2009 031234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Aviano veterinary treatment facility

ドビさんを連れて初めて基地の動物病院に行きました。
と言っても病気やケガじゃないので御心配なく。「爪切り&肛門膿しぼり」をお願いするためです。
まず、すごいビックリしたのが、体重。
前は余裕で10キロ以上あったハズなのに、現在17パウンド/7.7キロ!すごいじゃん!
ビーグルの♀の標準が8.5キロ程度なので、
ついに肥満犬(とは言えダイエットを進められる程じゃなかったけど)脱出。
多分、理由は、
「明らかに運動量が増え昼寝の時間が減ったこと」だろうと思います。
なんせ、ホテル生活中は、ほとんど外に出ずっぱり。横になって休むヒマが無かったもんな。
借家に移動してからは、以前なら平坦な道を20分程度だったのが、
坂道の多い住宅エリア(時には山を越え畑を越え)を何だかんだで1時間半近く。
そりゃ痩せるわ。私とウォさんも一緒に痩せるくらいだもんな。
とは言え、今まで太ることはあっても痩せることはなかったので、さすがに心配になりまして、
獣医さんに相談したところ、
「人間と同じで、犬も運動量が増えれば食事を増やす必要があります。
少し多めに与えてみて下さい。」

「今の体重より痩せてしまったら問題があるけど、現時点でパーフェクトサイズなので、
心配する必要はありません。」

との事でした(やっぱりノースキャロライナに居た時が太り過ぎだったのか・笑)。
そして、爪切りの方は、
毎日の散歩で良い具合に削れたんでしょう、
前の獣医さんが切り忘れて伸び放題になった上、たまにブランケットの一部が引っかかり、
それを取るのに苦労するハメとなった親…指?の爪を除き、
ほとんど切るところがありませんでした。
さらに、肛門膿液しぼりの方も、最後にお願いしたのが1月末の話。
あれから2ヶ月半くらい経過してるし、いつもなら満杯になってる時期なのに、ぜんぜん出て来ずビックリ。
なんでだ?これも運動量が増えたのと関係あるのか?
あと、もう一つ気になることがあったので、獣医さんに見て頂きました。
実は、いつからあるのか良く分からないんすが、
ドビさんの右側の太モモにホクロみたいなデキモノがあるんです。
とりあえずマダニじゃないことは分かっていたし、血や膿が出るわけじゃないし、
ドビさん当人が気にする様子を見せないので、機会があったら聞こうと思ってたんですが、
獣医さん曰く、
「犬も歳を取るとホクロが増えるものだけど、それとは違うように見えるので、
デキモノから目を離さないでください。
さらに大きくなるとか、ワンちゃんが嫌がる様子を見せるとか、何らかの異変があれば、
もう一度デキモノをチェックするので、すぐ連絡ください。」

との事でした。
ちょっと心配だけど、何か問題があれば7月の健診で出て来るハズだし、
とにかく定期的に検査を受けて、
悪い所があるならサッサと見つけてサッサと対処するのが一番の早道ですよね。
現時点のドビさんは、
良く食べ、良く動き、何の異変も見せず、ビーグルらしく振る舞ってるので大丈夫だと思いますが、
小さな変化を見逃さないよう気を付けます
スポンサーサイト
[ 2009/04/20 04:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。