2009 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初ボウリング

tn_2010.1.30 045  tn_2010.1.30 046
基地の中にボウリング場があるんですが、
先週の日曜日の話ですが、とても暇だったので、初めてハナちゃんを連れて行きました。
いやいや、今って、こういう便利な物があるんですね。
しかも、ガーターにならないように、あれ何って言うんだろ?バンパー?
ハナちゃんが投げる時だけ、レーンの左右に壁みたいな物が登場するんですが、
私の時も付けて欲しかった
でも、対するハナちゃんは、すんごいノリノリで楽しんでくれたので、
ボウリングを試してみた甲斐がありました。
アヴィアーノの冬は、たまに零下になることもあるけど、
基本的に0度から3度くらいなので、暖かくすれば普通に散歩に行けるし、ちょっとなら外で遊べるけど、
インドアで遊べる場所があれば良いのになぁ~と思ってたんですよね。
ボウリングなら寒い思いをせず家族で楽しめる!しかも良い運動になる!オススメです
[ 2010/01/31 04:18 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

Norwegian Cookies

005.jpg

ウォ自身もウォに伝授したウォママも、詳しいことは分からないみたいだけど、
クリスマス時期に良く食べられるクッキーたどか。
とは言え、柔らかいし、見た目もケーキみたいだし、普通のクッキーと少し違うような!?
さらに3センチ四方くらいの大きさに切って食べます。
シナモンが苦手だった私は、過去2回チャレンジするも、やっぱり好きになれず、
ウォは職場のクリスマスパーティに持って行くしかなかったのですが、
今回あらためて食べてみたら、美味しくて。
ついつい手が伸びてまい、止まらないったらありゃしない。
ハナちゃんもガツガツ食べたので、あっちゅう間に無くなりました。
なんで前は嫌いだったのか、なんで急に好きになったのか、自分でも良く分かりません(笑)。
職場であったクリスマスパーティの時に持参したら、評判が良かったようです。
英語バージョンですがレシピを載せておきますね。
[ 2010/01/30 20:37 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

今更になって気付いたこと

実は、うちの姫ってば、好き嫌いが激しい上、食わず嫌いもするんです。
私からすれば、成長期で腹が空いてるんでしょ、1日に2回もランチを食べる事があるでしょ、
だったらモンク言わずに出された物を何でも食べやがれ!と思うワケですが(笑)、
そうも行かないようで
出来るだけ、3度の飯に主食・肉系・野菜・フルーツ・乳製品を取り入れて、
バランス良く食べさせるようにしてるんですが、
食べない物を無理やり食べさせる事も出来ず、ただでさえ料理が大嫌いなのに、
今日は何を用意すりゃあ良いんだ!と毎回のように頭を抱える母(笑)。
でも、ハナちゃんの長所は、好んでフルーツを食べる事や反抗しないで野菜を食べてくれる事です。
その代わり絶対に食べてくれないのが肉。
絶対に食べてくれないので、ハム・ソーセージ・卵・豆腐などで補うようにしてます。
そこでタイトルの「今更になって気付いたこと」は何かって言うと…?
ご飯に混ぜるかスープに入れるかすれば(肉以外の物ですけど)何でも普通に食べる!
これが分かってからと言うもの、単品だと嫌がって食べてくれなかった物をガツガツ入れまくってりますが、
また本人も騙されて食べるんですよね
自分が手伝って作った物なら食べるかも…?と思って試してみましたが、
頑張って何口か食べて終了。完食は出来ませんでした。
でも、まぁ、少しずつで良いから、こんな感じで、食べられる物を増やして行きたいと思います。
[ 2010/01/28 19:03 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

パイナップルケーキ

サンクスギビング後の話なんですが、ハムのために、
缶入りのパイナップル(を使うレシピがあるらしい)を用意してあったんですが、
けっきょく使わなかったので、
パイナップルケーキを作ることになりました。ケーキミックスはコチラ。
19281908_tp.jpg
確か、溶かしたバターとブラウンシュガーを混ぜてトレイに入れ、
パイナップルの輪切りを並べ、
その上からケーキミックス(水・オイル・卵かな)を流し込み、後はオーブンで焼くだけ、
と言う工程だったと思います。
やっぱり市販のケーキミックスは微妙ですね(苦笑)。
甘すぎたり。パサパサしたり。マズイとオイシイの中間だったり。
でも、なんだかんだ言いつつ完食したんだから、そんな自分が怖いです。
2009.12.3 011  2009.12.3 013  2009.12.3 014
でもハナちゃんが一生懸命パイナップルを並べてくれたので写真に撮りました。
[ 2010/01/26 06:29 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

カメムシの帽子

2010.1.14 012  2010.1.14 015
どうしても遊んでみたくなったようです。
ロナンは可愛いけど、と言うか別の生物みたいだけど、
パパは可愛くないなぁ~(笑)。

[ 2010/01/25 01:32 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

買い物

2010.1 011  2010.1 013  2010.1 012
実は、新年早々、まとめてドド~ンと買い物をしました。
いい加減ボロくなってきた私達の布団一式と前より良い値段がするイタリアの掃除機です。
ハナちゃんのドラは普通の値段でしたが、
私達の方は、元値が90ドル近かったのに、よっぽど買い手が無かったのかしら、
なんと4分の1まで下がってました。ほほほ。
やたら派手だし、うちの雰囲気に合ってないし、観光地のホテル(しかも海が見える系)みたいだし、
窓を開けてたって見えるのは海じゃなくて山だっちゅうに(笑)。
でも、どの掛け布団を見ても、今いちパッとしないと言うか、つまらなくて。
見た瞬間「おお~!!」と言う他のと違うのが欲しかったから、私達としては大満足です
そして、掃除機の方ですが、
実は、ワタクシ、自慢じゃないけど、壊しまくるクセ(?)があって
扱い方が悪いのか、一日に何回も使うせいか、ケチだからって安っぽいのを買うせいか、
詳しい事は分かりませんけども…
壊した掃除機は、アメリカに居た4年間で2台、イタリアに来てからの1年未満で2台、記録更新中です
でも!今回は倍以上の値段ですから!
今までよりパワーアップしてるハズだし。って言うかパワーアップしてないと意味ないし。
コードが太いから2つに折れて火が吹くこと(一度あった)も無いと思うし。
これが壊れたら、さすがにヤバイ。もっと大事にするって約束します。頑張って動いて下さい。
[ 2010/01/24 09:02 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ホリディシーズン・その③

今更だけど忘れないうちに年末年始の話をば…
eve 001  2010.1 005  2010.1 004  2010.1 006
1)クリスマスプレゼント 2~3)新年会の時に分けて頂いた料理

大晦日はクリスマスにアニータファミリーから頂いたハム・チーズ・ワインを開けてパーティもどき。
私達が好きなワインと言えば白ワインのモスカト(めっちゃ甘い・笑)なんですが、
アニータは私が辛口ワインを飲まないことを知ってるので、
モスカトに似た感じの甘い白ワインを選んでくれました。ドイツのワインだそうです。
しかしアニータはスゴイ!!
自分達で大晦日の為にハム・チーズ・ワイン・デザートを用意するつもりでいたんですが、
欲しかった物を頂いちゃった~。なんで分かったんだろ~。
お正月(と言う言葉が合わないも・笑)は、またアニータの家に集まって、
サンクスギビング同様、新年を祝うホームパーティをしました。
うーん、パーティって言うか、食って食って食いまくる日!?見事に太った自分に驚くわ
アニータファミリー:ポークチョップ、ブラックアイドピーズ、
マッシュポテトキャセロール、コラード、クランベリーソース、ココナッツパイ
ポーラファミリー:サワークラウトスープとビスケット
私達:小さめのハムとクラブディップ
クラブディップと言うのは、ウォの叔母さんの友達が伝授してくれたもので、
カニちゃんが入ったディップ(チップスに付けて食べる)です。
中身はクラブミート(缶)・クリームチーズ・ヘルマンズのマヨネーズ・長ネギ、それをオーブンで焼くだけ。
大抵の人が気に入ってくれる素敵なパーティミールだけど、家で作ると、
気持ち悪くなるまで食べ過ぎてしまう(美味しくて止められない・笑)ため要注意なり。
こうやってホリディを一緒に過ごす友達が居ることに感謝してます。
またアニータが残った御馳走を少し分けてくれたので、翌日のランチの時に消化したのでした。
その時に撮った写真があるので、載せますね。
ちなみに、このサワークラフト(キャベツの漬物)ですが、ウォと出会うまで知らなかった私。
確か、ホットドッグの中に入れたり、ソーセージの付け合せにしたり、
そういう食べ方をするはず。
単体で食べた時は「すっぱ!まず!(そういう味に慣れてなかった・笑)と思いましたが、
このスープの中身は、
サワークラフトポテト・辛口のソーセージ・チキンブイヨン・コショウで、前みたいに嫌じゃなかったです。
レシピを聞こうと思うくらい美味しかった。ぜひ教えてもらって家で作りたいな。
ブラックアイドピーズ・マッシュポテトキャセロール・クランベリーソース・ココナッツパイです。
でも、この、ニューイヤーに欠かせないと言うブラックアイドピーズ、
初めて食べたんですけど、
何だかアズキを薄めたような味!?で、あまり好きじゃなかったかも
いやいや、恐るべしホリディシーズン。
もう良いからって言うくらい食いまくってしまい、後からガッツリ後悔するハメに。ささ、運動、運動。
[ 2010/01/23 19:43 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ホリディシーズン・その②

クリスマス後の週末の話です。
土曜日はディズニー映画の「The Frog and The Princess」を見に行く予定だったのですが、
残念ながらチケットが売り切れてしまい断念するハメに…
基地の中に映画館があるんですが(海外のみ)、
数日間しか上映しないため、人気がある映画だと人が集中しちゃうんですよね~。
先に前売りチケットを買っておかないと、
見たい時に映画館で見られない可能性がある訳です。
なので、DVDを待つか、同じ映画が戻って来ることもあるので再上映を待つか。
今回は、3時からチケット販売(前売りナシ)、4時から上映だったので、
3時ごろ映画館に行ったんですが、すでに長蛇の列で、私達の順番が来る前に売り切れてしまいました。
ガッカリ~。くそ~。
やる気満々だったハナちゃんがピギーッとなりかけるも(苦笑)、
ウォのステップママからチェックを頂いたので、
BXでクリスマスプレゼントを買おう!と促すと、あっという間に映画のことを忘れる姫
と言う訳で、頂いたチェックを換金し、
本、フィンガーペイント用の絵の具、キラキラ光る糊、お勉強用のパソコンソフト(セサミストリート)、
を購入しました。
オモチャを買ってやっても、最初の数日間だけ遊んで、後はムシされたりするんですが、
こういうクラフトグッズの方が長持ちするんですよね。オモチャより食い付くし。飽きないみたいだし。
そして翌日。
3時前から並び始めたので、無事に映画のチケットを手に入れることが出来ました。
さすがディズニー映画。大人が見ても普通に面白かったです。
そして我が家の3歳児。途中で喋って私に怒られたり、途中で飽きてモゾモゾ動いたり、色々ありましたが、
あの歳にしては割と大人しく出来た方かな~と思います。
いっちょまえにポップコーンとジュースを抱えて映画を楽しんだようでした(すごい食ってた・笑)。

christmas 062  christmas 061
クラフト中なり。
christmas 055
ウォママが送ってくれた服です。チュチュと同じがトンボ付いてます。
2010.1.14 001  2010.1.14 007
こちらもクリスマスプレゼント。パズル、クーピー、塗り絵など。
2009.12.31 022
別の日にパソコンで遊んでるところ(真面目に手伝え・笑)。
princess-and-frog-poster.jpg  2010.8.4 001
映画のポスターと基地の映画館です。
christmas 060
これはアニータのケーキ。
クリスマスパーティ用でしたが、私達が大好きなのを知ってるので、
わざわざ半分もってきてくれました。ありがたい。
下がチョコレートで上がクリームチーズだったかな、とても美味しいです。
でも、思わず食べ過ぎちゃうため、要注意。
2009.12.30 018  2009.12.30 019
こちらはオマケ。
うちの母親が送ってくれたシールを使ってハナちゃんが作りました。
仲間ハズレの原人とオシャレした蛙がステキ。
[ 2010/01/22 23:55 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

お手伝い

2009.12.14 014  003-1.jpg  002-1.jpg
最近お手伝いをしたがるハナちゃん。
私達がキッチンに入ると、慌ててステップを持って来ます。
簡単な事だけ手伝ってもらうのですが、
(うちの父親いわく)けっこう様になってるようですが、
見て下さい、3枚目。
先に殻を割ってくれよ…(笑)。
「卵を入れるって言ったから入れたんじゃん!何か間違ってた?」
ってな顔つき。子供の発想は素直で可愛いのう。
[ 2010/01/20 23:25 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

Il Panettone di Verona

2009.12.22 005produit_la_6276.jpg
ウォの部下(コロンビア系アメリカンで奥さんがイタリアン)から頂きました。
ジョージいわく、イタリアでは、
クリスマスになると、これを友達にプレゼントする風習があるそうです。
柔らかくて、チョコ味で、美味しかったぁ~。
↓パネットーネの説明はコチラ(ウィキペディアより)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8D
2枚目は、パッケージの写真を撮り忘れたので、ネットから持って来ました。
[ 2010/01/19 23:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ヤンキーキャンドル・その②

すっかり気に入ってしまいました。
ちょっと高いけど、他のキャンドルと比べると、やっぱり長持ちするんですよね。
去年だったでしょうか、一度ブログで書いたことがあると思うんですが、
新しく試してみたら、好きになった香があったので、HPから持って来た写真を載せます。
香について上手く説明できず、たいそうイケてない感想です、ゴメンなさい。
1129548-a.jpg  1106730-a.jpg  1152860-a.jpg
(1)Midnight Jasmine
→あちこちで咲いてたスタージャスミンと同じ香。
(2)Vanilla Lime
→バニラが強すぎるかと思ったけど、横から香るライムが良い感じ。
(3)Garden Sweet Pea
→甘すぎない柔らかい花の香。
1152864-a.jpg  115471-a.jpg
(4)Lavender Vanilla (5)Sage & Citrus
最初は好きじゃなかったけど、
BXのセレクションが少なすぎて、仕方なく買うハメになって、
だんだん「これも良いかも」と思い始めた2つ。
1053154-a.jpg  1163521-b.jpg  1114681-a.jpg
(6)Mandarin Cranberry (7)Autumn Fruit (8)Mango Peach Salsa
こちらは全部フルーツ系。眠い時に嗅いだらパチッと目が開くような強い香。それが好き。
もしも機会があったら(あるかな)試しに嗅いでみて下さい
[ 2010/01/18 23:11 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

コスチュームの再利用方法

2010.1 021  2010.1 024  2010.1 025  2010.1 026
先週末の話です。外は雨。する事なし。行く場所なし。ヒマったらありゃしない。
と言う日がありまして、
何が彼を駆り立てたのか分かりませんが、ハロウィーン時のコスチュームを利用して、
急にカエルの人形作ることになりました。
作るって言ったら本格的にやるんだよねぇ~(笑)。
ネットで型?を探して、プリントアウトして、それを切って、布に書いて…
型の通りに布を切った後は、
チクチク手縫いし、中に綿(古い布団の中身)を詰め詰めし、ビーズの目玉を付けて完成なり。
さすがウォ。手先が器用なヤツめ。
ハナちゃんは新しいカエルさんを「ツリーフロッグ」と命名し、
外出時も一緒、寝る時も一緒、たいそう気に入ったようです…お疲れ様でした
[ 2010/01/17 20:37 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

仁義なき戦い(ローハイドガム)

2010.1 016  2010.1 017
BXで売ってる骨を買ってみました。
気に入らない骨だと無視するドビーも、普通に食べてくれたけど、それは良かったけど、
悲しいかな1時間以内で完食ですわ
それにしても、なんでワンコって人が食べてる骨を欲しがるんだろ。
すでに柔らかくなって食べやすいから?硬いのをガリガリやるより楽だから?
迷子になったビーグルを預かった時も同じでした。
一方が骨から目を(いや口を)放した瞬間、その骨を掠め取って素早く逃走…みたいな(笑)。
と言う訳で、今回も、
ロナンはドビーが食べてる骨を狙い、ドビーはロナンが食べてる骨を狙う。
横に真新しい骨が転がってるのに
サッサと自分の分を食べ終えてしまったロナンと、
歳のせいか、若い時より時間を掛けてモチャモチャやるうえ、
ロナンが近付く度にガルルルッて威嚇するドビー。
でも、ロナンは、年長者を立てる良いコなので、基本的にドビーと争わないので、
怒られたら引くし、それ以上チョッカイ出さないんだけど、
私は見てしまったよ…
ロナンが、ものすごく静かに、骨の一部を奪ったのを(笑)。
でも、対するドビーは、他の事に忙しいあまり、全く気付かず!?どっちもどっちだよね
[ 2010/01/16 23:50 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

シュリンプカクテル

001_20100116061350.jpg
急に食べたくなったので、思わず買ってしまいました。
シュリンプカクテルの場合は、エビ自体より、付属のソースが好きです。
横着してシュリンプカクテルセット(冷凍)を買うより、
地元のマーケットやスーパーで新鮮なエビを買った方が、
何倍も美味しいと思うんだけど
今すぐ食べたい!と思ったら、今すぐ食べないと気が済まないハラメグです…
ごめんね、ごめんね~!(U字工事)
[ 2010/01/15 22:44 ] ハラメグ | TB(0) | CM(8)

新しい寝床!?

2009.12.14 004  2010.1 027
またロナン君ネタで恐縮です
それにしても、君ってヤツは、どこにでも寝るよね。なんでもベッドになるよね。
枕は良いとして、カメムシは止めなさい!臭くなるぞ~。
[ 2010/01/12 21:33 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

不思議な現象

2010.1 007
これ、寝室の窓から見える山なんですが、
一定のラインを境にして、雪が積もってる所と雪が全く見られない所に分かれてる事がありました。
しかも、それが、真横に続いてたんですよね。
ウォに言われるまで知らなかった(と言うか何の注意も払ってなかった)のですが。
なんで?
その一定のラインから急に気温が下がって雪が降ったとか?
下の方は暖かくて雪に成らず?
細かい事は分からないけど(笑)これはこれで面白いなぁ~と思って撮影したので載せちゃいます。
それだけの日記でスミマセン
[ 2010/01/11 23:16 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ロナンとネックレス

2010.1 009
見て。このネックレス。ハナちゃんが付けてくれたよ。
黙って付けるボクって偉いと思わない?しかも前よりオトコマエに見えるし
良いオトコは何を付けても似合うから困っちゃうな~。はは~。
[ 2010/01/10 22:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

チョコホリック

PC240027.jpg
最近の私の「お気に入り」です。
今更ですが、チョコレートのペーストを見つけちゃいました。
こうやってサンドイッチにして食べるのが好き。
シュガーフリーなら完璧なのに(無理を言うな・笑)。
食べ過ぎに注意です。
こんなの食べてるから痩せないんだよね~。ははは~。
↓商品名で検索したら出て来ました↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%A9
ヌテッラと言うそうです。
私は基地のスーパーマーケットで買ったんですが、
アメリカのスーパーでも見たことあったような気がするんですが、
イタリアの商品みたいです。
[ 2010/01/09 22:36 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ハナちゃん復活

2009.12.22 058 
本編と関係ないけど面白いので載せます。この状態でウォが1階に運んで来ましたから。
2人で何やってるんだか
何が原因だったのか良く分かりませんが、あれは月曜日の話、
ハナちゃんが夜通し戻すと言うことがありました。
もっと小さい時に何度か続けて吐いたことがあるけど、ここ最近の症状は咳・鼻水・下痢・熱くらいで、
しばらく嘔吐が無かったんですよね。しかも夜通し吐くのは初めて。
今回は、逆に、熱って言っても微熱だし、ウ○チの状態も普通だったから、嘔吐のみでした。
私がハナちゃんを洗ってる間に、ウォが汚れ物を片付け、
今度はウォがバスタブで汚れた所を洗ってる間に、私がベッドのシーツや布団を換え、
このあたりの連携プレーに感動(自分で言うな・笑)。
その夜は、ハナちゃんのベッドの下に布団(の代わりになる物・汗)を敷き、近くにバケツを置き、
私がハナちゃんの部屋で寝ました。ハナちゃんがオエッてなった時に助けるためです。
結局またベッドに入ったのが夜中の1時だったんですが、
その後3時間くらい続けて30分おきの間隔でゲーゲーやってたので、
ようやくハナちゃんの吐き気が落ち着いて私達が寝ついたのが朝方の話。9時まで爆睡しちゃいました。
いつウォが出勤したのか知らないって感じ
その後、水を飲んでも大丈夫だったし、何か食べた方が良いと思って、ヨーグルトを試してみるも、
甘すぎたか冷たすぎたか、即行ゲロゲロ。
でも、お粥を作ったら気に入って食べてくれました。嘔吐も無かったです。
結局、火曜日と水曜日は11時近くまで自分のベッドで休み、
起き上がった後もソファーでゴロゴロ、ドラを見ながら眠ってしまうと言う、半死人状態でしたが、
休むべき時にガッツリ休むから回復が早いのかな。体も若いし。
木曜日の朝は普通の時間に起床し、平熱まで下がり、元気・食欲・ワガママが戻ったので、
もう大丈夫です
クリスマス前後に子供達の間で流行ったウィルスか、変な物に当たったのか、
用事が有ったから仕方ないんだけど寒い中を連れ回しちゃったせいか、詳しいことは分からないけど、
とにかく元気になってくれて良かったな。かーちゃん安心したっちゅうの。
[ 2010/01/08 21:07 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ホリディシーズン・その①

ちょっと前の話ですが、忘れないうちにクリスマスの写真を載せます。

まずイブから。
最初はcornish henと言う小さい鳥を食べる予定で居たんですが、残念ながら見当たらなくて。
その代わりに購入したのがduckです。
でも、duckって、私はアヒルだと思ってたんですが、
いざ辞書で調べてみると「カモ・アヒル」って書いてあるんですよね。なんって曖昧な。
どっちかにしてくれ
私、カモは食べたことあるけど、アヒルは食べたことないハズだし。
結局、いろいろ調べてウォと話し合った結果、
家畜用のduckはアヒル(大きめ)、野生のduckはカモ(小さめ)、と言うことになりました。
とても美味しかったです。気に入ったので今後もduckを買おうと思ってます。
脂が乗って。そのまま食べられるくらい味があって。
でも、けっこう匂いが強いらしく、
焼いてる間はモチロンのこと、その後も2日くらい、キッチンから匂いが消えなかったのが難点かな。
説明書を見ると、中に入ってる頭を引っ張り出すよう書いてあったので、
嫌がるウォさんに代わって私が担当したんですが、頭と一緒に内臓までボロボロ出て来て、
ウォさんの悲鳴がキッチンに響く…みたいな(汗)。
christmas 005  christmas 048
じゃじゃ~ん(ハーブライスはduckに付いて来ました)。
2枚目はフォービーンズサラダ。
中身は、4種類の豆、サラダオイル、ビネガー、砂糖、コショウ、ガーリック、レッドオニオン。
ウォがサクサク用意してくれたんだけど、いつの間に作ったのかしら、このサラダ。
christmas 008  christmas 012
プレゼントを開けて喜ぶ私達。箱に群がって喜ぶワンコ達。それぞれの楽しみ方があるみたい。

そしてクリスマス当日。
予定ではアニータの家に行く予定でしたが、グレイスが病気のためキャンセル。
どこにも行かず(どこも開いてないし)家で遊びました。
christmas 013  christmas 014
これは私たち&うちの両親のプレゼント(大量のビーズ)です。
ハナちゃんは、このビーズを使ってアクセサリーを作りたいがために、早起きしたのでした。
自分の分だけじゃなくてカエルの分も作ったらしい
christmas 015  christmas 016  christmas 017
ついにウォ登場。もうちっと早く起きれ。
うちの両親が送ってくれた折り紙やシールを使って工作を始める親子。
でも、ウォが、「せっかくだから本格的に作ろう」と言って、
本気を出し過ぎてしまい、終わるまで待ちきれなくて別のことを始めるハナちゃん。
2人ともチョー真剣。チョー静か。
christmas 018  christmas 019 
こんなん出来ました。
ウォうますぎ。さすが手先が器用。ハナちゃんのは、何だか良く分からないけど、とても芸術的。
こういうトコが親子ですよね
christmas 020  christmas 021
ハナちゃんが好きな所にカエルのシールをペタペタ貼り、完成したのが2枚目です。
christmas 022  christmas 023
次はクッキー作り。
ルンルン気分で始めるも、最終的に盛り下がって終わるとは。しかも失敗つき。
実はクリスマス用の型抜きが見つからなかったんです。
仕方なくハナちゃんの粘土用の型抜きを洗って使ったんですが、
そういう適当なことしちゃダメなのね
型抜きが小さかったんでしょう、なんとか型を抜くも、
オーブンで焼いたら、ブクッと膨れて、何の形だか分からなくなっちゃって。
それを見て「もうやってられん」とキレたウォさんに代わり、私が恐ろしく好い加減な丸を作って、
無事にクッキー作りが終了したのでした。来年は別の手段を考えよう。
christmas 024  christmas 025
ハナちゃんにフロストを使って飾付してもらったんですが、
フロストばかり食べて、また付けようとするので、取り上げるハメに。
私とウォの間で小競り合いが勃発したも、
ちゃんと焼けたし、普通に美味しいし、ハナちゃんが楽しんでくれたので良かったです。
1回目は今のオーブンの焼き加減が分からず焦げてしまい、
あまり作れなかったのもあって、あっちゅう間に平らげてしまいました。
christmas 053
プリンセスごっこが一段落ついた後は、お絵かきです。
この大きなパレットですが、こっちで見当たらないので、母親に頼んで探してもらいました。
絵の具を混ぜ混ぜして色を作る時、大きい方が楽なんじゃないかと思って。
christmas 029  christmas 040
さっそくプリンセスグッズを取り出して着替えるハナちゃん。
スカートはウォママの手作り、それに合うレオタード・タイツ・ヘアピンまで一緒に送って下さいました。
ティアラなどのアクセサリーは私達から。
とても気に入ったようです。毎日この格好になって遊んでます。
[ 2010/01/06 22:07 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

どう?似合う?

eve 003  eve 004
ターゲットで注文したセーターが届きました。
実は色違いでドビーのも注文したんだけど、入荷待ちみたいで、
まだ届かないんだよなぁ~。
しかも、この日は、古いセーターを洗濯中だったので、
服を着てるのはロナン君だけ。
大人しく着てくれたけど、静電気でバチバチ言ってしまい、それが気になる様子。
あちこちに体を擦り付けるし、何だか痒いみたい。
可愛そうになって脱がせました。普通の服なら大丈夫だろうか。
[ 2010/01/05 22:50 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ビデの使い道

2009.12.31 005
我が家にはビデが付いてるんですが、誰も正しい使い方をしません。
最初のうちは、ハナちゃんが手を洗ったり歯を磨いたり、
最近では、夜中だったので寝ぼけてたんだろうな、
横のトイレと間違ってビデにオシッコしたり(本人は自覚なし・笑)、
常に私の後を付回すロナン君が、
ビデから水が出ることを覚えたみたいで、喉が渇いたらビデの前に誘導したり。
うちの家族って面白いかも
[ 2010/01/03 17:43 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

賀正(2010)

元旦の今日は友達家族と一緒に過ごしたのですが、
去年からの記事&写真が溜まりに溜まっており残念ながら追いつきませんでした(ゴメンナサイ)。
体に気を付けて元気で頑張りましょう。今年も宜しくお願い致します。
[ 2010/01/01 21:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



