2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04
月別アーカイブ  [ 2009年03月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運転免許

イタリアに来て3週間になりました。早いもんです。
今日は、運転免許を取るために、講習会に参加して、テストを受けました。
アメリカの交通ルールと大きく違うのが、

1)赤信号で右折できない(日本も同じですよね)
2)Yieldサイン(横から大きな道路に混じる時など)の前で一時停止する。
3)信号機の下にYieldサインがある時の黄色点滅は、注意じゃなくて一時時停止の意味になる。
4)スクールバスの乗降中に止まらなくて良い(基地内では止まらないとダメ)。
5)ハイウェイと町の外を運転する時はヘッドライトを付ける。
4)道路の脇に停止する場合は、ハザード&パーキングライトを使用し、
用事(主にメンテナンスですよね)があって車外出る人間は、必ず蛍光色のベストを身に着け、
車の後ろにトライアングル(車が停止中であることを知らせるサイン)を置く。
6)ロータリー(道路の真ん中に木などを置いてサークルにしている場所)や4Wayの場合、
先に入った車が優先じゃなくて、自分の右側にいる車が優先である。
7)歩行者や自転車に優先権がある。
日本人の私は常識だと思うんですが、アメリカでは信じられないくらい車優先なんですよね。
8)違反をして捕まった場合、裁判所に行かず、その場で罰金を払う。
手元に現金がなくても、誰かに連絡して持って来てもらえば済むことなんだけど、それが不可能な場合は、
引き上げられ、倉庫に入れられるようです。
罰金だの、レッカー代金だの、倉庫の支払い(デイリー)だの…
大金がブッ飛ぶうえ、一定期間内に納められないと、最終的に車を取られちゃうみたいです。

こんなところかな。でもね、おっかない話がボロボロ出て来ましたよ。
イタリア人の大半は交通標識に従わないので、交通ルールを作った意味がないとか、
大きな町に行けば行くほど無法地帯になるとか、
イタリア人は非常にアグレッシブで、ヨーロッパのワーストドライバーだとか、
スピード違反や2台3台ごぼう抜きは当たり前、
ストップサインがあっても、しっかり止まるような止まらないような…かなり危なっかしいアクション、
黄色点滅でも、周りの運転がめちゃくちゃなので、止まる必要がなくても、
結果的に止まることになるとか。
あと、好意で道に入れてあげるとか、譲り合うとか、イタリア人はそういうことをしないんだって。
余計なことをした結果、誰かが事故に巻き込まれたら、
指示をした人の責任になるので、アメリカで運転するように運転しちゃイカン、と。
・・・有り得ないねぇ(ショボーン)。
ただでさえ、運転がヘタクソ(小難しいことは却下です)で、自信が無いのに。
ただえさ、狭くて、ゴミゴミして、クネクネして、あっちこっちで交差して、一方通行やロータリーが多くて、
めっちゃ分かりづらいのに。
こういう話を聞くと運転するのが恐くるじゃないか。ちょっと凹んだぞ。
そう言えば、公園で色んな人と話したけど、
「免許は取ったけど運転するのが恐いから旦那に任せてる」と言うママさんが多かったです。
気持ちはワカル。
でも、こもりがちになったら嫌だし、何かあった時は自分が運転するしかないので、
まず「基地⇔自分の家」をマスターしようと思います。
抜かれても、プップーやられても、制限速度以上で走らないからね!
周りに気を配って安全運転で頑張るしかないや。事故るのも、チケット切られるのも、嫌だもんな。

そして次の問題が車。なんと、イタリアでは、9割方マニュアルなんだそうです。
おいおい、運転するだけでオオゴトなんだからさ、
これからマニュアルを覚える脳ミソなんか無いっちゅうの。オートマでも大変なんだから。
↑威張ってる場合じゃありません(笑)↑
でも、ありがたいことに、ウォさんの新しい部下のジョージが、
イタリア人の奥さんと結婚して、ずっとイタリアで暮らすことに決めたんだそうで、
イタリア語を話すし、現地イタリア人とのコネクションも強い。
彼の協力を得て、中古車を扱うディーラーさんを紹介してもらったんですが、
数は少ないも、オートマが何台か入って来ると話を聞いたので、そちらを当たる予定です。
最初はイタリアのフィアを…と思っていたのですが、避けた方が良さそう。
なぜなら全く良い噂が無い
イタリア(ナポリの近くだったと思います)に住んでおられる日本人の方のブログを拝見したところ、
近所のイタリア人に「イタリアの車はすぐ壊れるから買うな」と言われたらしく、
同じ飛行機でイタリアに来た日本人女性の方と顔見知りになったんですが(ラッキーでした)
日本に住んでる時、フィアを買ったら、6ヶ月で壊れたそうです。
うう~ん。こうなると、やっぱり、一番信用できるのが日本車になるかなぁ~。
ホンダかスズキか…小さめのヤツ、中古で。無事に良いのが見つかるよう祈ってください。

あ、ちなみに、テストの方ですが、パスしました。
私の場合、理解度がどうこうと言うより、英語の質問が分かるのか?言う方が心配でしたが、
ウォが出された問題を覚えていて後から教えてくれたのと、
ほぼ1週間、毎日のひょうにルールブックや標識を眺めていたので(A型ですから・笑)、
何とかなりました。
とは言え、交通ルールの方は30問で間違いは3つまで、標識の方は50問で間違いは5つまで。
標識は間違いゼロでしたが、交通ルールの方で3つ間違えてしまったので、
危なかった。
ま、ダメでも、オンラインで受け直せば(100パーセントの正解率が求められる)良いんだけど。
とりあえず無事に済んで良かったです。ほっとしました。
スポンサーサイト
[ 2009/03/04 23:37 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。