2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Thrift Shop

2010.8.18 004
エリア2にあります。
要らなくなった物を寄付する(売り上げの一部が入ることはない)場所で、
けっこう素敵な物が破格の値段で手に入ったりするので、
ちょこちょこ立ち寄るようになりました。
私が物色するのは、ハナちゃんが遊ぶ時に使えそうな小物・クラフトグッズ・服など。
ただ週に2日(火曜日と水曜日)しか開いておらず、
物を持ち込みたい場合は「火曜日のみ+マックス20アイテム」です。
ちょいと不都合だけど、
働いてる人はボランティアだと思うので文句は言うまい。
思わぬ掘り出し物があるかも!?って言う楽しみ方が分かってきました
[ 2010/05/31 16:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

来客・その②

<土曜日>
tn_grandma 002  tn_grandma 001  tn_grandma 003a
基地で遊ぶ子供達(ハナちゃんが着てるドレスはマイカンのお下がりです)
tn_grandma 004  tn_grandma 006
GorgazzoとAgriturismo
Untitled1.jpg  tn_grandma 007  tn_grandma 008
本場のイタリアンは美味しかったかな(SAN GIORGIOにて)
tn_grandma 009
食後のデザート(グレイモールのジェラート屋さんにて)

<日曜日>
tn_grandma 011
ヴェニスに向けて出発
tn_grandma 012  tn_grandma 013  tn_grandma 014
サンタ・ルチア駅と周辺の様子
tn_grandma 015a  tn_grandma 020
サン・マルコ広場とサン・マルコ寺院
tn_grandma 016  grandma 019
寺院のバルコニー(で良いのだろうか)にて
tn_grandma 017  tn_grandma 018
バルコニーから見た風景
tn_grandma 021
最初に入った美術館の入り口
tn_grandma 024  tn_grandma 023  tn_grandma 026
こちらは別館(入り口に至るまで階段が多く天井や壁などの撮影がOKでした)
tn_grandma 025
中の小窓から覗いた風景
tn_grandma 027a  tn_grandma 028
外側の様子

<月曜日>
tn_grandma 041  tn_grandma 042
ビーチに行く前(マイカンはロジンで宿題中でした)
tn_grandma 043
無事に到着
tn_grandma 045  tn_grandma 046  tn_grandma 053
遊びに行くならオープン前の方が良いかも
tn_grandma 049
集合写真を撮るのも一苦労
tn_grandma 048  tn_grandma 052
カニと海草(食べられるかな)
tn_grandma 047  tn_grandma 051  tn_grandma 054
貝殻を拾ったり、穴を掘ったり、字を書いたり、何だか楽しそう
tn_e035.jpg
おお~!船だ~!
tn_grandma 060  tn_grandma 061
この辺に車を止めました
tn_grandma 065
最後に3人で遊んでるところ

<後日>
tn_craft 004  tn_easter 001  tn_easter 003
ジーニーから頂いたキッチンセット、サンキューカード、ビーチで拾った貝殻
[ 2010/05/30 21:07 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

来客・その①

実は、3月末の話なんですが、ウォの親戚が遊びに来てくれました。
とは言え、土曜日の夜中に到着して、火曜日の早朝に出発したので、嵐のような滞在でしたが…(笑)。
またメンバーが凄かった。
ウォの継母ジュネット(亡くなったウォパパの再婚相手)、ジュネットの長女ジーニー、
ジーニーの次男フィン&三女マイカン。
フィンに会うのは3回目、ジーニー&マイカンに至ってはウォパパの葬式以来2回目ですもの。
うお~(笑)。
でも、会いに来てくれて、すんごく嬉しかったです。
ここだけの話、私はウォの実母よりジュネットの方が気が合うんですよね。
ジーニーは、話には聞いてた通り、自分勝手だし、言いたい放題だし、
人を急かすクセに一人でフラフラ行方不明になっては私達を待たせ、本気で突っ込みそうになりましたが、
絶対に嘘を言わない、適当な言葉で取り繕ったりしない、
だからこそ、憎めないと言うか、愛すべきカーチャンなのです。そんな貴女が大好き。
ちなみに、ジュネットも同じようなタイプの女性なんですけど、
メッチャ元気で活き活きしてるけど70過ぎてますから…さすがに少し丸くなられたようです(笑)。
また彼女達のプランも凄かった。
アメリカからドイツに飛んだ後、アヴィアーノまでレンタカーで移動すると言うものでした。
後でジーニーと話したら、子供が5人いるので、
ヨーロッパ旅行は最初で最後だと思う、なるべく費用をかけず出来る限り見て回りたい、
と言う意見だったので(尤もだ)、
ハンバーグで乗り換えてヴェニスに行くよりレンタカーでアヴィアーノ入りする方が安かったのでしょう。
でもでも、いくらアメリカ国内の長距離運転に慣れてるオネーサマ方とは言え、
慣れない外国で!
地図(たまに間違ってるし省略されてるし)が有っても迷うイタリアで!
マナーの悪さで有名なイタリアンドライバーに囲まれて!
絶対に思った通りに進まないだろうなぁ~と心配してたんですが、悪い方の予感が的中。
なんとアヴィアーノに到着(出来たから凄いと思って)したのが、
予定を大幅に遅れて、夜中の2時。
捕まえた酔っ払いイタリアンから携帯を借りて、うちに電話をくれたのでした。
基地のホテルに部屋を用意してあったので、ウォがタウンスクエアまで行き、基地までエスコートし、
無事にチェックイン。ほんとにお疲れ様でした。
土曜日はウォが早く起きられなかったので(そりゃそうだ・笑)お昼からBXに集合し、
ジーニーの携帯がヨーロッパで使えるハズなのに使えないからオカシイってことでBXの店と揉めたり、
お金を下ろしたり、食料を仕入れたり、フィンの眼鏡を物色(閉店セールでバカ安)したり、
なんだかんだと忙しくて…
アヴィアーノ周辺(うちの近く)をチョロッと案内するくらいしか出来ませんでした。
日曜日は彼らが到着する前から予定していた通りヴェニスへ。
タイムチェンジの為(スッカリ忘れてた)乗ろうと思っていた電車を逃すと言うアクシデントがあるも、
15分後に次の電車が来たので大丈夫。
ウォとフィン(この2人めっちゃ気が合う)は昔の武器を見るのが好き、
マイカンはサンデースクールでキリスト教(彼らはカトリックです)に付いて勉強中であり、
今回は学校から宿題(イタリア旅行のレポートを仕上げる)まで出されており、
また「せっかくイタリアまで来たのだから子供たちの為になる物を見せてあげたい」と言うママの希望で、
今回のヴェニスは「美術館めぐり」がメイン。
日曜日の割に混んでなかったし、半袖で丁度いい位の気温だったので、非常に快適でした。
前回の混み具合と比べたらラッキーだったと思います。
ハナちゃんは途中で疲れて(飽きてかな・笑)2時間くらい昼寝してましたが。
私達も、サン・マルコ寺院や美術館の中に入ったんですが、
絵画、彫刻、家具、生活用品、装飾品、武器などなど、色んな展示物を見ることが出来て、
非常に良い経験になりました。ジーニーに感謝してます。
月曜日は彼らの希望でビーチへ。
動物園の側にあるんですが、この時期に行くのは非常に賢いってことが分かりました。
落ち着いて考えてみたら当たり前なんだけど、まだ開いてないから入場料を払わなくて良いのです。
人足も少ないし。
みんなで貝殻を拾ったりして、すんごい楽しかったです。
でも、もっと凄い(彼らの力強さに感嘆する)のが、この後の旅行行程です。
アヴィアーノ→ピサ→ローマ→パリ→スウェーデン→ハンバーグですから!しかも車移動!
ありえない
ちなみに、ジーニーの旦那さんはスウェーデンの方、フィンとマイカンは半分スウェーデン人になるんです。
たから、今回の旅行のメインは、スウェーデンの親戚とイースターを過ごすこと、
でも、せっかくヨーロッパ圏内に入るんだから、
イタリアに寄って私達に会い、あちこち観光し、ついでにフランスにも行っちゃおう、
と言うことだったらしいです。
後でジュネットから貰った手紙によると、私達が恐れた通り、これでもかってくらい迷いまくり、
あちこち観光できて、親戚に会えて、そりゃあ楽しかったが、
物価が高すぎてビックリした、パリでは全く外食できず自分達でサンドイッチを作って食べた、
フランス人はイタリア人ほど親切じゃなかった、
などなど色んなことが書いてありました。こりゃ私達には出来ないわ(笑)。ほんとにオツカレサマです。
かなり長くなっちゃいました。写真は次の記事に載せます。
[ 2010/05/30 20:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

エクササイズ(ドラゴンフィットネスセンター)・その①

2010.7.20 022

5月10日からガラリと内容が変わりました。ついでにエリア2からエリアFに移動しました。
元々、エリア2は古い建物でエアコンが無いため、
暑くなってきたらスピンを継続するのが不可能なので、今後どうするか検討中だ、
無事に新しいプランが決まったようです。
去年は暑い中ひ~ひ~言いながらエクササイズした覚えがあるので、
小さな子供達のことも考え、
快適な体育館に移動するってのは名案だと思います。
もしかしたら、今まで月・水・金を教えていたBeonkaさんがアメリカに帰ることになったので、
一新することになったのかもしれません。
まだ起動に乗っておらず、色んな意見を取り入れながら模索してる段階で、
天候、インストラクターさんの体調、アクシデント(物置の鍵が無いとか・苦笑)によって、
内容が変わることもありますが、今のところ私は気に入ってます。
さらに変更内容がヨガだと嬉しいかなって感じです。
でも、ここのスピンルームは、狭くてストローラーを置く場所が無いため、
子連れNGなんですよね。
と言う訳で、残念ながら、スピンのクラスが無くなってしまいました。大好きなのに。
でも、スピンに行かないと、運動した気分にならないので、
最近は、ウォにハナちゃんを預け、
水曜日か木曜日のクラス(どちらも17時半)と土曜日のクラス(8時)に行くことにしてます。

月曜日→トータルボディコンディショニング
カーディオとウェイトトレーニングのコンビですが、その日によってメニューが異なります。

火曜日と木曜日→ストローラーエクササイズ
外のトラックを使うんですが、ウォーキング・ジョギング・ランニングの組み合わせで、
たまにスクワットしながら歩く運動が入り、
最後か途中に筋トレを織り交ぜると言うバターンです。
てっきりストローラーを使ったエクササイズをするもんだと思い込んでたので、
うちの姫は学校だし、私は参加できないや、
ってなことをスピンのインストラクターさんに話したら、
「ストローラーが一緒でも出来る内容と言う意味なので無くても良いんですよ」
と言う回答が返ってきたので、
これを逃すと一人で走る機会なんて一生あるめえと思い、
週に1回だけ参加するようにしてます。
でも、問題は夏休み中。
姫が大人しく座ってくれるとは思えないし、座ってろと言う方が無理だと思うんですよね。
散歩中みたいに花を摘んだりワンコと戯れたり、そういうのが無いでしょ。
コースの外で待って貰うことも可能だけど、
何かあった時に助けられないし、ハナちゃんトコに戻るまで時間かかるし、
色んな理由から夏休み中はスキップすることになりそう。
それ以前の問題として、スーパーストローラーじゃあ、私の車に入りきらないだろうし。

水曜日→ステップエアロビクス
去年の話ですが、何度かクラスを受けたことがあって、その頃から好き。

金曜日→ズンバ
これも一度だけ挑戦したことがあるんですが、腰の動き&ステップが難しくて分からなくて、
残念ながら全く付いていけず。ああいう系統の音楽も好みじゃないし。
それ以来スッカリ興味が削がれてしまったもんで、行こうか行くまいか迷ってました。
スピンのジェシカさんが、同じ時間帯にサーキットトレーニングを教えており、
「私のクラスは子供OKですよ」と言われたので、そっちにしようかと思ったんですけど、
とりあえず一度だけ試してみようと思い、ズンバの方に行ってみました。
結果、すんごい楽しくてビックリ!ズンバをなめちゃイカン!
音楽がヒップホップ系でノリが良いし、腰を使ったダンスが少なかったし、
相変わらず私のステップは酷いもんですが、前に受けたクラスより入りやすかったです。
とにかく動いて汗をかけば良いんだと思って、
周りの目を気にせず楽しんできました。早く次のクラスに行きたい気分。ハマりそう。
また、やってみるまで知らなかったけど、ズンバって全身を使うんですよね。
動いてる最中に、アチコチの筋肉が痛み始めて、非常に良い運動になりました。すばらしい。
金曜日が楽しみです
[ 2010/05/28 18:24 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ユリ・その①

2010.5.20 001
けっこう前に植えたユリの花が遂に咲きました
ぐんぐん育つのが面白くて、
毎日のようにハナちゃんと一緒になってチェックしてたんですが、
綺麗に咲いてくれると嬉しいものですね(笑)。
5つあるうちの1つなので、残りの色が楽しみです。
[ 2010/05/26 22:32 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ドギーシッター(カヤ)・その②

2010.5.20 009  2010.5.20 010
今回は3日間だけでしたが、またカヤが泊まりに来てました。
もう3回目になるので、さすがに慣れたと見え、
私達の後を付いて回るよりロナンと一緒に遊んでる方が多かったな。
でも、2枚目みたいにポツネンと座って、
飼い主さんを待ってるような素振りを見せるので、
その後姿に哀愁が漂ってました
カヤが苦手なドビさんも、
やっと慣れたのか、歳を取って丸くなったのか、詳細不明だけど、
前みたいにカヤの事が気にならないらしく、カヤが近くに来ても無反応。
変わるもんだなぁ~(笑)。
対するロナンは、一日中カヤに遊んでもらい、楽しそうでした。
[ 2010/05/25 04:43 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

バザールでござーる

2010.10.23 031 
いつだったかな、基地でバザールがあり、チョロッと買い物した時の話です。
写真は別の時に撮りました。
友達いわく初日はエライ混んでたそうですが、私達が行ったのは「最終日+終了2時間前」なので、
ぜんぜん大丈夫。ゆっくり物色。
でも、今回は去年より小さな倉庫で開催されたせいで、
売り子さんの数が少ないわ、あまり面白くなくわ、少し残念だったかな。
休日に開いてるゲートから近いので、
BXの駐車場に車を止めて歩けるし、現金が足りなくてもATMまでサクサクッと下ろしに行けるし、
便利っちゃあ便利なんだけど???
どんなにロケーションが良くても内容が乏しいなら意味ないですよね。
実は、ノースキャロライナに、私達が所有してるモービルホームがありまして、
知り合いのウィリー&フラン夫婦に貸してたんですが、
貸す前から「1.2年後にローンの手続きが済むから購入したい」と言う話が出てたんですよね。
なんと、数日前、ついに彼らの家となりました。
やっほ~!!
まだノースキャロライナに戻る確立や選択肢があるけど(ウォの求職活動しだい)、
風紀の悪い地域でハナちゃんを育てなくて良い、もう少しマシな場所で家を探すことが出来る、
そう思うだけで、だいぶ楽になりました。
なので、2人に何かイタリアっぽい物をプレゼントしたいと思い、バザールに探しに行ったのでした。
フランは鶏グッズが好きで、確かキッチンが「鶏だらけだった」と記憶してるので、
鶏のチーズカッティングボード&ピッチャーをゲット。
カッティングボードの方は去年のクリスマスにウォママにプレゼントした物と同じなんですが、
ボードの形・木の種類・はめ込むタイルの絵柄を自分で選ぶことが出来るんです。
ピッチャーの方は、説明を読んだら興味深いことが書かれてました。
遠い昔、イタリアの或る家に、そこの主人を殺す目的で悪い輩(なんと親戚)が進入を試みるも、
庭で放し飼いにしてた鶏達がギャ~ギャ~騒ぎまくり、警察が来て御用になった、
と言う背景があるそうです。
鶏達に対する感謝の気持ちから、そこの主人が鶏の形をしたピッチャーを作り始め、
現在まで引き継がれているそうな。
ハナちゃんにはトルコのネックレスを買ったんですが、
子供が付けても良いくらいの長さ(短め)だし、安かったし、もうすぐ誕生日だから、良いかなと思って。
たいそう気に入ったらしくヌイグルミに巻きつけて一緒に寝てました(笑)。
[ 2010/05/24 05:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

Prugna

pf.jpg  2010.7.26 001
隣の庭に植えられた木で、うちの方に半分くらい飛び出してるんですが、
こんなに小さくて可愛い花が咲くんですよね。
去年は全く気が付かなかったなぁ~と思いながらパチリ。
実は2枚目のような実を付けるんですが、
隣のジュリアーノさんに聞いてみたら、イタリア語でプルーニャと言うそうです。
勧められて食べてみましたが、けっこう美味しかったな。
ちなみに、ロナン君は、種の部分をガリガリやって、よっく楽しんでました。
[ 2010/05/23 05:06 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

シャボン玉を食らう男

2010.5.3 019  2010.5.3 018
すげえ立ち上がって、すげえジャンプしてるけど、シャボン玉を食べても美味しくないぞぉ~(笑)!
[ 2010/05/22 05:28 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハナちゃんのプレスクール(2009~2010)・その⑤

少し複雑(でも無いか・苦笑)な状況になりました。
実は、3月から、友達のグレイシー(何度かブログに登場したハズ)が同じクラスに入ったんです。
楽しくやってると言いたいところなんだけど、その逆。
グレイシーは(私の基準だと絶対に止めるような)乱暴な遊び方をするし、
お菓子とかで手が汚れても気にしないで遊ぶんですよね。
食べる時に汚れるのは構わないけど(年齢的に仕方あるまい)終わったら洗うのが基本では。
そのクセが付いたのか、ハナちゃんは何も言わなくて自分で洗面所に行くし。
ぜんぜん悪い子じゃないんだけど、ハナちゃんに真似して欲しくないって感じかな。
あまり関わりたくないのが本心。
グレイシーの両親は「子供は子供らしく伸び伸びと育てる方針」なんだろうな、と思います。
それに対して「良い・悪い」をジャッジするつもりはありません。
でも、私は彼らと違って、
もうプレスクールに通い始める年齢だから、締めるところは締めるべき、と言う方針なもんで、
根本的な価値観が違うと言うことがストレスに繋がるんですよね。
祝日が来る度に私達を招待してくれるので感謝してるし、一緒に居れば楽しいし、良い夫婦なんだけど、
頻繁に会うと疲れるって言うかなぁ~。
ウォと奥さんの方が元々顔見知り(同じ基地からイタリアに来た)だからと言って、
彼らと友達にならないと駄目って訳じゃないけど、
同じ年頃の娘が居る訳だし、誘われて断る理由も無いし、なんか切るに切られない状況で。
分かりやすい例を挙げると、たまたま基地とかで顔を会わせて、
子供達がキャ~キャ~騒ぎ始めた場合、
止めるのが私。何も言わないで放ったらかしなのが向こう。
しかも、ちょっと困るのが、
私が必要だと思ってハナちゃんに注意やタイムアウトを与えた場合、グレイシーが邪魔すること。
頼むからハナちゃんに何が悪かったか説明させてくれよ…みたいな↓

そんで、どうなったかと言いますと、
最初の2週間は、スクールであることを忘れて大はしゃぎしちゃうので、抑えるのが大変でした。
この調子じゃ通常のペースを崩すんじゃないかと心配だったんですが、
嫌な方の予感の方が的中。
しっかりタイムアウトを食らった上、その件に付いて先生から報告がありました。
とは言え、たった1回の注意で元に戻ったので、ちょっと感心。
でも、問題は、この後です。
ハナちゃんはグレイシーに執着することなく今まで通りに行動してるみたいなんですが、
グレイシーの方がハナちゃんベッタリなんですよね。
もう2ヶ月になるけど、
やっぱり最初から知ってる友達って言えばハナちゃんだけだから?特別なのかな?
ハナちゃんがベタベタされて気にならないなら全く構わないんだけど、その逆なんですよね。
朝一番、グレイシーが寄って来ると、露骨に嫌な顔をする。
アクティビティ選ぶ時、
グレイシーがハナちゃんの後ろを付いて回ってチョッカイ出したりゴチャゴチャ話しかけたりするので、
疎ましく思うような、振り切ろうとするかのような、そういう素振りを見せる。
現に「それが嫌だ」って口に出して言ったこともある。
スクールが終わった後、グレイシーはハナちゃんと一緒に手を繋いで帰りたいんだけど、
ハナちゃんの方は距離を置きたくて仕方ない。
アニータの姿が見えないにも関わらず、グレイシーがハナちゃんと一緒に帰ろうとして席を立ち、
先生に注意され、大声で泣き喚いたことがありました。
以来、外で待ってるよう言われたもんで、私達が先に着いた場合は待つことにしてるんですが、
ハナちゃんは待ちたくない。
いつからだったか、スクールが終わった後、2人で芝生に生えてる花を摘むようになって、
アニータは微笑ましいと思ってるみたいだけど、
ハナちゃんは、過去そんな風に他の子に接したことないじゃんってくらい厳しい態度で接するので、
私からすると全く楽しそうに見えない。
グレイシーが、ハナちゃんが摘んでる花や私にくれた花を千切って空にブン投げるので、
その行動に対して感情的になったこともある。
もう(以前のように)スクールで何があったか話してくれないし、
私の友達がスクールに付いて質問しても、面白くないとか嫌いだって答える。
でも、グレイシーが小旅行で3日くらい来なかったことがあるんですが、
メッチャ楽しそうにスクールの出来事を教えてくれました。すごい違いですよね。私も驚きました。
ウォに言われて気付いたけどグレイシーに会いたいって言ったことないし。

ただ、ちょいと難しいと思うのが、
誰かがハナちゃんの所に来て、私も一緒に遊んで良い??って丁寧に聞かれたのに、
本人がヤダ!!って答えた場合。
たぶん、私は、「そんなこと言わないで仲良くしなさい」って言うと思うんですよね。
でも、意地悪とかじゃなくて、声をかけて来た子と遊ぶのが嫌で拒否った場合は、どうなんでしょうか。
遊びたくない子と遊べって強要するのは間違ってるような気がするんだけど、
そういう言動の全てが意地悪に繋がるのでしょうか。
自分の子供時代を振り返ってみると、
確か向かいに同い年頃の女の子が居て、あまり好きじゃなかったんですよね。
遊びたくない時は断ったような記憶が残ってるけど、
同じ学校に通ってるから(クラスが別なのが救いだった)完璧に切り離すことも出来ず、
嫌々ながら仕方なく付き合ってたような。
でも、6歳とか7歳の時ですから、それを4歳のハナちゃんに求めて良いものなんでしょうか。
こういった経験を通して、
人付き合いのアレコレを学んで行くんだと思いますが、
すでにハナちゃんくらいの年齢で色々あるとは…ちょいとビックリこきました
とにかく、私に出来るのは、
嫌なことがあっても強い言動に出ちゃダメ、言葉で気持ちを伝えなさい、
それをハナちゃんに教えることだと思って言い続けてるんですが。これで合ってるのかしら。
遊びたくないからと言って、意地悪に接して良いってことじゃないので。
実は、火曜日の話ですが、その効果が出たと見え、
クラスルームに入ったとたん、自分のアクティビティを中断して寄って来たグレイシーに対し、
ハナちゃんの口から出た言葉が「他の友達と遊んでくれない??」でした。
私の方は、ぎょ~!今なんつったぁ~!ってな感じで、心臓が止まるかと思いましたが、
先生がグレイシーの方に注意してハナちゃんから放してくれたんですよね。
ウォも「手を出さず口で言えたなんて偉い」「ぜんぜん悪いことじゃない」って言うし。そういうものかしら。
とりあえず、今日は保護者面談の予定が入ってるので、色々相談してみるつもりです。
[ 2010/05/21 04:57 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

マニアーゴとヴォルクスワゲン友達

翌々日の話です。
向こう1週間ずっと雨って言う絶望的な天気予報でしたが、この日は大丈夫そうだったので、
ワンコ達を連れて皆で外出しました。
tn_2010.5.12 003  tn_2010.5.12 004  tn_2010.5.12 005  tn_2010.5.12 006
マニアーゴに来る度に目に付いてたサイクリングコースです。
ロヴェレードより景色が綺麗で、アチコチに咲いてるポピーが印象的でした。
チャリンコで爆走するハナちゃんに注目(笑)。
tn_2010.5.12 007  tn_2010.5.12 008  tn_2010.5.12 010  tn_2010.5.12 009
マニアーゴって山に近いみたい。
tn_2010.5.12 011  tn_2010.5.12 013  tn_2010.5.12 014
なんと散歩中にマークファミリー(マニアーゴ在住)に呼び止められ、
ワンコ達も連れて遊びにおいで~と誘って頂きました♪
ドビーは相変わらずマイペースでしたが、
ハナちゃんとロナンは、娘さん達にイッパイ遊んでもらって、とても楽しそう。
マークもVWのタイプ3に乗っており、
ちょっとした修理が必要だったみたいで、ウォさんが手伝ってました。
tn_2010.5.12 016  tn_2010.5.12 015
マークさん宅を出た後はマニアーゴのタウンスクエアへ。
この公園、中を覗いてみたら、リーシュ付ならワンちゃんもOKチックな看板が見えたもんで、
さっそく入ってみました。
確かにチョロチョロ歩けるような造りになってたが…
ちゃんとした散歩コースじゃないし、遊具もショボイし、ティーンネイジャーの溜まり場になってるし、
意味わからんって感じでした。
2010.5.7 013  2010.5.7 014  2010.5.7 015  2010.5.7 017
とりあえず目に付いた物を撮影。
決して大きな町じゃないけど、その割にバールの数が多い、それが印象に残りました。
あちこちブラブラしたり、
ジェラテリア(マークファミリーお勧め)でジェラートを食べたりしてるうちに、
外が暗くなったうえ、大雨に見舞われ、ビックリこきました。
マークの奥様がペットショップの場所を教えてくれたので、近いうちに行ってみようと思います。
ポルデノーネ同様、お店を見たいなら、日曜日は避けるべきかも。
[ 2010/05/19 14:25 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Parent's Night Out & Hacienda

5月7日(金)、またハナちゃんをCDCに預け、2人だけで外食しました。
2010.5.7 010  2010.5.7 011
今回はマニアーゴ(うちから車で25分くらい)にあるHacienda(メキシコ料理)です。
メキシカンレストランならアヴィアーノにもあるんですが、
一度メニューだけ見せてもらったところ、
アメリカに行けば5ドル前後で食べられるセットメニューが15ユーロ…
ちょっと高すぎるのが難点
なのでメキシカンを食べたい時はタコベルに行くしかないのね、
と諦めておりましたが、
「Haciendaは割と美味しい&値段も決して高くない」
と言う情報をゲットしたので、さっそく食べに行ってみた訳です。
率直な感想を書くと、不味い訳じゃないんだけど、
何か1つ足りないと言うか、私が知ってるメキシコ料理の味がしないと言うか、
そんなこんなで私は好きになれませんでした(残念)。
メキシコ料理の味に近付けようと努力してるのは分かるんだけど。
プラス、そういう物だと思って食べれば、決して悪くないし、本物よりヘルシーかもしれない。
でも、私は、あの独特のソースとかシーズニングの味が好きなんで、
それが無いと物足りないかも。
写真はレストランの外観と私が頼んだタコサラダ(エビ)です。
実はタコサラダが好きなんですけど、大抵ビーフかチキンかって聞かれるのに、
エビって言う新しい選択肢が混じってたので、思わず注文。
後からウォに「エビがダメだったんじゃない!?」って言われたんだけど、
ヤツが頼んだタコ・ブリート・インチュラダを食べさしてもらっても、
やはりイマイチだったので、
どれも同じようなものじゃないだろうか。
皿の部分もフワフワしちゃってアメリカのタコサラダと違うしさ…もう行かなくて良いや
[ 2010/05/18 17:22 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ドルで支払い出来るレストラン・その③

2010.4.24 057  2010.4.24 059
Mr.Frankieと言うレストランです。
マウンテンハイウェイにあるんですが(町の中心から車で2.3分くらい)、
たまたま通りかかった時に、
「1ユーロ=1ドル」と書いた看板が出てるのを見つけました。
たぶん夜だけ(しかも早い時間帯)だと思います。
ドルで支払いさせてくえるなんてチョ~ありがたいっちゅうことで、
さっそく食べに行ってみました。
オーナーさんがフレンドリーな方で、お店の雰囲気が良くて、料理も美味しかったので、
今度は違う物を試してみたいなぁ~。
写真はレストランの外観と私が頼んだ料理(チキンカレー&ピラフ)です。
[ 2010/05/17 00:29 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ガーデングッズ・その①

2010.4.8 027
いつだったか、小学校主催のフリーマーケットに行った時に、
ウォが9ドルで見つけたた物です。
家の中に置くと、けっこう水が飛び散る上、
ハナちゃんが「うるさくて寝られない」とイッチョマエに文句を言うので、
外に出しましたあ(笑)。
コンセントだけじゃなくて太陽電池も付いて来たんですが、
試しに使ってみたら良い感じ!スッカリ気に入っちゃいました♪
[ 2010/05/16 06:40 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

アンティーク&ガーデン

スプリングブレイク後の週末。まず土曜日の話から。
qf_vista_da_sud_soloquartiere.jpg  banners_vetrina.jpg
ポルデノーネのイベント会場でアンティークマーケットらしき物が開かれると言う看板を見たので、
ちょろっと行っみてました。
想像と違い、入場料10ユーロの美術館と言った感じでしたが、
イタリアのアンティークを見る機会なんて、そんなに沢山ある訳じゃないと思うので、行って良かったです。
ウォは不満気でしたが…特に入場料の件で
展示されてる物に値札が付いてたので、買う気があるなら買うことも出来るようでしたが、
ムリムリ(笑)。0が1つ多いっちゅうの(笑)。
象牙やマザー・オブ・パールで作られた置物と金や銀の食器が並んだテーブルが心に残りました。
2010.6.14 001  2010.6.14 002  tn_blog 003  tn_blog 004
お昼を食べた後はコンパス(基地関係者用の無料情報誌)に載ってたガーデンショップへ。
Azienda Agricola Roman Antonella & Paolo
Address : Via S. Martino, 5/b 33081 aviano Italia
Tel : 0434-65-1270
Fax : 0434-65-1435
Open from Monday to Saturday 8:30-12:30 14:30-17:00
Open on Sunday morning 9:00-12:30
どれにしようか迷ってしまい中々選べないくらい花の種類が多くてビックリしましたが、
日光が必要か不必要か等の色んな条件を考慮した結果、アリッサム・ペチュニア・マリーゴールドに決定。
ハナちゃんは花が大好きなのでガーデンショップを見て回ってるだけで大喜びでした
[ 2010/05/14 21:26 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

スプリングブレイク(春休み)

4月中旬の話です。ハナちゃんのプレスクールが1週間お休みになりました。
もともと週2日しか行かないので、火と木が休みになっただけですが、
1週間まるまる一緒に過ごすのは冬休み以来…ハナちゃんをドコに連れて行こうか?何をしようか?
ちょっと頑張ってみました(と言うほど特別な場所じゃないけど・笑)。
いつものクセでチョコチョコ写真を撮ったので、春休み中の出来事を書きます。
tn_2010.4.20 026 
水曜日の話ですが、ずっと雨だったので、ハナちゃんと工作して遊んでました。

<月曜日>
tn_2010.4.20 013  tn_2010.4.20 014
Dawnのプレイデイトに参加する予定だったけど、残念ながら彼女の都合が悪くてキャンセル。
初めて自分の運転でハナちゃんをポルデノーネの公園に連れて行きました。
やれば出来るじゃ~ん(笑)!
でも月曜日はポルデノーネに行くもんじゃないです。店の大半が休みなんですよね。忘れてました。
それじゃ噴水(公園の近く)でも見に行こうかと思いきや、水が入ってないし。意味わからん。

<火曜日>
tn_2010.4.20 017
図書館(読み聞かせ)の前にマーケットを覗いてみました。
この場所、普段は1時間ONLYの無料駐車場で、バールに行く時に良く利用するんですが、
マーケットの時は野菜・フルーツ・魚介類・チーズ・生花などが並びます。
tn_2010.4.20 018  2010.6.29 006
今日はイザベラちゃんも一緒でした。2枚目は工作時に作ったヒヨコ&タマゴです。  
tn_2010.4.20 019  tn_2010.4.20 020
カミサリーでランチを買った後はフードコートへ。
ハナちゃんが好きなハム・チーズ・クラッカー(1枚目)と日替わりランチ(2枚目)です。
このランチはカミサリーにあるデリで手に入るんですが、
毎日ちがうメニューで、1パック3ドル前後。
実は、フードコートでジャンクフードを食べるより、エリア1でサブウェイのサンドイッチを食べるより、
健康的で経済的だっちゅうことに気付いちゃいました。
tn_2010.4.20 025 
午後から私の歯医者だったんですが、その後はモールに連れてってもらいました。
今朝のマーケットで、ハナちゃんが生花を欲しがったんですが、
花に疎いから何が良いか分からないし、生花を持ったまま図書館に行けないし、
残念ながら諦めることに…
と言う訳で、何か代わりになる物と思って、装飾用の造花を探したら、こんなん見つけました。
ハナちゃん嬉しそう。
こういう物を欲しがるところが女の子らしくて可愛いんだよな~♪

<木曜日>
tn_2010.4.20 036  tn_2010.4.20 034
天気予報は雨だったけど良い方に外れて全く降らず。ありがたい。外出できて良かったです。
例の有料駐車場に止めて、
散歩コース(1枚目)を通り、別の公園(2枚目)に行ったんですが、
親切なオジさん&オバさんから続けて駐車場のチケットを譲って下さいました。
通常、有料駐車場(青い線)に止める場合は、
近くにある機械でチケットを買い、車の中に置いて表示する義務があります。
大抵1時間80セントくらいなんですが、しっかり制限時間が刻印されるので、時間内に戻らないと、
運悪く警察に見付かった場合、罰金になっちゃうのです。
でも、私がチケットを買おうとしたら、立て続けに別の方々から呼び止められ、
「もう自分は必要ないけど未だ時間が余ってるから使って良いよ」
ってなことをイタリア語で言われ(推測だけど・笑)自分でチケットを買わずに済んじゃいました。
良い人って居るもんだ。次は私が別の形で誰かに恩を返そう。

<金曜日>
tn_2010.4.20 028 この日も嬉しいことに晴天だったので、凝りもせずポルデノーネ散策へ。 
 中国の方が経営してる安い店を見てから、
 たまに行くペットショップで、小動物や魚を見たり、犬グッズを買ったり。
 さらに真っ直ぐ進むとタウンスクエアにブチ当たることが判明。
 もっと早く分かって良かったことなんだけど…(笑)。
病院の無料駐車場に戻る途中、ハナちゃんから「花を見たい」と言われ、公園(遊具ナシ)に寄りました。
花が好きなのはウォとウォママの影響だろうか。チューリップとパンジーですよね。キレイだな。
[ 2010/05/13 04:46 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ボール遊び

2010.4.8 019  2010.4.8 020  2010.4.8 018
いつの間にか上達してました。
自らバンバン蹴るし、ボールを(顔じゃなくて・笑)手で受けることが増えたし、
ちょっと感心。
そして、ハナちゃん以上に一人で盛り上がってるのがロナン君です。
ボールが宙に舞う度にハイジャンプ&鼻パンチですがな。オットセイかと思ったじゃん。
でも、どんなに頑張っても、そのボールはカジカジできないってば!諦めろ
[ 2010/05/12 02:09 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

母の日(2010)

ちょっと遅くなりましたが、日曜日は「母の日」でしたよね。
自分の母親にブリザードフラワーを送り、ウォママとステップママにカードを送ったんですが、
喜んでもらえて良かったです。
そういう私も一応(笑)母親なので、対象者だったりするんですが、
年初に大きな買い物をしちゃったので、今年は何も要りません宣言をしたのでした。
にも関わらず、欲しかった香水を買ってもらったり、モールの寿司屋さんでランチさせてもらったり、
がっつり祝って頂きました(ありがとさん)。
2010.5.7 002 
ちなみに、写真のペンダントは、ハナちゃんがプレスクールで私の為に作ってくれた物です。
本当なら私が付けて写真に写ってるはずなんだけど…
カワイイからアタシが付ける!シェアしないとダメ!と言われ(どういう理屈ですか)、
モデルはハナちゃんってことになりました
でも、このペンダント、けっこう前からチョコチョコ用意してたみたいで、
ハナちゃんから何度もペンダントの話を聞いてました。
しかも今日こそ自分の棚に入ってるに違いないと思いきや、まだ入ってなくて、
私の前で「ハートのペンダントはドコ!?」と聞いてしまい、
「母の日のプレゼントだから、まだ渡せないのよ、帰りまで待ってね」と先生が説明することになり、
見事にサプライズになりませんでしたが…そんなハナちゃんが大好きです(笑)。
[ 2010/05/11 03:42 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

Let's play !!

2010.4.8 022  2010.4.8 023  2010.4.8 024  2010.4.8 025
(ハナちゃん&イザベラちゃん)
ジムで運動した後、天気が良かったので、公園に寄りました。そん時の写真です。
一緒にマーケットに行ったりコーヒーを飲んだり、
最近ジム仲間のGuzideさん(トルコ人)と楽しい付き合いをさせてもらってるんですが、
私達がクラスを受けてる間、娘達同士で仲良く遊ぶようになったので、
ハナちゃんもジムに行くのが嬉しいみたい。
なんとGuzideさんがランチを御馳走して下さり、みんなでピクニック。
暖かくなってきたから、行動範囲が広まって、あちこち一緒に出かけられそうです。
[ 2010/05/09 05:08 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

祝日の過ごし方

天気予報いわく日曜日から1週間つづけて雨(しゅ~ん)。
1日の土曜日は最後の晴天なのにイタリアンホリディのためドコも開いておらず。
Festa del lavoro(労働の日)と言うそうです。
こういう時はバルチスへ…ワンコ達も連れて行きました

2010.5.3 014  tn_2010.5.3 012  2010.5.3 003
ピクニックエリアまで歩き、遊具で遊んだ後は、川の方へ。
tn_2010.5.3 005  tn_2010.5.3 004  tn_2010.5.3 006
まだ山の雪が溶け切ってないのかな、夏場より水が少ないかも。
tn_2010.5.3 007
おたまじゃくし発見。ハナちゃんが大喜び。
tn_2010.5.3 008  2010.5.3 009  tn_2010.5.3 010
周りに誰も居なかったのでリーシュを取ってみました。
ドビさんは前みたいにサクサク歩かないので、一人で遠くまで行かないし、
ロナン君に至っては、
基本的に私達の側から離れず、ちょっとフラフラしても呼べば戻って来るので、
リーシュを付けてグイグイ引っ張られるよりマシなのでした。

2匹とも、けっこう疲れたみたいで、翌朝は9時まで寝てました。
ハナちゃんも、川に石を投げて遊びたいと言ってたから、実現して良かったです。
今度はランチ持参で遊びに行こう♪
[ 2010/05/08 04:56 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

藤の花

最近あちこちで見かける藤の花です。でも大雨のせいで花の大半が散ってしまいました。
2010.5.3 002
でも私は「紫だからライラックかな」とか思い…無知って怖い(恥ずかしい)わあ
ライラックと言えば札幌市の木だけど、これは木じゃないよね。つるだよね。なんか変じゃない。
変なのはオマエだ!!と言うツッコミはさておき(笑)、
ネットでライラックの写真を探してみたら、あったりまえなんだけど、
見た目が全く違う。
そこで↑これ↑はライラックじゃなくて別の花だって気付いたのでした。
もしや日本史に良く登場した藤の花じゃないだろうか??と思って調べてみたら、
当たってた訳です(笑)。
うちの近所では、藤の花をゲートの上にアーチを描くように生やす方が多く、
そりゃあ綺麗なのですが、
さすがに人様のゲートにカメラを向けるのは如何なものかと思い、
駅の前に生えてる藤の花を撮りました。
いつも影になって薄暗い所なのにフラッシュを使い忘れたうえ、へたれカメラマンなもんで、
あまり綺麗に写らず…こんな写真でゴメンナサイ
[ 2010/05/07 00:40 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

動物が居る場所

2010.4.24 049  2010.4.24 050  2010.4.24 053  2010.4.24 052
スロベニアツアー(詳細は後ほど)の後だったかな。いずれにしても月曜日の話です。
2人とも疲れてたので、
午前中はユックリ休み午後から出かけました。いつものコースです。
この日の収穫は常に機嫌が悪い(自分の縄張りを荒らされたと思ってる)ガチョウ。
いつも反対岸に居るんだけど、なぜか観光スポット側に居ました。
不思議なことに、
人間の姿を見ると、喉の毛を逆立てながら、ぎゃあぎゃあバサバサ騒ぐんですが、
その割に自分の方から寄って来るんです。
嫌なら近くに来なきゃ良いと思うんだけど。もしかしてケンカ売られてるんだろうか。
しかも、思わずナデナデすると、少しの間おとなしくした後、クチバシで突かれると言うオチつき。
意味が分からん
しばらく遠くから黙って観察してたら、立ったまま寝てやがった。
そして、もう1つの収穫は、一人で敷地内をチョロチョロ歩いてた子ヤギ。
こちらはフレンドリーですから~。超かわいい~。
月曜日はレストラン&バールが休みなので、そのせいだろうと思いますが、
来てる人が少なかったです。
さらにヤギ・ヒツジ・ラマの姿が見えず、同じ芝生の上に馬がイッパイ。
ずっと馬舎の中に居たら疲れちゃうと思うので、たまには広い所でマッタリしたいよね。
[ 2010/05/06 03:41 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

解放記念日

4月25日の話です。職場のジョージから連絡がありました。
ポルデノーネの公園で、解放記念日を祝うイベントがあるんだけど、ヒマなら一緒に行こう、
と誘って頂いたので、私達も参加してみました。
まず気になるのが解放記念日…初めて聞く言葉です(無知でゴメン)。
ちょっとネットで調べてみたら、分かりやすく説明されたサイトを見つけたので、
転記させて頂きます。
解放記念日(Giorno della Liberazione)
1943年9月23日、
ローマ以北にムッソリーニを元首とするイタリア社会共和国が成立するも、
1945年4月25日に崩壊、
ファシズムから解放されたことを記念する日。

だそうです。なるほど。
聞き覚えがあるので、絶対に習ってるハズなんだけど、肝心の中身を忘れちゃあ意味ないし。
…後から手持ちの本をチェックします(反省中)。

tn_2010.4.24 048  tn_2010.4.24 043
こちらが公園。
とは言え、芝生がメインで、子供達が遊べるような遊具は無かったと思います。
バンド演奏、子供用のゲーム、ビンゴ、大道芸人、などなど。
みんな、芝生の上でゴロゴロしたり、サッカーしたり、
そのダラダラ・マッタリ具合が非常に良かったです。アメリカとも日本とも違う雰囲気で。
これがヨーロピアンスタイルなのかしら。ステキ。
tn_2010.4.24 040
ハナちゃんもジョージが用意した椅子に座らせてもらって嬉しそう。
tn_2010.4.24 041  tn_2010.4.24 042
アメリカのイベントと言えばジャンピングキャッスルが付き物だけど、
イタリアでは滑り台がメインらしい。
以前は自分から積極的に参加しなかったもんだけど、この日は何度も何度も滑ってました。
子供って何時の間にか成長してるのね。
tn_2010.4.24 045  tn_2010.4.24 044
一時的に風が強くなったので、バタフライハウスで買って来た凧で遊ぶ3人。
tn_2010.4.24 047  tn_2010.4.24 046
ジョージの娘のアシュリーちゃん。
tn_2010.4.24 038  tn_2010.4.24 039 (おまけ)
本編と関係ないけど、ハナちゃんが一生懸命パパの車を洗ってる姿が可愛くて撮りました。
[ 2010/05/05 20:01 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ZZZ・・・

tn_201004090600204a6.jpg  tn_20100409060033a36.jpg  tn_20100504015509cf0.jpg  tn_20100423060311ba8.jpg
だら~ん。だらだら~ん。私も一緒にマッタリしたいわ。
[ 2010/05/04 02:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

プレイデイト・その④

4月23日(金)の話なんですが、
丸1日みんなでスポーツをしよう(運動=勤務)と言うイベントの関係で、
ジムが休み。
ふとDawnのプレイデイトを思い出し、連絡を取ってみたところ、
集まる人数は少ないけど、Dawnの家でプレイデイトを開いてる、と言う返答を頂いたので、
私達も初めて加させて貰いました(毎週金曜日の9時半から11時まで)。
blog 005  blog 006
めっちゃ楽しんでるハナちゃんの姿を見ながら、
運動より大事な物が有る、それを選んで与える事が親としての義務だ、
と心から思いました。
ハナちゃんはリリーが好きだし、私もDawnや毎週参加してるベスが好きなので、
お互いに楽しめる良い機会なんですよね
ご主人が休みだったせいだと思いますがランチまで用意して下さり…
こういうイベントを作ってくれた事、私達を誘ってくれた事、
いつもDawnの親切に感謝してます。ぜひ今後も参加したいと思ってます。
blog 009
プレイデイトの後はロヴェレードに寄りました。ますジェラートが有るバールでマッタリ。
blog 008  blog 007
町営の公園で30分くらい遊びました。ハナちゃん疲れないのかしら…早く帰りたいな(笑)。
[ 2010/05/02 16:41 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Herbed Clam Linguine

pasta 001 ウォが使うレシピはコチラです。
私が大好きなクラムパスタです。
貝が入ったパスタと言えば、真っ先に思い浮かぶのがボンゴレですが、
これはクリームソース。
生クリームとパルメザンチーズが入るんですが、
卵を使わないことが関係するのかな、カルボナーラより軽いです。
アメリカに居た時、
イタリア人が経営するイタリアンレストランが有ったんですが、
そこのクラムパスタは、
トマトベース(ネットで見たらボンゴレ・ロッソと言うらしい)でした。
ちなみに、私達が良く行く地元のレストランで、
メニューをチェックしてみたら、
ボンゴレ・ビアンコは有ったけど、ボンゴレ・ロッソは見当たりませんでした。
本場だから無いってことは無いと思うんだけど…
アメリカで食べたのは、めっちゃ重くて、美味しくなかったので、
もし別のレストランでボンゴレ・ロッソを見つけたら、ぜひ試してみたいな。
[ 2010/05/01 04:58 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



