fc2ブログ
2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 06
月別アーカイブ  [ 2009年05月 ] 

Italian Neighbor

うちの隣2軒はアメリカ人夫婦なんですが、
一番近いガバメントハウジング(基地関係者用の借家)は、動物ランドに向かう途中にあるので、
「ご近所さん=(基本的に)現地のイタリアアンファミリー」と言うことになります。
うちの裏手に住んでる家族もイタリア人なのですが、
簡単な英語なら分かるみたいで、あまり気にせず普通に話しかけたところ、
フレンドリーに受け答えして下さいました。
奥さんと4歳になるカルロくんが、フェンス越しにハナちゃんを構ってくれることもあります。
あれは先週の金曜日。5時過ぎだったかな。
上のお兄ちゃんの友達がたくさん集まってキャーキャー楽しそうだったので、
勝手に「学校のグループ課題かな?」なんて思ってたんですよね。
そしたら、(いま思えば)親戚か参加者のママだったのかな、フェンス越しに話しかけられました。
今日はロレンゾくんの11歳の誕生日なんです。
彼の両親が、あなた方にも誕生日ケーキを勧めたいんだけど、英語が得意でないため、
どう聞いたら良いか分からないみたいです。
私は英語を話すので「ぜひ聞いてみてくれ」と頼まれました。良かったらケーキを試してみませんか?
と、おっしゃるじゃないですか。
・・・もちろん頂きますとも!!(←力いっぱい即答・笑)
二種類のケーキを頂いたんですが、
どちらも甘すぎないスポンジーケーキ+生クリームでデコレーション。片方はリキュール入り。
とても美味しかったです。
それより何より、私達に対する彼らの気遣い、ほんとに嬉しかったです。
ケーキを食べた後は、ハナちゃんと一緒に(実は最近ハマってるんですが)「サンキューカード」を作り、
隣のご夫婦に渡しました。
ネットの翻訳機能を使ってイタリア語で書いた感謝、
ハナちゃんの「落書き」…もとい「お絵描き」、得意の似顔絵と自分達の名前、
表紙に折り紙で作った花をくっつけて完成!
似顔絵の方は、イラスト付きなら覚えやすいかも?と思って描いたんですが(カワイイしさ・笑)、
それを見たウォさんが馬鹿ウケ
カードを渡したら、とても喜んで下さいました。
お互いの言語が違っても、コミュニケーションの部分で苦労することがあっても、
相手を思う気持ちがあれば?何とか伝わるものですよね…それを実感する素敵な出来事でした
少しずつ交流を深められたら良いな。
スポンサーサイト



[ 2009/05/05 04:58 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。