2009 031234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

散歩中のアレコレ・その②

tn_New house 051  tn_New house 066
私達の借家は二つの道路が交差する所にあります(住所上のストリートネームは1枚目)。
tn_New house 069  tn_New house 068  tn_New house 071
一番近いメインロードにある教会。
うちの場所を説明する場合は、この教会が一つの大きな目印になります。
たまにゴ~ンゴン言う鐘の音が聞こえるんですが、
この教会じゃないかと思います。
何曜日だったか忘れたけど、夜、バルコニーに出たら、
賛美歌の美しい音色が聞こえました。イタリアに居るんだな…と実感する瞬間でした。
2010.5.7 004  2010.5.7 005
これは別の日に撮った写真です。教会の敷地内にありました。
tn_New house 067
教会の隣にある小学校(だと思う)。
近所の子供達が徒歩やチャリンコで通える距離なのが良いですよね。
たまに校庭で遊ぶ子供達の姿を見かけることがあります。
tn_New house 047  tn_New house 040  tn_New house 039
これは動物ランドに向かう途中。
畑しか見えないし(三沢みたいかも)。ものすごい広さ。のどかな風景ですなぁ~。
一部だけレンガと石畳になってました。
tn_New house 048  tn_New house 050
こちらは動物ランドと反対側。畑、畑、また畑。
1枚目の左下に写ってる植物はオリーブなんだって。その他の畑では何を作るんだろ。
急坂を降りたら遮断機(使われてなさげ)がありました。
tn_Neighborhood Walk 039  tn_Neighborhood Walk 040
散歩コースで良く見るワンちゃん達。わりとフレンドリー。
最初は少しだけ吼えるけど、私達が近付くと静かになって触らせてくれます。
イタリアではワンコを飼ってるお宅が多く、
たいていフェンスで囲われているので、庭で自由にさせているんですが、すんごい吼えます。
それも歯を剥き出して、がるるる言ってます。
うっかり手を出したら噛み付かれそうな勢い。番犬だから当然か。
そう考えると、ドビーは大人しい方かも。
異変があれば吼えるけど、しかも遠吠えするからウルサイけど、相手が人であれば、
尻尾ふりふり、きゅ~んきゅん言いながら近寄るし。
たまに通行人がナデナデして構ってくれるけど、基本的に人間好きだから噛み付くことも無いし。
やっぱり歯を剥き出して吼えられると、下を向いて低く「うう~」とか言われると、
手は出さない方が良いですよね…と言うか出せないか
tn_2009.4.14 126  2010.8.18 038-a
1枚目のようにお花を飾るお宅が多いです。とても可愛い。
2枚目、ただでさえ狭い道なのに、こうやって道の脇に駐車してる車が多いので、
運転中は要注意なり。
駐車禁止の場所(そこに止めると右から来る車が見えないとか)には標識があるので、
標識が無ければ基本的にドコに止めても良いみたい(笑)。
tn_2009.4.14-1 002  tn_2009.4.14-1 008
散歩してると、たまに見かけます。道の脇にある…水道?
これは、散歩中のワンコ用なのか、私達が手を洗ったり水を飲んだりして良いのか、
今いち分からず…触れないでいます(笑)。
tn_Neighborhood Walk 045  tn_Neighborhood Walk 046  tn_Neighborhood Walk 047
あちこち探検してたら、エリアFから来る場合のメインロードにぶつかりました。
3枚目の教会の周りを「タウンスクエア」と呼ぶらしく、毎週1回、決まった曜日と決まった時間に、
マーケットが開かれるとか。いつか行って見なくちゃ。
tn_2009.4.15 008  tn_2009.4.15 009  tn_2009.4.14 009
動物ランドに向かう途中、馬を何頭も飼ってる場所があるんですけど、
そこのオーナーと思しき方が、たまに馬と散歩してます。
うちの近くにある、この↑場所に連れて来て、夕方になると迎えに来るようです。
馬の様子を見てると、
「食べ物くれるの?」嬉しそうに寄って来る、
「え?持ってない?」ややムッとする、
「じゃあバイバ~イ」私達から離れて元の場所に戻る、
って感じ(笑)。
ウォがタンポポをあげようとするも、敷地内がタンポポだらけだったのを見て止めました。
タンポポは食べないようデス。
tn_2009.4.14 113  tn_2009.4.14 117
さらに新しい道を進んで探検を続けると、今度は馬と牛を見つけちゃいました。
このお馬さん達は乗馬用じゃなくて農作業用かも。
牛の方は…しょ、食用かな?
まぁ、出かける度に色んな発見があって面白いです、飽きないと言うか。
引越し当時の散歩と言えば、新しい道に入って迷い、最終的に何がどう繋がってるか発見し、
一人喜ぶ…なんとも地味な幸せです(笑)。
tn_2009.4.14-1 009
散歩中に寝ちゃいました
tn_2009.4.14 099  tn_2009.4.14 109
ドビーもグッタリ…座ったまま寝てるし(笑)。

散歩してると、当たり前だけど、現地のイタリア人に出会う機会が多くて、
そんな彼らを見ながら、一つ思ったことがあります。
もしかしてイタリア人って他の国の人より寒がりなのかな?ってこと(笑)。
だって、あれは4月の初め、
私達がTシャツ1枚で歩ける陽気なのに、見かける人の大半が、
ダウンジャケット・セーター・カーディガン・ブーツ・マフラー・毛糸の帽子と手袋…
などを着用してたんです!これにはビックリ
私も北国出身ですけどね、気温的には冬物コートでも良いくらい寒いのに、
季節上は春だから冬物コートじゃ変だってことで、
我慢しながら(ここ強調)、薄っぺらいスプリングコートを着て出勤したもんですけどねぇ~。
じゅうぶん暖かいし、暦上も春ですよ、なのに着てるのは冬物。
これってオシャレなのかダッサイのか良く分からん。しかも暑くないのかしら。
余計なお世話だけど、興味深いです。
[ 2009/04/30 04:04 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



