2010 051234567891011121314151617181920212223242526272829302010 07
月別アーカイブ  [ 2010年06月 ] 

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Baby Ducks

2010.6.28 015  2010.6.28 016
ハナちゃんのリクエストでAgriturismoへ。
今回はアヒルの赤ちゃんに会えたんですよ~。フワフワしてカワイイな~。
中には、小さな穴を通って隣の部屋(ドア全開)に行き、外に出るも、
どうやってママの所に戻ったら良いか分からず、
オロオロするチビちゃんが居ました(汗)。
こっちまでハナちゃんと一緒になってオロオロしたじゃないか!
必死で逃げ回るので、捕まえられなくて、
家族が居る部屋に通じる穴の方へ追い立てることしか出来ませんでしたが、
無事に戻れたんでヨシとしましょう
[ 2010/06/30 17:53 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

チャリンコのバスケット

20100515053931651-a.jpg
パパが、エッグハントのバスケットを利用して、
チャリンコに付けてくれたよ♪
これで、サイクリング中に何か面白い物を見つけたら、
バスケットに入れて持ち帰ることが出来るぞ~。
[ 2010/06/30 06:04 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

バラ

2010.6.28 010  2010.6.28 011
これは最初から庭に植えられてたんですが、今年も綺麗に咲きました。
[ 2010/06/29 21:27 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ガーデングッズ・その②

2010.6.12 037  2010.6.12 048
いつの間にか増えました。
このフラミンゴは、ウォ曰く「安かったから買って来た」そうですが、
良いような悪いような…かなり微妙
バードバス/噴水は、ウォが考案したんですが、
キャンドルホルダー・フィルター・太陽電池を組み合わせ、
こういう形になりました。けっこう好きです。
ちなみにフィルター&太陽電池は、
基地のフリーマーケットで買った噴水みたいな物に付いてたんですが、
水が飛び散るせいで小まめに水を足すのが嫌だ!!
と言うことで、
バードバスと噴水が一緒になった物を作ろうと考えてたようです。
後は鳥が水浴びに来るのを待つだけ…来ると良いな
[ 2010/06/28 23:50 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハナちゃんの誕生日(2010)・その④

6月最初の日曜日、Gulliverlandiaと言うアミューズメントパークに遊びに行ってみました。
冬の間は閉館しちゃうんですが、けっこう前から、
誕生日のプレゼントとしてハナちゃんを連れて行きたいな、と言う話が出てたのです。
どれくらい混むものだか全く想像できなかったので、
ハナちゃんの誕生日前後から夏休みに入るまでの平日に狙いを定め、
休みを取って行く予定でしたが、
連日のように雨が続き、そのせいでスケジュール調整できず。
ついに、痺れを切らしたウォさんが、例のごとく「今日いくぞ!!」と言い始め、
先にカミサリーに寄ってアレコレ買い込んでからガリバーランドに向けて出発したのでした。
場所は動物園の近く(ビーチ方面)なので1時間半くらいです。
いざ、到着してみたら、日曜日の割に人が少なくて快適だったのですが、
帰る時が大変…
みなさんガリバーランドよりオープンしたばかりのビーチの方が魅力的だったのでしょう、
しかも翌日は仕事ですから同じくらいの時間に去り始めたのでしょう、
初めて渋滞に捕まってしまい、ちょいと疲れました。
とは言え、1時間程度でスイスイ進めるようになったので、ギャ~ギャ~騒ぐことないんだけど。
ガリバーランド自体は楽しかったです。
けっきょくランチタイムを含めて6時間くらい居たことになるんですが、
そんだけありゃアトラクションを2回ずつ楽しめちゃう位の大きさなので丁度よかったです。
水族館(小さいけど水槽のトンネルがあって魚の種類も豊富)、恐竜の模型、
アシカショー、サーカス、アトラクション各種、プレイエリア、ピクニックエリア、バール、
昆虫の展示などなど、
アミューズメントパークと言うよりは、NC時のカウンティーフェアに通じるものがありましたが、
子供だけじゃなくて大人も楽しめると思います。
ワタクシ、乗物系が苦手なので、
たとえ子供用のチャチイ乗物でも、乗らなくて済むなら乗りたくない人なんですが、
ハナちゃんってば大はしゃぎ(笑)。乗物OKなんだ(笑)。
33にもなって子供から「ね?怖くないでしょ?」と心配されてる場合じゃないから
しかも、イタリアのルールって適当なのかしら、
乗物の横に「8歳以上」と言う注意書を用意してるにも関わらず、
誰も子供の歳を聞かないし、誰も止めないし、おかげで全部の乗物を試すことが出来ました。

tn_gl 001  tn_gl 002  tn_gl 004  tn_gl 005

tn_gl 006 ウォのヴォルクスワゲン友達・マークファミリー会いました。
 ガールスカウトの関係で遊びに来てらしいです。
 お姉ちゃん達が「一緒に乗ろう」と誘ってくれたので、
 ハナちゃんも嬉しそうでした。
 一緒に映ってるのが次女のナタリアちゃん&その友達です。

tn_gl 008  gl 027  tn_gl 010  tn_gl 011

tn_gl 012  tn_gl 013

tn_gl 014  tn_gl 015  tn_gl 016  tn_gl 017

tn_gl 018

 ランチタイム。こういう時の為に新しいバックパックを購入。



tn_gl 020  tn_gl 021  tn_gl 026

tn_gl 022  tn_gl 024  tn_gl 025

tn_gl 028  tn_gl 029

tn_gl 032  tn_gl 030  tn_gl 033  tn_gl 034

ホームページ(音が鳴ります)→http://www.gulliverlandia.it/inglesetoto/secondaita/indice2.htm
[ 2010/06/28 03:07 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

エクササイズミュージック・その①









ズンバに通い始めてから、
今まで弱かったジャンルの音楽(主にヒップホップ)を知る機会が増えました。
クラスに参加しなければ、
間違いなく自分から好んで聴かないだろうと思われる音楽なんですけど、
最近は気に入ってます。人間かわるもんです。
今更だけど、やっぱりUsher(辛うじて知ってる・笑)はカッコ良いですね
好きな曲を貼り付けますね~。
[ 2010/06/27 06:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ツアー in スロベニア

4月24日(土)の話なので、2ヶ月くらい前の話になりますが、
基地のアウトドアレクリエーションが主催するツアーに参加して、スロベニアまで行って来ました。
参加する前にウォに詳細を調べてもらったところ、
Predjama CastleとPostojna Caveの観光がメインで、無料ランチが付いて、
8時に出発して16時までに戻る予定と言う緩いプラン…
これなら大丈夫と思って即決(笑)。
実は基地の中にITTって言う旅行会社(みたいなもの)が入ってるんですが、
そこのツアーだと、夜中の3時に出発して夜の10時に戻るとか言う、
格安だけど、けっこう過酷なスケジュールなので、なかなか申込できずにいたんですよね。
でも、今回のツアーみたいな内容なら、
そんなに疲れないし、ハナちゃんも飽きないし、ワンコ達を長々と庭に放置しないで済むし、
色んな意味で大丈夫って感じ。
参加者は8家族26人、アウトレクが所有するバン2台に分譲したんですが、
なんとバンの1台を運転したのがウォさんだったと言う
2010.4.24 001 →これが噂のバンです。記念撮影しておきました。
ウォの話に因ると、
ツアーの引率と運転手を担当したランドールさん(アウトレク勤務)はインターン時代の同期なんだって。
その彼から、
旅行代を割引するよ!バンの運転を引き受けてもらえないかな?と頼まれたもんで、
快く引き受けたそうな。
そういうウォさんも、三沢に移動するまでの7年間、ずっとアウトレクの責任者だったので、
バンの運転は「もう嫌だってくらい経験したから」お手の物だとか(笑)。
ハナちゃんが「DVDよりパパの隣が良い」と言うので、
私達も前に並んで座ったんですが、朝ご飯やスナックをバリバリ食べながら進むこと2時間、
無事に到着。お疲れ様。
初めてスロベニアに来ましたが、私の第一印象は「喉かで美しい国だなぁ~」と言うもの。
山が近くて、丘陵が多くて、
道は狭いけどイタリアほどゴミゴミしておらず、
スロベニアの家並を眺めてたら、屋根の素材が違いシャッターが無いと言うことに気付きました。
観光客が多いせいかな、普通に英語が通じるので、助かりました。

1)Predjama Castle
係の方いわく、敵が攻めて来た時に身を守る為の要塞だったそうな。
一時的に身を隠すことがあっても、私達が暮らすように誰かが暮らした訳じゃないと。
城の一部が山と言うか、山の中に城を作ったと言うか、
とにかく急な階段が多かったのが印象に残ってます。興味深い造りでした。
tn_2010.4.24 002  tn_2010.4.24 016  tn_2010.4.24 015
城の全体像と入り口です。
2010.4.24 004
kちらは受刑者がハンドナイフを使い4ヶ月かけて彫ったもの(後に免罪)。
tn_2010.4.24 005  tn_2010.4.24 007  
城内から城外へ。
tn_2010.4.24 008  tn_2010.4.24 006
けっこう危険な階段でしたが、頑張って登ったら、こんなに綺麗な風景が広がってました。
tn_2010.4.24 011
カンカン鳴らすハナちゃん…めっちゃ嬉しそう(笑)。
tn_2010.4.24 012  tn_2010.4.24 013  tn_2010.4.24 014
敵が攻めて来た時に隠れた場所かな。もしくは秘密の通路とか。
tn_2010.4.24 017  tn_2010.4.24 018  tn_2010.4.24 019
1枚目と2枚目は城の周辺です。
3枚目は、駐車場に向かう途中で見かけたんですが、快く撮影させて下さいました。
こういう要塞を見るのは初めて、貴重な経験が出来て良かったです。

2)Postojna Cave
その後は鍾乳洞がある場所(10分程度)まで移動しました。
まず敷地内のレストランでランチを食べ、あちこちブラブラした後、鍾乳洞の中に入ったんですが、
ある一定の人数を連れて来たらチケットの中にランチが含まれると言う条件だったらしく、
コースメニューだったのに私達が支払ったのは飲み物だけでした。
イタリアにも小さい鍾乳洞があるので、去年の8月だったかな、見に行ったんですけど、
今回の鍾乳洞は比べ物にならないくらい広くて、そりゃあ色んな形があって、
これが数千万年かけて作り上げられた物だと思うと、自然の力に改めて感動しちゃいました。
中の温度は8度。見学者の大半が日本人のツアー客でビックリ。
また、この鍾乳洞の楽しい所は、
入り口から歩きながら見学するスポットまでトロッコ列車で運んでくれること。
一気に50人くらい乗れたんじゃないだろうか。
わざと狭い場所や低い場所を通り抜けるように構成されており、
結構なスピードで運転してくれるので、アミューズメントパークに来たような臨場感があって、
ハナちゃん大喜び
トロッコ列車を降りてから、係の方に付いて集団大移動したんですが、
もう1つ素晴らしい所は、緩いスロープになってるため、階段の上り下りが無いこと。
これなら足腰が弱い見学者や小さい子供を連れた見学者でも大丈夫。
ウチの場合は、当の本人がキャ~キャ~言いながらノリノリで歩いてくれたので、必要なかったですが、
って言うか、せっかくバンに積んで来たのに、すっかり存在を忘れてましたが、
ツアー申し込み時に「ストローラーを持参しても良いんだよ」言われた意味が分かりました。
この辺にしか生息しないと言う貴重なホライモリを見たり、
鍾乳洞の中は撮影禁止(でも言うこと聞かない大人が多すぎてビックリ)なんですが、
出口の手前に記念撮影の為として用意された場所があったので、
頑張ってシャッターを押すも、綺麗に写すことが出来なくて、自分の腕前にションボリしてみたり、
色々あって楽しかったです。中身の濃い1時間でした。
tn_2010.4.24 020  tn_2010.4.24 022  tn_2010.4.24 023
鍾乳洞の周辺です。
tn_2010.4.24 024  tn_2010.4.24 025  tn_2010.4.24 026
パスタ・サラダ・肉料理の順番で運ばれて来たんですが、
この内容はイタリアと同じです。
やたらショッパくて特別おいしかった訳じゃないけど、文句は言うまい。
ちなみに、食後のコーヒーはIllyでした。
tn_2010.4.24 027
デザートは甘さ控え目のアップルパイ。うふ。  
tn_2010.4.24 028  tn_2010.4.24 035  tn_2010.4.24 032
右側が入り口、正面に見える薄暗い穴が出口。
2枚目が初代トロッコ列車の模型で、3枚目が(イケてないけど)鍾乳洞の様子。
家族で楽しめるツアーになりました、参加して良かったです。

ウィキペディアで紹介されてるウェブサイト
(1)Predjama Castle→http://www.burger.si/Predjama/ENGPredjama.html
(2)Postojna Cave→http://www.postojnska-jama.si/
[ 2010/06/27 01:47 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

新しい昼寝スポット

2010.6.12 049
影になってるもんね~。ここなら涼しいよね~。
[ 2010/06/26 14:28 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ユリ・その③

2010.6.14 009  2010.6.14 010
また咲きました。4本目(黄色)と5本目(ピンク×白)です。
[ 2010/06/25 05:12 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ドルで支払い出来るレストラン・その④

2010.6.12 027  2010.4.11 068
YUFENと言うチャイニーズレストラン(テイクアウトOK)を紹介します。
英語が通じる、割と安い、割とオイシイ、
確か「レストランの中で食事する+キャッシュとオンリー」の場合に限ると思いますが、
ランチタイムと夕方の早い時間はドルで支払いさせてくれる、
何よりウチから近いので(散歩圏内)、
イタリアンに飽きてしまった時は、良くココで食べます。
アヴィアーノ市内だと、チャイニーズレストランが他に2軒あるんですけど、
1つは高すぎるし、
もう1つは「家族で食中毒になった」と言う話を友達から聞いてしまったので、
色んな意味で貴重
でも、たいていテイクアウトしちゃうから、
ドルで支払い出来るレストランって堂々と紹介する意味がないんだけど…(笑)。
注文してから20分程度で作ってくれるので、
先に電話を入れ、20分くらい経ったところで家(もしくは職場)を出れば、
待たないで済みます。
Spring roll,House fried rice,Sweet and sour duck,Tofu with vegetables
の4品でしたが、久しぶりのチャイニーズ、がっつがつ食べちゃいました。
[ 2010/06/23 04:18 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

エクササイズ(ドラゴンフィットネスセンター)・その③

この前のストローラーエクササイズは通常と少し違いました。
インストラクターさんから、
トラックから出て基地内のサイドウォークを歩くと言うプランも有るんだけど、どう思う?何時が良い?
ってな話が出た矢先のこと。
ミリタリー用の運動能力テスト(これに落ちると継続できないらしい)が予定されてたみたいで、
トラックの中に現役軍人が続々と入って来られて、
ん?もしかして今日が基地内の歩道を歩く絶好のチャンスでは?
と言う考えが皆の頭の中を過ぎり、満場一致でトラックの外に出ることになったのでした。
そう言えば、イタリアに来た当時、まだ車が手元に無かったので、
ドビーとハナちゃんを連れて基地の中を歩きまくったなぁ~なんて思いつつ楽しく歩くハズだったのに。
やっぱりジェシカが思いついたメニューは一味ちがいました
走ったりスクワットしたり、ちょうど良い大きさのスペースを見つける度に立ち止まって筋トレしたり、
道行く軍人さん達が「こんな所で何やってんの??」って見てるのが分かったから(笑)。
でも、いつもと違うことすると、何だか新鮮で楽しいかも。
ただ歩くだけなら犬の散歩で毎日やってるから、たいした運動量にならないだろうと高を括ってましたが、
訂正いたします。なめてゴメンナサイ。
途中で色んな種類の運動を取り入れたことで、最後の方は息ゼェゼェ足ガクガク。
ジェシカの場合は、どんな状況に陥っても、その場でサクサクッと素敵なメニューを考えてくれるので、
改めてプロだなぁ~と感嘆。そんな力強い貴女が好き
[ 2010/06/22 05:20 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハナちゃんの芸術作品

2010.5.7 001
気が付いたら…コーヒーテーブルの上に置いてあった壺が…
こんな姿に(笑)!!
製作者のハナちゃん曰く「スリーピングビューティー」をイメージしたそうです。
本当に子供の発想は柔軟で面白いです。また驚かされました。
[ 2010/06/21 19:58 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

散歩中のアレコレ・その⑧

2010.4.20 032  2010.4.20 023  2010.4.20 022
近所にある公園…じゃないから休憩所かな?の写真を撮りました。
散歩に出る度に通る場所です。
ベンチ、水道、ゴミ箱、チャリンコを止める場所などが設置されてるんですが、
最寄の教会の名前が入ってるので、教会が管理してるのかも。
ちなみに、うちがある辺りがVillotta、休憩所がある辺りがSomprado、
と言うらしいです(気付くの遅い・笑)。
住所はアヴィアーノだけどエリア毎に違う名前を付けて区切ってるみたいです。
[ 2010/06/19 17:16 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

4歳児健診

と言うことで、基地の病院に行って来ました。
ネットで調べてみたら、4歳児の平均身長と平均体重(アメリカ版)は94センチと16キロらしいんですが、
ハナちゃんの場合は106.5センチと16.3キロなので…
体重は平均だけど身長が平均以上ってことか。どうりで他の4歳児より頭半分くらいデカイわけだ。
やたらノリが良くてフレンドリーな先生(キャプテンだったので若いと思います)が、
一通り見て下さり、何の問題も無いことが分かり、ホッと一安心しました。
実は、数週間くらい、鼻がグズグズして横になると咳が出るっちゅう症状が続き、
風邪なのか花粉アレルギーなのか分からない状態で、とりあえず鼻スプレー&鼻チーンで乗り切り、
健診時に聞くつもりでいたんですが、その前に治ったようです。
今年は私の花粉アレルギーが軽く終わったので、ハナちゃんも小児科に行かなくて大丈夫だったのかな。
と言う話を先生にしたら、
薬を飲まなくて済むなら飲まないに越したことは無い、薬に依存するのは良くないから、
だそうです。おっしゃるとおりです。
何か問題があれば、ハナちゃんが訴えるに違いないと思ったけど、
先生に診てもらった結果、中耳炎と言ったような症状も無く、それが分かって良かったです。
初めて視力検査を受けたんですが、対象がアルファベットや数字じゃなくて、イラストだったんですよね。
子供って普通に答えないから面白いもんです(笑)。
これ(○)は何?オー!これ(+)は何?→フラワー!みたいな
確かに、○はオーに見えるし、+はプラスとかクロスって言葉を知らないのでフラワーが近いかもしれない。
見てくれた軍人さんも思わずプッと来てました(笑)。
でも、すでに、まだ4歳だから仕方ないと思うけど、ハナちゃんの忍耐が切れかけており、
見えなくて答えられないのか、見えるけど何と形容すれば良いか分からなくて答えられないのか、
非常に微妙。
あんな結果で正しく分析できるのかな(それ以前の問題として何が基準が分からないけど)!?と、
心配になるくらいでしたが、先生が大丈夫だって言うので大丈夫だと思います。
さらに、血液検査(鉄分を調べるため)と予防接種(3本)を受けることになったんですが、
相変わらず強くてビックリ
血液検査は、大人と同じように腕に針を刺して血を抜くことになり、暴れることを想定したのでしょう、
先生が2人(どっちも若くてハンサムだった)待機されてたんですが
でも当の本人は全く動じないため腕を抑える必要なんて無かったと思われます(笑)。
しかも、予防接種の時も、顔を歪めて少しだけジタバタする位だったかな。
ベッドから下ろした時は通常モードに戻っており、絆創膏いらない!って言うし、シールくれ!って頼むし、
ウケるんだけど(笑)。
まあ、インフルエンザの予防接種を受ける時に泣いたことが無いので、大丈夫だろと思ってましたが、
「注射=痛い」と言うのがあって少し怖かったようです。
ちなみに、担当して下さった軍人さんは、
こんなの初めてだ!なんって強い子なんだ!と大感激(で良いのか・笑)。
ハナ!今日からボクと一緒に働こう!注射を嫌がる大人に騒がないよう教えてやってくれ!
と猛烈勧誘を受けたのでした(オイオイ・笑)。
フロントデスクに戻った後も、隣に座ってた居た同僚に、
聞いてくれよ!カノジョすごかったんだよ!と話してるのが聞こえたので相当ビックリされたようです(笑)。
我が娘ながらアッパレ
[ 2010/06/18 05:10 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

スタージャスミン

2010.6.15 006  2010.6.15 003
外に出るとアチコチからジャスミンの匂いが漂って来ます。
うちの近所では、フェンスや塀を覆うように生やしてる?家が多いんですが、
こんな感じでワサッと隠れるなら、プライバシーの保護になりそう。
どれくらい花が長持ちするのか分かりませんが、
見た目が綺麗だし、香も良いし、この花を好む理由が分かるような気がします。
うちもバラじゃなくてスタージャスミンだったら良かったなぁ~。
[ 2010/06/16 06:39 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Jacob Hooy

2010.5.16 005
いろんなインセンスを試してみましたが、一番スキなのが↑コチラ↑です。
どうやらJacob Hooyと言う店で取り扱ってるようなんですが、
記載されたウェブサイトを見ても、
何語だか分からないし、インセンスも載ってないし、
詳細不明だったりして(苦笑)。
Opium・Rose・Lavender・Jasmine・Sea Breeze・Lotusの6種類なんですが、
ぜんぶ良い匂いなんですよね~♪
Emisfero(モール)に入ってるCasaと言う店に行けば何時でも買えます。
[ 2010/06/15 22:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

???

ronon 001  ronon 002
理由は分からないけど…もう1つのベッドで寝るのが嫌だったらしい(笑)。
[ 2010/06/14 02:39 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

散歩中のアレコレ・その⑦

2010.4.8 026  2010.4.20 024
いつもの散歩コース。
1枚目は普通の住宅なんですけど、なんとポニー発見!ってか何でポニー?
毎日のように通ってるのに知らなかったわぁ~。
2枚目は別の家。
野良猫なのか飼い猫なのか、詳しいことは良く分かりませんが、
7.8匹の子猫ちゃんが居るんです。
住み着いた猫が赤ちゃんを産んだとか、そういうことがあって、
エサだけあげてんのかしら。
ハナちゃんは子猫の様子が気になって仕方ないので、
毎回「キティーに会いたいからキティーの家に行こう」と言います。
子猫の方も興味を示し、目をクリクリさせながら近くまで寄って来るのですが、
さすがに撫でさせてくれない(そりゃそうだ)。
「ハナちゃんのことを良く知らないから怖がってるんだよ」と説明したら、
今度は、子猫の姿を見かける度に、
「マイ・ネーム・イズ・ハナ」と何度も何度も自己紹介するようになりました(笑)。
いつか彼女の思いが通じることを祈ってます。
[ 2010/06/13 16:41 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ユリ・その②

20100605222728e17.jpg
3つ目が咲いたので早速パチリ。白も綺麗です。ちなみに2つ目は前と同じ色でした。
[ 2010/06/12 18:19 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハナちゃんのプレスクール(2009~2010)・その⑥

ちょっと前の話になりますが(5月の中旬だったろうか)保護者面談がありました。
最初にジャン先生から、
ハナちゃんの様子に付いて報告して頂いたんですが(親バカっぽい記事になりますので要注意・笑)、
1)教えたことを覚えるのが早い
2)クラスのルールを全て把握してる→それに従う
3)お手伝い(○○ヘルパー)が好き
4)独立心が芽生えてきた(自分一人で選んだり決めたり出来る)
5)何かを始めたら集中して続ける
6)誰(オトナを含む)に対してもフレンドリーで上手に遊ぶ
と言う点を大変ほめて下さいました。
今回の保護者面談で、グレイシーのことを聞くつもりでしたんですが、
なんと私が話を振る前に先生の方からから振られてしまいました。それだけ気になっておられたようです。
最初の2週間は、私が心配してた通り、グレイシーと一緒になって大はしゃぎ、
グレイシーと遊ぶことに夢中で、学校に居ると言うことを忘れてしまったんじゃないかな、
別の子供かと思うくらい言うことを聞かず、今までの態度が良かっただけに、
ジャン先生は「とてもビックリしました」と。
そこで、がっつりタイムアウトを与えた上、帰宅前に私とハナちゃんを教室に残し、
私の前でハナちゃんの言動に付いて説明があった訳です。
でも、今だから言うけど、
タイムアウトを与えたにも関わらず、また母親の前で同じことを注意する必要があるのか、
後から「こういうことがあったのでタイムアウトを与えました」と報告するだけで良いんじゃないか、
なんて思ったもんで、少し違和感があったんですよね。
しかも直前の出来事じゃないでしょう。
いつまでもダラダラ・グチグチ説明しても、本人に「嫌な記憶」が残るだけで、あまり効果的じゃない、
と言うような話を聞いたことがあるんだけどな。
私は先生のようなプロじゃないけど何となくシツコイように感じたのです。
でも、ハナちゃんは言えば分かる子だから、
早い内にビシッと引き締めておけば、ママと2人で残されると言う特別な状況下に置けば、
元に戻るに違いない、と考えられたのかもしれません。
その結果、は先生の思惑が的中した訳ですから、あのタイミングでの厳しい注意が効いたのでしょう、
さすがプロ。改めて尊敬いたします。
さて、その後の様子ですが、
やっぱり私が想像した通り、グレイシーがベタベタまとわりつくせいでハナちゃんがストレスを感じている、
と言うことが分かりました。
先生いわく「ハナちゃんもグレイシーも気が強い」と。
ハナちゃんは「今これで遊びたい」と決めたら、グレイシーが何を言っても変えない。
対するグレイシーは、ハナちゃんに断られても、自分と遊ぶように言い続けて全く引かない。
その結果、
ハナちゃんがストレスを感じて逃げる、グレイシーが追いかける、お互いにヒートアップして口論する、
と言う状況に発展するそうです。
ハナちゃんの声のトーンに気を配りつつ、ハナちゃんがイラつき始めたのが分かった時点で、
先生が助け舟を出す(2人を引き離す)そうです。
ハナちゃんとグレイシーは何かにつけて正反対なので、それが揉める原因にもなり得る、
と言う話もありました。
ハナちゃんは別のオモチャを一緒にしないタイプ。
詳しく聞かなかったけど、おそらく鉄琴用のバチで木琴を叩かないとか、そういうことだと思います。
対するグレイシーは、そういう細かいことを気にしないでゴチャ混ぜにするタイプ。
ハナちゃんは「それが正しくない使い方」だと分かってるので、グレイシーに「間違ってること」を教える。
対するグレイシーは、それに対して反論する。
その結果、またしても口ゲンカに発展するそうです。
ここまで来ると、君達は要するに気が合わないってことなんじゃないの!?と思えてきます(汗)。
私が思うに、以前はハナちゃんがグレイシーに従ってたから、丸く収まってたけど、
ハナちゃんに独立心が芽生え、グレイシーと真っ向から対立する個性みたいなものが出て来たので、
均衡が崩れたんじゃないかと。
ハナちゃんが仲良くする友達はグレイシーと違うタイプばかりなんだそうです。
先生の指導方針は以下の通り。
ハナちゃんに(私と同じように)口を使って「今は遊びたくない」ことを優しく伝えるよう説明する。
グレイシー(ハナは自分の友達じゃないと言って泣くらしい)に、
友達だけど距離を置きたい時があるので自分の時間を持たせてあげましょう、と言うことを説明する。
グッドニュースは、
グレイシーに別の友達が出来たこと、
グレイシーが「友達だけど今は別の友達と別のことで遊びたい」時間があることを理解してきたこと、
その2点だそうです。
ハナちゃんもグレイシーが入学する前から一緒だった友達の所へ戻り、自分の時間を楽しめるようになり、
今後は良くなると思います、とのことでした。
さらに「ハナちゃんの変化に対する私の理解度」が学校側と同じだったことを喜んでおられました。
最近のハナちゃんの様子を見てると、
前みたいにイライラしてないし、学校に付いて話してくれるようになったし、
良い方に変わって私も一安心です。
ハナちゃんが1つの遊びを始めたら終わるまで止めないのは、
おそらく、私が、何か始めたら少なくとも1つの形になるまで投げ出しちゃダメ、
と言うからだと思います。
あれこれ目移りするんじゃなくて、何かに集中する時間が大事だと思うし、
本人に手伝わせるとは言え、私がメインで準備+後片付けするので、頻繁に変更されると面倒だし。
そして、ハナちゃんがオモチャをゴッチャにしないのは、
間違いなく私の性格から来てるんですが(笑)、
もしかして子供のクセに細かいことにウルサイって言うか独創性が無いんじゃ!?
でも、先生いわく、
「学校と言う場所は一定のスケジュールとルールに従って行動するもの。
工作の時間が終わるまで工作を続けることになるし、学校の備品は決められた通りに使うべき。
だからハナちゃんが合ってるんです。」
とのことでした。
「子供達は未だ小さくて何も分からないから、大人が色々教えなきゃならない。
それを欠いた状態で学校に入って来ると、
結果として、子供本人も先生側も苦労することになる。
あなたの指導方針は学校と同じで正しいと思うので、それが分かって嬉しい。ぜひ今後も継続して欲しい。
ちゃんとやって下さって感謝してます。」
なんて言われました。
私は自分の子育て方法に100パーセントの自信がある訳じゃないし、
常に「これで良いんだろうか」と悩みつつ進んで来たから、こんな風に褒めて頂いて嬉しかったです。
苦労が報われたような気分でした。非常に内容の濃い保護者面談となりました。
[ 2010/06/10 22:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ポルトグルアーロ

2010.5.27 003  2010.5.27 005
APハイウェイを運転してると、必ず目に入るSMEと言うオレンジ色の看板。
こちらのウェブサイトと友達の話を総合したところ、どうやらアチコチに支店があるみたいなんですが、
コネリアーノを閉鎖してポルデノーネに新しいのが出来たって言うのが最新情報でした。
でもね?
ウェブサイトを見るとポルデノーネの住所と地図が載ってるのにだよ?
実際に行ってみたら、
「建物が無いんですけど!それ以前の問題として予定地はドコだ!」と言う有り得ない状態…アホか
でも、こうなると、意地でも行きたくなるってもんです。
まだポルデノーネに新しいのを作ってないけど、すでにコネリアーノの方は閉店しちゃいました、
なんて言われたらシャレにならんので、最初からポルトグルアーロへ。
さほど迷わず無事に到着。しかり記念写真を撮ってきました(1枚目)。ちゃんと実現するじゃない。
もう少しで嘘だと思うところだったわ(笑)。
気になる店内の様子ですが、話に聞いてた通り、アメリカのウォルマートみたいでした。
基本的に何でも取り扱ってるんだけど、服は無い。ペット用品も見当たらない。
なんだかんだ言って(物価が違うから仕方ないけど)値段が高いので、
イタリアに来た当時、最初に見つけた店がSMEだったら、ウハウハ喜んだと思うが、
今となっては「よっぽど必要でSMEにしか無い物」ってんじゃない限り、
40分かけてポルトグルアーロまで来る価値はあるのだろうか?無いな!と言う感想に終わりましたとさ。
しかし何事も試してみるまで分からないから仕方あるまい(笑)。
SMEの向かいにあるモール(2枚目)があったので入ってみました。
ショップの数を考えたら、ポルデノーネにあるMEDUNAやEMISFEROより多いんじゃないだろうか。
横に長い造り・店内の狭さ・密着具合・1列になって続く様子が地下街みたいでした。
[ 2010/06/09 04:19 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

MINI ZOO

minizoo1.jpg  minizoo2.jpg
マニアーゴにペットショップがあると言う話を聞き、友達に場所を教えてもらったのですが、
あいにく私達がタウンスクエア周辺を散策した時は、日曜日で休みだったので、
別の日(土曜日)に偵察に行ってみました。
子犬、鳥、魚、亀、トカゲ、ハムスター各種、ウサギ各種、ギニーピッグ、チンチラ、フェレット、リスなど、
いるわ、いるわ、色んな動物が。
ポルデノーネのペットショップより種類が多くて3人とも大はしゃぎ。
やっぱりカルーソー家は動物に弱いなぁ~(笑)。
子犬達が裏庭と店内を行ったり来たりしてたので、ナデナデさせてもらいました。
シェパードのチビちゃんがいたんですが、
意外と大人しくて、毛がフワフワで、まだヨチヨチ歩きなのに肉球のデカイこと。
チョ~めんこい
ハナちゃんは、お店に居た(ペットかも)オウムの鳴き声にビックリしつつ、
トカゲとウサギ(どういう組み合わせ)が気になるみたいで、ケージの前から動きませんでした(笑)。
店内だけじゃなくて外(駐車場だと思う)にも色んな動物がいる上、
裏庭で遊ぶ子犬達がゲートの近くまでチョロチョロ寄って来るので、要チェックなり。
2枚目はキュウキュウ言うオモチャ(お気に入り)で遊ぶロナン君です。
彼の場合、子犬時代のドビーと違って、基本的にオモチャを壊す子じゃないんですが、
ぬいぐるみ系がダメなんですよね。この時ばかりはドビーまで協力しちゃって数分しか持ちませんから。
今回、頑丈そうなオモチャを見つけたんで、買って来ました。楽しんでくれて何よりです。
[ 2010/06/08 00:40 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Are you comfortable !?

blog 004
すごい所で寝るね、君は。
[ 2010/06/07 04:34 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

雨天時の過ごし方

2010.5.20 003  2010.5.15 004  2010.5.20 004
ずっと雨続きだったので、子供と一緒に室内で楽しく遊べる方法を探してみました。
図書館で工作関係の本を物色したのですが、4歳児には難しい内容ばかりで、ちょっと残念。
でも、手の色んな部分を使って描く動物の本があったので、
これなら、ハナちゃん一人で出来るかなぁ~と思い、借りて来ました。
私が下絵を一生懸命なぞったんですけど、白黒コピーすれば良かったですよね、
後から気付いたけど(笑)。
フィンガーペイントを促したら、たいそう芸術的な馬(に見えるかな)に仕上がったもんで、
今度は筆を使ってもらったら、まあまあ正体が分かるテントウムシになったとさ。
次はアーツ&クラフト(クラフトグッズを取り扱う店)へ。
2枚目は、花やステッカーを使って、ハナちゃんが一人で作りました。
3枚目、何だか面白そうだったので思わず買っちゃいましたが、簡単に作れます。
プラスチック製の半円に細長いパーツをピタピタ張りつけるだけ。
ハナちゃんに手伝ってもらいました。
これ、ほんとは犬として売られてたんですけど、「お手本」みたいに垂れ耳にならず跳ねるため、
むりやりウサギに変更…これはありでしょうか(笑)。
[ 2010/06/06 02:55 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

エクササイズ(ドラゴンフィットネスセンター)・その②

6月1日から水曜日&木曜日を担当してたインストラクターさんが、
妊娠発覚(おめでたい)+フルタイムで働き始めた為、今後は妊婦さん用のヨガだけ教えるそうです。
月曜日&火曜日を担当するインストラクターさん曰く、
今のところ自分が受け持つ予定だが、
10時から11時半まで別のクラスを教えてるので、時間は9時から9時45分に変更したい、
との事でした。
時間は問題ないんだけど、火曜日と同じ内容なら参加しなくても良いかなって感じなので、
ストローラーエクササイズじゃなくて、Turn and Burnに参加してみました。
これは1時間半のクラスで、最初の40分がスピン、残りがヨガ。
木曜日はハナちゃんを迎えに行かなくちゃいけないから、ぜんぶ終わるまでクラスに居られないんだけど、
インストラクター(ジェシカ)さんが、
用事がある時は気にしないで早めに部屋を出て良いから、と言ってくれたのでした。
スピンの方は大丈夫だったけど、
なんでジェシカのヨガは他のヨガより痛いのだろう!?
貴女のクラスだけです、
筋肉痛が3日以上つづくのは。しかも息する度に胸の筋肉が痛いけど良いのか。
ってなことをとジェシカに言ったら、
「それは私のクラスが効いてる証拠だ」と大喜び。分かったよ…これからも頑張って付いて行くよ(笑)。
筋肉痛と縁を切るのは不可能みたい
[ 2010/06/05 06:19 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

Hana the Supergirl

tn_2010.4.11 024
カミサリーのビニール袋なんだけど…ケープらしいです
[ 2010/06/04 02:29 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ハナちゃんの誕生日(2010)・その③

2010.5.27 029
また「雛祭り」の時期を過ぎてしまったもんで、
遊びに来てくれる友達に見て貰えるからってのを口実にして、パーティの数日前に出しました。
うちの母親が
「何時でも良いんだよ。毎年かざることに意義があるんだよ。」
と言ってくれたけど、
やっぱり3月に出すべきですよね
しかも「毎年だしてくれてアリガトウ」なんて言われた日にゃ胸が痛くなったりして
いやいや大事にしてない訳じゃないのです。
来年こそは3月に出したいです。
ちなみに、ハナちゃんが付けてる冠は、プレスクールで先生が作って下さったものです。
ハナちゃん曰く、
誕生日が近くなると、サークルタイムの時に、この冠を付けて、歳の数だけジャンプするんだって。
色んな方に色んな形で祝って頂いて感謝しております。
[ 2010/06/03 00:24 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ハナちゃんの誕生日(2010)・その②

当初の予定通り、いつも私とハナちゃんが仲良くさせてもらってる友達2人を招待し、
我が家で小さな誕生日パーティーを開きました
でも、ずっと快晴だったにも関わらず、
パーティが始まる前に雨が降り始め、土砂降りが続き、みんなが帰った途端ピタッと止む、
と言う悪天候でした。なんだか申し訳ない気持ちになっちゃいました。
でも、パーティ自体は楽しかったので、ヨシとしようかな。
Dawnさん、Lillyちゃん、Guzideさん、Isabellaちゃん、来てくれて本当にアリガトウ。
tn_2010.5.31 001  tn_2010.5.31 003  tn_2010.5.31 007  tn_2010.5.31 004
チョロチョロッとパーティらしく装飾してみました。
テーブルの上に用意したのは、
お気に入りのバールDesireeで作ってもらったケーキ、ウォさん得意のクラブディップ、
カップケーキ(ハナちゃんの希望でジェリービーン付)、
カミサリーで買ったクッキー。
ちなみに、ピンクと黄色のユリは、ハナちゃんがBXのフラワーショップで選びました。
パーティグッズの柄ですが、
もう少しで動物系を選ぶところだったのに、
寸前でハナちゃんの気が変わり、やっぱりドラになっちゃいました。
このケーキ、ホイップクリームとイチゴがメインなんですが、半分アイスクリームなのです。
パーティの1時間前に冷凍庫から出すよう指示されたんですが、
甘さ控え目で美味しかったです(さすがイタリアン)。基地で頼まなくて正解でした♪
tn_2010.5.31 008  tn_2010.5.31 010  tn_2010.5.31 009  tn_2010.5.31 011
誕生日おめでとう!子供達はケーキよりカップケーキの方が良かったみたいです(笑)。
tn_2010.5.31 014  tn_2010.5.31 015  tn_2010.5.31 016  tn_2010.5.31 017
頂いたプレゼントを開けた後は、
みんなで「お絵かき」したり、ハナちゃんの部屋で遊んだり、3人とも楽しそうでした。
そういう姿が見られてオバちゃん嬉しかったわぁ~。
それぞれ何かに集中して忙しいから、
もう名前を呼んでも反応ないもんね。カメラを向けても映るの後頭部だしね。仕方ないやね。
ハナちゃんが着てるピンクのドレスはGuzideさんから頂いたんですが、
あ!ドレスだ!って言った瞬間、
すでに今まで着てた服を脱いでましたから(笑)そういうのが子供らしくて可愛い(笑)。
[ 2010/06/02 00:51 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ハナちゃんの誕生日(2010)・その①

ウチの姫、5月25日で満4歳を迎えました。
22日に誕生日パーティを行なうつもりでしたが、カヤを預かる事になったので予定変更。
まず私達だけで誕生日を祝うことにしました。これが私達からのプレゼントです。
2010.5.27 006  2010.5.27 008
じゃじゃ~ん
ちょっと高いけど、ふだんオモチャを買わないので、イベント時くらい奮発しても良いですよね。
すっかり気に入って毎日あそんでくれるので、私達も嬉しいです。
2010.5.27 011  2010.5.27 013  2010.5.27 015
土曜日はバタバタして忙しかったので、翌日ジャンピングキャッスルに連れて行きました。
2010.5.27 010  2010.5.27 012  2010.5.27 016
去年は苦手だった遊具を克服。1年たつと遊び方まで成長するもんです。
2010.5.27 014  2010.5.27 017  2010.5.27 018
ここに来るなら、あまり混んでないので、週末の午前中(10時から12時半まで)がオススメ。
2010.5.27 023  2010.5.27 024
うちの両親とウォママから送って貰ったプレゼントを開けるハナちゃん。
中身は服・クラフトグッズ・カエルグッズなど。
さっそく全部の服を試着したり、アクセサリーやカードを作ったり、とても楽しそうでした。
うちの両親とウォママも喜んでくれることでしょう。
2010.5.27 019  2010.5.27 020
一緒にカップケーキを作る父子。
2010.5.27 021-a  2010.5.27 022  2010.5.27 027
私達はアメリカンクソ甘い(失礼・笑)フロストが苦手なもんで、
ホイップクリームとイチゴで飾付したんですが、
いつの間にかフロスト好きになったハナちゃんから「フロストの方が良い」とクレームあり。
星型の砂糖とチューブに入ったフロストを使ったら機嫌が直りましたとさ。
[ 2010/06/01 03:53 ] ハラメグ | TB(0) | CM(5)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



