2010 01123456789101112131415161718192021222324252627282010 03


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドギーシッター(ソフィ)

近所のサラに頼まれて飼い犬のソフィを預かりました。
かなり長い文章になってしまったので、詳細は「続きを読む」以降です。
それではソフィ滞在中の写真から…
2010.2.19 007  2010.2.19 012
ソファーの上で昼寝することが多かったな。このブランケットが気に入ったみたい。
2010.2.19 006
ラブラブやん
2010.2.19 011  2010.2.19 013
散歩中と就寝前。
引っ張ることもなく、他の犬に吼えることもなく、真っ直ぐ歩いてました。
そう言えば、まだ早いっちゅうに、ソフィがモゾモゾやり始めて、
さらに腹が「ぐぅ~。ぎゅるぎゅる~。」とか言っちゃって、
はっ!ふだん食べない物(ロナンフード)を食べたせいで腹を壊したか?と焦るも、
ほんとに普通に腹が減ったダケ…と言うことありました(人騒がせな・笑)。
[ 2010/02/28 04:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ドビ姐さん

ますます丸くなりました…細かいことは気にしないってか(笑)。
001_20100227011637.jpg
ハナちゃんが「寒いから」と言って毛布を被せても動じず。
005_20100227011637.jpg
ハナちゃんが「寂しいから」と言ってロナンのベッドを隣に持って来ても動じず。
2010.2.19 005
ハナちゃんが「カワイイから」と言ってベッドに座っても動じず。
[ 2010/02/27 01:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

アメリカの3連休

15日の話だったと思いますが、アメリカの祝日が重なって、3連休になりました。
土曜日は天気が悪くてドコにも行けず家でダラダラしてましたが、
日曜日は公園とサイクリングコースへ。
月曜日はウォのヴォルクスワゲン友達の家に遊びに行きました。
彼の車(タイプ3ノッチバック)が故障してしまい、ウォが修理を手伝うことになったんですが、
トランポリンがあるし、ランチも用意するから、皆で遊びにおいで、
と言うことになったのでした。
実は、2軒先のサラに頼まれてワンコを預かってたので、犬好きの私はウハウハ。
それなりに楽しい連休になりました。

2010.2.19 015  2010.2.19 016  2010.2.19 017
アヴィアーノにある公園へ。久しぶりに遊びに来たので新鮮だった模様。
2010.2.19 014
こちらはロヴェレード。
ハナちゃんが前より早くチャリンコを漕ぐようになってビックリ。
割と天気が良かったので人出が多かったです。
2010.2.19 018
クラブディップ(マークの家に持って行きました)。
中身は蟹の身(缶詰)・クリームチーズ・ヘルマンのマヨネーズ・長ネギ。
それを混ぜ混ぜしてオーブンで焼くだけ。
ウォの叔母さんトコへ遊びに行った時、ホームパーティがあって、
叔母さんの友達のスーさんが、このクラブディップを持って来てくれたんですが、
とても気に入ったので、レシピを伝授してもらったのでした。
2010.2.19 019  2010.2.19 020  2010.2.19 021
マークの娘さん2人と上の子の友達。
今回はナタリアちゃん(次女)の方がイッパイ遊んでくれたので、
ハナちゃんも楽しかったみたいです。喜んでました。
マークの話だと、ナタリアちゃんってば、
当日は朝から「ハナちゃんが来る~!!」と大はしゃぎだったそうです。
たくさん遊んでくれて、どうもありがとう。
[ 2010/02/26 10:35 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハナちゃんのプレスクール(2009~2010)・その④

詳しい理由は分からないも、2月は歯に付いて学ぶ月なんだそうです。
歯に関する本でも読んでもらうのかと思ってたんですが、
今日は、教室に歯医者の方が来られて、歯を磨くことの大切さを話してくれたそうです。
問題は帰る直前。
先生から子供達に歯ブラシを手渡した訳ですが、
うちの姫、歯ブラシが気に入らなくて、要らないって言ったそうです。
それもそのはず。ハナちゃんが嫌いな「プーさん」だもの。
ハナちゃんの、好き嫌いがハッキリしてせいで、嫌なものは絶対に嫌、と言う性格を考えると、
こういうことがあっても納得できるし、
まだ4歳未満ですから、この年齢の子供なら珍しい言動じゃないと思いますが、
だからと言って、許されることじゃないので、後からハナちゃんに説明したんですけど、
難しいところです…
言えば分かる年齢だけど、理解度や理解する内容に限界があると思うんですよね。
今回も「要らないと言って突っ返すのは悪いこと」は覚えてくれたけど、
それじゃあ「どうして悪いことなの!?」って言う大事な部分が今一歩でして。
色んな経験を通しながら、その度に、繰り返し教えるしかないかな。
学校に行ったら、ちゃんと先生に謝って、歯ブラシ事件から何を学んだか報告しなくちゃ。
色んな経験を繰り返しながら一緒に成長しよう。
[ 2010/02/24 06:34 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ダラダラ日記・その③

今日は火曜日。自転車とヨガのクラスに行きました。
ヨガのインストラクターさん曰く、4月から子供用のプログラム(有料)が始まるみたいです。
その間、ママの方は別のクラスに参加して良いみたいなので、ちょっと魅力的。
インストラクターさんの指示に従いながら運動するってのも、
子供達にとって良い経験だろうし。
でも、うちの姫、サッカーの時は全くダメだったからな~。これも嫌がりそうだな~。
クラスの後は久しぶりにマーケットを覗いてみました。
マーケットは普通の店より安いので、Activewearでも物色しようと思って。
結果、服に関する収穫はゼロだったけど、
「お香」を売ってる店を発見。これで「お香」だけの為にモールまで行かなくて良いや。
さらに、ボヘッとしながらタラタラ歩いていると、
マーケットに出店してたアジア人の男性から、日本語で「日本人ですか!?」と声をかけられ、
超ビックリ
基地関係者の場合は、たいてい私の名前を見てから、日本人だって気付くんだけど、
外見で日本人ってバレたのは(笑)久しぶりのことッス。
その男性は中国人でしたが、
中国の日本企業で働いており、しょっちゅう出張で来日されてたそうです。
あ、しかも、大学で日本語を専攻してたって言ってたな。
今はトリエステの大学で勉強してるんだって。働く留学生じゃないですか。
こっち来て1年くらいになるって言ってたけど、
イタリア語(すでにペラペラ)+母国語+日本語(めっちゃ上手)+英語(普通に会話成立)。
頭の出来が違うってことですよね。すばらすい。
[ 2010/02/23 17:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

だから・・・

運転ヘタだって言ったじゃん(開き直るな)。
2010.2.19 004  2010.2.19 001
いやいやいやいや。イタリアに来てから何度か擦ったうえミラーまで壊しちゃった。
って話をすると「私も」と言われる方が居るのですが、
私に比べたら全然ダイジョーブ。擦ったうちに入らないって。私のみたいに激しくないじゃん。
でもね、言い訳がましいけどね、
元々ヘタクソで、今でも小難しいことが出来ないとは言え、
アメリカに居た時から、こんな風に、ガツガツ擦ってた訳じゃないんですよう
新車だったから気を付けてたし、イタリアみたいに狭くないから自分の周りに一杯スペースが有ったし。
まぁ、この車、1990年と古く、
こっちに居る間だけ壊れないで走ってくれたら良いのさ!しかも最初から凹んでるし!
くらいの勢いで、確かに愛情が薄いけど、こんなに擦るとは思わなかった。
さすがにウォの視線が痛い今日この頃
まぁ、物や人に当てた訳じゃないから(当てちゃイヤン)まだマシだけど、もっと気を付けます。
この場を借りて懺悔。申し訳ございません。
[ 2010/02/21 01:30 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

誕生日パーティ(2010)・その①

実は1月の話。こんなに集中的に招待してもらうのは初めてのこと。
エミリー、リリー、グレイス、ジェイ。そしてウォさん。
でも、ジェイのパーティは、ハナちゃんがH1N1の予防接種を受けたばかりで、体調を崩してしまい、
残念ながら参加できず。
また2月末に残りの半分を受けなきゃいけないんだよなぁ…
tn_2010.1.30 006  tn_2010.1.30 005
誕生日当日の夕食は、本人の希望で、サンクスギビングみたいなメニューになりましたが、
ウォが自分で作ってる場合じゃないですから、
指示だけ(ここポイント・笑)出してもらってアテクシが用意しました。
ちなみに、ワインは、私達が好きなモスカト。
3枚目はイタリアのチョコ。地元スーパーで見つけたんですが、甘さ控えめで美味しかったです。
プレゼントは車の部品と手作りカードでした。
tn_2010.1.30 017  tn_2010.1.30 018
こちらは翌々日に私がメインで作ったチョコレートケーキ。
自分のコーヒーに入れようと思ってココアパウダーを買って来たんですが、
それにレシピが載ってまして。
興味を持ったウォさんの希望で作ってみることになった訳です。
やっぱりアメリカのレシピを信用しちゃイカン。甘すぎてビックリこきました。
二度と作るもんか。
1枚目)ケーキの飾り付けをするハナちゃん。
2枚目)どっちか先にローソクを吹き消すか!?でケンカしまくった父子(笑)。
tn_2010.1.30 010
1月16日。こちらはリリーのパーティ。ハナちゃんが珍しくカップケーキをモリモリ食べてました。
tn_2010.1.30 009
クリスマスに家族の一員になったオスカー君。めっちゃカワイイ。
tn_2010.1.30 008  tn_2010.1.30 012  tn_2010.1.30 013
Dawnさんはホームパーティを盛り上げるのが上手なんですが、
今回も、お絵描き・ゲーム・粘土など、子供達が楽しめる色んな催し物が有りました。
残念ながら、最後の粘土は、
ウォがコンピューターの件で呼び出されてしまい、基地に行くことになったので、
参加できませんでした。
しかも「こちらが用意したプレゼントより盛り沢山では」と言う程の「お土産」まで頂いちゃって。
ハロウィーンやクリスマスの時も用意してくれたんですよね。
Dawnさんの気遣いが細部まで行き届いた素敵なパーティでした。楽しかったです。
tn_2010.1.30 014
翌日の話ですが、Dawnさんに教えてもらって、粘土を作ってみました。
普通の粘土と違ったけど、原料が小麦粉と水なので、たとえ子供やワンコが食べちまっても大丈夫。
ちなみに、粘土に付いてる色は、分けて頂いた絵の具(食べもの用)です。
tn_2010.1.30 031  tn_2010.1.30 032 
1月23日。午後からエミリーのパーティへ。
エミリーのパーティが終わった後はグレイスの所に行きました。何とも慌しいこと。
用事が無い時は全く無いのに。重なる時に重なるものです。
またまた、アニータが、
ホットドッグ・シュリンプカクテル・ディップ各種類などなど、沢山の御馳走を用意してくれました。
しかもポーラが持って来たアーティチョークディップ(手作り)が美味しかったなぁ~。
tn_2010.1.30 033  tn_2010.1.30 035
こちらのピニャータは、
ポーラ&クリス夫妻の大きい子供達がボコボコ叩いたので、大人の力を借りる事なく大破。
キャンディーに群がる子供達がカワイイ(笑)。
tn_2010.1.30 036  tn_2010.1.30 037
アニータ特製のチョコレートケーキ。
tn_2010.1.30 039  tn_2010.1.30 042
プレゼントを開けるグレイスとオモチャで遊ぶ2人。誕生日おめでとう。非常に楽しいパーティでした。
[ 2010/02/20 00:16 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

松ぼっくり

800px-Pine_cone.jpg
ある日の散歩中。ハナちゃん&ハラメグの会話。
ハナちゃん:Mommy !! What's this ??
ハラメグ:「松ぼっくり」だよ。
ハナちゃん:まつ…ぶろっこりー!?
ハラメグ:違う!「松ぼっこり」じゃ!あれ?「松ぶっくり」か?
…全部ハズレ。正しい日本語を教えるように(笑)。
[ 2010/02/19 00:08 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ダラダラ日記・その②

水曜日の今日はハナちゃんを連れてジムへ。
ステップやボールを使った新しい運動が増え、従来と比べると少しハードだったので、
すごい良かったけど、すごい疲れました。
久しぶりにゼーハーしちゃったもん
以前ステップのクラスを受けたことがあるんですが、
上ったり下りたりするだけで足に来るのに、それ以外の動きが加わって、心臓バクバクでした。
キックボクシング(を取り入れたエアロビ)の時より疲れたもんなぁ~。
でも、個人的にステップを使った運動が好きなので、それを増やしてくれると嬉しいかも。

そして、ドビちゃんですが、やっぱり元気が無かったです。
足を引きずってトロトロ歩くし、ほとんど横になっていたので、今日の散歩も止めました。
でも、痛み止めが効いたのかな、
去年NCの動物病院でもらった薬を飲ませた後は大丈夫みたいでした。

そういえば、今更な話題で恐縮ですが、バレンタインでしたよね。
皆さんにとって楽しいバレンタインになったでしょうか。
日本のバレンタインと言えば「女の子から男の子にチョコをあげる日」と言う認識ですが、
アメリカの場合は少し異なり、
お互いにチョコ・花・プレゼントなどを贈り合うと言う感じなので、
男の子が女の子にプレゼントを返すホワイトデーなる日も存在しないのでした。
ハナちゃんは、
学校でハートを作ったり、クラスの友達とシール(用意するよう言われた)を交換したり、
バレンタインを満喫したようです。
実は、私とウォの場合、お互いにイベントを盛り上げようと言う意思が弱いため、
あまり特別なことが無いんですよね(笑)。
何か食べに行くとか、お互いに好きなものを買うとか、そんな感じ。
それでも、私の方は、
ハナちゃんと一緒にカードを作ったり、ケーキを注文したり、
(自分で稼いだ金じゃないから意味ないけど)何かプレゼントを買ってみたり、
一応サプライズめいたことをするんですが、
ウォの方は全く無し。
事前に「何か欲しい物ある??」って聞かれるくらいで、あれこれ用意してくれたのは最初だけ(汗)。
おい!コラ!でしょ(笑)。
もう結婚して8年目ですからね、いいかげん諦めが付くってもんですよ。
でも、さすがにマズイと思ったらしく、
なんと今年のバレンタインはプレゼント(パジャマとキャンドル)を用意してくれました。
・・・どうした!?何が起こった!?
諦めが付くと言っても、何の文句も言わなかった訳じゃないから、それが効いたのかしら。
おかげ様で今回のバレンタインは楽しいものになりやした
[ 2010/02/18 06:53 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ダラダラ日記・その①

今日はインドアサイクリングとヨガのクラスでした。
金曜日は(インストラクターさんの都合で)キャンセル。月曜日は(祝日の為)ジム自体が休み。
久しぶりだったので、すんごい疲れちゃったけど、
ワタクシ、インドアサイクリングの方は、何となくコツを掴んで来ました。
要するに、無理しなきゃ良いんです。異変を感じたら遠慮なくスローダウンすりゃ良いんです。
それと呼吸も大事!!ちゃんと呼吸しないと心臓が痛くなるので(こわ・汗)。
このバイクって、自分でプレッシャー?をかけて、重くしたり、軽くしたり、自由に調節できるんですが、
最初は、どれくらい重くしたら良いのか良く分からなくて、重くしすぎたんですよね。
楽に感じるようなってから重くすれば良いことですから、
それまでは軽めに設定して自分のペースで漕ぐことにしました。おかげ様で何とか持ちました。
ヨガの方も、相変わらず痛いんだよね、でも痛いのが気持ち良かったりして。

このクラスは火曜日と木曜日なので、ハナちゃんはプレスクールに行っとる訳ですが、
時間帯が9時半~10時半なんです。
今度も通い続けるつもりでいますが、クラスの前後に中途半端な時間が出来てしまうのが難点かな。
ハナちゃんを学校に送り届けるのが8時半。9時半まで何する?みたいな。
さらにクラスが終わるのが何だかんだで10時40分くらい。
家に帰ることも可能だけど、またハナちゃんを迎えに行くために家を出るのが11時10分くらい。
非常にビミョウ。
プレスクールが終わってから、ドコかに行きたい場合(買い物・図書館・公園・バール等)は、
ハナちゃんの弁当(基地だと食べられる物が限られる為)を用意するので、
短時間でも帰宅するんですが、
今日は午後からドビーの予約(狂犬病)があったので、ちょっと予定を変更です。
まず、ハナちゃんを学校に送り届けた後は、
時間が無くて朝食を抜いちゃったので、ブリオッシュを食べようと思い、Desiree(バール)へ。
そしたら、Kirstenさん(ココで良く会うアメリカ人女性)が座ってらして、
ジムに行くまでの間、いろんな話で盛り上がってしまいました。
初めて彼女に出会ったのは、未だロナンが子犬だった頃(片手で持てるサイズ・笑)です。
散歩の途中でコーヒーを飲もうと思って店に入ったら、話しかけられまして。
ご主人が韓国系アメリカ人なんですが、
アジア人&アメリカ人のハーフを子供に持つ母親として共通・共感する部分が多いし、
次から次と色んな話題が飛び出して来て、中身が濃いって言うかな。
いつもフレンドリーで、ハナちゃん&ワンコ達を可愛がって下さるので、彼女に会えると嬉しいです。
ジムが終わった後はエリア1へ。
図書館でユックリ読み聞かせ(主にウォですが・笑)用の本を選んだ後、
ボウリングセンターの横にオープンしたDeja Brew(インターネットカフェ)に行ってみました。
店名は違うもスターバックスと全く同じ(友達いわくメニューも同じ)です。
でも、あまり美味しくないし、量が多くて飲み切れないし、もう行かなくて良いやって感じ。
さらに、チーズケーキファクトリーのチーズケーキを取り扱ってるらしく、
オープン前に職場の方を通じてサンプルを食べさせて貰う機会があったんですが、甘すぎて完食できず。
これはマズイ。前以上にアメリカの物が口に合わなくなってきたぞ。
カフェを出た後は、ショペットを見て回り、ミニモールに入ってるバール(ILLY)で口直し。
BX&カミサリーに行く用事があったんだけど、
ハナちゃんを迎えに行ってから寄れば良いやと思い、地元のスーパー(COOP)でチョロッと買い物。
何だか忙しいけど充実した1時間でした。

帰宅後は、子供達にランチを食べさせ、ドビさんを連れて少し早めに基地に向かいました。
ドビさんが狂犬病の予防接種を受けると、狂犬病の時だけなんですけど、
触ったら分かるくらいバックリ腫れてしまい、調子まで崩し、たいてい半死人状態になるんですよね。
ロナンと一緒に散歩するのは無理だろうと思ったので、先に済ませようと思いまして。
それにしてもドビさんの変化にビックリです。これも年齢なんだろうか。
こっちに来た当初は、やっぱり、人間同様、長旅と引越でストレスを感じていたのかな、
他のワンコを見かけると、噛みつかんばかりの勢いで吼えかかり、そりゃあ大変だったもんですが、
最近のドビさんと来たら、動物病院で他のワンちゃんを見ても、まるっきり無視ですわ。
注射の時も、私が抱え込んでいたのですが、
「あれ?先生?もう終わったんですか?」って聞いちゃうくらい、
何も言わないし。全く動かないし。
先生に「お利口さんだったね」と褒められた位にして。スゴイじゃん。
やっぱり年齢を重ねると、細かいことを気にしなくなったり、感覚が鈍くなったりするのだろうか。
ちなみに体重は20ポンド(9キロ)。
ビーグル♀13インチの標準体重は8.5キロくらいだから、肥満じゃあないけど、標準より少し重いと。
先生は「大丈夫よ」とおっしゃいましたが、
こっちに来て痩せて、運動量に合わせて食事を少し増やしたら太って、また食事を元に戻して、
でも、誰かさんがグイグイ引っ張るもんで、散歩の量が増えてるはずなんだけど、
体重が落ちないのは良いのだろうか。
そう言えば、最近のドビさんってば、あまりサクサク歩かないや。たまに引っ張らないとダメだもん。
っちゅうことをチラッと相談してみたら「それは年齢のせいでしょう(同感です)」と。
「犬も人間と同じで、歳をとってくるとサプリメントなどの摂取が必要になる。
ドビーの年齢を考えると、今くらいから始めたら良いと思う。」と言う話になったので、
さっそく用意して頂きました。
サプリメントって言うからピルを想像していたのですが、柔らかいクッキーみたいでした。
ドビさんの体重だと、最初の1ヶ月は丸々1個。その後は半分だけ。
サプリメントを貰えなかった(キミは若いから必要ないのだ)ロナンボーイの寂しそうな顔ったら(笑)。

ドビさんを連れて帰宅した後は、ロナンだけ連れて通常の散歩に出かけたのですが、
いやいやいやいや。無理はイカンですな。
途中でメッチャ疲れちゃって。本気で、ウォに電話して迎えに来てもらおうかな、と思うくらいでして。
普段なら平気なのに。それだけ久しぶりのクラスが体に来たってことだろうか。
でも、せっかく運動したのに、甘い物バクバク食ったら意味ないじゃん!!と、自分に厳しくツッコミつつ、
甘い物と手を切ることが出来ないハラメグでございます(顔のニキビが消えない・笑)。
[ 2010/02/17 07:20 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

またまたワンピース

イメージ 985  イメージ 984  イメージ 983
うちの弟がメールに添付してくれた画像(笑)。
左から、ポートガス・D・エース、ユースタス・キッド、トラファルガー・ローです。
彼女と一緒に仕上げたパズルだとか何とか言ってました。
いや~。エースカッコ良いな~。
キッドとローは、話を聞くまで知らなかったんですが、
弟が気に入ってるキャラクターで、セリフとか、かなり来るらしいです。
動画を探して見てみろって言われたんですが、
私がトロトロしてるもんで、画像を送ってくれたんじゃないかと(笑)。
私と弟は、昔から、
好きな漫画や好きなキャラクターが被ることが多くて、
けっこう大人になってからでも、こういう話で盛り上がることが良く有るんだな。
いつも変なトコロで血の繋がりを感じます(笑)。
[ 2010/02/16 06:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Mommy's scary driving

あまりにも暇だったので、暖かい日を選んで、Gorgazzoに行きました。
私が運転するのは初めての事です。
なので思いっきり間違った所から入ってしまいましたが(おい・笑)、
源泉までの道は全く混んでなかったし、
この時期に源泉を見に来る物好きなんて私達くらいだから、他に誰も居ないし、
何だか新鮮でした。とにかくハナちゃんが楽しんでくれて良かったです。
tn_2010.1.30 050  tn_2010.1.30 053  tn_2010.1.30 054  tn_2010.1.30 061
何回目だろう(笑)。いつ来てもキレイだなぁ~。
tn_2010.1.30 052  tn_2010.1.30 059  tn_2010.1.30 060  tn_2010.1.30 057
鳥や魚も元気そうでした。
tn_2010.1.30 062  tn_2010.1.30 064
バールで休憩した後、来た道を引き返しました。
tn_2010.1.30 066  tn_2010.1.30 067  tn_2010.1.30 068
こちらは源泉の手前を左に曲がった所。
tn_2010.1.30 069
さっき見たアヒルさんの真似
tn_2010.1.30 070  tn_2010.1.30 071  tn_2010.1.30 072  tn_2010.1.30 073
駐車場から見た風景と遊具で遊ぶハナちゃん。

これは別の日。ポルデノーネにあるペットショップの近く。
tn_2010.3.20 004-1  tn_2010.3.20 001-1  tn_2010.3.20 002-1  tn_2010.3.20 003-1
公園で良いのかな。遊具が無いので休憩所かな。
けっこう前から目に付いており、
行って見たいと思ってましたが、なかなか寄る機会が無かったんですよね。
止める場所を探すのも一苦労だし。
でも急に「病院の駐車場に車を止めて歩けば行けるんじゃない!?」と思い立ち、
テクテク歩くこと20分くらいで無事到着…YAY
[ 2010/02/15 05:11 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

お香

07feb 005  07feb 004
友達の家に行ったら、お香立て?で良いのかな?がありました。
お香も良いな~。こんなの売ってるんだ~。
なんて思ったんですが、
モールで同じ物を見つけたので、私も欲しくなって、さっそく買っちゃいました。
3種類の匂いを試してみましたが、お香って良いものですね。
[ 2010/02/14 07:06 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ピザ・その①

ある日のランチタイム。
ウォの思いつきで買っておったピザの下地?冷凍になってるヤツ?を使い、
ピザを作りました。
と言っても、私達が好きな物ばかりアレコレ乗せると、ハナちゃんが食べてくれないので、
めっちゃシンプルにスパゲティ用のトマトソース・チーズ・ターキー・香辛料だけ。
tn_2010.1.30 015  tn_2010.1.30 016
ハナちゃんも、チーズを振りかけ、ターキーを並べ、一生懸命お手伝い。
tn_2010.1.30 020  tn_2010.1.30 021
自分が手伝ったピザだから(通常なら絶対に食べない)何口か試してくれたけど…
やっぱり、好き嫌いが激しいのは、そう簡単に治らないですよね。
とは言え、ほんの少しでも新しい物を口に入れてくれたし、家族で楽しくピザ作り出来たし、
こんなに簡単に美味しく作れる物なのねってのが分かり、面白かったです。
[ 2010/02/13 17:27 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ハナちゃんのプレスクール(2009~2010)・その③

いやいやいやいや。話を聞いてると面白いです。
学校から戻ると、何があったか教えてくれるんですけど、わりと細かく覚えてるんですよね(笑)。
今日のスナックはチーズ3個とクラッカー3枚だったとか、
ハナがワンコでジェイがモンキーだった(詳細不明・笑)って言う遊びをしたとか、
落ちて来た星を捕まえてポケットに入れるって言う歌を歌ったとか、
3匹の子猫が手袋を無くしてママに「今日はオヤツなし」って言われる本を読んだとか、
外遊び中にシャーリーズが乗ったブランコを押してあげたとか、
アンブリーとモンスターごっこしたとか、
ハートを描いたとか、ネックレスを作ったとか、手紙を作ったとか、粘土で遊んだとか、
○○ヘルパー(色んな係があるようです)をしたとか…
出て来る、出て来る。
ファミリーケアで預かってもらってた時は、
今日は何したの?今日は○○を食べた!って食べ物の話ばかり(笑)。それが1年で変わるもんだ
ちなみに○○ヘルパーって言うのは、
レターヘルパー(先生に言われたアルファベットを探してワンコの鼻に貼るんだって)、
ナンバーヘルパー(上の数字バージョン)、
フィッシュヘルパー(教室で飼ってる金魚にエサをやる)、
スナックヘルパー(皿・コップ・ナプキンをテーブルに並べるらしい)、
ソングリーダー(皆で歌う歌を選ぶ)、
ウェザーヘルパー(本日の天候に合わせて熊の人形に服を着せる)
ベルリンガー(係の子がベルを鳴らすと一斉に「お片づけ」を始めることになってるらしい)、
ラインリーダー(外遊びの為に外に出る時みんなの先頭に立って歩く)、
ドアホルダー(外遊びの為に外に出る時ドアを支える)、
ブックヘルパー(他の子供達が読んだ本を専用のケースにしまう)、
センターヘルパー(特別な眼鏡を掛けてオモチャが片付いてるかどうかチェックする)
などなど。
色んな係を作って子供達に経験させるのは良いことですよね。お手伝いから学ぶことも多いし。
2009.9.21-1 029  blog 003
これは最初だけでしたが、
人間の形に切った型紙?を渡され「お子さんと一緒に装飾して下さい」と言う指示がありました。
今後も、こんな風に、宿題を持ち帰ることがあるようです。
去年の話ですが、サプライズボックスと描かれた空の箱を持ち帰ったこともありました。
好きなオモチャを1つだけ選んで箱に入れ、
オモチャのヒントを考え(先生の指示どおり紙に書いて箱の上に貼りました)、
それを他の友達が当てると言うゲームらしいです。
ハナちゃんは、誰がサプライズボックスを持って来たか、中身は何だったか、
けっこう細かく覚えているので、私に教えてくれます。こういうゲームも面白いですよね。
基本的には、
○○までにアンケートに記入して持って来て下さいとか、○○(行事に必要な物)を用意して下さいとか、
そう言った内容なんですけども、
一度42ヶ月(3歳半か)の発育状態を調べるアンケートがあって、
この部分はOKだけど、この部分がダメだな、それもそのはず、やらせたことないじゃんな、
と言うことを知る?気付く?良い機会になりました。
学校って、子供の為だけじゃなくて、親の方も学ぶことが多いのね、と。
ハナちゃんがプレスクールに入学できて良かったです。楽しみながら頑張って欲しいものです。
[ 2010/02/12 22:43 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ONE PIECE

少年漫画(ジャンプ)の話です。
分からない方には全く分からない内容だと思うので(しかもネタバレあり)、
遠慮なくスルーして下さいね
[ 2010/02/11 07:28 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

オモチャ

tn_2010.1.30 004  tn_2010.1.30 003
こちら↑ロナン君の「お気に入り」です。
ガウガウ言いながらブンブン振り回したり、階段に寝そべってハムハムしたり、
黙って見てたら常に一緒♪
ここまで楽しんでもらえると、買い与えた甲斐があるってもんです。
オモチャも満足だろうなぁ~。
でも、いつも不思議に思うのが、どうしてハムハムする場所が階段なんだろね!?ってこと(笑)。
決して小さい犬じゃないし、たまに踏まれそうになるし、
居心地が良いとは思えないけど…それでも本人は階段から動かないのでした
[ 2010/02/10 20:35 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

エクササイズ(ファルコンフィットネスセンター)・その②

ニュース速報!!ハラメグ撃沈!!
エリア2にあるフィットネスセンター(子供同伴OK)にて、火曜日と木曜日の9時半から10時半まで、
新しくインドアサイクリングとヨガ(それぞれ30分)のクラスが始まると聞いたので、
さっそく参加してみました。
ハナちゃんをプレスクールに送り届けた後は、フィットネスセンターに来て、
1時間チャリンコを漕いでから帰宅する(たまにバールで寄り道する事もある・笑)のが、
ここ最近の過ごし方だったので、
どうせ同じフィットネスセンターに行くんだから、クラスに参加した方が楽しいかな、と思って。
ヨガの方も、色んな人から話を聞いてたので、興味があったし。
でも、このインドアサイクリング、
音楽に合わせてインストラクターさんが指示する通りに動くんですが、
立ち上がって漕いだり、中腰で漕いだり、めっちゃ早く漕いだり、それの繰り返しなんですが、
思った以上にキッツ~!くてビックリ~!
クラスが始まる前は、
毎週2回チャリンコを使って運動してるんだから何とかなるさ、
くらいの勢いでしたが、
ぜんぜん何とかならない。甘かった。
あんなに汗が出たのも、その汗が目に入って痛かったのも、肩でゼェゼェ息をしたのも、けっこう久しぶり。
何だか学生時代のマラソンを思い出しちゃった。
終わった後なんて、足がブルブルしちゃうし。さっそく痛いし。今から明日の朝が怖いっちゅうの。
でも、1人でチャリンコに乗るより明らかに良い運動ですから、
頑張って通い続けようと思います。
慣れるまで辛いと思うけど、自分のペースを見ながら無理せず。途中で休みつつ。
そして、ヨガの方ですが、
少し経ってから、自分の体が柔らかくなってることに気付き、ちょっとビックリこきました。
やっぱり運動を続けていれば、こういう形で変化が出て来るのかな。
常に筋肉痛だけど、運動して悪いことは無いし、
私は良く会うママさん達と話すよう機会が増えた、ハナちゃんは他の子供達と一緒に遊べて楽しそう、
お互いにとって交流が深まる良い環境だと思います。今後も頑張ります。
[ 2010/02/09 17:59 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

イタリアのバール&スーパー事情・その⑩

今日は試してみたいと思ってたチョコラータ・カルダ(冬季限定)に付いて。
イタリアのホットチョコレートの事なんですが、
事前にネットで調べたとおり、バールによって全然チガウ
薄すぎるか濃すぎるか、そのどっちかで、
中間が無いって言うかな。
薄い方はホットチョコレートと言うより普通のココアだろって感じだし、
対する濃い方は、話に聞いた通り、
チョコレートを丸ごと溶かしたような、飲むと言うよりスプーンで掬って食べるような、
そういう感じでした。
美味しかったけど…ちょっと濃厚すぎて気持ち悪くなったよ(苦笑)。
途中で砂糖を取りに行ったくらい甘くないことがあれば、
砂糖なんか入れなくて良いくらい甘いのに砂糖が付いて来たことがある。
何かのサイトで読んだのですが、地元のスーパーに行けば、
チョコラータ・カルダの素が買えるようなことが書いてありました。
自分で濃度を調節できるんじゃないかと思うので、そのうち試してみたいな。
[ 2010/02/08 21:18 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

スクランブルエッグ

tn_2010.1.30 080  tn_2010.1.30 081  tn_2010.1.30 082
以前は、機嫌を取りながら、無理やり食べさせてた覚えがあるんですが、
最近になって克服したようです。
いったいドコから来たアイディアなのか、今でも良く分かりませんが、
急に「ご飯の上に卵とグリーンピースを乗せて食べる!」宣言されまして(笑)、
それ以来、卵を気に入って食べるようになったのでした。
スクランブルエッグに限る…ですけど(笑)。
お手伝いしたがるので、こんな感じで手伝って貰ってます。
自分で作ったスクランブルエッグだからママのより美味しいでしょ。
相変わらず肉が嫌いだけど、ちゃんと卵を食べてくれるだけマシですよね。
いっぱい食べて大きくなるんだぞぉ~。
[ 2010/02/07 17:57 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

Bad dogs !!

2-5-002.jpg また派手にやったなぁ~(笑)!
普段はケンカばかりするのに、こういう時だけ協力するんですよね、うちのワンコ達ってば。
私とハナちゃんは下に居たのですが、
パソコンで遊んでたウォから「カメラを持って2階に来て」と言われ、
また変な虫か?と思いつつ、カメラ片手に階段を上ると、この風景が見えましたから
ウォ曰く、ドビーとロナンがバスルームに居たのは知ってたけど、
何の物音もしないから、てっきりマットの上で寝てるんだと思ったそうです。
でも、2匹そろって、罪悪感を漂わせながら(この辺が可愛い・笑)バスルームから出て来たので、
何だろうと思って覗いてみたら…こうなってたと
実は初めてじゃなくて、ロナン君が子犬の時に何度か同じ事があったんですが、
ここ数ヶ月、手(もとい口・笑)が届く所にトイレットペーパーを置いても無反応だったから、
もう大丈夫だと思ったのに。まだダメかい。
言うワケで、トイレットペーパーは乾燥機の上に避難させました。
ちなみに、怒られた場合の反応ですが、
反省の色を示さないうえ私達に敬意を表することを知らないドビさんはチャッチャと逃げるのですが、
対するロナン君の方は、悲しそうな顔をしながら伏せた後、お腹を出します。
しかも、パパが一番エライことが分かってるので、
怒られた相手がパパだと、ビビッてオシッコしちゃう。でも、怒れないんだよね、その部分は。
何だか憎めない。やっぱりドビーもロナンも可愛いです。
[ 2010/02/06 18:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

不思議なオヤツ

tn_2010.1.30 074
小腹が空いた時に味付け海苔をバリバリ食べる娘(それで良いのか・笑)。
[ 2010/02/05 22:59 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ハウスキーピング

tn_2010.1.30 049
ああ、もう、忙しいったらありゃしない。
ハナちゃんがボロボロこぼすから、アタシが掃除してやらなきゃ。
ちょっと!食べ物が目当てじゃないわよ!
[ 2010/02/04 23:41 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

脱走

005_20100203233358.jpg
散歩中に良く見かけるんですよね…この風景(のどかだ・笑)。
ウォの話だと、
チキンって、ちょろちょろ探検に出かけても、ちゃんと自分の寝床に戻って来るそうです。
初めて至近距離で見たものだから、ワンコ達が大興奮でした。
[ 2010/02/03 23:35 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

雪とロナン

2010.1.30 088  004_20100202014457.jpg
金曜と土曜の話です。2晩つづけて降りました。
でも、今回は3センチしか積もらなかったので、両日とも1日で溶けちゃいましたが…
ハナちゃんはH1N1ワクチンを接種したせいか体調を崩していたので、土曜日は家の中でゴロゴロ、
ちょっとくらいの雪じゃ物足りないのか、面倒くさかったのか、ドビさん全く興味なし、
ロナン君だけ何度も外に出て楽しそうにしてました。
でも、溶けかけていたので、家に入ってくる度に床が濡れちゃって
しかも、ちょっと地面が見えた所を掘ってくれたりするもんで、あちこち茶色い肉球だらけ
もう少しで「ロナン外遊び禁止令」を出すところでした。
家と外を行ったり来たりするペットが居る場合、雨や雪の日に床が汚れちゃうのは仕方ないですかね。
外が乾くまで床をキレイに掃除するのは諦めたました(笑)。
[ 2010/02/01 05:25 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



