2008 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02
月別アーカイブ  [ 2009年01月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

困ったもんです

ドビちゃんが急にドックフードを食べなくなりました。
でもね、私は、食欲がないとか、具合が悪いとか、そんなんじゃないと思うんですよ。
病気の正体はワガママ病です(苦笑)!
狂犬病の予防接種を受けた後って、具合が悪くなるんですよね…。他のワンちゃんも同じでしょうか?
注射の跡がボコッと腫れてしまい、触ると(触るな・汗)痛がり、
いつも通り食べるんだけど、基本的にグデッと横になって休み続ける…みたいな。
私達が食べてる時も、チョーダイ!チョーダイ!って邪魔しに来なかったし。
でも、今の状態は、クッキーをあげれば食べる、私達の食事を欲しがってキッチンから動かない、
明らかに「具合が悪くて食欲がない」とは違いますよね?
なのに、ドックフードを皿に入れても、フンフン匂いを嗅いで少し口に入れた後、
「これキラーイ」みたいな感じで、どっか行っちゃうんです。
あれ?お腹すいてないの?ご飯いらないの?ビーグルのくせに?
とビックリしつつ皿を片付け、料理を始めると、
私の足元に座って、時には私の膝に前足を置いて立ち上がって、食べ物をねだるんです。
私が思うに、犯人はアイツ…
ウォが、ドビーの機嫌を取ろうとして、あれこれ食べさせたのが悪かった。
だからヤメロって言ったのに。
食事のおこぼれの方が美味しいので、味をしめて、普通のドックフードが嫌になったんじゃないかと。
実は子犬の時も同じようなことがありました。その時の犯人はウォママです。
全く母子そろってコレだもの(笑)。
なぜ、ウォがドビーの機嫌を取ろうとしたかって言うと、
私の車を売りに出してしまったので、ウォが病院に連れて行ったワケですが、
注射を打たれて痛い思いをした→パパのせいだ→パパなんてキライ!と言う方程式が成立したのでしょう、
ウォと目が合うと逃げる、声をかけると逃げる、ナデナデしようとすると逃げる…
思いっきり嫌われてしまったのでした。
それがショックだったウォさんは(こういうところが面白いんだって・笑)、失った信用を回復するため、
普段は与えない物を与えすぎた結果、ドビーがワガママになったんだと思います。
過去の経験から言って、
どんなにネバっても、既存のドッグフードしか与えられない。
また、日に一度のドッグフードを逃すと、翌日まで何も与えられない。
(納得いかないも)これを食べるしかない。

と言うことを思い出せば、また食べ始めると思うんですが。
でも、ハナちゃんがドックフードを握って、
ドビーの口に持って行ったり、ドビーの前に置いてやったりすると、すこ~しだけ食べるんだな。
全く手のかかるワンコじゃ…。それが可愛いんだけど(笑)。
本人は至って元気そうにしてますが、変な病気だったら、大変、大変。
来週の月曜日、また動物病院に行くことになってるので、先生に聞いてみようと思います。
人間で言うところのビザやパスポートみたいなものかな、ドビーも専用の書類が必要なんだそうです。
食事の件、同じような経験をされた方、何か良い対処法があれば、ぜひ教えて下さいませ
スポンサーサイト
[ 2009/01/23 06:17 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。