへ。ママ達はカプチーノ、娘達はジェラート。
また一緒に外出しましょう
[ 2010/12/06 18:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ドギーシッター(ペピ)・その②

先月の話ですが、またペピ君を預かりました。
初日は、例のごとく、ドッグフードを一粒一粒ダイニングテーブルの下に運んでましたが、
さすがに2回目とあって、我が家に慣れたらしく、前回よりモリモリ食べてました。
ソファーで私とダラダラしたり、ドビーやハナちゃんと遊んでみたり、
ハナちゃんのリクエストでドッグランがある散歩コース(ポルでノーネ)に連れてったり、
ドビーが使えないワンコ用ベッドを引っ張り出して来て床に置いたら、
気に入ったみたいなので、「お持ち帰り」して貰ったり、
楽しい3日間でした。
ただ気付いたことがあって、ペピ君の肋骨が一部ボコッ突き出してるんですよね。
ウォに理由を聞いたら、
ペリーさんの前の飼い主が、まだ子犬だったペピ君を蹴っ飛ばし、
骨折させたんだって…ヒドイ飼い主が居たもんだ
こういう話を聞くと悲しい気持ちになります。信じられないです。
どうして自分のペットを守るべき小さな子犬を傷つけるのかな?人として間違ってるから!
ペピ君がペリーさんに引き取られて本当に良かったです。

tn_2010.11.26 001
前回は取れなかった瞬間をキャッチしました(笑)。
tn_2010.11.19 047  tn_2010.11.19 048
ペピ君を構いたがるハナちゃん。
珍しく自らチョッカイ出して「追いかけっこ」をしたがるドビさん。
ペピ君、ウェルカム。
tn_2010.11.26 002
ハナちゃんが寝てからは私とラブラブ。
tn_2010.11.26 003
散歩コースへ。
tn_2010.11.26 004  tn_2010.11.26 005
今回はドッグランの反対側を歩いてみました。
tn_2010.11.26 006
食べ物くれってな感じで寄って来るガチョウ。すごいスピード。
tn_2010.11.26 008  tn_2010.11.26 009
ドビさんが使ってた(筋肉痛になった)ベッド。
お気に召して何より。
常にカメラ目線なのが偉いと思って。
しかも、サクッと立ち上がって、
20秒位そのまま。ミアキャットみたいでカワイイ。
[ 2010/12/05 20:37 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハナちゃんのプレスクール(2010~2011)・その①

2010.11.19 017  2010.11.19 016
学校の話です。
今シーズンは、紙人形を貰って修飾するとかサプライズボックスを持ち帰るとか、
去年と同じ事はしないのかなぁ~なんて思ってたら、
ハナちゃんが↑このような物(フレンドシップバッグ)↑を受け取りました。
先生の指示いわく、子供に中に入ってる本を読んで下さい、との事。
ん?パペットは?なんで一緒に入ってんのかな?
多少の疑問を感じつつウォと代わる代わる何度も読みました。
内容は良かったです。
そう言えば、サンクスギビングの前週の金曜日だったと思いますが、
CDCにて「サンクスリビングランチ」なる昼食会が用意され、保護者も招待して頂きました。
去年は無かったイベントです。
ちなみに、私は、先生からボランティアを頼まれまして、
子供達のランチを手伝いました。手洗い・配膳・後片付け等です。
先生が少し早めに呼んで下さったので、
初めてサークルタイムや外遊び等を見学する事が出来て楽しかったです。
今更だけど、
子供達の注意を引き付けながら上手に誘導する…手腕?
さすが先生。スバラシイ。
さらに、ちゃんとカリキュラムをこなすハナちゃんを見ながら、ウルッと感動した母。
ボランティアに選んで頂いて感謝してます。
[ 2010/12/03 05:44 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

イザベラちゃん・その②

2010.11.19 018  2010.11.19 020  2010.11.19 019
こちらは2回目。
リビングとハナちゃんの部屋を行ったり来たりして遊ぶので、まあ忙しいこと。
でも、子供って面白いですね。
イザベラちゃんが、何ヶ月も存在すら忘れてた玩具に触ると、
どうして急に貸すのが惜しくなるんだろう。
そういう時は順番を待つか他の玩具で遊べば良いじゃん…
思わずボソッと呟いてしまう母(笑)。
まあ、この行動は、ハナちゃんだけじゃないと思うんですけどね。
でも、こうやって遊びに来てもらえると、今までと違う色んな経験が出来るので、
お互いに良い勉強になります。子供に説明する事が増えて来ました。
[ 2010/12/02 22:14 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



