2008 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02
月別アーカイブ  [ 2009年01月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メリージェーン

と言う名前の犬が近所に居ます。
雑種の♀(ボクサーが混じってるかも)で、問題のドラッグディーラーが飼ってるんですけど。
最初のうちは面倒みてたのに、最近は外に出しっぱなし。
家や庭の手入れすらロクに出来ない(やらない)人達だから、当然と言えば当然かもしれませんが。
ドラッグディーラーの迎えに住んでる奥さん(知り合いみたい)が、
彼らのためにランチを用意したり、犬に餌をやったり、かいがいしく世話を焼いてるようです。
さてさて、ここ2ヶ月くらいかな、私たちが散歩に出ると、メリージェーンが付いて来るようになったんです。
最近では、彼女の中で日課になりつつあるらしく、私たちの姿を見ると喜んで飛んで来て、
散歩が終わると、それ以上かまってもらえないのが分かったのか、
家の前まで来るんだけど、私たちが家に入ったのを見届けてから、とぼとぼ引き返す…と言った感じ。
私としては、子犬みたいにまとわりつく訳じゃないし、ちゃんと言うこと聞くし、
付いて来る来ないは犬の自由だし、ダメって言っても付いて来るものは仕方ないと思うので、
全然かまわないんですが。
先にサクサク進んだり、進みすぎて私達が追いつくのを待ってたり(→こういうところがカワイイ)、
辺りをクンクンしてる間に私達と離れてしまうと、ものすごい勢いで走って来たり、
自分のペースで自由にやってます。
ただ、車が近付いてるにも関わらず、たまにフラフラ車道に出てしまい、危ないったらありゃしないので、
事故に遭わないよう気を付けて見ております。
私の犬じゃないんだから、怪我するのが嫌なら飼い主が管理すれば良いことだから、
「何かあっても君の責任じゃないよ」と言う人もいますが、私の不注意で犬が傷ついたら気の毒ですから。
うちの周りで良く見かけるのが、
飼い主にとって、番犬と言う認識しか無いんでしょうか(猟犬と同じくツールの1つですね)、
つなぎっぱなし、小さな檻にいれっぱなし、非常に多いです。
住宅事情や家庭事情で、やむを得ず、そういう形になるのは仕方ないでしょう、
でも、せめて、一緒に遊んだり、散歩をしたり、
もう少し愛情を持って可愛がるって言うの?それが出来ないものかな?と疑問に思うことがあります。
余計なお世話だけど、「暴力を振るわなければ虐待じゃない」のか?
個人的な意見だけど、犬の自由を奪い、全く構ってやらないのは、虐待の1つだと思いますが。
何のために犬を飼ってるのか分からないじゃないか!
可愛がるつもりがないなら犬を飼うなよ!
…と声を大にして言いたいところだけど、猟犬の飼い主もそうでしたが、
最初から犬に対する認識が違うので、私があれこれ吼えても分かり合えないのが事実かもしれません
どこの国だったか忘れましたが、ウォ曰く、
犬を飼ってるのに散歩しないと法律違反になる国があるんだそうです。
そこまでしろとは言わないけど、
ノースキャロライナの州律では、餌と休む場所さえ与えれば、
繋ぎっぱなしや檻に入れっぱなしの状態で散歩しなくても、全く構わなくても、お風呂に入れなくても、
違反してることにならないので、もう少し改善したら良いのに、と思います。


メリージェーンと言えば、ある日のこと、草むらでガサゴソやった後、
何かを咥えて出て来たことがあって、その何かって言うのが、手足がブラーンとした物体で、
もしや亀では!?食べちゃダメでしょ
とビビッたことがあります(笑)。
よくよく見たら、誰かに捨てられたと思われる、熊っぽい形をした青い縫いぐるみでした。
咥えたまま話さず、ものすごく大事そうで、
近付くと、ドビーみたいに威嚇しないまでも、上目遣いで嫌な顔をするんです(苦笑)。
ってか、ほんとに亀じゃなくて良かったわ。助けられなかったもん。
無理くり取ろうとしたら絶対に怒られたと思うし、本気で戦って勝てる相手じゃないですから(汗)。
後からドビーが使わなくなったオモチャをあげました。
警戒されてるみたいで、私の手から受け取ってくれなかったけど、オモチャが消えてたので、
誰かが持って行ったんでしょう。
ちゃんとメリージェーンの手(口?)に渡ってると良いんですが…。
スポンサーサイト
[ 2009/01/20 23:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。