2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小旅行・その①(ウォママ宅に着くまで)

tn_trip 003  tn_trip 004
出発進行
車の中でランチだのスナックだの食べたせいで、後からカーシートを見たら、
恐ろしいことになってました…。

tn_trip 006  tn_trip 005  tn_trip 010
何度かレストエリアで休憩(またピクルスかい・笑)。
その後は、枯葉を拾って遊んだり、走り回ってみたり、まぁ忙しいこと。
日本には劣るけど?紅葉が綺麗でした

tn_trip 009
2日目のランチ。ハナちゃんが寝てたのでSONICへ。
見てください、なんって怠惰なんでしょう、いかにもアメリカって感じ
注文・支払い・食事の全部を車中で済ませれるんです。

tn_trip 011  tn_trip 008
モーテルにて。初めてハナちゃんと同じベッドで寝ました。
1日目はツインだったので私と、2日目はキングだったので3人いっしょ。
旅行中は、ずっと同じモーテルを選んで泊まったけど、
思ったより良かったな
朝食つき(日本みたいに豪華じゃないです)+インターネット使い放題でした。
とは言え、50ドル前後だもん、日本と比べたら安いですよね。

tn_trip 012
これが問題の線引き!!オレンジ色のトラックです
スポンサーサイト
[ 2008/11/30 10:58 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

The Caruso Family Holiday Dance

この時期になると「ダンシング・エルフ」が出没します。
ウェブサイトに行って、登録して、自分の顔をダウンロードするだけ…
クリスマスソングに合わせて踊るエルフの出来上がりです。

コチラをクリック(1月15日まで)

自分で言うのも何だけど、けっこうウケます(笑)。
何がウケるって、ハナちゃんの「(本人曰く)怖い顔」とドビちゃんでしょう
良かったら、自分の顔で作ってみてくらさい♪


さてさて、話は変わり、
木曜日の今日は、サンクスギビングでした。と言っても、うちは何もせず。
あれっっ
私がアメリカのイベントに詳しくないので、こういう時こそウォさんの出番なんだけど、
イベント嫌いでして(苦笑)。
二人ともイベントだからって盛り上がる家庭で育ってないから、
気にしないタイプなんだよな~。
他の人みたいに家族が近くに住んでるならさ、一緒に祝うことも出来るけど、
私達だけなんで、せっかく作っても、食べきれないのデス。
何度か友達に呼んでもらったこともありますが(その時は彼らだけだった)、
基本的に、日本の年末年始やお盆の様に、親戚が集まって一緒に過ごす日なので、
こっちの方から「一緒に祝おう」って言いづらかったりして。
2004年はサンクスギビングランチを用意するレストラン(バイキング)に行き、
鍵を落とし(これは関係ないです・笑)、
2005年は友達が招待してくれ、
2006年は自分達で料理するも失敗に終わり、
2007年は近所のポランコさんが招待してくれ(今年は奥さんの実家に行くんだって)、
2008年は叔母さんの所で一緒に祝いました。
アメリカ組の皆さんは楽しいホリディになったでしょうか。Happy Thanksgiving !!


どうってことない日記でスンマセン
[ 2008/11/28 09:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

小旅行

2歳児連れの長距離ドライブで、移動中はモーテルに泊まる。
ええ、そのプラン、ほんとに大丈夫!?
実は、出かける前から、ちょっとばかり凹んでおりましたが、
出かけちゃえば何とかなるものじゃん!と言うことが分かりました(なんだ、そりゃ)。
うちの暴れん坊ハナ姫、時々ほんとに大暴れしたけど、
基本的に上機嫌で聞き分けも良く、2歳児にしては良く頑張ったと思います。
移動中はスナックとDVDで何とか乗り切ったし、
モーテルや親戚の家で普通に寝てくれたし、出された物は(完食しないも)口を付けたし、
人見知りせず(誰に対しても)超フレンドリーだったし。
ただ、3人とも、風邪っぴきのまま旅行に出たから、体調面でしんどかったな
環境や気候が異なるし、乾燥してるんでしょう、
日中は平気なのに、横になるとハナちゃんの咳が止まらなくて。
鼻スプレー、メンソールのスースーするクリーム、加湿器…を駆使して頑張りました。
子供が咳して辛そうだと、気になって眠れないんですよね
気がかりだった食事の方ですけど、
アイスクーラーにヨーグルトだのピクルスだの詰め詰めし、
フルーツカップ、アップルソース、チーズフィッシュなどを入れた箱をハナちゃんの足元に置き、
なるべくハナちゃんが食べられる物を出してくれるレストランを選びましたが、
モーテルに行けば電子レンジが疲れるのが分かっていたので、
インスタントですけど、レンジでチンして簡単に食べられる食事も用意しました。

ちなみに、旅の日程は、
15日(土)テネシー州ノックスヴィルで宿泊
16日(日)テネシー州メンフィスに宿泊
17日(月)ミズーリ州のウォママ宅に到着
 ↓
20日(木)テネシー州ナッシュヴィルで宿泊
21日(金)ジョージア州の叔母さん夫婦宅に到着
 ↓
24日(月)帰宅

旅にアクシデントは付き物ですよね?ね!?
なんと、二日目の朝、とあるガソリンスタンドで、やっちまいました。
先にウォが買い物に行き、私たちは車で待ってたんですが、
ハナちゃんも店に入りたいって言うので
ウォが鍵を差し込んだままだって知らず、私自身も鍵を持たず、ご丁寧に全部ロックして、
店の中に入ったのでした
でも、地元の親切な人が、「友達が鍵屋さんだから連れて来るよ」って言ってくれて、
2時間くらい待たないとダメだったけど、鍵を開けてもらえました
お金を払おうとしたら、
「昔の話だけど、スロットマシーンをこじ開けて、お金を盗んだことがあるんだ(犯罪じゃん・笑)、
たくさん払ってもらえるような人間じゃないから、小銭で良いよ。」
な~んておっさる。
鍵屋さんを呼びに行った友達も、「同じ経験をしたことがあるから」と言って、
お金を受け取ってくれない。
なので、ウォが(相場だと言う)40ドルを渡すと、
「呼びに来た友達にランチをおごるよ、彼のことは任せてくれ、どうもありがとう」
と喜んでくれました。お礼を言うのはコチラの方です。
さて、そして3日目。今度は何があったかと言うと、道路の線を引く人?車?いますよね?
それが前にいて。すんごいノロノロ運転で。1時間近くスタックしたのです
メーター見たら、ほとんどゼロだったもん。
歩いた方が早いっちゅうの。
ただのアンラッキーで誰も悪くないんだけどさ、なんで今日?この道路の右側?みたいな。
横を見ても牛がダラダラ昼寝してるだけだし

話かわりますが、
実は、今回の旅で心配だったのが、ウォママの精神状態はどうか?です。
決して悪い人じゃないんだけど、
一言で書き切れないくらい色々あって、プラス躁鬱病なのです。
でも、今回は、終始ポジティブ&ハッピーで、何の問題もなく、今までと大きく違いました。
本人曰く、薬を替えたそうです。
元々、感情の表現が苦手と言うか、人と接するのが下手と言うか、
もしかしたら、ずっと一人で居るから、そういうことを忘れてしまったのかな…
正直なところ、せっかく遊びに行っても、嫌な思い出しか残らない。
なんせ、実の息子が、「一緒に居ると疲れるし楽しくない」って言うくらいですから。
私自身も、
「出来る限りのことはするが、したところで(物じゃなくて感情の話)何も返って来ないから、
最初から期待するのは止めよう、それが自分が傷つかないで済む方法だ」
な~んて思ったくらいですから。
ウォの話によると、
ウォママの養母が非常に厳しい女性で、しかも貧乏だったので、
「基本的にケチなんだ(でも物は大事にしなくちゃ)」
そうです。
でも、そう言われてみると、数々の迷言動に対する説明が付くと言うか…
意地悪な気持ちがあった訳じゃないのが分かったと言うか…
良く知りもしないで、勝手に判断して、あれこれ言うべきじゃなかった。反省中です。
今回は、一生懸命、ハナちゃんや私に絡んでくれたし、
ほんとは大事に思ってくれてるんだってのが(初めて)感じられたし、
ちょっとだけウォママのことが理解できたような…やっと通じ合えたような…
そういうのがありました。会いに行って良かったです。
別れる時は、これも初めてのことなんですが、ウォママが悲しがって泣いておられました。
私たちは今まで以上に彼女を大事にしなくちゃ!と思います。

ちなみに、ジョージアの叔母さん夫婦のところは、
ジョージアの別の叔母さん夫婦も合流し(ハナちゃんと初対面)、
ちょっと早いサンクスギビングを親戚一同で祝い、
毎回なんだけど、ホームパーティを開いてくれて、とても楽しかったです。
少しずつ写真つきで紹介しますね♪

<付け足し>
書こうと思って忘れてた…ドビーのこと(笑)。
旅行中は、ビーグルを飼ってる友達(実は3回目)が預かってくれました。
今回は、
家の中に、ビーグル・猫・拾った犬が2匹・別の友達の犬が1匹・ドビー、
家の外に、拾った犬と子供達(もう同じ大きさだけど)が3匹、
と言う大所帯で(捨て犬を見ると放っておけなくて家に連れて来ちゃうんだって)、
ドビーはブルーと言う名前のワンコと仲良しになり、
だらだら昼寝をする時間がないくらい、ずっと一緒に遊んでたそうです。
そのせいか、迎えに行ったら、めっちゃ犬臭くてさ、お風呂に直行したのでした(笑)。
ドビーにとって楽しいバケーションなったようです。
いつも美味しい物をたんまり貰うため、太って帰って来るんだけど、
逆に少し痩せたんじゃないかな、良いダイエットになりました。感謝、感謝。
[ 2008/11/27 05:23 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ただいま!!

月曜日の3時頃、無事に戻りました。
ジョージアの叔母さんの家を朝の6時(すごい頑張った・笑)に出たので、
当初の予定より早く帰宅しました。
この方が楽なもんですね。ゆっくり後片付けできるし。休めるし。
いつも「今回こそ早く出発しよう!」って思いつつ、何だかんだと時間を食ってしまい、
9時前後になってしまうんだけど、
早朝に発てば、ハナちゃんが4時間近く眠り続けてくれることが分かり、
私たちが楽でした。
とは言え、誰かさんが昼寝をしなくなったので、日中のフリータイムが減りまして
今日は、姫の相手をしつつ、掃除&洗濯の残りを終わらせたんですが、
せっかく姫が寝始めたと言うのに、今度は私の方が疲れてしまったので(使えない・笑)、
旅行記の方は少しずつアップしようと思います…。少々お待ち下さい
[ 2008/11/26 11:33 ] ハラメグ | TB(-) | CM(-)

お知らせ

実は、小旅行中で、テネシー州のメンフィスにいるんですよ~。
ミズーリのお義母さんとジョージアの叔母さん夫婦を訪ね、24日に戻る予定です。
戻って来たら少しずつブログに載せますね
[ 2008/11/17 10:39 ] ハラメグ | TB(-) | CM(-)

メリーゴーランド(しつこい・笑)

先々週の土曜日だったかな、ビートルのパーツを売りに出したら、
買い手が現れ、ラーリーに住んでるって言うので、
だったら、例の公園で遊んで、出来たらMチコさんとランチして、
そのついでにパーツを渡そうって事に。だから待ち合わせ場所も公園の駐車場で。
でもでも、この日は非常に運が悪く、ハプニング続き。
行きのハイウェイで、誰かのトレイラー(真っ黒になった車が見えた)が炎上したと思われ、
渋滞に巻き込まれ(20分くらいですが)ノロノロ運転
やっと街中に入り、公園まで後一歩の所で、
今度は交通規制(マラソン)のため公園に辿り着くことが出来ず
当初の予定は、公園で遊び、パーツを売り、
Mチコさんとイタリアンレストランで待ち合わせし、ギリシャ料理を食べに行こう!だったのに、
すっかり予定が狂いまして、
結局、パーツを買ってくれる人に連絡し、イタリアンレストランまで来てもらいました。

tn_Early November 004  tn_Early November 005
かなりムッと来てるパパと、大人しく待っておられず動き回る娘。

パーツを渡し終え、Mチコさんが来て下さるも、
すっかり機嫌を損ねたうえ(子供みたいなヤツだ・困)空腹だったウォさんの希望で、
待ち合わせ場所にしたイタリアンレストランでランチしました。
今回で2回目ですが、私は大好きなラザニアを注文、やっぱり美味しい
ハナちゃんも、Mチコさんのパスタを食べたがって、ちゃっかり分けてもらい(すんません・汗)、
ランチを楽しんだようでした。

tn_Early November 007
次に、Mチコさんオススメの、Trader Joe’sと言うお店へ。
他の国の食べ物やオーガニックフードが置いてあり、見てるだけて面白かったです
私たちは、トリュフ(フランス)、春巻き(タイ)、
いろんな種類のナッツやドライフルーツ(ウォの好物)を買いました。
それを見て、ハナちゃんが、「それは鳥の餌だよ!」と叫んだそうです(確かに似てる・笑)。

さてさて、買い物の後は、
忙しいののに会いに来て下さったMチコさんと別れ(ありがとうございました・嬉)、
もうマラソンが終わってる頃だから大丈夫だろうってことで、
ハナちゃんが大好きな公園に行きました。
また写真を撮ったので、もう良いからって感じだと思いますが、載せます(しつこいよね・苦笑)。
tn_Early November 008  tn_Early November 009
片方がトイレに行ってる間、片方が横に立ち、2回連続で乗るハナちゃん。好調です。
ってか、目が回らないのだろうか?気持ち悪くないのだろうか?
2枚目は、ウォが選んだと思いますが(笑)、久しぶりにキリン以外の動物に座ってくれました。
tn_Early November 011  tn_Early November 012
大人の方がメリーゴーランド酔いしちゃったので(ヨワッ)、公園で一休み。
tn_Early November 013  tn_Early November 014
最後は上下に動く動物にしたら?って事で、馬に挑戦。
あ、パパも一緒に座ってやがる。
これ、私の憧れなんだけど、目が回って乗る気になりませんでした(笑)。次は頑張ります
イタリアの遊園地はどんなでしょう。楽しみです。近くにあると良いんだけど。
[ 2008/11/15 05:47 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ありがとう!!

日本の友達がプレゼントを送ってくれました
Hなえさんの手紙には「誕生日おめでとう」と書いてあるのですが、
いったい誰の誕生日?1月のウォか?と思いきや、
私のためでした(嬉)。ちなみに私の誕生日は9月です(笑)。


tn_Early November 015
ベイビードビーだって。たいそう気に入った様子。
付属品としてワンコ用ベッドが入ってたので、ベッドだよって説明するも、
「チガウ!それはお風呂だもんっ!ハナ一緒に寝るんだっ!」
…と(言うようなことを)英語で言われました(笑)。
tn_Early November 016  tn_Early November 017
最近ストローデビューしたもんで、
「このカップでジュースを飲む!!」と言って聞かないハナちゃん。
ほい、ジュース入れたよ、これで良いかな?

tn_Early November 018
キティちゃんのパンツも頂きました。これ履いてトレーニングを頑張ろうね。

tn_Early November 021  tn_Early November 022
私のお気に入りです。「I PaPa」だって。カワイイ。

tn_Early November 026  tn_Early November 025
キティちゃんの製氷皿。こういう物があるんだねぇ。
あと、貰ったキティちゃんの型抜きを使い、目玉焼きを作りました。
うーんとね、一応キティちゃんの形に見えたしね、
ハナちゃんも喜んで食べてくれたけど、
見栄えが悪かったので、写真に残さず…もう少し練習してからだなぁ~。
少々お待ち下さい(笑)。

tn_omake 002
一緒に送ってくれたビーグルのキーチェーン。
この「何かしら?アタシ悪いことしてないわよ?」みたいな目つき…
ドビーにソックリじゃないか(笑)。


ちなみに、頂いた食べもの関係ですが、
あっちゅう間に完食しました
最近、誰かさんが、私達のスナックを食べたがるので、
軽く取り合いだもの
Hなえさん、どうもありがとうね。嬉しかったよ。
[ 2008/11/14 07:10 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

続・トイレトレーニング

実は、かれこれ1ヶ月くらい前でしょうか、
日中だけですが、思い切ってオムツを止め、パンツを履かせることにしました。
以前アビーさんに相談した事があるんですが、
アビーさん宅では、娘さんが定期的にトイレを使うようになってから、
子供用パンツとオシッコをキャッチするためのビニール製パンツを履かせたそうです。
私は、最初、トレーニングパンツを使うつもりでいたんですが、
アビーさん曰く、
「子供はスマートだから、トレーニングパンツがオムツと同じだって分かってる。
だから、使っても意味がないと思う。
それより、普通のパンツにすれば不快に感じる、ビニールパンツを履けば漏れない、
このセットがオススメ。」
との事でした。なるへそ。さすがプロの意見でつ。
トレーニングパンツっちゅうは、
「オシッコしたら不快に感じるようにワザと作られてる」って聞いた覚えがあるけど、
それって日本だけ?アメリカは違う?
ウォも、
「あれはパンツ型のオムツでしょ。自分で上げ下げするのを学ぶための物だと思うよ。」
な~んて言うしさ。
そして、マグダさんの意見を聞いてみると、
「うちは2歳になった日にオムツを取った。そしたら二日で覚えた。」と来たもんだ
(もちろん子供によって違うと思いますが…)
これで「オムツを取ってパンツにしたら早めに覚える」と言う意見や経験談を聞いたのが、
3人目ですわ。さすがのハラメグも少し考えました。

実は、ちょっと前から、
ハナちゃんがオムツにオシッコするのは、それを不快に感じないからだろう、
それならば!!
わざと不快に感じる状況を作れば?トイレでするようになるかな?
な~んて思ってたんです。
だってさ、定期的にトイレに連れて行き、あの手この手で繋ぎ止め、30分くらい頑張るも、
全くオシッコせず、オムツを取り替えたとたんオムツにオシッコするんだもん。
こうなってくると、いかに、
「私がトイレに誘うタイミング=ハナちゃんがオシッコするタイミング」が合うかどうか?
ですよね(笑)。本人の「やる気」も必要だし
そして、思い切ってパンツを履かせることにした訳ですが、
た最初の数週間は、当たり前だけど、
パンツに漏らす漏らす(笑)。しばらくパンツを洗っては干す毎日が続きました
でも、オムツにオシッコした時も、
”Mama,Pee,Leak”と教えてくれるようになったので、
少しは効果があるのかな~なんて。
でも、相変わらず、トイレでオシッコせず、パンツを履かせたら中にする…の繰り返し。
アビーさんは「みんな同じだよ」と言って慰めてくれたけど。

でもね、ここ1週間くらい、急にトイレでオシッコするようになったんですよ
自分で「トイレ~!!」叫びながらトイレに直行したり、
私達に「オシッコ」と教えてくれたり、私が知らない間にオシッコしてたり。
最初は流し忘れかと思ったけど、ハナちゃんが半ケツだったので(笑)間違いないかと。
とは言え、何かに集中してるとトイレに行きそびれてしまうから、
私達がチョコチョコ声をかけないとダメだし、ウンチは1回しか成功してないし、
少しチビってからトイレに駆け込むことがあるので、パンツを洗いまくる日が続きそうです。
でも、急成長して、私達もビックリ、すごく嬉しいな♪
ポイントは「オシッコをたくさん貯められるようになったこと」かもしれません。
あとは、ハナちゃん自身が、「オシッコが出る感覚&トイレまで我慢する感覚」をつかみ、
「出そうになったらトイレに行くこと」を理解したのかも?

tn_Halloween 019  tn_Halloween 018
食事中じゃないのにエプロンを着たがるハナちゃん。
しかも、気が付いたら、頭の上にレイが(自分で乗せたのだろうか)。
2枚目でパパに遊ばれちゃった(笑)。
[ 2008/11/13 13:50 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

PCS関係(アヴィアーノ)・その③

ハナちゃん→ウォ→私…と風邪が回ってきました。
またも喉に来てしまい、例のごとく声が変わり、実家の母が電話をくれるも、
「なんで日本人の男がいるのかと思った」と言われる程でした。
どうも間違った番号にかけたと思ったのかぃ(笑)。
私の声が枯れている時は、先にウォに出てもらった方が良いですな(笑)。

先日、不動産屋の書類にサインし、正式に契約しました。
「セール OR レンタル」の看板を貰い、ウォさんが自分で(笑)家の前に立てました。
注意事項としてアドバイスされたのが、
1)家を見せる時は、必ず不動産屋が事前に電話連絡を入れ、
従業員が顧客を連れて来るので、「家を見に来た。見せて欲しい。」と言われても、
不動産屋に連絡するよう言って、家に入れないように。
2)家を見せている間、貴重品を盗まれる可能性があるため、目に付く所に置かないように。
…との事でした。
実際、ここから遠くない町で、家を見に来た(フリをした)男性を招き入れ、
レイプ被害に合った女性がいるそうです。女性が一人で居るのを狙ったんでしょう。
怖いですよね。気を付けねば。
私の場合、知らない人が来た場合(あまりないけど)、絶対にドアを開けず、
スクリーンドア越しに対応します。
なので、うちに来たのと同じ宗教の勧誘なんだけど、その時は女性同伴だったけど、
近所の人が普通にドアを開けて家に入れたのを見て、ビックリしたですよ。
車に乗ったら、最初にするのがロックだしねぇ。
ちなみに、家の方、現在の残高が72000ドルなんですけど、
不動産屋曰く、79000ドルで売りに出し、うまく売れたら、私達の手元に69000ドル入ると。
まじ?そんなに悪くないじゃん?みたいな
あと、心配してた芝刈りの方ですが、ちゃんと不動産屋が業者を雇ってくれるので、
私達は請求された金額を払えば良いそうです。
あと、電気の方も、新しい人が決まるまで、払い続ける予定です。
エアコンやヒーターがない状態で家を見に来るのは大変だと思うし、家が傷みそうだし。

その他の細かい手続き・支払い関係はウォさん任せです(ヲイヲイ)。

まず、歯の矯正。
一括支払い済みだけど、半年しか通ってないので、払い戻しの件で相談したら、
半分(2500ドル)返してくれました。
続きは基地の歯医者さんにお願いすることになると思うんだけど、
受診する度に払わないといけないので、予定以上に返してもらい、助かりました。
とは言え、小旅行から戻ったら、
クレジットカードの残金を一括支払いして(ガスや車のパーツで600ドルくらいなんだけど)、
残りは今後のために貯金する予定です。
向こうに着いたら、最初の家賃は数ヶ月分だと思うし、2代目の車が必要になるし、
予定される出費がありますので…。

次に、保険関係。
車の方は、半年に1回の支払いなんですが、
カバーして貰うのは残り2ヶ月だけで良い。半年分を払ったら損をしてしまう。
と言う事で、1月までの支払いを済ませ終了。
家の方は、ウォに言われるまで思いつきもしなかったけど、
現在、家本体と中の物(自然災害や火事を想定)に保険をかけてまして、
でも、引越したら?物がなくなるので?
家の中の物は保険適用しなくて良いですよね。
だから、条件を変える必要がある、適用範囲が狭まるから支払い金額が下がるはずだ!
と、ウォさん力説。
でも、不動産屋に相談したら、保険屋は何もしないから、
住む人が決まるまで条件は変えず払い続けた方が良いと思う…との事でした。

そして、一番の問題が車。
現在、ウォさんがビートル、私がトヨタサイオンxBに乗ってるんですが、
海外に持って行ける車は1台だけなのです。
なので、サイオンを売り、ビートルを船旅に出す予定でいます。
理由は、「ウォさんがビートルを大事にしてるから」以上に、この金がない時期、
趣味の車にに8000ドルも出す人は少ないと思うけど、
まだ新しいサイオンなら話が別、ビートルよりサイオンの方が売りやすいから、です。
ウォさんがサイオンの価格を調べたところ10,000ドルくらいなんだって。
でも、この前ヤードセールに来たディーラーさん曰く、8000ドル。
それを車の師匠に相談したら、
「ディーラーが8000ドルなら、自分達で売れば10000ドルは下らないって事だ。
8000ドル払って10000ドル以上で売って、儲けを出すんだから。」
なるへそ~。おっさるとおりでございます~。
結果、小旅行から戻ったら、自分達で売る努力をする。勝負は今年いっぱい。
年を越すと、車も1年古くなり、価値が下がるので。
それでも、買い手が見つからなければ、ヤードセールに来たディーラーさんに相談すると。
車は支払済みだから、8000ドルでも助かりますので…。

最後に、担当部署が全部やってくれるんだけど、ビザとパスポート。
必要事項を記入し、証明写真を撮り、担当の方に書類一式を提出するだけでした。
なんでも、イタリアに行く人が少なくて混み合ってないため、
ビザをゲットするまで5日程度(はやっ)、
ウォとハナちゃんのパスポートをゲットするまで4週間程度だそうです。
これは、正式な異動命令が出て、そのコピーと引き換えじゃないと貰えないとか。
ちゃっちゃとやってくれたら良いんだけどねぇ、
毎回イライラするけど、恐ろしくスローなんですよ、基地がやる事って。
異動命令が出ないと、引越業者の手配が出来ない、
イタリアに行く日が分からない、
それに伴って基地に移動する日が決まらない(出発まで基地のホテルに泊まるんです)、
どうなることやら…。

と、面白くもない話をツラツラ(それも長々)書いてしまい、すんません
[ 2008/11/12 23:55 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

Disney Princess

dtehbc.jpg
とうとうハナちゃんの椅子が壊れました。
ファスナー(引っ張るところ)が取れた状態で、無理やり使ってましたが、
今度はファスナーと生地の境目が見事に破れました(涙)。
dpsofabed.jpg
新しい椅子をゲットするためウォルマートへ。
そこで目に付いたのが、このソファーベッド(伸ばすとベッドになる)です。 
こういうのが手元にあれば、
来週、お義母さんと叔母さん夫婦に会いに行く時、ベッドして使えそうだな、と。
でも、悲しいかな、足が飛び出してしまい、小さすぎました(汗)。

dpmoonchair.jpg  dprollup.jpg
そして見つけちゃったのが、
最近ハナちゃんが好きなディズニープリンセスの椅子&寝袋です。
2つ買っても上のソファーベッドより安い!!
最初は、ドラみたいな椅子(ハイバックチェアと言うらしい)の、
プリンセスバージョンを買う予定でいたんですが、
欲しい時に限って見当たらないんですよね、なんでかしら。
でも、ハナちゃんがトイレトレーニング中なので、
オシッコを漏らす可能性を考えると、上のような作りの方が洗いやすいかも?
掛け布団と同じ素材だから、洗って外に置いとけば乾くと思うし。
こっちのが値段も安いし(けち・笑)。
と言うことで、椅子は、ムーンチェア(と言うらしい)に決定!!
でも、かなり迷ったのが寝袋の方。実は、こういう↓寝袋があって…。
dpairpomp.jpg 空気を入れてマットレスを膨らませるタイプ。
下が柔らかいので心地よさそう
私達が選んだ寝袋は、これと比べるとエライ薄いんだよな、大丈夫だろうか…。
でも、寝る時に下にあれこれ引けば良いことだし、
今度いつ使うか分からない物に倍以上も出すことないと思うし、
ケチんぼ夫婦は安い寝袋を選んだのでした。
でも、当の本人が、椅子と寝袋を気に入ってくれたので、ヨシとします(笑)。
[ 2008/11/09 23:59 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

折り紙にハマる男

うちの母親が「ハナちゃんと一緒に遊んで♪」って事で、
大量の折り紙と折り紙の本を贈ってくれました。折り紙と言えば!日本の文化ですよね?
でも!
ハラメグ→日本人だが、説明書を見ても、最終的に違う形になる。
ウォ→日本語で書いてある説明は読めないアメリカ人、最初に「山折り・谷折り」の意味を聞かれるも、
基本的に説明書の形だけ見て作る。2回目は説明書がなくても作れる。
・・・ハラメグは日本人失格?
あー、やだ、やだ。折り紙に限らないけど、なんで説明書があるのに、その通りに作れないんだろ。
不器用すぎるんだって(自分にイライラ)。
でも、ウォは、手先が器用だし、(時には説明書がなくても)あれこれ作ったり直したりするし、
絶対に折り紙が好きだと思いました(笑)。


tn_Halloween 008
めっちゃ真剣で、全く構ってくれないパパ。

tn_Halloween 010
いいも~ん。お絵描きするも~ん。

tn_Halloween 001
パパが説明書を見ないで作った小物入れ(すばらすぃ)。

tn_Halloween 007
これはオマケです。
母親が日本から可愛いトップを送ってくれました。
新しく買った帽子は私のお気に入り。
[ 2008/11/07 12:36 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

どうでも良い話ですけど(笑)…

だんだん寒くなってきました。
ハナちゃんは夏用のパジャマしか持ってないので、新しい物を探しに行くと、
問題発生!うまくサイズが合わない!
2歳児用…上が小さい、下がピッタリ。3歳児用…丈が少しだけ短いも袖がピッタリ・下が大きい。
4歳児用…袖が長すぎるも丈がピッタリ・下が大きすぎる。
どれを買えば良いんじゃい(軽くイラッと来るんですけど)。
そこで、あれこれ物色しながら、良いことを思いつきました。
ワンピースを買えば、当たり前だけど、
下がセットじゃないし、丈が長いデザインだから、袖の心配だけすれば良いじゃんな、と。
でも、寝てる間にベロッとめくれて、お腹が出るんじゃないかなぁ~。
ちゃんと布団の中に入って寝てくれるなら、何の問題もないんだけど、めっちゃ寝相が悪いので
ちょっと考えて、ワンピース(3歳児用)を購入。
さらに、お腹を守るため、下に手持ちのズボン(2歳児用)を履かせることにしました。

tn_Halloween 006
自分で言うのもなんだけど(笑)、ハナちゃんカワイイ♪

tn_Halloween 005
いきなり「ほふく前進」を始める姫。マーメイドのパジャマなので泳いでるそうです(笑)。

tn_Halloween 012
これはオマケです。パパの出勤を見送りつつ真剣に落書き中。
[ 2008/11/06 04:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(10)

子供用バブルバス

tn_Halloween 015  tn_Halloween 016
ハナちゃんのお気に入りです
こうやって自分で顔を拭いたりするんですが、
ますます泡まみれになっとる
[ 2008/11/05 23:19 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ヤードセールの様子

…と書きつつ、
大半の物はガレージの中にあったから、ガレージセールが正しい?
ま、細かい事はさておき(笑)、無事に終わりました。
私はハナちゃんの世話があって、出たり入ったりして、ずっと外にいた訳じゃないですが、
最初のお客さんは隣のメキシコ人夫妻で、7時到着(はやっ)でした。
tn_Halloween 036  tn_Halloween 033
うーん、目ぼしい物が全くありませんな
でも、結構お客さんが来て、あれこれ買って下さって、売上金が624ドルでした
ゼロよりマシですよね~!!うほほーい!!
tn_Halloween 032
まだ寒いのに外に出たがるので、いっぱい着せてみました。
この芝刈り機、いちいちバッテリーを使わないとエンジンがかからないも、
メキシコ人男性が160ドルで買ってくれました。
tn_Halloween 035  tn_Halloween 038
遊びに来てくれたポランコファミリーの子供達。

来月15日から24日まで、
ミズーリのウォママとジョージアの叔母さん夫婦に会いに行く予定なんですが、
数日かけて車で移動するため、素敵な臨時収入になりました。
儲けた分はホテル代やガソリン代に消えることでしょう。ちょっと悲しいけど仕方あるまい。
お金が入ってもさ、ちゃんと使うところが決まってるって言うか、
全くセーブできませんな~。
せっかく少しだけ貯金できたと思いきや、病院だ税金だって重なって消えていくし~。
イタリアに行ったら頑張って貯金したいと思います
[ 2008/11/04 11:02 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

Trick or Treat

先週の金曜日は、ご存知の通り、ハロウィーンでした。
午後から少し前に友達になったマグダさんの家に遊びに行ったのですが、
良かったら一緒に近所を回らない?と誘われたので、
ありがたく参加させて頂くことにしました。
家に戻って夕飯を済ませてから、ウォを連れて再度お邪魔しました。

tn_Halloween 023
ヴィクトリアちゃんのお出迎え。
こうやって見ると、うちの姫、あまり姫っぽくないかも(笑)。
ヴィクトリアちゃんみたく頭に何か付けた方が良かったな(そこまで考えなかった)。
でも、二人とも可愛いもんね、別に良いよね


tn_Halloween 024  tn_Halloween 025
二人とも大はしゃぎ!休むことなく動き回るので写真を撮るのが大変(笑)。

tn_Halloween 026
手をつなぎブワーッと走りまくる姫たち。こっちがハラハラしますよ。

tn_Halloween 027
マグダ、ポール(旦那さん)、アンソニーくん(8ヶ月)。
とってもフレンドリーな赤ちゃんで、笑いかけると笑い返してくれます。
ハナちゃんなんて、この時期、とにかく人見知りが酷くて、
誰も抱っこできないし、どこに行っても大泣き。
なんだか周りの人に悪くて、人見知りが直るまで、心苦しい思いをしたものですが…
でも、アンソニーくんは、私やウォ抱っこしても、大丈夫でした。
赤ちゃんは何をしてもカワイイのう。

tn_Halloween 029  tn_Halloween 030
Trick or Treat!Candy,please!

tn_Halloween 028  tn_Halloween 031
最後に行った家が一番ハロウィーンちっくでした。
去年は基地のハウジングを回ったんですが、飾り付けとか派手だったなぁ~。
みんな外に出て配っていたので、ピンポンしなかったし。
でも、こうやって誰かの家を回るのが初めての経験で、+友達と一緒だったので、
運悪く去年より寒かったけど、楽しかったです。
この後はマグダさんの家に戻り、あれこれダベっていたのですが、
気がついたら9時を回ってました(汗)。お互いに話し好き夫婦のようです(笑)。
子供達も元気に遊びまくり(力強い)楽しい一日になったことでしょう。

tn_Halloween 020  tn_Halloween 021
これはオマケ。デイケアの遠足でウィルソンに行った時。
Hayrideを楽しんだ後、Pumpkin Patchで好きなカボチャを選んだそうです。
その他、ジュース、キャンディー、リンゴも頂きました。
ハロウィーン用の子供向けイベントなんですが(7ドルです)、
ちゃんとアビーさんや他の先生の言うことを聞き、お利口さんに出来たようです(ほっ)。
私達以外の人間と遠出するのは初めてなので、良い経験になりました。
hay_ride.jpg  4.jpg  
Hayride(馬が牽くこともある)&Pumpkin Patch(ハロウィーン用のカボチャ畑)。
[ 2008/11/03 23:58 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

PCS関係(アヴィアーノ)・その②

土曜日はヤードセールです(初めてなのでドキドキ)。
有料だけど、地元紙が告知を載せてくれるって聞いたので、それを利用しました。
ハナちゃんが家にいない間がチャン~ス!と思い、
大半の物は私がガレージに移動したんですが、もう若くないんでね、筋肉痛ですよ(苦笑)。
木曜日は、病院の予約があるので(血液検査のみ)、
ハナちゃんを見てもらうことになるんだから…と思い、ウォさんに休みを取ってもらい、
細かい作業(値段を書いて貼ったり、片付けたり)をしました。
あまり待ちすぎると寒くなるからってことで、今週の土曜日に決めたんだけど、
ヤードセールに来る人はチョー早いから(朝の7時くらい)、外の気温は5度くらい+霜がおりてる。
なので、大半の物はガレージの中に置く予定です(ヒーターがあるから)。
基地から横に長いテーブルを6つも借りて来たのに、思ったより物(ジャンク・笑)が多くて…
ガレージの前にも置くことになると思います。

2.3日前、基地内で証明写真を撮ってもらいました。
基地の方で3人分のビザとパスポートを取ってくれるんですが(ありがたい)、
その書類に必要だって言われまして。
あとは来週の火曜日、その書類にサインをするだけ、ラッキーですよね。
ミリタリーのお姉さんに「スマイル~」と言われ、ハナちゃんが「い~」と笑ったのが可愛くて。
めっちゃ歯が出てる写真になりました(笑)。
なかなかカメラを見ないし、じっと出来ないので、少し苦労したんですが。
でも、泣いたわけじゃないし、嫌がったわけじゃないし、
もしかしたら、そろそろ、プロの写真館に行って記念撮影できるかもしれないなぁ~。

そして、同じ日だったかな、不動産屋に来てもらいました。
プロの意見としては「売るより貸した方が良い」と。今さ、みんな金がないんだよね。
借りようと思って銀行に行ってもさ、銀行にすら金がない状態でしょ。
だから「売るのは難しいと思う、損をする可能性もある、マーケット次第かな」との事です。
それじゃ貸すと決めた場合、どうなるかって言うと、
(もちろん手数料を払う訳ですが)不動産屋の方で家賃の支払いを担当してくれる。
どこか壊れた場合は、不動産屋が業者を手配し、うちに請求する。
最初から「セールorレンタル」で行くので、賃貸中に買いたい人が現れた場合、売ることが出来る。
非常に真面目で良い人だし、友達を介して会ったから全くも他人…でもないし、
こういうのは信用できる人?にお願いするのが一番かな、と思って。
あと、この不動産屋、基地とのコネクションが強く(オーナーの御主人が元軍人)、
基地の前に事務所があるので、お客さんの大半がミリタリーなんだって。
ミリタリーのファミリーでオフベースに住む場合は、住宅手当なるものが支給されるので、
「ここの家賃が手当て以下であれば、住む人も得をする」そうです。
結果、プロのアドバイスはコチラ↓
この家なら800ドルくらい取れるから(今の支払いは600ドルちょっと)、
誰かに貸してローンの支払いをしてもらい、どこか壊れた場合は差額を貯蓄して払えば良い。

…でございます。なるほど。
ウォさんも、実のところ、周りの状態が良くないから、
「売れるまで空き家のまま放置するより、誰かに貸した方が良い」と思ったみたい。
何かが壊れても手遅れになる前に直せるし、
基本的に芝刈りするのが常識なのでジャングルにならないし、
近所のバカタレが勝手に入ってドラッグやるとか、誰かに売るとか、そういう心配もないし。
詳しいことが分かったら、また報告します。
[ 2008/11/02 06:44 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。