2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BBQ

先日、エリア1のミニモールで、ついにcharcoal(炭)のBBQを買っちゃいました
以前はガスのBBQを使ってたんですが、
イタリアに来る前、前の家でガレージセールをしたっけ、けっこう良い値段で売れたんですよね。
必要になれば安くて小さいのを買えば良いや~くらいの勢いで。
実はウォさんの希望はガスじゃなくて炭。
ガスだと加減が分からなくて焦がしてしまうが、炭なら上手に焼けるから、と。
確かに、過去のステーキは、
焼き加減を聞かれてミディアムレアと伝えるも、毎回ウェルダンで、聞く意味ないじゃん…
ってなことが多かったです(自分で焼けないから何も言わないけど・笑)。
2010.4.4 027  2010.4.4 033  steak2.jpg
3枚目、分かりにくいかもしれませんが、中身だけ綺麗なピンクになってます。
この色!私はミディアムレアが好きなので、これくらいの焼き加減で良いのだ。美味しそうだなぁ♪
付け合せのポテトはウォの十八番で、BBQパーティをする時に良く用意したそうです。
[ 2009/10/31 03:34 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

父と娘

実は8月のネタ(ごめん・汗)。
ウォさんにロヴェレードの公園を教えたろうと思い、家族で遊びに行った時の写真です。
もっとも彼の目的はジェラートでしたが(笑)。
2009.8.28 073  2009.8.28 101
ハナちゃん曰く(ディエゴに出て来る)レスキューロープなんだって。
2009.8.28 082
やる気満々じゃない?
2009.8.28 098  2009.8.28 096  2009.8.28 097
ハナちゃんの相手は頼んだぜ!
2009.8.28 100  2009.8.28 099  2009.8.28 088
なんだか本来の遊び方と違うような気がするけど…ハナちゃんが楽しいなら良いよね
[ 2009/10/30 06:46 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

風船の再利用

2009.10.27 002
ハンマーを使う時は気を付けましょう

[ 2009/10/27 23:04 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ハナちゃん&ロナン

bar 005  bar 004  bar 003
最近ベッドの上にヒョイッとジャンプするようになったロナンくん。
初めて寝てるハナちゃんを見た時は、
顔をペロペロしても、肉球でトントンしても、ハナちゃんがウンともスンとも言わないので、
いったいどうしたの!?何が起こったの!?とパニくったらしく、
キューンキュン鳴き始めたことがありました
ハナちゃんが調子を崩してソファーやベッドでゴロゴロしてる時も、チョコチョコ様子を見に行っては、
要らぬチョッカイを出してしまい、私達にガッツリ怒られちゃうんだよね。
いやいや、良いヤツなんです、ロナンくんは。
でも、とりあえずベッドにジャンプ出来ることは分かったから、
毎朝キッチンのドアを開ける度に、私達のベッドに飛び乗っては、ウハウハ走り回ったあげく、
何事も無かったようにサクッと1階に戻るのは止めてくれい(笑)。
[ 2009/10/26 19:17 ] ハラメグ | TB(0) | CM(10)

麺物

…と格闘するハナちゃんを撮ってみました(笑)。
どうして小さい子が(それも一生懸命)麺物を食べてる姿ってカワイイのかなぁ~。
こういう物を喜んで食べてくれるのは、ありがたいことです。
2009.8.28 064  2009.8.28 065
箸の使い方はメチャメチャだけど、自分なりに工夫しながら食べてました。
日本の母がトレーニング用の箸を買ってくれたんですが…けっこう複雑なんですよね(苦笑)。
説明書を見て良く分からないと言うか、サクサクッと持たせてあげられなくて。
2009.8.28 112  2009.8.28 120
コッチの方が簡単じゃ。太いし、フォークだし。
でも、途中で面倒になったんでしょう、あれ?フォークはドコ行った?みたいな(笑)。
3歳児って、そんなもんでしょうかね。
[ 2009/10/22 04:27 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ヴォルクスワゲン

アメリカから持って来たビートルに飽きたウォさん(またかい・苦笑)。
実は、こっちで売りに出したら買い手が見つかり、同時に欲しい車が見つかったもんで、
ビートルの代わりにタイプ3(1970年)と言う車が手に入りました。
でも!!
内装だのエンジンだのブレーキだの…
必要なパーツを輸入し(それが届くまで一苦労)毎晩のようにガレージに入り浸って修理し(苦笑)、
前所有者が居ない状態だったので、基地だけじゃなくて、
イタリアの車検をパスせねばならず(カーディーラーからナンバープレートまで借りました)、
そして3ヵ月後。晴れてタイプ3に乗れることになりました。


2009.9.9 081  2009.9.9 083
じゃじゃ~ん
2009.9.9 086
ビートルより大きくて(4ドアだし)頑丈なイメージです。ビートルより好きかも。
2009.9.9 070  2009.9.9 071
ハナちゃんも気に入ったみたい♪
[ 2009/10/20 06:09 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ハリネズミ

ある夜の事です。
ワンコ達が何時に無くワンワン吼えてる。しかも同じ場所に向かって吼えてる。
これはオカシイ。何か有るに(居るに?)違いない。
違いないけど、いかんせん目が悪く暗闇に弱いため、目を凝らして見つめてみたけど、全く見えない。
ちょっと怖くなったので(笑)ウォを呼んで確認してもらうと!?
2009.9.12 006  2009.9.12 007  2009.9.12 005
正体はハリネズミでした
ノースキャロライナのフクロネズミのごとく、
道路のアチコチで死んじゃってるのを何度も見てましたが…生きてるのは初めてだぁ~。
どうやって入って来たんだろ。
うちのワンコ達が、そりゃあ、もう、ヒステリックに吼えるので、
怖くなったのでしょう、ガッツリ丸くなっておりました。
そういうワンコ達の方も、
何だコイツ!ってな感じでガンガン吼える、ハリネズミちゃんがピクッて動く度にビビッて後ろに飛びのく、
また吼える…の繰り返しだったから、怖かったみたいですけど。
結局、ウォがハリネズミちゃんを捕獲し、近くの草むらに連れてってもらいました。
最後の写真、すこ~しだけボールが解けて顔が見えてますが、
ウォに捕獲され、犬の声から解放されたので、少しだけ安心したのかな。ちょっとカワイイかも。
2009.10.2 008  2009.10.2 007  2009.10.2 006
こちらは、その数週間後。
前のより小さいと思うんですが、またハリネズミちゃんが出没しました。
ウォに抑えつけられて吼えるのを止めたロナンボーイ&なぜか遠くに座って動向を見守るドビ姉さん。
さすがに2回目だし、向こうから何の攻撃も反応も無いので、
ドビーは「どうでも良いや」的なオーラを出しつつ家の中に戻り、ロナンも気にならないようでした。
数時間後にチェックしたら、まだ居たんですが、
安心したみたいで、中身が出て来ました。でも、どの部分か良く分からない。左側に見えるのが顔かな。
イタリアで見た初ハリネズミ…良い思い出になりました(笑)。

YouTubeで遊んでたら、こんな映像を見つけてしまいました。
やーん。めっちゃカワイイ。
こうやって丸くなるんですね。映像を見て良く分かりました。やっぱり私達が見たのは顔だったのね。
ペットとして飼う人も居るそうですが…人間に懐くのかなぁ~。
[ 2009/10/18 22:51 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

Grotta Gigante

これは8月の終わりだったかな、車で1時間半くらいの場所に鍾乳洞があると聞いたので、
さっそく行ってみました。
でも、残念ながら撮影禁止…写真が無いんです(涙)。
雰囲気が伝わらないブログでスミマセン。
ちなみにウェブサイトを見つけたので(少し洞窟の様子が見られます)下に載せておきますね~。
http://www.grottagigante.it/
でも、ここイタリアでは、8月は遠出するもんじゃないって事が分かりました。
年に一度のバケーションシーズンなので、
みんな一斉に休みを取り、旅行だのビーチだの、あちこち出かけるみたいなんです。
バールやレストランは7月~9月にかけて交代で休んでましたが、
一般の人だけじゃなくて、
店や会社(小さい所だと思いますが)、あげくのはてには歯医者まで3週間も閉まるんだもん(良いのか)。
日本でもアメリカでも有り得ないッス。
と言う訳で、高速道路の料金支払い所までの1本道が、混み混み
きっちり1時間半、トロトロ運転が続いて、鍾乳洞まで3時間(通常の倍・汗)かかったのでした。


↓すること無いからってグミで遊んでる場合なんだろうか↓
2009.8.28 057
なんだろ?マウスピース?
2009.8.28 058  2009.8.28 050
鼻水。          もっと鼻水。
ほら~!ハナちゃんが真似してるじゃないか~!
2009.8.28 060
2009.8.28 062  2009.8.28 061
こちら入り口と建物(受付と鍾乳洞の説明だけ)の様子です。
2009.8.28 038
おまけ。
無事に到着した後、近くのバールでランチした時の写真。
やけに蜂が多いのが気になってたんですけどね、
ハナちゃんのアップルソースを開けたら、寄ってくる!寄ってくる!
大人気じゃ。
何度も行ったり来たりしてたので巣に運んでたんでしょうね。


そして鍾乳洞の方ですが、とても素晴らしかったです。でも、すんごい疲れました。
上から下まで1000メートル、階段の数が500、
説明して下さった女性の後を付いて降り、また上がる。心臓の悪い方に対する注意がある訳だ。
ぜんぶ降り切ったところで足がプルプルするし、最後の方はゼェゼェするし。
実は、ミズーリ州に住んでるウォママを訪ねた時、車で30分くらいの場所に鍾乳洞があって、
連れてって貰ったんですが、
案内してくれた女性の説明を聞きながら、トロッコみたいな乗り物で移動したので、
歩かなくて良かったんですよね~。
でも、ハナちゃんが、キョロキョロしながら一生懸命みんなの後を付いて回って何だか楽しそうだったし、
私達にとっても良い経験になりました。
ちなみに説明はイタリア語でしたが、
私達やドイツから来られた方々のために英語の説明を流してくれました。
でも、小難しいことを英語で言われても分からないし、それが理科(?)になるとサッパリなので、
ウォだけ納得してました(笑)。
[ 2009/10/15 19:41 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

コスチューム完成

だんだんハロウィーンが近付いて来ましたね。うちの姫はスゴイですよ。
ハロウィーンで何になると思います?
カメムシですから!ありえねぇ~(笑)。
いくらカメムシが好きだからってハロウィーンもカメムシかい。さすがの私もビックリしたっちゅうの。
最初はカエルになりたいってことで、コスチュームも用意してあったんですが、
土壇場になって気が変わったようです。
と言う訳で、
パパ8割:ママ2割の役割分担(なんか間違ってるけどウォの方が手先が器用だから・笑)で、
姫の希望を叶えるため、カメムシを作りました。
2009.10.8 050  2009.10.8 037  2009.10.8 052
じゃじゃ~ん!!
あれ、日本語で何って言うんだろう、椅子の座る部分とかに入ってるフワフワしたヤツ。
ウォが、手元のフワフワ切り、緑のTシャツを着せ、スプレーペイントでカメムシの羽&お腹を書きました。
私が帽子とアンテナ(ウォ製作)と縫い付け、
さらにアンテナが当たる部分(帽子の裏側)に小さなクッションを入れました。
元々カエルなんですけが、緑色の服が無いので、こういう形で利用できて良かったです。
帽子も上手く使えたし。
2009.10.8 038  2009.10.8 041  2009.10.8 044
2人ともノリノリ(笑)。しかもカメムシなのにカワイイ(笑)。
2009.10.8 039 
 24日の土曜日になりますが、
 基地でイベントがあるのでキャンディーを貰って来ます!カメムシですけど♪
 絶対に他の子と被らないですよねぇ~(笑)。
[ 2009/10/13 22:52 ] ハラメグ | TB(0) | CM(8)

USOロナン

2009.10.8 001
セサミストリートのライブショーで頂いたバンダナを付けてみました。
さすがロナンくん。細かいことは気にしない性格と見た。ドビーと違って全く嫌がらないのね。
もしかしたら服もOKなんじゃないだろうか。
来年はロナンの分も絶対に用意しなくちゃ、ハロウィーンのコスチューム。
ロナンと言えば、最近、私達のベッドの上にジャンプ出来るようになったんですが、
ブワッと乗っかり、ものすごい勢いでウハウハ走り回り、
それが終わると満足するらしく、何事も無かったかのように1階に戻ると言う。
意味が分からん(笑)。
相変わらずハナちゃんのオモチャだの、靴下だの、靴だの…庭に持って行くのが好きだし
どうやら移動させることに意義があるらしく、その時点で満足するみたいです。
かつてのドビーみたいに破壊する訳じゃなく、大半の物が無傷で戻って来るので、それは良いけど、
ワンちゃんにも色んな性格があるので見てると面白いものです。
[ 2009/10/12 23:24 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

チョーク

2009.10.8 006  2009.10.8 007
隣に住んでるのアブリーさんがハナちゃんに卵の形をしたチョークを下さいました。
カワイイですねぇ~♪
イースターの時に実家のお母様が送ってくれたそうです。
でも「この歳になってチョークで遊べと言うのだろうか」と困っていたそうですが、
ハナちゃんを見て「喜んで使ってくれるかも」と思ったそうです。
チョークを手渡してアブリーさんとダベりながら観察すること30分後。綺麗なラインが出来ました。
レンガの上に落書するのかと思いきや、
色を変えつつレンガを1つ1つ塗りつぶしてラインを作るとは(本人曰くレインボーらしい)。
さすが子供。見てて飽きないです。
[ 2009/10/09 22:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

セサミストリート

elmo-s.jpg  2009100817395544c.jpg  FG_USO_sandiego_sesame_2429_gallery.jpg
たまにはタイムリーな記事を書いてみます(まだ8月のネタを隠し持ってるんだけど・笑)。
昨日(水曜日)はセサミストリートのライブショーがありました。
USOがスポンサーに付いてるみたいで、バンダナだのオモチャだの、いろいろ頂いてしまいました。
海外にいるミリタリーファミリーをサポートしよう!と言う名目だと思うので、
もちろん全部無料。
会場に入り切るんだろうか?と不安になるくらい、たくさんの人々で賑わっておりました。
私達はAoiちゃん&アヤちゃんと一緒に行ったのですが、
最初はノリノリだった姫…ショーが始ったとたん笑顔が消えて無言
元々セサミストリートに興味が無い上、
最近の話ですが被り物を怖がるようになってしまい(そういう感情が出て来る年齢と見た)、
どう頑張ってもモンスターにしか見えないらしく、30分くらいで途中退場。
やけに大人しいので、真剣に見てるものだと思ってたんですが、実は怖くて固まってたみたいです。
ちなみに、ショーの方ですが、
セサミストリートのキャラクターが音楽に合わせて歌いながら踊るのがメインでした。
これが大好きなドラ・ディエゴ・ディズニー系のライブショーだったら喜んで見てくれたのかな、と思いつつ、
テレビで見てるキャラクターが目の前に現れたら怖いのかな、と思ってみたり。
一緒にライブショーを楽しむのは、もう少し姫が大きくなってから…の方が良さそうです
[ 2009/10/08 18:08 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

イタリアのバール&スーパー事情・その⑥

私、とうとう、Myマキネッタ(直火式エスプレッソメーカー)を買ってしまいました。
これで、バールに行かなくても、自分で作ることが出来ます。
ネットで調べるまで良く分からなかったんですけど、こちらに色々載っていたので良かったらどうぞ♪
http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/closeup/CU20041015C/

2009.12.30 006
これが本体(一人用)で14ユーロ。違うサイズもありました。
2009.12.30 007  2009.12.30 008
下に水を入れ、フィルターにコーヒーを詰め、
2009.12.30 009  2009.12.30 010
合体させて火にかけます。待つこと2分くらい(結構はやい)。
ぶくぶく言うのが治まったところで火を止めます。
私の経験ですが、
コーヒーを詰めすぎる or 火が強すぎると、横から漏れるような気がします。
あまり詰めず弱火で頑張れば(何をだ・笑)大丈夫!
2009.12.30 011  2009.12.30 020
カップに注ぎ、砂糖を加えます。
友達が教えてくれたコーヒー(カミサリーにある)で、
イタリアのスーパーで有名ブランドを買うより安いと思うので、
気に入って飲んでます。
エスプレッソ用の粉は普通のよりキメ細かいそうです。
[ 2009/10/05 22:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

カメムシ

2009.10.8 024  2009.10.8 033
カメムシのシーズンなんだろか。
外に干した洗濯物を家の中に入れる度に2.3匹ついてきます。
ハエやハチと違ってバチッと叩く気になれず、紙の上に乗せて外に放すのですが、
急に変な方向にブイーンと飛んだりするので、
予想外の行動に「ぎゃあ!!」と叫んでしまう大人気ないハラメグ(汗)。
そうすると、うちの姫が、
「どうしたの?何が『ぎゃあ』なの?」と言いながらスッ飛んで来るわけですが、
昨日は本当にビックリこいた(笑)。
床の上に居たカメムシを見つけたハナちゃんが普通に指で摘んで、
「ダディ!見て!カメムシ捕まえた!」って嬉しそうに言うじゃありませんか。さすがウォの娘。
いや、小さいから大丈夫なのか、こういうのは。
そんで、最後に、「私はママみたいに叫んだりしないもん」って言われちゃいました
今後はハナちゃんに頼んで取ってもらおう(笑)。
[ 2009/10/04 05:55 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

シナモントースト

craft 004 
トーストにバターを塗って砂糖&シナモンを振りかけた物です。
好き嫌いが激しい上、食わず嫌いをする姫ですが、
珍しく気に入った様子。そりゃあ、もう、美味しそうにハムハム食べてくれるのでした。
たいそう可愛くて宜しいのですけど…後が大変(すげぇ顔・笑)。
[ 2009/10/03 17:31 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

垂れ耳

2009.10.2 010
ヒヨッてなりますよね…しかも両方(笑)。
[ 2009/10/02 21:26 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

プレイグループに関するストレス

最近よく聞かれるのが「どうして水・木のプレイグループに参加しないの!?」と言うことです。
理由としては、
ハナちゃんが楽しく遊んでくれない、
ドコに行っても「合う人・合わない人」が居るもんだけど何故か感じの悪い人が多い、
ってがの挙げられると思います。
ハナちゃんが楽しく遊んでくれるなら、自分が嫌な思いをしても我慢できるけど、
どっちも楽しくないんじゃ時間の無駄。
学校に通い始めたし、個別に友達と連絡を取って遊べば良いことだから、
(プレイグループに固執しなくても)社交性を高める機会が他に沢山あるだろうと思って。
体育館では、
私に抱っこをせがんだり、他の子供達を遊ばないでスナックばかり食べたり、
そんな感じでした。
それをEDISの外遊びに変えたら非常に楽しんでくれたけど、
ハナちゃんが絡むと手を払いのけるママが居て。
みんながみんな知らない子に絡まれるのが好きじゃないとは思うけどさ…
普通やらんデショ(苦笑)。
そして、久しぶりに体育館に戻ってみたら、
Lillyが居たのもあって楽しそうにしてたので、考え方を改めようと思った瞬間、
またハナちゃんを冷たく突き放すママが居たんですよね。
ついに私の我慢がブチッと切れるのを感じ、それ以来プレイグループと縁を切った記憶があります。
あと、プレイグループに来てるママさん達って、
仲良し同士で作った小さな輪に分かれてるんですよね。
それは全然かまわないけど、
ドコにも属さない人や新しい人と話さない人が多いってのがチョー不思議。
他の友達と話した時、彼女達の意見も同じだったので、私の勘違いじゃないようです。
基本的に女のコってグループを作りたがるし、
そのグループ同士でケンカするってのも珍しい話じゃないけど、
アメリカに居た時は、こういう物に参加する機会が無かったから知らなかっただけで、
今は外に出て行けない分(イタリア語が分かる人は別だけど)、
基地を通したイベントに頼るような形になって、
女のコ特有のグループが目に付くとか、そういうことかもしれません。
プレイグループに行かないと同世代の子供達と遊ぶ機会が無いって言うなら別だけど、
普通に連絡とって会える友達が居るし、学校にも行ってるし、
ハナちゃんの社交性はバッチリ。
たいして行きたくもないプレイグループに参加する必要は無いかと。
それをしなくて良い(自分で選ぶことが出来る)状態にあるだけ、自分は恵まれてると思います。
なんか愚痴っぽくてスミマセン↓
[ 2009/10/01 23:28 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



