2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

へろへろへろ・・・(脱力)

前回、ハナちゃんが内側からドアを閉め(って言うか押す)、
鍵まで閉めちゃうことを書きましたが、最近もっとパワーアップしました
なんと、背伸びしてドアノブに手をかけてドアを開けるんですよ。
そこで、ウォが教えてくれたトリックを使い、
ゲストルーム(って言うか物置)のドアを外側から閉めることにしたんですが…
(ヤードセールで売るものが散乱しているため危ないのデス)
ドアノブを回しても開くはずがないのに、開いてることがあるのは何で?
こりゃ何がある!と思い、ハナちゃんの行動を観察すると…
1)トイレ用の踏み台を持って来て上がる
2)オモチャの鍵束(使わなくなった本物の鍵が付いている)を用意する
3)鍵を使ってドアノブの金具?線?をアンロックする
・・・やるじゃん(笑)。
どうやら、私が、スクリュードライバーじゃなくて、
ポケットに入っていた自分の鍵束を取り出してロックしたのを見ていたようです。
ほんとに何するか分からないなぁ~(笑)。
スポンサーサイト
[ 2008/10/25 22:41 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

PCS関係(アヴィアーノ)・その①

ウォさんの転勤が確定しました。
来年早々、アビアノ空軍基地(イタリア)に移動します!日本で言うところの栄転です♪
実は1年くらい前から移動を考えていました。
とは言え、ウォさんはミリタリーじゃないので、上から移動命令が出る訳じゃない。
気に入れば退職まで勤めることが出来るも、気に入らなければ自分で移動先を探す事になります。
ウェブサイトの応募広告を見て、エントリー(自分の情報を入力)し、
(この際、自分から相手先に連絡を取り、履歴書を送った方が良いみたいです)
書類選考で受かれば電話面接に進み、
うまく採用されたら、ウェブサイトに通知が出る or 人事部メール連絡が来る、と言う流れになります。
さて、うちの場合、ネックになるのが、短時間で簡単に売れないモービルホーム。
せっかく別の州で良さそうな仕事が見つかっても、
移動先の家賃+この家が売れるまでのローンを払えるか?現状では無理なんですよね。
だから、実を言うと、エントリーすら出来ませんでした。
ちょっと俗な話になりますが、移動するなら海外の基地(生活費の援助が出るから)が良いんです。
家賃の心配がないので、今まで通り家の支払いは一つだけ。
プラス、うまいこと家が売れたら、今度はその支払いを貯蓄に回すことが出来ますもんね。

今回のイタリア行きは、
1)栄転 
2)移動費が出る(出ないこともあるんです) 
3)家を手放して貯蓄する良い機会
4)3年後に戻って来る時、もう少し親戚に近くてマシな(笑)州に移動できる
…とメリットが多いのです。

実は、最初は、アーツ&クラフト(ウォが三沢でやってた仕事)でエントリーしたんですが、
そちらは電話面接まで進むも、不合格。
正確に言うと、基地は書類関係の手続きがパッパと進まないので、何週間も待ったけど、
誰が合格したのものか全く分からないため、
しびれを切らしたウォさんが向こうに連絡を取ったところ、こんな返事がありました。
「残念ながら、あなたじゃない別の人に決めてしまった。
でも、ITの仕事に空きがあって、応募を出したけど、この仕事をやりたい人が現れなかった。
もし興味があれば、責任者に話を通すので、教えてくれ。」
おお?まだ脈あり?
ウォさんが、即効、「もちろん興味あり」と言うメールを返すと、その数週間後(時間かかるなぁ・笑)、
コマンダーの次に偉い人から電話面接が入りました。
ウォ曰く「すでに自分を選んでいるようだ。後は上に書類を通すだけ、と言われた。」そうで…
「クリスマス前に動いてもらうかもしれないけど大丈夫?」と聞かれたらしく…
そして、待つこと2週間くらい、木曜日の話です。
アビアノ空軍基地の人事部から正式にメールが入り、「1月4日までに来てくれ」と書いてありました。
ウォの友達曰く、
ITの仕事で来て欲しかったから、アーツ&クラフトで別の人を選んだんじゃない?と。
そうかもしれません。
ウォさんは、今さらだけど、けっこう便利な人(笑)で、
アウトドア・レクリエーションとユースセンター(子供を預かる所)のトレーニングを受けており、
それらの仕事が出来る(どちらも経験済み)上、
三沢にいた時はスキルズ・デベロップメントの責任者、現在パソコン関係。
選択の幅が少し広がるって言うか…ね?
よくよく考えてみると、国内の基地から撤去されたアーツ・クラフトより、
ITの仕事で職歴を増やした方が、今後のためなると思うので、意義のある転勤だと思います。

実を言うと、今の職場は、歳が近い上司と二人だけ。
退役軍人で今後の移動予定が全くないので、退職まで普通に働くハズだから、
今の職場は良い所だけど、ずっと同じ場所にいても、
ウォが昇格するチャンスが全くないって事で…ちょっと悲しいもんがあるかも(汗)。
とは言え、あまり深いことは気にせず、
NCは急に暑くなって急に寒くなるから住みにくい!とか、遊びに行く場所がない!とか、
散々ぶーぶー言いつつ、本格的に動くことは考えてなかったのですが、
別の所に移ろう!と思った理由が、
向かいの奥さんと1年くらい前に越してきたドラッグディーラーです。
ドラッグディーラーの方は、担当の刑事がいて、
がっつりマークしてるにも関わらず、捕まえる証拠が揃わないそうです。
庭の芝生は伸び放題、
目を付けられているから最近やらないけど、変な時間に四輪バギー?でブンブンやるし、
騒音で何度か警察を呼ばれているし(でも止めない)、
近所のあちこちで(外に放置してる方も悪いと思うが)色んな物が紛失するんです。
ま、私としては、離れているから実害がないし、
私には親切なので(何でだろう)、向かいの奥さんよりずっとマシですが(苦笑)。

さてさて、すっかり長くなってしまいました。
ウォと向こうのボスの話だと、1月4日までと言うも、あくまでも希望的観測(おい)。
途中に大きなホリディがあるし、
基本的にスローで日本みたいにサクサク進まないので、時間がかかると思うよ、との事。
とりあえず、寒くなる前にヤードセールで使わない物を売っぱらう予定です。
[ 2008/10/25 00:12 ] ハラメグ | TB(0) | CM(10)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。