2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手術当日の様子

長くなります。
誰かの手術がキャンセルになったとかで、当初の予定が早まり、9時ころ病院に入りました。
まず、最初に通された小さな個室で1間半くらい一緒に待たされ、
ウォさんは手術室へ。私は待合室へ。
「11時35分から1時15分まで」と言う予定でしたが、
先生が術後の経過について内線電話で説明して下さったのが1時40分くらいでした。
ハナちゃんはステイシーさんの所で、
手術が終わって先生に話を聞いてから迎えに行くと言うことで、
それまで預かって頂きました。
いつもは8時から12時までだけど、待合室で一緒に大人しく待てるわけないし、
いったん迎えに行って、家に帰って、
手術が終わったら連絡して貰おうかと思ったんですが、
「家族の誰かに経過を伝える義務があるので待合室に居て欲しい」と。
術後は、個室に移動するまで30分から1時間と言われ、
その間にハナちゃんを迎えに行ったのでした。
ステイシーさんは、指定された時間内(たぶん基地のデイケアと同じ)であれば、
1時間3ドルで何時間でも預かって下さる方なんですが、
病院から電話を入れ、当初の予定より長く預かって貰うことが出来て、こういう時は本当に助かりますね。
ステイシーさんにとっては仕事なんだけどさ、預ける所があって良かったな、と。
さてさて、術後のウォさんの様子ですが、思ったより元気そう。
耳の下から顎にかけて先生が切った痕があり、顔が変形(頬骨が見える)してたけど、
普通に話せるし、笑えるし、手足を動かせるし、痛みじゃなくてダルイ、と。
顔の変形については、放っておくと顔が腫れる?膨らむ?ため、
首にチューブを刺して袋とつなげ、
落ちてくる血や水分を受け止めるそうです。2.3日で元に戻るそうです。
先生曰く、
「腫瘍を取り除くため(思ったより大きく生えて?いたらしい)、
筋肉の一部と唾を作る袋の一つを切除した。神経を動かして戻したので少し傷ついた。
ゆえ、感覚が戻るまで数ヶ月かかるが、ちゃんと治るので大丈夫。」と。
顔については、筋肉や唾を作る袋を取り除いた分だけ頬が凹み、
耳の下に切った痕が残るみたいです。
それでも、腫瘍が大きくなってから手術を受けたら、
神経が傷ついて笑えなくなるリスクが高まるみたいだし、もっと顔が変形したかもしれないしで、
小さいうちに済ませて良かったと思ってます。

火曜日の午前中に退院したんですが、ウォさん曰く、
2時間毎に「血圧だ、体温だ、痛み止めだ」と起こされる為、思うほど休めなかったそうです。
昨日は、丸一日リクライナーの上で休み、やっとグースカ眠れたようです。
今朝、先生の所に行ってチューブを取ってもらったんですが、
何かの拍子で外れて痛い思いをするとか、
そういう心配がないぶん快適になったんじゃないかな。
まあ、家に戻ってところでね、ハイパーな2歳半がいますんでね、
静かに休めるかどうか分からないけども(苦笑)、
シャワーと軽い運動が解禁になったので、本人も一安心したんじゃないでしょうか。
ちなみに、ハナちゃんは何が何だか良く分かってないも(仕方あるまい)、
ドビーの方が落ち込んでました。
いつもの時間にパパが帰って来ないので異変を感じたんでしょう、何度も玄関や窓をチェックしてたし、
パパが帰って来た後も、リクライナーで休む姿を見て、ショボンとしてました。
ご飯の時間になっても催促せず。
散歩の後、フリスビーを投げても、取りに行かず。
結局、ご飯の催促が始まったのは、パパがランチを食べる姿を見てからでした。
犬って、本当に、私たちが思う以上に繊細で気持ちが優しいですね。
そう言えば、私がハナちゃんを連れて退院した後も、
(食いしん坊のビーグルがですよ)ご飯を食べなくなったので、
ウォが機嫌を取って食べさせたっけ。
ドビーも大事な家族の一員なんだって改めて感じる瞬間でした。
そんな私も、
すごい心配だった…と言う訳じゃないと思うんだけど、
何か食べる気にならず、
待合室にあったコーヒーとドーナツしか口に入れなかったことに気が付きました。
無事に終わって家に戻ったら、猛烈にお腹が空いて(当然だわ・笑)、急に色々食べたもんで、
今度は腹痛になり、何やってるんだろう!?って感じでした。

こんな感じで今年は静かな年末年始になりそう…最初から何も予定もないんだけど(笑)。
アメリカの年末と言えば、
友達や家族で集まってパーティ&カウントダウンらしいですが、祝日扱いは1日のみ、2日から通常出勤。
今年一年お付き合い頂いて有難うございました。来年も宜しくお願い致します。
2009年が皆さんにとって素敵な一年になるよう心から祈っております。
お互いに元気で頑張りましょう。
それじゃ、日本にいらっしゃる方もアメリカにいらっしゃる方も楽しいお正月を過ごして下さいね。
スポンサーサイト
[ 2008/12/31 12:09 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ウォの手術ですが・・・

無事に終わりました。
命に関わるような大きな手術じゃなかったけど、心配してたのでホッと一安心。
術後の経過が良好なのかな、もう帰宅できるそうな。
よかった、よかった。
ただいま火曜日の9時ですが、迎えに行ってきます。詳しいことは後で書きます。
それでは、また。
[ 2008/12/30 23:01 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

最新ニュース

1)ウォさん
明日(29日)、顔に出来た良性腫瘍を取り除く為、ついに手術を受けることになりました。
頬骨の下に1センチ四方の「しこり」があることに気付き、
ウォさん本人は、
CYSTだと思う。前にも出来たことがある。
でっかい針を刺して中身を吸い出せば良いことだから大丈夫だよ。
な~んて言っておったのですが…
ホームドクターの紹介で専門医を受診したところ、
サンプルを取って調べて貰うことになり、
結果「BENIGN TUMOR」であることが分かったのでした。
腫瘍ではあるも、
良性なので、あちこちに転移する癌とは違うので、
命の危険は無いそうですが、
放っておくとテニスボールくらいの大きさになることがあるんだって
プラス保険の関係で、
年内に手術を済ませられたら、こちらの負担がゼロで済むため、
さくっとスケジュールを組んでもらったのでした。
取ってしまえは済むことだし、手術で命を落とすような心配もないと言うけど、めっちゃナーバス。
腫瘍がある場所の周りに、5つの神経が走っているので、それを傷つけないように、
耳の下から顎まで大きく切ってから取り出すそうです。
万が一、神経を傷つけた場合(プロだから大丈夫だと信じてますが)、
顔面麻痺?みたいになって二度と笑えなるとか…
先生曰く、
手術の進め方が違う(ヨーロッパでは腫瘍の周りだけ切るらしい)ので、
イタリアに行く前に片付けた方が良いと思うよ、
と言うことでした。
入院は、術後の経緯を見て、1日から2日。
顔にチューブを刺して、袋に繋げて、血や水分を受け止めるそうです。
あまり出ないようなら、次の日に退院できるんですが、
袋をブラ下げたまま帰宅するらしいので、自分達で袋の処理をするそうです。
でも、術後は、頭を高くして休まねばならず、
仕事復帰は1週間後だと言われているので、私の時(直腸ポリープ)よりオオゴトですよね。

2)ドビー
クリスマス前の話なんですが、自分でソファーの上にヒョイッとジャンプ出来るのに、
左側の背中~足にかけて触ると「きゃん!!」と鳴く上、
足を引きずって歩いてるのが分かりました。
私も、気になるもんで、ドビーを捕まえて調べようとするんだけど、
私が触られると痛いことが分かったんでしょう、
私と目が合う度に外に逃げてしまい、
「先生じゃないと分からないんだから、ドビーを構うのは止めなさい」
とウォさんに怒られるくらいでした
次の日、朝一で動物病院に電話するも、クリスマス休暇のため先生が不在。
でも、看護婦さんの方で先生に連絡し、指示を仰ぎ、
折り返し電話して貰えることになりました。
結果、
「自分でソファーに上がれるなら別の病院に連れて行く必要はないと思います。
ワンちゃん用の痛み止めを出すので様子を見ましょう。
1週間たっても痛がるようなら、診察するので、すぐ連絡ください。」
と言うことに。
薬が効いたのかスッカリ元気になったのでホッとしました。
私の予想だけど、
ワスプに刺されたんじゃないかなぁ~と思います。
急に気温が上がったせいでしょう、
ワスプが家の周りをフヨフヨ飛んでるのを見たばかりだし、
触ると痛がる場所に(すぐ消えたけど)ポコッとした「しこり」があったし。
ちなみに、ワスプって言うのは、蜂の一種なのかな、
見かけは女王蟻のデカイ版みたいな感じ、何種類も居るようです。
うちの地域に出没するのは、体が赤と黒で足が黄色なので、下の写真と同じだと思うんですが。
wasp.jpg
実は、最初の年、私とドビーが刺されたことがあるんです。
毒性があるみたいで、痒いって言うか痛い!熱い!って感じで、ばっくり腫れました。
ドビーも、前足(私が叩き落したのを踏んだと思われる)をヒョイと持ち上げ、
「ここ、いたいの。あるけないの。」オーラを出しまくり、
2.3日抱っこでした
でも、元はと言えば、私が悪かったんですよね。
ウォの大工仕事を手伝ってたんですが、「刺されると痛いからね」と聞いたので、
「やられる前にやる!!」って感じで、ばっつばつ叩き落してたんです。
でも、私が退治したのが偵察隊だったので、
帰って来ないのを不審に思ったのかしら、5匹目の時は先制攻撃を受けちゃったのでした。
[ 2008/12/29 09:50 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

PCS関係(アヴィアーノ)・その⑥

先日、ウォさんとこに、アヴィアーノ空軍基地の担当者からメールが届きました。
テキサスの本部に出した「正式な移動要請のコピー」だそうです。
・・・まだ本部に出してなかったの!?
どんなに待っても移動通知が出る訳ないじゃん。
しかもイタリアで止まってたなんて。
あれかな、海外の場合、普通に1ヶ月とか休み取って里帰り出来ちゃうし、ホリディシーズンだし、
私たちの想像以上に必要な手続きや書類が遅れるってことだよね
異動要請によると「2月1日までに来て欲しい」ってことだけど、どうなることやら。
いつ本部から承認が下りるか分からないし、
下りたところで引越業者が忙しければ予定が狂うだろうし。
めっちゃスローだけど、順調に進んでるみたいなので、まぁ良いか。嬉しく思わないと。
[ 2008/12/28 03:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマスっぽい(笑)写真

パソコンを整理してたらネタになりそうな写真を発見しました!
さっそく載せちゃいます(笑)。
ファミリーケアのステイシーさんが、子供達のために色々やって下さったので、
ハナちゃんもクリスマスを感じることが出来たんじゃないでしょうか。
tn_December 031  tn_December 005
ハナちゃんが飾り付けしたクッキー&ツリーです。
子供達が型抜きを手伝い、後から好きなようにアレコレつけたみたい。
こういうの楽しそう。私でも何とか出来るかな。
tn_December 034
クリスマス休暇前の最終日、ステイシーさんから頂きました。
tn_December 025  tn_December 029
親戚や友達から、
お菓子・オモチャ・アクセサリー・本・服など、沢山のプレゼントを頂き、
とても嬉しかったです。どうもありがとう。
札幌の友達が送ってくれた、
白い恋人&キティちゃんの靴下に入った子供用スナック。
北海道の銘菓と言えば?色々ありますけども、
私のお気に入りは、石屋製菓の白い恋人、ロイズの生チョコ、
六花亭のホワイトチョコ・マルセイバターサンド・大平原・百歳・霜だたみ・チョコマロン、
でございます。
2枚目は友達がくれた亀のネックレス&ぬいぐるみ。
犬や猫より爬虫類や両生類が好きなので(笑)、ハナちゃんも大喜び♪

tn_polanco 005  tn_polanco 007
クリスマスに招待して下さったポランコファミリーの子供達♪
tn_polanco 008  tn_polanco 009
奥さん&旦那さん。
「ミス・ヴィッキーだよ」と教えるも、ハナちゃんが言うとミッキーなんだな(苦笑)。
フェイクスマイルと怖い顔に注目。
[ 2008/12/27 08:26 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ドビー以外のペット!?

tn_December 032 
でも、顔が怪獣みたいなので、可愛くないかも。
寒くなって来たから、動きが鈍いのかしら。
腕を伸ばして、けっこう近付きましたが、まったく動じず。
おかげで素敵な(?)写真が撮れました。

tn_December 033 
警戒心が強いので、
人の気配を感じると、すぐ隠れちゃいます。
すごい頑張って、この程度の写真。

いつのまにか住み着いた蛙と金魚。
だんだん愛着が沸いてきて、もう会えなくなるかと思うと、
寂しいかな。次の人に可愛がってもらってね。
[ 2008/12/26 06:27 ] ハラメグ | TB(0) | CM(1)

メリークリスマス(2008)

…と言いつつ、うちは何もしないんですが
だって、ハナちゃんはクリスマスが何だか良く分かってないし、近くにウォの親戚がいないし、
これから引越するのに箱に入ったツリーを出すのが面倒だし、
2人ともイベントだからって力を入れず適当に済ます家庭で育ってますから。
何とも言い訳がましい。
来年はイタリアだし、色んなイベントがあるだろうし、ハナちゃんも3歳半になるし、
一緒に過ごせるような友達を作りたいと思ってるので、
もう少し力を入れて頑張る予定です。
ところで、こちらのクリスマスとサンクスギビングと言えば、
日本のお盆やお正月と同じなんだろうな、
家族や友達で集まってご馳走を食べる日なんですよね。
つまり、うちのように、近くに家族がおらず、自分達で盛大にやらない場合は、
寂しいクリスマスになるのですが(苦笑)、
今年のクリスマスイブも、親切なご近所さん(ポランコファミリー)が夕食に招待して下さいました。
一緒に過ごす最後の機会になるかもしれないから…と。
あまり友達が居ないし、こっちの友達は自分の事で忙しいから、
私達の引越を気にかける人の方が少ないんだけど(親戚くらいだもの)、
彼らの気持ちが嬉しかったです。
いつも良くしてもらって、素敵なファミリーが近くにいて、ありがたい話ですよね。
そして、イブのご馳走ですが、
奥さんいわ旦那さんが一人で作ったそうで、
地元で食べるクリスマス料理(南アメリカ出身なのです)とデザートがズラリ。
どれも美味しかったです。
もう、食べ過ぎて、お腹パンパン。
旦那さんと奥さんはソファーから起き上がれないし(汗)、
私達は腹痛のせいで眠れないし(涙)、
大人組シッカリしろって感じでしたが、楽しかったから良いのデス。
奥さんが作ったピーカンパイ(私のお気に入り)と、
奥さんのお父様が作ったと言うパイナップルケーキ(初めて食べたがハマりそう)が、
めっちゃ美味しかったです。
ちなみに、家族で食べ切れない程の量だったので、
帰る時に、旦那さんから、「明日(クリスマス)も来るよね!?」と念を押されちゃいました(笑)。
みなさんは楽しいクリスマスになったでしょうか。
[ 2008/12/25 23:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

Play-Doh

今日は粘土遊びの写真です。

tn_Aquarium 027
「何を作ってるの?」と聞くと、好きな動物の名前が返って来るんだけど、
それがカエル・ヘビ・タツノオトシゴですから
おかーさん、ビックリだ。
どうしてカワイイ動物が出て来ないかな。他に色々あるでしょ。犬とか猫とかウサギとかさ。
誰に似たのかしら…。パパだよね!?間違いなく(笑)。

tn_Aquarium 023  tn_Aquarium 028
パパが作ったドビー♪ウ○チまで作るな(私みたいなヤツだ・笑)。

tn_Aquarium 029  こちらは亀さん。さすが上手。

tn_Aquarium 031  tn_Aquarium 035
ブレスレット。気に入ったらしい。もっと付けて!とウッサイ(笑)。

tn_Aquarium 033  tn_Aquarium 034
お~の~!2人とも豚になっちゃった(笑)。

パパの思いつきで、プラスチックのボールとキッチンセットが登場。
この豊かな想像力とアート感覚には適いません。
こういうのって、習って覚えると言うより、持って生まれたものですよねぇ~。
ハナちゃん、どうかパパに似てくれ、私じゃなくて。

tn_Aquarium 038  中にボールが隠れてました。

tn_Aquarium 040  tn_Aquarium 044  真剣です。

tn_Aquarium 039  フォークの出来上がり。

こういう想像力を助けるような遊び?大事だなぁ~と実感しました。
私は残念ながら苦手だけど、パパの得意分野だし、
本人も楽しみながらハナちゃんと一緒に遊んでくれるから、ありたがいです。
私の場合、仕事で忙しかったから仕方ないんだけど、
父親と一緒に遊んだ記憶が少ないので、こういう光景が眩しいです。
[ 2008/12/22 23:26 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

髪の毛の長さを実感する瞬間

それはハナちゃんのバスタイム。
ウォがバスルームから「早くカメラを持って来て!」と叫ぶので、
何事かと思ったら…これだもの↓
tn_Aquarium 049  tn_Aquarium 051  tn_Aquarium 052
ながっ。これは写真に撮るべきだ(笑)。
例のごとくハナちゃんの髪の毛で遊ぶパパ。懲りないな~(笑)。
[ 2008/12/21 10:46 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

うちの変な金魚

まだら模様のスポットは、魚の形をした置物で昼寝するのが好きなんですが、
その時、縦になって寝ると言う、不思議な技を持っています。
最近、茶色のココアも、同じ行動を取るようになりました。一緒に昼寝するんです。
どんなんかって言うと…
tn_Aquarium 045  tn_Aquarium 046
こんなんです(笑)。

ちなみに、シルバーのスモーキーは、(ウォ曰く)空気を吸い込み過ぎるため、
tn_Aquarium 047  tn_Aquarium 048
プカプカ浮いては流される毎日です。
他の金魚と比べると明らかに様子が違うじゃないか。前を見て真っ直ぐ泳がんか。
これはどうしたら良いんでしょうねぇ。どうも出来ないのかなぁ。
[ 2008/12/20 11:38 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

小枝

ウォママがドビーのクリスマスプレゼントを送ってくれました。
箱を開けると、3つの包みと小枝(!?)が入っており、ウォママの字で、
「ドビーへ。これを取りに行って遊びなさい。」って書いてあるぞ?
お茶目だなぁ~(笑)。
でも、ドビーの場合、ボールやフリスビーを投げると、ちゃんと取りに行くんだけど、
食い付いたまま放さないので(笑)何度も宙に浮くのです。
さらに「小枝や木片に弱くカジカジして壊すのが好き」と来たもんだ(笑)。

tn_Aquarium 006
チョーダイ!チョーダイ!

tn_Aquarium 005
そんじゃ食い付いてやるもんねっ。がるるっ。

tn_Aquarium 007
はっは~。ドビーの勝ち~。

tn_Aquarium 015
これはオマケ。
使用済みオムツに顔をうずめて昼寝中
く、臭くないのか?
って言うか、この匂いが好きなのだろうか(笑)。
って言うか、枕を使うなよ…。
[ 2008/12/19 12:12 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

だ・・・だるま!?

完全にパパに遊ばれてます↓
tn_Aquarium 001 
エプロンを頭から被り…
だるま(ですよね?)の出来上がり!
本人は嬉しいみたい

tn_Aquarium 002
自分の面白い姿に気付くことなく食べ続ける姫。

tn_Aquarium 003
ハナちゃん得意の怖い顔(めんこくねぇ~)。
tn_Aquarium 004
スマイル(これはカワイイ)。
[ 2008/12/17 23:46 ] ハラメグ | TB(0) | CM(3)

小旅行・その④(ウォママ宅・3日目)

かなりサボってました(苦笑)。今さらですが…旅行日記の続きです↓


この日は、確か11月19日(水)、ミズーリを出る前日です。
前々から15度以上になるのが分かっていたので、ウォママのイトコに会った後、
近所の公園で遊びました。
ミズーリはノースキャロライナより寒いので(朝夜は零下・日中は5度前後)、
上着ナシで外に行けるなんて、有り得ないことッス。
イトコと言えば…
実は、ウォママの両親は養父母で、他に「きょうだい」が居ないので、
歳の近い親戚がイトコになるそうです。
両親(すでに他界)はコロラド在住でしたが、親戚の大半がミズーリに住んでいるので、
テネシーから引っ越したそうです。
イトコの女性軍は、ウォママと小まめに連絡を取り合い、
一緒にランチしたり、庭仕事を手伝ってくれたり、そうやって気にかけてくれるので、
私たちも感謝してます。

tn_trip 045  tn_trip 046  tn_trip 047
まず、午前中は、ベティが会いに来てくれました。
ハナちゃんが赤ちゃんの時(5ヶ月くらい)、お宅へ遊びに行ったので、
一度だけ会ったことがあります。
お孫さんがたくさんいらっしゃるので、子供の扱いは慣れたもの。
一緒に遊んでくれるのが分かったようで、ハナちゃんも良くなついてました。
tn_trip 048  tn_trip 049  tn_trip 051  tn_trip 050
みんなで外に出て三輪車で遊びました。
ペダルを踏んで前に進むこと?その仕組み?が、少し分かったようですが、
まだまだ修行が必要なり(笑)。がんばれ~!
(2歳半だから上手に出来なくて当たり前かと思うが)
最終的に誰かが背中を押したり、自分の足で前に進んだり、そんな感じです。
4枚目は近所のフレンドリーな猫ちゃん。

tn_trip 052   tn_trip 055  tn_trip 054
その後は、家から少し離れた場所にあるサブウェイへ。
別のイトコのトゥルーラが、
近くの会社で働いてるので、毎週水曜日は一緒にランチするんだって。
ハナちゃんに会うのは2回目ですが、とても楽しみだったみたい。
職場に戻るのを嫌がってハナちゃんが駄々をコネても、嬉しそうでした(笑)。
tn_trip 053 
これはオマケ。お店に居た消防士さんがシールをくれました。
[ 2008/12/15 09:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

そう言えば・・・

以前ハナちゃんを見てくれたアビーさんですが、
「女の子の髪の毛で遊ぶのが好き(+私と違いって手先が器用なんでしょう)」
と言うだけあり、たまに違う髪形で帰って来ることがありました。
めっちゃ上手で、しかも芸術的だったので、お風呂で崩す前に写真を撮ってみました。
とは言え、気づくのが遅くて、2種類しかないんですが…


tn_Early November 027  tn_Early November 028
おお?髪の毛がストレートになった?
確か、そういうアイロンがありますよね、それを使ったのかも。
ストレートにすると感じが変わるなぁ~。

tn_omake 001  tn_omake 003
コチラも素晴らしい。編み込み2つ。
どうやって編むんだろう?ってか分かっても出来ないと思うが(笑)。
ハナちゃんの髪の毛は細くてサラサラだから、
手先が不器用な私は、上手に出来なくて、苦労することが多いんだけど…
さすが師匠。一味ちがいます。

tn_trip 001  tn_trip 002
見事な貧乏パーマの完成(笑)。くりくりパーマも似合うじゃん♪
[ 2008/12/14 08:19 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

PCS関係(アヴィアーノ)・その⑤

正式な移動通知が未だ出ておりません、何時になったら貰えるのでしょうか。
経費の都合でキャンセルになったとか?
それも有り得ないことじゃないと聞いたので、だんだん不安になってきました。
でも、月曜日だったかな、向こうのボスからメールが入り、
「本部に提出する書類が休暇の関係で滞っていたが(やっぱり・苦笑)、
さっそく片付けた、今週末に通知が出ることを願ってる」と言う内容だったそうです。
おお!キャンセルの心配はなさそうですな?
めっちゃスローだけど(もう少し何とかならんのかい)少しずつ進行中だと(笑)。

でも、今日になって、向こうの担当部署から立て続けに連絡が入り、
(うーん。なんだろ。休暇終了?)
提出するよう言われた書類を片付けるため、丸一日ペーパーワークだったようです。
って言うか、こういうのって、ほんとに1月4日までに移動させたいならさ、
先月中に終わるように手配すべきことじゃない?
さらに、基地の病院で指定の健康診断を受けるよう言われたんですが、
これが一番の難関だと言えましょう。いつ診て貰えるものだか分かったもんじゃない。
ますます遅れてしまうじゃないか
しかも、基地の病院(海外を除く)は、基本的に軍人と彼らの家族しか診ないので、
ミリタリーでないウォの対応について、よく分からないと見え、
まごついてるらしいのです。
誰かに聞いて折り返し電話するって言ったのに、電話くれなかったし。
この調子じゃ、イタリア行きは、早くて1月、もしくは2月?
でも、確実に移動できるみたい。それが分かったのでヨシとしよう!一歩前進(笑)。

思い起こせば、三沢から渡米する時も、色々あって大変でした。
グリーンカードの手続きが必要になるため、半年くらい前から準備してたのに、
なんだかんだと手違いがあり(三沢で結婚したのを知らなかった)、
結局、異動通知を貰ったのが、渡米予定日の1ヶ月前でした。おいおい
日本の優秀な引越業者さんがサクッと片付けてくれたので、
同日の午後、基地のホテルに移動し、2週間くらい滞在して渡米できましたが…
今回はどうなることでしょう。引越業者さんのスケジュール次第です。
文句を言っても仕方ないことだけど、彼らが忙しければ、また予定が延びるわけで…
そう言えば、今回のイタリア行きは民間機ですが、
渡米は、フリバードとか言う、基地の専用機(もう無いかも?)でした。
私のパスポートに出国のスタンプが必要になるんだけど、
それを知らされたのが出国前日。しかも金曜日。場所は八戸。閉まるのが4時。

ふざけんな~!!!むき~!!!

めっちゃ車を飛ばし、何とか間に合いました。
って言うか、もう閉まってたんだけど、中にオジさんが居たので、ドンドンして、
事情を話して、片付けたスタンプを出してもらったのでした。
なんで、そういう大事なことを、もっと早く言わないかな?知らない方が悪いってか?
まあ、色々ありましたが、良い社会勉強になりますよね。がんばりやす
[ 2008/12/11 12:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

デイケア復活

ハナちゃんが月曜日から新しいデイケアに通い始めました。
今まで預かって下さったアビーさん、フルタイムで働くことになったので、
デイケアのサービスを辞めてしまったのです
いやいや、パートタイムで働きつつ、午前中は子供を預かるとは…
改めて尊敬します(私には出来ん・苦笑)。
家に居る間は自分の子供と一緒だから、ついでに(?)他の子供を預かって、
小銭を稼いだ方が良いや、と言うことかしら。強いなぁ~。

アビーさんが辞めちゃった後、小旅行に出かけたので、
「次の所は12月に入ってから探せば良いや」なんて考えていたのですが、
急に会えなくなって恋しくなったのかな(涙)、
ハナちゃんが、毎日のように、
アビーさんの娘さんやアビーさんが預かっていた別の女の子の話をするので、
早速パパが次の所を探してくれました。
以前、アビーさんとCDCがプロバイダーさんを薦めてくれたんだけど、
基地外に住んでる人ばかりで、ウォが出勤時に連れて行けないので、断念したのですが、
あるプロバイダーさんがハナちゃんを預かって下さることになりました。
なんと、お宅が、ウォの職場の裏。歩いて行けちゃうので、以前より近くなりました。
さらに、ずいぶん前からアビーさんの娘さんを預かっており、
アビーさんが預かっていた別の女の子も同じ所に通い始めたそうです。
以前は(ハナちゃんを含め)女の子3人でしたが、
今回は新しい友達(ボーイズ)が3人増えたので、もっと楽しくなることでしょう。

そう言えば。
最近、ハナちゃんが、オマルじゃなくて普通のトイレを使うようになりました。
日中はパンツなんだけど、外出する時と寝る時はオムツです。
オムツに換えた後でも、オシッコが出る時は教えてくれるので、トイレに行きます。
同じ要領で、外出中、お店やレストランのトイレに連れて行くと、
(オムツだから失敗しても大丈夫なんだけど)オシッコ出来ることがあります。
そんな訳で、家に居る時はパンツなんだけど、
デイケアはどうしたら良いんだろう?パンツを履かせて良いのかしら?
でも、たまに失敗する上、まだウンチを覚えてないのです。
そこでステイシーさんに相談したところ、
「みんなハナちゃんと同じようにトレーニング中だし、失敗があって当然、私は構わないです。
家でパンツなら、それを変える必要はないと思います。」
と言って下さり(またも力強いお言葉)、デイケアでパンツデビューしました(笑)。

さて、月曜日。
どうなることかと思いましたが、「お利口さんだった」と。ほんとか(笑)?
初めて絵の具を使ってお絵描きさせてもらい、
非常に芸術的(笑)な絵を描いて来たんですよ。新しい経験ですね。
心配だったトイレの方ですが、
定期的に子供たち全員をトイレに誘うようで、ハナちゃんもトイレの時間にオシッコし、
一度も失敗しなかったそうです。いえ~い。
でも、迎えに来た私の顔を見て興奮したのかな?そこでピーッと漏れました(笑)。
いやいや、それくらい大丈夫。初めてなのに、よく頑張った。

明日もデイケアです。
[ 2008/12/10 11:35 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

まったり・・・

ブランコ(デッキにある)の背もたれを倒して、
ゴロゴロする3人。
私がカメラを向けたので、パパが「あっち見んさい」と指差すも、
子供達が言うこと聞きましぇん
tn_Early November 030
やっと焦点が合ったと思いきや…
tn_Early November 029
ハナちゃんも横になっちゃうし!ドビーに目○○が付いてるし!
何となくダラけてるが、まぁ良いか(笑)。
[ 2008/12/08 23:52 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

タスケテ~!!

ago.jpg

私、口を大きく開けて戻す時、この顎関節がカクカク言うんです。
「顎関節症」と言う病気があるのを知ってるので、
もちろん「顎関節」と言う言葉も聞いたことがあるも、どの部分を指すのか知らなかった(笑)。
まさに私も問題点じゃん
実は、何年か前、(何が起こったか定かじゃないけど)アクビをした瞬間、
この顎関節が外れたかズレたかしたのかしら?元に戻らないことがあって、すごいビビッて、
下からバシッと押したら治ったんです。
昨日も同じことが起こりました。今度は下から押してもダメ。痛いわ、焦るわ、ウォは分かってくれないわ…
軽くパニック状態
最終的に、口の中に指を入れて、内壁を押したら治りました。いや~。ビックリしたな~。
でも、痛みを感じるわけじゃないし、口が開かないわけでもない。
こちらに書いてある症状とは違うんだよねぇ。
だから顎関節症じゃないと思うんだけど…もう絶対に大きな口を開けてアクビするのは止めよう!!
心に誓いました。
どなたか「私も顎関節が元に戻らなかったことがある」と言う方、いらっしゃれば教えて下され。
[ 2008/12/07 23:43 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

PCS関係(アヴィアーノ)・その④

基地から正式な移動通知が出ないため、引越作業が全く進みません
ほんとに行けるんだろうか?だんだん不安になるくらい。
でも、基地の書類作業がサクサクッと進まないのは、周知の事実なので、
向こうのボスは、「1月4日までの移動は無理だろう」と、最初から諦め気味でした(苦笑)。
あれだね、(ホリディシーズンだから)まとめて休みを取る人が多いんだろうね、
そうなると、書類がストップするでしょう。
にも関わらず、通る部署が多すぎる?のが、人を待たせる原因じゃないかなぁ~。

さてさて、家の方ですけども、借りてくれる人が見つかりました!すばらすぃ
(状況を説明するために少し長くなりますが…)
まず、ウォの職場の友達で、ジョーと言う女性がいます。
2年くらい前、ここの仕事が嫌で、グアムにある米軍基地に移動したんですが、
今は出身国イギリスにある米軍基地で働いてます。
うちから5分くらいの場所に土地&モービルハウス(ダブルワイド)を所有してるのですが、
今は友達の紹介で知り合ったウィリー&フラン夫婦に賃借中です。
ちなみに、ジョーから頼まれて、
ウォが彼らの家に行き、賃貸料を預かり、ジョーの口座に振り込んでいるのです。
彼らの希望はレンタルからセールへ。
ウィリーの退職金が出たら、ジョーの家を買う予定でいたのですが、問題発生。
ローンの残金が多すぎて払えない…と。
実を言うと、この家とジョーの家は、暖炉の位置が違うだけ、後の構造は同じなのです。
ジョーが新しい家を買ったばかりで、
うちらも買いたいと思ってるんだ…と言う話をすると、ディーラーを紹介してくれて、
話だけ聞きに行ったところ、条件が良かったので、契約したのでした。
私たちが住んでたシングルワイドを引き取ったうえ、(車みたいに)ローンの残金を上乗せして、
新しい家を売るよ…と。
あちこち回ったけど、そう言ってくれたのは、彼らが初めて。
引き取った家を修理して安く賃貸するから、返って家がある方が嬉しいと言われ。
さらに、後から分かったことだけど、
そこのオーナーが裏手の大地主(大量のヤギを所有)のイトコなんだって。狭い世の中だ。

さて、本題に戻りますが、2つの家の大きな違いが、ローンの残金。
同じ家だけど、うちは最初から土地を持っていたので、
土地を込みにしたローンじゃないのが理由だと思います、うちのが少ないんです。
さらに、フロントポーチ、叔父さんが作ってくれた素敵なデッキ、
ガレージ、フェンス…などなど、ジョーの家には無いオマケ(?)が盛りだくさん。
ジョーは独身女性だし、男の人と違って細かいことが分からないから、
舐められた(と言うか足元みられた?)んだろうね、
何回も言うけど、同じ家なのにですよ、うちとサービスが違うんです。
うちに付けてくれたコンクリートのポーチと小さめのデッキが無くて、階段だけなんです。
事前に交渉しなかったのかしら(ウォは口うるさくて注文が多かった・笑)。
あと、ダブルワイドのばやい、家を半分にしてから移動させ、
業者の人が入って「くっつける」作業をするのですが、ウィリー&フランの話だと、
その作業が「やりかけ」で終わってないらしいんです。
ジョーが何度もディーラーに連絡したんだけど、直しに来なかったとか。バカにしてますよね。
さらに、うちのばやい、土足厳禁だし、誰もタバコを吸わないし、
まだ新しいので、ちょっと綺麗なのが自慢なのです(不動産屋も褒めてくれました)。

そして、ウォがウィリー&フランにイタリア行きのことを伝えると、
家はどうするの?って言う話になり、出来れば誰かに売りたい方向だ…と答えると、
同じ構造なのを思い出したんでしょう、あれこれ聞かれたそうです。
彼らにとって魅力的なのが、
自分達の借家に無い物が揃ってるのに、買うとしたら借家より安い(つまり払える)こと。
彼らの希望で、家を見に来てくれたんですが、
スッカリ気に行ったようで、
「うちらが移動した後、ここに住んでレンタルする、退職金が出たら買う」
と言ってくれたのです。
ありがと~!!!(嬉し涙)
あと、フランが、売ろうと思っていた家具と水槽を気に入ってくれたので、
売る手間と動かす手間(特に水槽、大問題)が省けるし、
魚も幸せだろうと思い、この家に置いて行くことにしました(2人とも喜んでくれました)。
次のプランは、ウィリーのためにバスタブを用意することです。
大きなタブがあったんですが、お湯の無駄だし、
一度いっぱいにすると、お湯がタンクに溜まるまで時間がかかるし、
必要ならハナちゃんのタブを使えば良いや~と思い、取っ払って売っちまったのです。
ウィリーの足のリハビリのためにタブが必要だと言うので、
タブの場所にあったエクササイズマシーン(これこそ金の無駄・苦笑)を売り、
新しいタブを買って取り付ける予定です。
この家を手放せるなら、そうする価値があると思うし、
(ちょっと前)買おうと思っていた6万くらいのタブがあって、ウィリーに見せたら、
気に入ってくれました。
今後の流れは、まず不動産屋に話を通し、後日ウィリー&フランを伴って相談に行くと。
私たちとしても、誰かに貸して住んでもらうなら、全く知らない人より、
家を大事に使ってくれるのが分かってる知り合い…の方が良いので、安心です。
あと、また書いちゃうけど、世の中って狭いもんで、
何度か日記に登場したポランコファミリーの旦那さんとウィリーが顔見知りだってのが判明…
こっちは準備万端です。動く気満々です。オ~ダ~!早く出ろ~!
[ 2008/12/06 11:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

小旅行・その③(ウォママ宅・2日目)

午前中は家の中で遊び(ノースキャロライナより寒い・涙)、午後から外出しました。
途中、ウォママの親友の家に寄り、ちょこっと挨拶した後、バスプロへ。
バスプロと言うのは、
ウェブサイトを見てもらえば分かると思いますが、キャンプ、ハイキング、カヌー、魚釣り、狩猟…
などのアウトドアグッズを(主に)取り扱うお店です。
その他、服や子供のオモチャなど、普通のグッズも置いてありますが、
野生動物をモチーフにした物が多いです。非常に充実してます。
ミズーリのバスプロは他のバスプロより大きいみたいで、店内に動物の剥製や水槽があり、
レストラン、売店、無料コーヒーなどを揃えた4階建て。
買うものがなくても、居るだけで楽しいので、ウォママ曰く、たくさんの観光客が見に来るそうです。
特に(ハナちゃんみたいな)子供なら大喜び♪
ちなみに、店内にいた生き物は、魚、亀、カモ、蛇、蜘蛛など(ちょっと微妙ですな・笑)。


tn_trip 044
お絵かき中

tn_trip 023  tn_trip 024
ウォママがハナちゃんのために用意してくれました。
お人形と着せ替え用の服(手作り)。
脱がせられるけど、着せられないので、パパに頼むハナちゃん。
短時間で何回も着せ替えます(笑)。

tn_trip 025
アンティークのデコレーションだと思うんだけど(汗)。
ウォと二人で吹いちゃった(音も出た)。
ウォママはアンティークが好きなので、家の至る所に素敵な物が飾ってあります。
私とウォはセンスがないので、こういう家にならないんだよね。

tn_trip 027  tn_trip 026
ウォママのアイディアで、プリンセスグッズを作って遊ぶことにしました。
お裁縫が得意(プロ級)なウォママがスカートを作ってる間、
木の型やアルミホイルを使って杖を作るパパ。
こういうのを見てると母子だなぁ~と思います。二人とも手先が器用で羨ましいです。
ハナちゃんは気になって仕方ないみたい。

tn_trip 028  tn_trip 029
あっという間にプリンセスの出来上がり

tn_trip 030  tn_trip 031
ウォママが冠とネックレスを作ってくれました。
って言うか、ハナちゃん、何してる?魔法の杖を使っても髪の毛は増えないぞ(爆笑)。
ハナちゃんにとって素敵なサプライズになりました。

tn_trip 033  tn_trip 034
楽しそう(しかもラブラブ)

tn_trip 035  tn_trip 036
グラディスさんに会った後、バスプロに到着。
店内はクリスマスデコレーション(サンクスギビング前なのに)でキラキラ!
そして、2枚目は、熊をくすぐるパパ。
剥製じゃないと出来ないよね、こういうバカなこと(苦笑)。

tn_trip 041  tn_trip 037  tn_trip 038
ボケボケで申し訳ない(涙)。雰囲気だけでも伝われば…。

tn_trip 039  tn_trip 040
ハナちゃんもグランマに良くなついてます

tn_trip 042  tn_trip 043
こちらは、外に展示してあった、
ハンティング用のジープ(売り物だと思う)とクラシックカーです。
楽しい一日になりました。
[ 2008/12/05 23:24 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

こりゃ可愛い

tn_Early November 019  tn_Early November 020
お風呂あがりのハナちゃんを見たら、
こんなんなってました(ウォがバスタオルを巻いたらしいです・笑)。
本人はプリンセスだと思ってるみたい。
[ 2008/12/04 23:39 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

朝食

最近の姫、味噌汁と豆腐にハマってます。
私の箸を持ちたがるので、ほいっと渡してみると…
これだもの↓
tn_Early November 023
やる気があるのは素晴らしいが、ちょっと間違っとる
でも、可愛い
tn_Early November 024
途中で面倒になったようです(笑)。
豆腐は身体に良いので、いっぱい食べてくれい!
[ 2008/12/03 23:35 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

Bad Bard !!

ちょっとダレてきたので(笑)別の話題をば。

少し前から「乾燥機の乾きが悪い」のが気になってました。
とは言え、ウォが独身時代に買った物だし、
もう15年ですからね、むしろ壊れないで動いてる方が奇跡に近いし、
私も、先にデッキに干して乾かしてから、
シワとホコリを取るために10分くらい入れるだけなんで、
あまり真剣に悩んでませんでした。
でも、旅行から帰った日の夜、乾きの悪さを目の当たりにしたウォさんが、
外にある乾燥機の通気口を調べてくれました。

そしたっけ…
tn_nest.jpg
こんなことになってるやん!!!

どうやら小さい鳥が巣を作ったみたいです
これじゃ乾くわけないさぁ~。
早速ウォさんが巣を取り除くと、ものすごい勢いでスチームが吹き出し、
今まで通りに乾くようになりましたとさ。一件落着。
けっこう古いけど、まだ大丈夫そう?
引越するまで壊れないと良いな、がんばれ(笑)。
ちなみに、ウォさんは、
「ハナちゃんの懐中電灯の方が明るいから!」と言い、
娘のオモチャ(しかもピンクですよ)を使って通気口を調べてました
[ 2008/12/02 09:20 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

小旅行・その②(ウォママ宅・1日目)

色々ありましたが、やっとウォママ宅に到着。
お義母さん、ハナちゃんのために、三輪車・服・本・人形、ティーセットなど、
あれこれ用意して迎えてくれました。感謝してます。

tn_trip 013
てぃーぱーちー

tn_trip 014  tn_trip 015
三輪車で遊んでみました。まだまだ修行が必要です。

tn_trip 016
貰ったお人形にチュウするハナちゃん

tn_trip 017
使ってないマットレスがあると言うので、
シーツとブランケットを借りて、ハナちゃんの寝床を作りました。
かなり気に入った様子。

tn_trip 019  tn_trip 020
お義母さんが見せてくれた、お気に入りの風景。

tn_trip 018  tn_trip 021

これ、何だろ?
お義母さんのジャマお手伝いをしてたハナちゃんが見つけました。
「チーズクロス(どうやって使うのかな)」なんだって。
でも、ウォとハナちゃんが一緒になったら、全部オモチャになるなぁ~
2枚目はデザート作り…こちらは本当に手伝ってます(笑)。

tn_trip 022
ハナちゃんと一緒にエクササイズ
[ 2008/12/01 10:20 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。