2008 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PCS関係(アヴィアーノ)・その⑬

水曜日だったかな、ウォさんが、
「ビザの担当者が書類の送り先を間違えたのは、少しだけ自分が悪いかもしれない。」
なんて言い出すので、理由を聞いたら、こんな↓展開になりました。

12月の話だけど、
アヴィアーノ空軍基地の担当者から「今すぐ作成して返信してくれ」と言われた書類があったらしく、
そのメールに、
ビザの書類はイアリア大使館じゃなくてワシントンDCの機関に送るよう、
云々かんぬん書かれたファイルが添付されてたんだって。
でも、サラッと目を通した後、
「ビザの担当者が知ってるはずだから心配しなくて良いや」と流し、
先に書類の方を片付けたそうな。
でも、今回のゴタゴタのことを知ったアヴィアーノ空軍基地の担当者から、再度メールが入り、
「そんじゃ○月○日のメールに添付されてるファイルをビザの担当者に渡してくれ」
と書いてあったそうな。
そったら大事なファイルを別件に添付するな!最初から「担当者に渡せ」って注意書きしとけ!
って思うんだけど、どうかしら。
まぁ、一番の問題は「何をすべきか分かってない」担当者だと思うけど、
「渡せって言われて渡し忘れた」わけじゃないんだから、ウォさんに責任はないでしょう。
知らない方もどうかと思うし、
添付するだけで何の注意書きもしない不親切な対応もどうかと思うぞ。
最初に言ってくれたら、ちゃんとビザの担当者の手に渡り、正しい部署に送られたのでは!?
でも、驚きの事実は、まだ続く。
ビザの担当者に添付ファイルを渡しに行ったら、
申請する場所がイタリア大使館じゃなくてワシントンDCの機関であることは知ってたんです。
なぜなら、しっかり間違ってイタリア大使館に申請した上、
「ここじゃプロセスできない」と返送され、ご丁寧に正しい送り先を教えてもらったから。
すぐさまワシントンDCの機関に送り直したので、このミスについての説明はありませんでした。
でも、問題はここから。
場所は正しいも書類のフォームが間違ってたのです。
担当者は知らない。添付ファイルに書いてなかったから私たちも知る由がない。
ワシントンDCの担当者は、こっちが連絡するまで何も言わない。
書類のフォームが間違ってるならさ、何かあれば連絡くれって書いてあるんだから、
電話で教えるとか、サクッと送り直すとか、何かしろよ!って感じゃない?なんで放置すんだ
挙句の果てに、パスポートや出生証明書のコピーなど、必要な物が揃ってんだから、
正しい書類に書き直せば良いだけじゃん、
そんじゃ正しい書類を用意して送れば良いんだよねって思うけど、
ダメらしい。ほんとにメンドクサイ。
いったん送り返してもらって、また送り直すんだって。仕方ないけど、アホみたいだと思って。
でも、一番の問題が、火曜日に送り返すって言ったのに、まだ届いてないことです。
送って…ないじゃん
万が一なくされたり、どこかで行方不明になったら、めっちゃ困るんだけど!!
アメリカ組のパスポートは簡単にゲットできるけどさ、
私の場合は日本の市役所から戸籍謄本を取ってアトランタの領事館に行って…でしょ??
やってられねぇ~。
でも、ウォが添付ファイルのことを伝えたところで、状況は同じだろうな。
最初からワシントンDCに送ったとしても、フォームのことを知らされないまま放置されたワケだもん。
一応TMOで次のフライト(9日)を押さえてもらったけど…また無理っぽい
スポンサーサイト
[ 2009/01/31 09:09 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

PCS関係(アヴィアーノ)・その⑫

やっと大方の面倒くさいことが片付いたかな?
水曜日は、ラーリーの動物病院に行って、パスポートにスタンプを押してもらいました。
健康診断書の方は、移動の10日前と言う決まりがあるので、
また地元の動物病院(ドビちゃんの主治医)にお願いして、作り直してもらわないとダメだけど、
この書類には特別なスタンプが必要ないので、
バタバタ焦ってラーリーに行かなくて済む。間違いなく一緒に行けることが分かって、ほっとしました
木曜日の今日は、歯医者(診察記録のコピーを貰うため)、バイバイパーティ、
サイオンを買ってくれるエアマンのために、自分達で掃除する気力がなかったので(笑)、
お店に持ち込んで20ドルで綺麗にしてもらい・・・
そう、買ってくれる人が見つかったんですよ、サイオン!9000ドル!いえ~い!
トヨタですからね、アメリカの車みたいに壊れないし、燃費も良いし、間違いなく売れるとは思ったけど、
売りに出して数日で話がまとまるとは思いませんでした。
相手方が銀行にローンの申請をしており、そのお金が入るのを待ってるところです。

tn_2009.1.29 036
基地内のホテルです。
ハナちゃん用のベッドがないので(寝室にツインベッドが1つ)、
ソファーベッドのマットレス部分を使ってます。
ドビーは、椅子の上に予備のシーツ&お気に入りのブランケットを置いて、
簡易ベッドの出来上がりです。

tn_2009.1.29 034
パパのバイバイパーティでパスタを食らうハナちゃん。

tn_2009.1.29 047
こちらはウォのボス。とても素敵な人です。
近くに頼れる家族がおらず、英語が完璧でない私にとって、
唯一の助けがウォさんなんですが、
それを理解した上、ウォさんを自由に行動させてくれ、
助けが必要な時は率先して助けてくれました。
ビールが好きで、フレキシブルな性格で、友達みたいな人でした。
ディビッドの下で働けて本当に良かったです。
以前、この基地で働いてた時は、良いボスに恵まれず、
相当イヤな思いをしたそうですが(それが理由で日本に逃げた)、
ディビッドの下で働き始めてから、
気持ち的に楽だし、ほんとに楽しかったみたいです。

tn_2009.1.29 044
こちらはアントン。
って自己紹介するから、ファーストネームかと思っていたが、
実はラストネームなんだって(笑)。
ウォさんのゲーム友達で、私のお気に入り(ムフ)。
先にアントンに会ってたら、
この人と結婚しても良かったな~と思うくらい良い人なんだな~。
何だか変な表現ですが(苦笑)。

tn_2009.1.29 045
こちらはデニス。
ウォさんが今の基地に赴任(94年だったかな)して以来の付き合い。
デニスと奥さんのジョイスは本当に良くしてくれました。
アメリカに来たばかりで、英語が分からず、
ウォの変な友達は「普通は…」と言う常識が通じない上、私に興味がなく、
正直いって彼らに会うことが苦痛でした。だって楽しくないんだもん。
さらに、ホームシックも重なったのでしょう、
本気でアメリカに来たことを後悔することもあり、日本の生活が恋しかったです。
でも、デニスとジョイスが家族みたいに接してくれたから、
そして、職場のオバちゃん達が娘みたいに可愛がってくれたから、
ここで頑張ろう!と前向きな気持ちになれました。
彼らの存在がなかったら、私のアメリカ生活は惨めだったかしれない…。

私達を支え大事にしてくれた全ての人に感謝します。
[ 2009/01/30 06:33 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

PCS関係(アヴィアーノ)・その⑪

1月27日(火曜日)は別の引越業者が入りました。
そう言えば、先週末は、荷物の選別をしたり、ゴミ箱などの掃除をしたり、洗濯したり、
あれこれ忙しかったなぁ~。
でもね、この引越業者がね、「8時~5時の間に来ますから」だって(笑)。
アメリカって、こういう時間指定が多いんだけど、もはや時間指定じゃないですよね。丸一日だもの
結局お昼過ぎに到着し、1時間半くらいで大きな箱を2つ作って風のように去ったそうです。
これは早く着く方の便なんですが、どれくらい早く着くもんだか。
私達は片付けて欲しい物を1つの場所にまとめたんですが(普通そうするよね)、
大抵の人は「このキャビネットに少し、ガレージに少し…」と指定するだけで、荷物をまとめないので、
「こうやって準備してもらえると仕事がしやすい」と感謝されたそうです

さてさて、ハナちゃんをステイシーさんに預けた後、
さびしんぼのドビちゃん(ホテルに残すと鳴くから)を連れて家に戻り、ウォと2人で掃除し、
途中、ウィリーとフランが彼らの荷物を持ってきたので、その搬送を手伝い、
ウォとドビーが家にが残って引越業者を待っている間、
私はハナちゃんを迎えに行き、少し休んでから小児科に連れて行きました。
外側なんですけど、お尻じゃなくて前の方に肌荒れ?があって、2週間くらい治らないんです。
本人は、痛くも痒くもないようで、何も言わないんですが。
オムツかぶれ用の薬を付けたら、お尻の方は消えたけど、前の方が消えない。
「こういう場合はカビ?かもしれない」と本に書いてあったので、念のために小児科で診てもらいました。
結果、カビや感染症じゃなくて、「ぼりぼり引っ掻いた後が悪化したのでは?」と言うことに。
専用の薬を貰ってきました。少し様子を見ます。

そして、遅くなりましたが、何が問題かって言うと…
肝心のヴィザが手元に来ない!!日曜日に出発なんだけど?大丈夫?間に合うの?
さすがに不安になったので、進捗状況を調べてもらったんですよ。
そしたら「間違った機関に申請してしまった。これから送り直す。」な~んて言われちゃったよ~!!
なんでも、ミリタリーの書類はイタリア大使館に送れば良いんだけど、
シヴィリアン(ウォさんはミリタリーじゃない)の場合はワシントンDCになるんだって。
何がビックリって、担当の人が知らなかったのと、
間違った書類が届いたにも関わらず電話が来るまで放っておいたイタリア大使館のやり方
担当の人は、年間で海外に出るシヴィリアンが少ない(4.5人)って言ってたけど、
全く居ない訳じゃないんだから、手続きをしたことがある訳でしょ、
それなら、正しい機関に正しい書類を送ることがプロとしての彼の務めだと思うし、
イタリア大使館については…
間違った書類が届いてるんだから連絡しろよ!!と思いつつ、
お役所なんて、どこも同じ、「相手からアクションがあるまで何もしない」印象が強いです。
まぁ、良いさ。ジタバタしたも仕方ない。
とりあえず、飛行機とレンタカーをキャンセルし、携帯の使用期間を延ばしてもらい、
ラーリーの動物病院から折り返し連絡が来るのを待ってるところです。
パスポートは4ヶ月間有効なんだけど、健康診断の方は入国の10日以内と言う決まりがあるのです。
つまり、予定どおりラーリーに行ってスタンプを押してもらったところで、
10日以内に出発できなければ(って言うか間違いなく無理)、健康診断の方が無効になるので。
ああ。面倒くさい。でも、ドビーのためですから!文句は言うまい

と言う訳で、移動日は未定です。
担当の人は「通常5日くらい」なので「来週の金曜日までには手元に来るだろう」と。
ホテル生活が長引きました。
[ 2009/01/29 02:01 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

PCS関係(アヴィアーノ)・その⑩

1月26日(月曜日)、引越業者が荷物を片付けてくれました。
8時半に来たんだけど、終わったのが4時過ぎ。
日本人の引越屋さんみたいに、余計な話をせず、もっよチャッチャと動けば、
もっと早く終わったのでは…なんて思ったり(苦笑)。
でも、こっちでハナゃんが生まれ、さらにガレージの物が増えたもんな、
そのせいで思ったより長引いたのかも。

私は、ウォさんが引越業者を見守っている間、ドビーを動物病院に連れて行き、
ハナちゃんをデイケアまで迎えに行き、
でも、引越作業が終わってなかったので、家に戻っても邪魔になるし、
ウォさんが基地に戻るまでモールで時間をつぶしたりして、なんだか忙しい一日でした。
ドビちゃんがイタリアに行くためには、
1)健康診断書(アメリカから出る時の書類でケージの上に付ける)
2)パスポート(イタリアに入る時の書類)
3)狂犬病の予防接種の証明書(マイクロチップのナンバーを記載する)
でも、このパスポートが大問題。
書類の作成はドビちゃんの先生が出来るんだけど、
特別なスタンプが必要で、それがラーリーにある動物病院だけなんだって。
移動までに間に合わなかったら困るので、
郵便でやりとりするより、直接ラーリーまで行った方が確実だ、とアドバイスされまして。
ウォさんが水曜日に行くことになりました。

今は基地内のホテルに滞在中です。
ハナちゃんは大はしゃぎ、ドビーはナーバス、私とウォは疲れ気味…
三者三様って感じ(苦笑)。
プラス、私だけですが、ハナちゃんとドビーが夜中に立てる音が気になって、
1時間おきに目が覚めてしまい、全く眠れず
風邪気味のハナちゃんが、鼻づまりや咳のせいで上手く眠れないのか、
夜中に泣いたりするので、心配だって言うのもあるんですが。
この時期、空気が乾燥してるから、風邪じゃなくても鼻が詰まるんですよね。
色々あるけど、がんばります。
[ 2009/01/28 07:03 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ban

脇のデオドラントの話です。

日本にいた時は8x4などのスプレーでブシューとやってましたが、
アメリカで主流なのは固形タイプ。
日本で買ったことないんだけど、普通に売ってるのかな?
石鹸みたいな物を脇に塗り塗りするのです。
最初は(初めて使うので)微妙な気分だったけど、慣れてしまえば大丈夫です。
むしろスプレーを使って脇が白くなるよりマシかと。

さて、次の問題は、どのデオドラントを選ぶか。
色んな種類があるので、どれを買ったら良いのか分からないほど。
ヤフーの口コミ結果は、
1)ダヴ 2)シークレット 3)ディグリー
でした。
でも、ワタクシ、細かいことが気になるA型なので、
あんまり好きじゃないんですよね。
何が嫌って、下の部分をクルクル回して本体を出すんだけど、
そのままキャップをすると、本体が削れて、キャップの内側に付着するんだな~。
それなら、逆にクルクル回して、
本体を下に沈めてからキャンプをすれば良いことだと思うでしょ?
でも、作りが悪いんだか何だか知らないけど、
逆にクルクル回しても、本体が元に戻らないのはナゼ~。るるる~。

でも、ワタクシ、良い物↓を発見しました

544757646.jpg

口コミで挙げてる人がいたのと、
なんせ蛍光グリーンの入れ物なんでね、店に行けば嫌でも目に付くので、
シークレットが無くなった時に買ってみました。
これは素晴らすぃ。
まず、これ一種類しかないので、悩む必要がない。
デオドラント形態(固形、ジェル、液体)と香りを選ぶだけなので、それが良いです。
他のブランドだと、スポーツ用だの、黒い服用だの、色々ありすぎて、
どれが良いのか(何が違うのか)迷うんだな~。
「無香料」が本当に無香料だ(そうじゃないのもあるからビックリする)。
逆にクルクル回したら本体が引っ込む!当たり前のことが出来るって素敵(笑)。
あとは脇の下が黒ずまないことを祈るばかりです。
[ 2009/01/26 12:43 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

白血球とコレステロール

ウォさんの話です。
これと言った大きな病気もせず、基本的に健康体ではあるも、ちょっと気になる点が2つ。
それは白血球と善玉コレステロールの数値が低いことです。
ウォさんは4ヶ月ごとに血液検査を受け、掛かりつけの先生が診てくれるんですが、
白血球の方は先生が処方した薬のおかげで正常値に戻ったんです。
効果がなければ骨髄を取って調べたい…ようなことを言われていたので、その必要がなくなって、
ウォさんも安心したようですが。
でも良く分からないのがコレステロールの方。
薬の影響で数値が上がったかと思えば、下がる。薬を替えて数値が上がったかと思えば、また下がる。
それの繰り返し。さすがの先生ですら「何が原因か分からない」と困ってしまうほど。
コレステロールと言えば、「数値が高い=悪い」と言う印象が強いですが、
うちの母親が掛かりつけの先生に聞いたところ、
「悪玉が多いからダメ」なんじゃなくて、「善玉と悪玉の比率が悪い方がダメ」なんだって。
うちの家族を例に挙げると、
「悪玉が少ないけど善玉も少ない」父親&ウォさんより、
「悪玉が多いが善玉も多い」母の方が良い状態なんだって。う~ん、知らなかった、複雑なんですねぇ…。
とりあえず、今の薬が効いてないってことなので、薬を止め、
合わない薬を使うと肝臓が痛む?ことがあるので、肝臓検査を受け(→問題ナシ)、
お酒やアスピリンなど、特定の物を避けるよう言われ、
血を綺麗な状態にしてから?また調べることに。先週だったかな、結果を聞きに行ったんですが、
また善玉の数値が上がりまして(苦笑)、
なんで上がったり下がったりするんだろう?と先生も不思議がっていたそうですが、
数値に問題がないのでね、大丈夫みたいです。
今後は、イタリアで掛かる先生に引継ぎ、定期的にチェックしてもらうよう指示がありました。

こちら↓は薬剤師の父親が教えてくれたことです。
HDL(善玉)コレステロールは、
血液中の余分なコレステロールを血管壁から抜き取り、肝臓に戻す役割をして、
血液中のコレステロールが増えるのを防いでいる。
数値が低すぎると、動脈硬化や虚血性心疾患になりやすい。
LDL(悪玉)コレステロールは、コレステロールを細胞に運んでいるが、
必要以上に増えると、やはり動脈硬化になる可能性がある。善玉と悪玉のバランスが重要。
日本ではHDLが高くLDLが低めなら問題なし。


なるほど。悪玉が低いのは良いことだけど、善玉が良いことじゃないのね。
しかも、ウォさんの場合は、数値が上がったり下がった入りして、理由が分からないのが気になる、と。
いずれにしても、定期的に検診を受けて、何か問題があれば早期発見すること!
これが一番大事だと思います
[ 2009/01/24 05:14 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

困ったもんです

ドビちゃんが急にドックフードを食べなくなりました。
でもね、私は、食欲がないとか、具合が悪いとか、そんなんじゃないと思うんですよ。
病気の正体はワガママ病です(苦笑)!
狂犬病の予防接種を受けた後って、具合が悪くなるんですよね…。他のワンちゃんも同じでしょうか?
注射の跡がボコッと腫れてしまい、触ると(触るな・汗)痛がり、
いつも通り食べるんだけど、基本的にグデッと横になって休み続ける…みたいな。
私達が食べてる時も、チョーダイ!チョーダイ!って邪魔しに来なかったし。
でも、今の状態は、クッキーをあげれば食べる、私達の食事を欲しがってキッチンから動かない、
明らかに「具合が悪くて食欲がない」とは違いますよね?
なのに、ドックフードを皿に入れても、フンフン匂いを嗅いで少し口に入れた後、
「これキラーイ」みたいな感じで、どっか行っちゃうんです。
あれ?お腹すいてないの?ご飯いらないの?ビーグルのくせに?
とビックリしつつ皿を片付け、料理を始めると、
私の足元に座って、時には私の膝に前足を置いて立ち上がって、食べ物をねだるんです。
私が思うに、犯人はアイツ…
ウォが、ドビーの機嫌を取ろうとして、あれこれ食べさせたのが悪かった。
だからヤメロって言ったのに。
食事のおこぼれの方が美味しいので、味をしめて、普通のドックフードが嫌になったんじゃないかと。
実は子犬の時も同じようなことがありました。その時の犯人はウォママです。
全く母子そろってコレだもの(笑)。
なぜ、ウォがドビーの機嫌を取ろうとしたかって言うと、
私の車を売りに出してしまったので、ウォが病院に連れて行ったワケですが、
注射を打たれて痛い思いをした→パパのせいだ→パパなんてキライ!と言う方程式が成立したのでしょう、
ウォと目が合うと逃げる、声をかけると逃げる、ナデナデしようとすると逃げる…
思いっきり嫌われてしまったのでした。
それがショックだったウォさんは(こういうところが面白いんだって・笑)、失った信用を回復するため、
普段は与えない物を与えすぎた結果、ドビーがワガママになったんだと思います。
過去の経験から言って、
どんなにネバっても、既存のドッグフードしか与えられない。
また、日に一度のドッグフードを逃すと、翌日まで何も与えられない。
(納得いかないも)これを食べるしかない。

と言うことを思い出せば、また食べ始めると思うんですが。
でも、ハナちゃんがドックフードを握って、
ドビーの口に持って行ったり、ドビーの前に置いてやったりすると、すこ~しだけ食べるんだな。
全く手のかかるワンコじゃ…。それが可愛いんだけど(笑)。
本人は至って元気そうにしてますが、変な病気だったら、大変、大変。
来週の月曜日、また動物病院に行くことになってるので、先生に聞いてみようと思います。
人間で言うところのビザやパスポートみたいなものかな、ドビーも専用の書類が必要なんだそうです。
食事の件、同じような経験をされた方、何か良い対処法があれば、ぜひ教えて下さいませ
[ 2009/01/23 06:17 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

メリージェーン

と言う名前の犬が近所に居ます。
雑種の♀(ボクサーが混じってるかも)で、問題のドラッグディーラーが飼ってるんですけど。
最初のうちは面倒みてたのに、最近は外に出しっぱなし。
家や庭の手入れすらロクに出来ない(やらない)人達だから、当然と言えば当然かもしれませんが。
ドラッグディーラーの迎えに住んでる奥さん(知り合いみたい)が、
彼らのためにランチを用意したり、犬に餌をやったり、かいがいしく世話を焼いてるようです。
さてさて、ここ2ヶ月くらいかな、私たちが散歩に出ると、メリージェーンが付いて来るようになったんです。
最近では、彼女の中で日課になりつつあるらしく、私たちの姿を見ると喜んで飛んで来て、
散歩が終わると、それ以上かまってもらえないのが分かったのか、
家の前まで来るんだけど、私たちが家に入ったのを見届けてから、とぼとぼ引き返す…と言った感じ。
私としては、子犬みたいにまとわりつく訳じゃないし、ちゃんと言うこと聞くし、
付いて来る来ないは犬の自由だし、ダメって言っても付いて来るものは仕方ないと思うので、
全然かまわないんですが。
先にサクサク進んだり、進みすぎて私達が追いつくのを待ってたり(→こういうところがカワイイ)、
辺りをクンクンしてる間に私達と離れてしまうと、ものすごい勢いで走って来たり、
自分のペースで自由にやってます。
ただ、車が近付いてるにも関わらず、たまにフラフラ車道に出てしまい、危ないったらありゃしないので、
事故に遭わないよう気を付けて見ております。
私の犬じゃないんだから、怪我するのが嫌なら飼い主が管理すれば良いことだから、
「何かあっても君の責任じゃないよ」と言う人もいますが、私の不注意で犬が傷ついたら気の毒ですから。
うちの周りで良く見かけるのが、
飼い主にとって、番犬と言う認識しか無いんでしょうか(猟犬と同じくツールの1つですね)、
つなぎっぱなし、小さな檻にいれっぱなし、非常に多いです。
住宅事情や家庭事情で、やむを得ず、そういう形になるのは仕方ないでしょう、
でも、せめて、一緒に遊んだり、散歩をしたり、
もう少し愛情を持って可愛がるって言うの?それが出来ないものかな?と疑問に思うことがあります。
余計なお世話だけど、「暴力を振るわなければ虐待じゃない」のか?
個人的な意見だけど、犬の自由を奪い、全く構ってやらないのは、虐待の1つだと思いますが。
何のために犬を飼ってるのか分からないじゃないか!
可愛がるつもりがないなら犬を飼うなよ!
…と声を大にして言いたいところだけど、猟犬の飼い主もそうでしたが、
最初から犬に対する認識が違うので、私があれこれ吼えても分かり合えないのが事実かもしれません
どこの国だったか忘れましたが、ウォ曰く、
犬を飼ってるのに散歩しないと法律違反になる国があるんだそうです。
そこまでしろとは言わないけど、
ノースキャロライナの州律では、餌と休む場所さえ与えれば、
繋ぎっぱなしや檻に入れっぱなしの状態で散歩しなくても、全く構わなくても、お風呂に入れなくても、
違反してることにならないので、もう少し改善したら良いのに、と思います。


メリージェーンと言えば、ある日のこと、草むらでガサゴソやった後、
何かを咥えて出て来たことがあって、その何かって言うのが、手足がブラーンとした物体で、
もしや亀では!?食べちゃダメでしょ
とビビッたことがあります(笑)。
よくよく見たら、誰かに捨てられたと思われる、熊っぽい形をした青い縫いぐるみでした。
咥えたまま話さず、ものすごく大事そうで、
近付くと、ドビーみたいに威嚇しないまでも、上目遣いで嫌な顔をするんです(苦笑)。
ってか、ほんとに亀じゃなくて良かったわ。助けられなかったもん。
無理くり取ろうとしたら絶対に怒られたと思うし、本気で戦って勝てる相手じゃないですから(汗)。
後からドビーが使わなくなったオモチャをあげました。
警戒されてるみたいで、私の手から受け取ってくれなかったけど、オモチャが消えてたので、
誰かが持って行ったんでしょう。
ちゃんとメリージェーンの手(口?)に渡ってると良いんですが…。
[ 2009/01/20 23:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ウォさんの誕生日(2009)

遅くなっちゃいましたが、15日(アメリカでも日本でも祝日)はウォさんの誕生日。祝40歳。
アメリカは日本と違い「人生80年」、
ゆえ40歳(人生の半分)は1つの区切りになるようです。
「死ぬまで半分」と言うユーモア?皮肉?を込め、
黒い風船で派手にお祝いする…なんて言う習慣があるとか。
今回の誕生日は、プレゼント&ケーキ(初めてスーパーのケーキ売り場で注文)を用意して、
3人でお祝いしました。
さらに、翌日、普段は行かないステーキハウスで食事しました。

でもね、そのケーキだけどね、
うちの家族は3人ともフロストと呼ばれるデコレーションが嫌いなので、
ホイップクリームでお願いしたんです。
フロストと言うのは(確か)砂糖とバターの塊で、めっちゃ甘い+パサパサ乾いており、
あまり美味しくないんだよね。
私、勝手に、ホイップクリームって言えば、日本みたいに、
デコレーションの部分も白くて、文字はチョコレートシロップか何かで、
そういうケーキを思い描いてたんですが…甘かった。見て下され、このケーキ。
tn_birthday 004  tn_birthday 005

ひゃあ~!緑と水色かよっ
今度は色の指定をしよう…。いや、でも、これがアメリカっぽくて良いのかな?
プレゼントは、たいした物じゃないですが、
ハナちゃんがパパの為にお絵描きした誕生日カード、カーとマンが喋るサウスパークのボールペン、
日替わりで犬が皮肉コメントをするカレンダーです。
当日は3人でお祝いし、
翌日の夜、ウォさんの希望で、普段は行かないステーキハウスでディナーしました。
ハナちゃんはクルトンが気に入ったようでした(変な子じゃ・笑)。


tn_birthday 006  tn_birthday 007
ハナちゃんも一緒にフゥ~

tn_birthday 008  tn_birthday 009
キチャナイ写真で恐縮です。
でも、2枚目は、アメリカのケーキならでは…の光景かと(日本じゃ有り得ないッス)。
誰かさんが「ハナのケーキは?ケーキ食べたい!」と何度も繰り返し、
「これはパパのだよ」って説明すると、「おう…」ショボくれ、
次に「ハナの誕生日はいつ?ピンクのプリンセスケーキが良い!(どんなケーキだ)」と(笑)。
過去2回、ハナちゃんのためにケーキやクッキーを用意しましたが、
甘い物が好きじゃないのか、フロストの食感が嫌なのか、
一口も食べてくれなかったんだけど、今回は自ら食べてました。初めてのことです。
やっとケーキの美味しさを理解したらしい…。
でもね、ウォの誕生日ケーキを食べたらね、ウ○チが緑になったんですよ!
ビックリしたっちゅうの
これがピンクのデコレーションだったら、何色のウ○チなんだろ?すごい気になる(笑)。
[ 2009/01/19 02:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(8)

Vassarette

今日はブラの話(どうでも良い話で恐縮です・笑)。

全国(いや全世界か?)ネットで暴露することじゃないんですが、
私は恐ろしいほど胸が平らなので、
自分に合うブラを探すのが大変なのです。
まず、大きなパッドが入ってないとダメ、その位置が上手くフィットしないとダメ、
「気に入った」からと言って、それを購入できる訳じゃないのです。
日本にいた時はトリンプだったんですが、
アメリカで買えないし、ネットを使う手もあるけど高いし、
ブラに5千円とか1万円とか出すような生活をしてないし、
J.C.Penneyで買える特定のブラ(14.99ドル!)で良いことがわかったので、
ずっと同じのを買ってたんです。

さてさて、手持ちのがボロくなりました。
基地やオフベースのお店で、体に合うブラが見つかるとは限らないので、
移動前に買い換えましょ♪と言うことで、
J.C.Penneyに行くも、同じブラが見つからない
同じようなブラを探して試着してみるも、見事に合わない
でも、後日、K-MARTに行ったら、
もっと安くて、可愛くて、色のバリエーションが多くて、可愛くて、
もちろん体に合うのが見つかりました。
モールで売ってるプッシュアップブラ(パッド入り)って、「白・黒・ベージュ」がメインで、
他の色が少ないんです。面白くないんだよね。
ビクトリアシークレットなどの有名ブランド店に行けば話は別なんでしょうが、
近くに無いし。近くにあったとしても高すぎるし。
手ごろな値段で、さくっと手に入って、
パッド(→これ大事)の種類が多くて選べるのが良いな。色やデザインも可愛いし。

こちらがウェブサイトです→http://www.vassarette.com/
[ 2009/01/17 22:25 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

PCS関係(アヴィアーノ)・その⑨

そうそう、移動の件ですが、やることが増えてきました。

(主に)私が乗ってるトヨタサイオンのxB(日本だとBB)を売りに出します。
基地内にレモンロットと言う専用の場所があって、そこに置くんですが、
もし出発までに買い手が現れなかったら、ウォの車の師匠に後をお願いする予定です。
ハナちゃんは後数回デイケアが残っているので、
ウォさんがハナちゃんを迎えに行って、うちに戻って、お昼を食べて、
また仕事に戻る…と言う感じです。
でも、私が運転しなくなるので、ウォの手間が増えるけど、ガソリン代は同じかと。

ドビちゃんが狂犬病の予防接種を受けました。
面倒くさい規定のせいで、移動の3ヶ月以内だったかなぁ…に予防接種を受け、
20日経過しないと、イタリアに行けないかも?と言う説が浮上し、
こちらは大パニック
狂犬病の予防接種は、ノースキャロライナの法律で、3年に1度良いことになってるんだけど?
そんで、ウォさんが慌ててアヴィアーノ空軍基地の獣医さんに連絡したら、
「今すぐ予防接種を受ければ20日経ってなくても大丈夫です」と言われたので、
一安心したところです。

引越業者の見積もりが終了。

ウィリー(家を借りてくれる人)を伴って不動産会社へ。

大変なのは私じゃなくてウォの方だと思うんですが(苦笑)、
最初に言われた通り、ひとたび異動通知が出れば、さくさくっと準備が整うみたいです。
だんだんドキドキしてきました。
[ 2009/01/16 03:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ビックリしたぁ~!

携帯って寒い中に放置しておくと凍るんですね(いきなり)。
金曜日の今日、急に気温が下がりまして、朝-10度&日中0度…なんです
ちょっと前まで、寒いって言っても、5度前後だったのに!
こんなに寒いことあったべか?
携帯は運転中の保険でしかないので、ほとんど利用しないんですが、
木曜日に外出した時、運転しながら充電して、そのまま車の中に置き忘れちゃって…
今朝、車に乗り込んだら、携帯が見事に凍ってました(爆笑)。
ボタンが押せない!→ありえな~い。
溶けたら押せるようになったけど電話が通じない!→使えね~。
うーん、この携帯、無料だったもんな(今の日本にあるとは思えない機種)、寿命だったのかしら。
ちゃんと充電してるのに、少し話しただけでバッテリーが減るし、
話してる最中に相手の声が聞こえなくなったりするし、
そろそろダメかなと思ってました。
でも、時間を置いて試したら、ウォの携帯に電話できたので、大丈夫みたいですが。
ああ、ビックリした。
[ 2009/01/15 22:35 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

PCS関係(アヴィアーノ)・その⑧

いよいよ明確になってきました。確認の意味も兼ねて記事にします。

26日)引越業者
時間がかかる方の便なので、すぐ必要じゃないもの(主に大きな家具)だけです。
この日の午後、基地内のホテルに移動するはず。

27日)引越業者
こちらは前日の便より早く着くらしいです。なので、すぐ必要なものをば。
日本からアメリカに来た時は、1週間しか違わなかったけど(笑)。今回はどうでしょうか?
服・タオルやシーツ関係・キッチンで使う物・コンピューター、
オーディオ機器・できればハナちゃんのオモチャ…になるかなぁ、頼むとしたら。

28日)大掃除

29日)ウォのバイバイパーティ

30日)ビートル
イタリアに持って行く車は船便になるため、ヴァージニアのPORTSMOUTH(港)へ。
ウォさんと友達が車2台で移動し、帰りは友達の車で戻る予定。

31日)ゆっくり出来る最後の日かな(笑)?

1日)イタリアに向けて出発

でも、この出発がですね、曲者なんですよ。だって、ノースキャロライナに住んでるのに、
飛行機のスケジュールが、
メリーランドのボルティモア→ドイツ、ドイツ→イタリア
なんです!ボルティモアまで自力で行けっての?
今回は基地と契約がある専用の飛行機会社を使うそうですが、ドイツ国内の米空軍基地に行くから、
その関係でボルティモア出発なんだろうか。
でも、ラーリーに空港があるじゃん!ボルティモアまで飛べないの?
そしたら、係の女性が、
「何とかします」とか言って飛行機を用意してくれたんだけど、
ラーリーからフィラディルフィアを経由してボルティモアに行くって言うんです。
うーん、チビと犬を連れて飛行機4つかい。しょうがないけどヤダな~。
でも、さらに別の問題が。
ボルティモアのフライトは夜の9時なのに、ボルティモアに着くのが12時なんだって
9時間も何しろっての
ハナちゃんはUSO(軍関係者が休める場所)に行けば、オモチャがあるので、何とかなるでしょう。
でも、ドビーは、
空港の中に居るならケージに入らねばならず、
ケージの外に出したいなら、空港の外に居ないとダメなんだそうです。
もちろんUSOもペット禁止です。
飛行機に乗る前から9時間もケージに閉じ込めたら可愛そうだし、
かと言って、クソ寒い中、9時間も外にいるのは不可能だろう。ってか、誰かするか、そんなこと。
さらに有り得ないオチがつくんです。
ウォが確認したところフィラデルフィア→ボルティモアだったかな、
飛行機が小さくて荷物を置くスペースが少ないので、ケージの大きさを指定されてしまい、
チワワサイズのワンコしか乗れないそうです。
ちょっと待ってよ、最初からビーグルを連れて行くって言ってるじゃんね。
もう少しマトモな対応できないの?
基地で対応してくれた女性、プロですよね、あれこれ抜けてるじゃん、バカにしてるんじゃなかろうな
犬を舐めると怖いんだぞ、あおーん
そこでウォが考えたのが、レンタカーでボルティモアまでレッツラゴー!です♪
これなら、空港に着いてからの待ち時間が少ない上、
乗り換えが1回だけなので、飛行機酔いする私とハナちゃんも大丈夫、
ドビーの負担も減る、ひとり健康体で頼りにされまくるパパの負担も減る(運転が大変か・汗)。
非常に良いアイディアだと思います。
レンタカーに専用のプラグをつなげば、ドライブ中、私のパソコンでDVDを見られるので、
ハナちゃんも退屈しないだろうし(でも飽きたら暴れるだろうな・恐怖)。
私がハナちゃんの隣に座る関係で、ドビさんは助手席を独り占めすることになるかと。
飛行機に乗ったらケージから出られないので、ドライブ中くらい快適に過ごさせてやりたいですよね。
頑張って乗り切ります(笑)!
[ 2009/01/14 11:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

PCS関係(アヴィアーノ)・その⑦

そうそう、先週の金曜日、やっと異動通知が出ました。
26日に引越業者さんが来ることになったので、
それが終わってから、基地内のホテルに移動するわけですが、
いつ発つことになるのか、それは未定です。
ビートルを持って行く予定なので(船便で45日なんだって)、
サイオンを売りに出し、
ウィリー&フランを連れて不動産屋に行き、
引越業者が来る前に、もう一度、要らない物や細かい物を整理し…
(ウォさんの・笑)やることが増えるかな?って感じ。
何はともあれ、無事に通知を貰うことが出来て、安心しました。
[ 2009/01/13 04:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

出会いが有れば別れが有る

無事にママビーグルの飼い主さんが見つかりました!
保健所は金・土・日が休みで連絡できなかったので、タウン誌に広告を載せたんですが、
それを見て連絡をくれたようです。
最初は「老犬だよね?」とか「子供を産んだ経験は無いハズだけど…」とか曖昧なことを言うので、
ウォと遊びに来てた友達の意見で最初にドビーを見せることにしました。
彼ら曰く(特に今回の場合はビーグル=猟犬ですから)、
タダで猟犬をゲットしようとか、ゲットした猟犬をハンティングクラブに売って小銭を稼ごうとか、
そういう悪い人間もいるから、最初にドビーを見せて。
「これが自分の犬だ」と言うような人間なら、ママビーグルを渡すのを止めた方が良いと思うから、と。
でも、うちに着いた時、ハンターのライセンスを見せてくれたし、
はっきりドビーは自分の犬じゃないって言ったし、
ママビーグルを連れて来たら「きゅーんきゅん」鳴き始めたし(友達夫婦にはしなかった)、
一緒に来た奥さんの方が子犬を産んだことを覚えていて、
ママンビーグルを見た瞬間「これはティンカーベルだわ」と言ったので、間違いないと思います。
保健所にも連絡したそうですから、必死で探していたんでしょう。
旦那さん曰く、ハンティングクラブに所属しており、
仲間と所有のビーグルをシェアしながらハンティングするそうです。
ママビーグルは飼っている5匹のうちの1匹だと。
ただ、ウォに言われたんだけど、
たとえ彼らが猟犬をゲットするために嘘を付いたとしても、ハンティングクラブに売るつもりだとしても、
ママビーグルは本来の姿に戻れる。
猟犬は猟をしてなんぼだと思うので、飼い主が変わっても猟をする生活に戻れるわけでしょう、
うちで刺激のない毎日をヌクヌク生きるより、ずっと幸せかもね、と。
私自身、猟犬として躾けられたビーグルがドビーみたいなハウス犬に成れるかどうか、
そこのところが疑問だったし、
私のワガママや自己満足のためにママビーグルをキープして猟から遠ざけるのが幸せかどうか、
考えさせられまして。
ママビーグルの飼い主が見つかって本当に良かったです。色々勉強になりました。
私の方は、これも母性なのかな、
すでに愛情が沸いており、感情移入しており、別れる時に辛かったですが、
こうやって電話をくれるくらいだから、扱い方は違えど、ママビーグルを大切に思う飼い主さんですから、
そんな彼らからママビーグルを奪うようなことはしたくないし。
私たちとしては、餌と水と休む場所を与え、虫が居たので薬用シャンプーで洗ってやり、
耳が汚かったので掃除し、肛門膿しぼりと狂犬病の予防接種のため、動物病院に連れて行き…
動物を愛する者として、正しい行いをした…と思ってます。
でも、やっぱり、猟犬ったのね。
ウォ曰く(ハンティングクラブに所属してる職場の知り合いから聞いた話だけど)、
猟犬の場合、大抵、大きな犬舎で多頭飼いするんだそうです。
さらに、食事タイムは餌をバラ巻き(戦いですな・怖)、バスタイムは全部まとめてホースで水をかけるだけ、
獣医さんを犬舎に呼んで一気に予防接種とかしてもらうんだってさ。
どうりで食事の時間になると大暴れだったわけだ。ものすごい勢いでがっついてましたから。
そうしないと他のビーグルちゃんに獲られちゃうもんね。
あと、わざと太らせない?常にお腹を空かした状態であれば、積極的に狩りをするから?
と言う話を聞いたので、ママビーグルの体重が軽いのも納得。
ウォの知り合い曰く、鹿をゲットして綺麗に掃除?した後、猟犬たちに「おこぼれ」が行くんだって。
だから、キュウリやピーチに興味を示さず(ドビーは何でも食べる・笑)、。
私がソーセージを調理している時、肉ですからね、異常なまでに興奮して飛び付いて来たんだろうな。

そう言えば、上で少し触れましたが、
ママビーグルがすんごい臭くて(下の方)、最初は生理中なのかな?と思ったんですが、
友達に聞いたら「生理で臭いと言う話は聞いたことがない」と教えてもらい、
少し様子を見ていると、お尻から白っぽい液体が流れてることに気付いたんです(汚い話でスンマセン)。
これは肛門膿に溜まる液体では…匂いの正体を発見!と言うことで、
さっそく動物病院に連れて行きました。金曜日の午後の話です。飼うにしても飼わないにしても、
預かっている最中、あちこちに臭い液が付くので、絞ってもらった方が楽だと思い。
その時、先生から、州の法律で決まってるし、お宅に小さいお子さんもいるし、誰かを噛んだら困るから、
狂犬病の予防接種だけはした方が良いですよ…と勧められ、注射もお願いしたのでした。
そして、ママビーグルのお尻(中の方)に腫瘍があることを知らされたのです。
手術のコストは600ドルくらい。
でも、自分の犬じゃないのに、600ドル出すのは…正直いって簡単に出来ることじゃないと思うので、
まず旦那さんと良く相談して欲しい。
この子を飼うと決めたなら、月曜日に連絡ください、うちで手術します。
もし飼わないなら、保健所に連絡することを進めます。
3日経っても(そんなに短いのか)飼い主や貰い手が見つからなければ始末されてしまうけど…
と。そんな話を聞いたら、ますます愛着が沸いちゃって、放っておけません。
でも、腫瘍と言っても、今すぐ取らないと死ぬって訳じゃないし、
取らないまま何の治療を受けなかったとしても、それが原因で死ぬとか、そういうことはないんだって。
私たちとしては、ウォさんの考え方も変わり、
1)週末、タウン誌を見て連絡をよこす人がいるかもしれないので、それを待つ。
2)保健所に連絡してビーグルを探している人がいるかどうか聞く。
3)異動通知にはドビーだけ連れていくことになってるので、それを訂正できるかどうか確認する。
4)予防接種を受けた後、すぐイタリアに連れていけるのかどうか確認する。
これが全部クリアになれば、うちで飼うつもりだったので、手術はイタリアに行ってから…と思ってました。
基地の方が安いし、移動前に手術を受けちゃうとにユックリ休む時間がない思って。
でも、それも全部いらんお世話になっちゃいました。
一応、腫瘍のことは伝えたけど、どうだろう、ちゃんと病院に連れて行ってくれるかな。
ドビーを見て「売るつもりはあるかい?」って聞かれたくらいだから、やっぱり扱い方が違うんだよな。

なんだか忙しい数日間ででした。でも、色々あって、楽しくて、良い思い出です。
最初は外に出ることを怖がっていたけど、
少しずつ本調子に戻ったんでしょう、一人で外に出るようになって、外でオシッコするようになって、
昨日は家族みんなで散歩して(真っ直ぐ歩かないから苦労しましたが・笑)、
庭に出てドビーと一緒に走り回ったり、叫びまくったり(めっちゃ力強い遠吠えでした・笑)、
そういう変化や成長を見るのが嬉しくてねぇ…。完全にママの気分ですね
まぁ、良いや。二人目が授からなかったら、ワンコを飼う予定なので、ポジティブに頑張りますよ~♪
[ 2009/01/12 09:59 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ヴォルクスワゲン・ビーグル

tn_Narita 008
ウォが、使わなくなったロゴ入りの鍵を削って、
ドビーの首輪に付けました。良いアイディアですよね。
ってか、ドビーさん、顔が白すぎ…
[ 2009/01/11 03:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ママビーグル(ってハナちゃんが呼ぶ・笑)

これは初日に撮った写真です。
tn_new beagle 005  tn_new beagle 006
ハナちゃんのベッドの下に隠れるママービーグル。
tn_new beagle 009
ハナちゃんも真似したよ(笑)。
tn_new beagle 007  tn_new beagle 008
ぐっすり昼寝中…
tn_new beagle 010
ママビーグルは(顔を含め)全体的に細長いなぁ~。


詳しいことは次回にしますが、ウォさんが反対モードに入ったので、
ママビーグルを引き取るのは無理っぽいです
言いたいことは分かるんだけどさ、
これから引越するし、たまにドビーを威嚇するし、トイレトレーニングが必要だし…
でも、ウォさんは、家族を増やすことに積極的でない気がする。
お母さんと二人きりの静かな家庭で育ったせいかな。
家族のメンバーが増えると、やることが増えて面倒くさいのかな。
「今の状態で幸せだから」とか言って、どうしても二人目が欲しい訳じゃない、
それなら犬は?って聞いたことあるけど、
「ドビーがいるから良いじゃん」とか言って、犬もダメ。
それが良いとか悪いとかの問題じゃなくて、私と違うんだなぁ~って実感中です。
何とかして飼い主か貰い手を探さなくては。
[ 2009/01/10 23:57 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

嵐の後の訪問者

水曜日の夜、強風と一時的な大雨のせいで、またもや停電になりました。
今回は3時間くらいで復旧したので助かりましたが、
停電になった時、ご飯を炊きながら、夕ご飯を作ってる最中でして、見事に途中でストップ
日本のガスコンロだったら、ご飯ナシの夕食になったところですが、結局、
サンドイッチ・ホットドッグ・ピクルス・チーズ・フルーツなど、調理しなくて良いもので乗り切りました
でも、短時間とは言え、夜の停電はキツイですねぇ。
だんだん寒くなってくるし、懐中電灯がないと何も出来ないし、またも電気のありがたみを実感中。
ハナちゃんは、やはり、事の重大さが分からないと見え(当たり前ですよね・笑)、
ご飯たべたい!チキンナゲットたべたい!テレビみたい!映画みたい!
と、無理な注文ばかりするのです。すまん、姫…。電気がないと何も出来ないのよ、我慢しておくれ~。
我が家では、キャンプ用のランタン、ガレージで使うライト、キャンドル、
ハナちゃんの懐中電灯(オモチャの方が明るくて役に立つとは・笑)が大活躍でした。
BBQがあれば別のことが出来たと思うんですけどね、ガレージセールで売れちまったんですよ。

翌朝の7時頃、迎えの奥さんから電話が入りました。
ほんとのこと言うと、もう絡みたくないんだけど、電話の内容が内容だったので、仕方あるまい。
奥さん曰く、
うちの旦那が出かける時、ビーグルを見たって言うんだけど、ドビーは家の中にいる?
と言うのです。
ええ?ドビー?家の中にいますよ。イビキかいて寝てますけど。
って言うか、うちの庭、鉄製のフェンスで囲われてるから、外に出る可能性は限りなく低いと思うのだが…
でも、ウォと一緒に外に出たら、ほんとにビーグルちゃんが居るじゃないですか!
私たちが、キャーキャー騒いでるのを見て、
その犬をドビーだと思ったんでしょう、近所のおにーさんが捕獲した上、連れて来てくれました。
泥で汚れて真っ黒、しかも細かい傷らだけ。
このまま放っておけないので、家の中に入れました。飼い主が見つかるまで、私たちが預かります。

うーん、しかし、こんな所に現れるなんて、何があったんでしょう。
最初は、誰かの家で飼われていたが、嵐でフェンスが壊れて脱走したのかな?と思ったけど、
1)お風呂が嫌い(大暴れ)
2)けっこう高いところでもジャンプできる(運動神経が良い)
3)リーシュを付けると嫌がる
4)ドビーのように外に出てオシッコやウンチをすることが分からない
ところを見ると、狩猟犬の線が強いと思います。狩りの最中に迷子になり、ここに辿り着いたのでは?
ジャンプに関しては、このビーグルちゃんが普通で、ドビーが鈍クサイだけかも(笑)。
さて、もうウォが帰って来る時間ですが、
最初は怖がって挙動不審(でもフレンドリー)だったビーグルちゃんも、少しずつ慣れたみたいで、
午後はドビーの隣で昼寝してました。すごく可愛いです
ちょっとハイパーだけど、撫でられるのが好き、お腹を見せる、
2.3回ダメって言えば理解する、ブラシをかけても大丈夫、ハナちゃんが近付いても威嚇しない…
オッパイが大きいので出産経験があるようですが、ドビーより若いと思います。
顔と体が細長くてドビーより大きいので、15インチビーグルかな?それとも別のハウンドドッグだろうか?
ウォの意見としては、
1)ソファーでマッタリすることに慣れてる
2)ハウンドドッグなのに「あおーん」って遠吠えしない(きゅんきゅん鳴くだけです)
トイレを覚えてないと言うより、怖くて外に出たくないように見える
ことから、ハウス犬かもしれないよね、と。
言われてみると、確かに外に出るのを嫌がってるような…気がする。
トイレのサインを見せる度、外に出してみたんですが、シッポが下がってるし、すぐ家の中に戻っちゃうし、
リーシュを付けたらミリタリーみたいにホフク前進するし、ウォの言うとおりかも。

とりあえず、今後の方針については、
タウン誌に広告を載せてもらい(無料です)、写真を撮って動物病院に持って行く予定です。
でも、当初の予測どおり、狩猟犬であれば?誰も探さないような気がします…。
以前、トラックの荷台にビーグルを何匹も乗せた鹿のハンターさんと話したことがあるんですけど、
どうやって戻って来るよう教えるの?と聞いたら、
「たまに行方不明になるのもいるよ~。ははは~。」なんて言われたので。
ハンターさんにとって「狩猟犬=狩りの道具(ペットじゃない)」なので、扱い方が異なる訳です。
飼い主と飼いたい人が見つからなければ、うちで飼いたいくらいなんだけど、
どうだろう、2匹いっぺんに飼った経験がないし、ハナ姫と言う手のかかるチビもいるし、
ウォさんと良く相談して、よく考えて、ほんとに面倒を見てやれるかどうか見極めてから、ですよね。
トイレトレーニング・お風呂・外を怖がる・食事に対して興奮しすぎる…のを除けば、
非常に扱いやすい良いワンコなのです。
吼えない、威嚇しない、噛まない、何も壊さない、わりと言うことを聞いてくれる、
耳掃除や体のチェックなど反抗せずにさせてくれる、ブラシもOK、家族との愛称も悪くない。
ドビーとビーグルちゃんは、一緒に駆け回って遊ぶのかと思いきや、
そんなことはなく、お互いに気にしない感じです。もしかしたら様子を見てるのかしら。
ただ、ビーグルちゃんがソファーで寝てる時や骨をカジカジしてる時、ドビーが視界に入るだけで、
ううう~と唸ってますが、吼えるとか攻撃するとか、そういうのはないし。
ハナちゃんに対しては、興奮のあまり飛び付いてしまうので、注意が必要だけど、
キャーキャー言いながら一緒に走り回って、ハナちゃんの方はメッチャ楽しいみたいです。
食事中と料理中は、テーブルやキッチンのキャビネットに前足をかけ、
飛び回って危ないったらありゃしないので、気の毒だけど、デッキに隔離しなきゃいけませんでした。
コーヒーを入れただけで興奮して寄って来るんですぅ(汗)。
放浪生活中、何も食べてなかったのかな(そのわりには朝一でウンチしたな)。
食欲旺盛なのはビーグルだからっちゅう話もありますよね(笑)。
スリムなのに食い意地が張ってる場合、寄生虫の心配も考えられると思うし。
いずれにしても、うちで引き取ることになるなら、
決まった時点で動物病院に直行すると思うので、細かいことは先生に任せれば大丈夫ですよね。

あらら、ヒマを見ながらチョコチョコ打ったので、
ものすごい量になりました。相変わらず長くてスンマセン。
そのうちビーグルちゃんの写真を載せま~す。
[ 2009/01/09 11:14 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

コーヒー&クリーム

149_CMP_10_SF_HAZE.jpg
わたくし、コーヒーを飲む時は、クリーム(が無い時は普通の牛乳)だけ入れるんですが、
ヘイゼルナッツが入った?ヘイゼルナッツ味の?クリームがあるんですよね。
叔母さんの家にあったのを思い出して、
ガソリンスタンドでコーヒーを買った時、そのクリームを入れてみたんです。
甘いけどオイシイじゃん
Gルズボロに戻ってから、スーパーに探しに行ってみたら、こんなステキな物を見つけちゃいました。
ヘイゼルナッツ!シュガーフリー!
自分が飲むコーヒーの量を考えると、中に入る砂糖が気になるところ。
多いなら諦めようと思ってたので、なんだか得した気分(笑)。しばらく買うことになりそう(笑)。
[ 2009/01/08 05:09 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ヤンキーキャンドル・その①

ウォの叔母さんがキャンドル好きで、何度か頂いたことがあります。
キンストンのモールに行けばヤンキーキャンドルを取り扱ってる店があると分かったので、
自分が気に入った香のキャンドルを選んできました。
大きいジャー(623グラム)で24.99ドル。
最初は高すぎだろ!と思って手が出せずにいたんですが、
使い始めて、
何が他と違うのか、なぜ贈り物として最適なのか、なぜ一目おかれるのか、
分かってきました。
長持ちする(大きいジャーだと1ヶ月くらい)。香が他の部屋にも充満する(ような気がする)。
高いのも納得。ってか高くてもヤンキーキャンドルにする価値があるかと。
1112692-a.jpg  1106733-a.jpg  1108183-a.jpg  1073481-a.jpg
私のお気に入り。全部フルーティ&さわやか系。
(1)Island Spa (2)Sun & Sand (3)Sparkling Lemon (4)Lemon Lavender 
私は良いと思ったんだけど、
ウォが「サンローションみたいでヤダ」と却下したので(2)じゃなくて(1)、
メッチャ迷ったすえ「レモンパイみたいな美味しい匂い」がツボに入って(4)じゃなくて(3)、
同じ日じゃないけど、この2つを買ってきました。幸せです。
[ 2009/01/07 12:47 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

うちの娘たち

最近ドビーの写真を撮ってないなぁ~と思い、カメラを向けてみました。
tn_Seven Springs Park 001  tn_Seven Springs Park 002
うお!やる気ナッシング(笑)。
パパのリクライニングチェアに上手くハマってるのが可愛いと思って撮ったんですが、
まさかアクビをするとは(しかも微妙に足を伸ばし気味)。
tn_Seven Springs Park 033  tn_Seven Springs Park 034
こちらはハナちゃんと。
近くに来られるとロクなことがないため「あっち行けオーラ」放出中
ハナちゃんはドビーのことが大好きで、
一緒に遊びたいんだけどね、遊び方が間違ってるんだよね。
ついつい余計なことをしては、がるるっと威嚇される毎日です。ドビー、すまん。
私にとっては2人(?)とも可愛い娘です。
[ 2009/01/06 23:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

去年のネタなんですが…
水族館に行った後、近くのビーチで貝を拾って来ました。
↑こちらの記事は後日↑
ハナちゃんがやけに気に入って遊ぶので(何でもオモチャになる)、
写真を撮ってみました。

tn_polanco 001
あ!耳にはまっとる!
ネタ的にはアリだが、危ないから、耳に入れちゃダメ!!
写真を撮った後(撮るな)厳重注意。

tn_polanco 002
大きい貝に小さい貝を入れるのが楽しいみたいです。
ちなみに、最近は、ティーセットの皿と組み合わせて遊ぶんですが、
「はい。これ食べて。」と用意してくれます。
うーん、ママ、表じゃなくて中身が食べたいなぁ~(笑)。

tn_polanco 003
・・・何も言うまい。

tn_polanco 004
箱だのバケツだのをひっくり返して貝を置く…の繰り返し。
まぁ忙しいこと。
こんなに楽しんでくれると思わなかったので、すごい寒かったけど、
ビーチに寄って良かったです
[ 2009/01/04 22:28 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ハナちゃん特集・その②

また色々フォルダーに入れてある写真が増えてきました。
最近、文字ばっかり(しかも無駄に長い)日記で写真がなかったので、
ハナちゃんの可愛い(?)写真を載せたいと思います

tn_Halloween 011
うちの母親が作った花に水をあげるところ。こういう発想が可愛いんだよなぁ~。

tn_Aquarium 010  tn_Aquarium 011
最近やっと女の子らしい(笑)遊び方をするようになりました。
これ、私が小さい時に小さい時に伯父さん夫婦が買ってくれた人形で、
実家の押入れから出て来たそうです。
「まだ綺麗なんだよね」と言うことでハナちゃんにと送ってくれました。
最初は興味がなかったようですが、
最近になって、私が手伝いつつ人形の服を替えたり、肩車したり、一緒にダンスしたり、
気に入って遊んでくれるようになりました。

tn_Aquarium 013
ふお!何があった?パンツにオモチャが入っとる…。こりゃ新しい(笑)。

tn_Aquarium 018  tn_Aquarium 019
こちらはブロック。
種類を問わず、いろんな形のブロックを組み合わせて遊ぶようになりました。
本人曰く「キャッスル」らしいです。
少しパワーアップしたと言うか、やることが前回より複雑になってきた…気がするかも。
成長してる証拠ですよね。

tn_Aquarium 021
こんな状態で座ってました。何となく寂しそうだけど演技かしら(笑)?

tn_December 003  tn_December 004
これは、うちの母親が作って送ってくれたビーズアクセサリー。
ハナちゃん、大興奮です。こういうところを見ると、女の子だなぁ~って思います。
しかも「全部つける!」って言うし(笑)。
(注:目が空ろな上、鼻の下が荒れてるのは、風邪っぴきだからです。)

tn_December 022
プリンセス・ハナ(って自分で言うからさ・笑)。
あ、姫?ハワイのレイは首に付けるものですが…。頭でも可愛いから良いか。
ってか、頭の方が可愛い(親バカめ・笑)。

tn_December 023
パパに寝袋を巻かれちゃったよ~ん。ラッパ片手に目が空ろだよ~ん。

tn_Aquarium 014  tn_Aquarium 017
こちらはオマケ。
やっとマトモな形になったキティちゃんの目玉焼き&ハナちゃんが描いた水彩画。
ステイシーさんも、仕事は言え、
ちっちゃいのを5人も預かって大変だろうに、面倒くさがらず絵の具で遊ばせて下さって、
感謝してます。良い経験になることでしょう。
[ 2009/01/02 22:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

賀正(2009)

皆さま、楽しい大晦日と元旦を過ごされたでしょうか。
私が実家に居る間は、お節&お雑煮を食べながらテレビダラダラってのがメインでした。
元旦当日に初詣に行ったのも、
全人生で一度だけ(Hなえさんが誘ってくれたから)。
人込みが嫌いなので初売りも興味なし。やる気ナッシングですよね。
私たちの大晦日は静かなものでした。
映画を見ながら新年を迎え、
近所の人が花火をバンバンやりながらワーワー騒ぐのを聞きつつ、
べッドに入りました。
自分で言うのもなんだけど地味だなぁ~(笑)。
他の人は、
友達同士で集まったり、乾杯と花火で新年を祝ったり、
様々な楽しみ方があるようですが…
でも、アメリカって、日本のように正月を祝うと言う習慣が無いみたいです。
大晦日は早めに帰宅する人や休みを取る人が多いけど、
元旦は普通の休日と同じって感じ。
みんな翌日から働くし。学校も来週の月曜日から始まるし。
来年は違う楽しみ方が出来るよう頑張ります(笑)。
iイタリアに移住したらホリデーを一緒に祝えるような新しい友達を作りたいです♪
TofRoses-rosesparade2.jpg
アメリカは時差の関係で未だ元旦なんですが、
ウォさん→疲れ気味、
ハナちゃん→風邪で調子も機嫌も悪い、
ワサビ→昼寝中。
私は、毎年恒例だと言う「ローズパレード(カリフォルニア)を見ながら、
のんびりします。
写真を探したら一つだけ見つかったので載せますね。
nicolas_cage26.jpg
そういえば『ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記』を見たんだけど、
期待してたほどじゃなくて超がっかり。
1作目が面白かったから、
次を見たくて2作目のDVDまで買ったのに。
相変わらず有り得ない内容で都合よく色んなことが起こりすぎて…
でも、細かいことは良いか。
ハリウッドの(ディズニーの)娯楽映画だもんね、派手にやらないとね。
個人的に宝探し系の映画って夢があって楽しめるから好きだし。
それにしても、オヤ!?と思うところが多すぎて本当によく分からない。
1)今回の悪者・ウィルキンソンの目的は?
2)大統領が見ろって言ったページ47。結局なんなの?態と言わないの?
3)シティ・オブ・ゴールドが見つかったのは良いさ。
でも、その事実が、ベイツ家の汚名を晴らした訳じゃないよね?
暗殺者の日記によると、
「ベンの先祖トーマス・ベイツがリンカン大統領殺しの真犯人」
なんでしょ?その点はクリアされたの?
・・・辻褄が合わない(のが個人的に許せない許せない)
でも、
こういう作りが多いかも...細かいことは気にない人種ってことかな(笑)。
まぁ、いーんだ。またベンの相棒のライリーを見ることが出来たし。
天才ハッカーと言う役どころなので頭が良いはずなのに、抜けてるところが可愛いのだ。
ちなみに演じるジャスティン・バーサは真ん中
[ 2009/01/01 23:27 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。