2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続・トイレトレーニング

実は、かれこれ1ヶ月くらい前でしょうか、
日中だけですが、思い切ってオムツを止め、パンツを履かせることにしました。
以前アビーさんに相談した事があるんですが、
アビーさん宅では、娘さんが定期的にトイレを使うようになってから、
子供用パンツとオシッコをキャッチするためのビニール製パンツを履かせたそうです。
私は、最初、トレーニングパンツを使うつもりでいたんですが、
アビーさん曰く、
「子供はスマートだから、トレーニングパンツがオムツと同じだって分かってる。
だから、使っても意味がないと思う。
それより、普通のパンツにすれば不快に感じる、ビニールパンツを履けば漏れない、
このセットがオススメ。」
との事でした。なるへそ。さすがプロの意見でつ。
トレーニングパンツっちゅうは、
「オシッコしたら不快に感じるようにワザと作られてる」って聞いた覚えがあるけど、
それって日本だけ?アメリカは違う?
ウォも、
「あれはパンツ型のオムツでしょ。自分で上げ下げするのを学ぶための物だと思うよ。」
な~んて言うしさ。
そして、マグダさんの意見を聞いてみると、
「うちは2歳になった日にオムツを取った。そしたら二日で覚えた。」と来たもんだ
(もちろん子供によって違うと思いますが…)
これで「オムツを取ってパンツにしたら早めに覚える」と言う意見や経験談を聞いたのが、
3人目ですわ。さすがのハラメグも少し考えました。

実は、ちょっと前から、
ハナちゃんがオムツにオシッコするのは、それを不快に感じないからだろう、
それならば!!
わざと不快に感じる状況を作れば?トイレでするようになるかな?
な~んて思ってたんです。
だってさ、定期的にトイレに連れて行き、あの手この手で繋ぎ止め、30分くらい頑張るも、
全くオシッコせず、オムツを取り替えたとたんオムツにオシッコするんだもん。
こうなってくると、いかに、
「私がトイレに誘うタイミング=ハナちゃんがオシッコするタイミング」が合うかどうか?
ですよね(笑)。本人の「やる気」も必要だし
そして、思い切ってパンツを履かせることにした訳ですが、
た最初の数週間は、当たり前だけど、
パンツに漏らす漏らす(笑)。しばらくパンツを洗っては干す毎日が続きました
でも、オムツにオシッコした時も、
”Mama,Pee,Leak”と教えてくれるようになったので、
少しは効果があるのかな~なんて。
でも、相変わらず、トイレでオシッコせず、パンツを履かせたら中にする…の繰り返し。
アビーさんは「みんな同じだよ」と言って慰めてくれたけど。

でもね、ここ1週間くらい、急にトイレでオシッコするようになったんですよ
自分で「トイレ~!!」叫びながらトイレに直行したり、
私達に「オシッコ」と教えてくれたり、私が知らない間にオシッコしてたり。
最初は流し忘れかと思ったけど、ハナちゃんが半ケツだったので(笑)間違いないかと。
とは言え、何かに集中してるとトイレに行きそびれてしまうから、
私達がチョコチョコ声をかけないとダメだし、ウンチは1回しか成功してないし、
少しチビってからトイレに駆け込むことがあるので、パンツを洗いまくる日が続きそうです。
でも、急成長して、私達もビックリ、すごく嬉しいな♪
ポイントは「オシッコをたくさん貯められるようになったこと」かもしれません。
あとは、ハナちゃん自身が、「オシッコが出る感覚&トイレまで我慢する感覚」をつかみ、
「出そうになったらトイレに行くこと」を理解したのかも?

tn_Halloween 019  tn_Halloween 018
食事中じゃないのにエプロンを着たがるハナちゃん。
しかも、気が付いたら、頭の上にレイが(自分で乗せたのだろうか)。
2枚目でパパに遊ばれちゃった(笑)。
スポンサーサイト
[ 2008/11/13 13:50 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。